人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「E-3後継機への要望」

オリンパスが、10月末になんらかの発表があるという噂がちらほら出てきてますね。
オリユーザーが、かなり期待して待ってるのが、E-3後継機ではないでしょうか。

自分自身、E-510を2年以上使ってきて、後継機ではなくて今のE-3を買い増ししても、
十分感動はあるとは思いますが、やっぱりここまで来たら後継機を待ちたいですね。

後継機への要望は、価格コムの掲示板などでも散々カキコミがありますが、
ここでちょっと自分の要望をまとめたいと思います。





1、価格

一番最近発売されたキヤノンの7Dとの比較が一番手っ取り早いですね。
だいたい価格最安値で最初16万半ばぐらいだったでしょうか?
それを考えると、価格最安で15~16万ぐらいが妥当でしょうか。
個人的にはもう少し安いほうが嬉しいですが、つくりに妥協はして欲しくないので、
もし高ければ、15万切るぐらいの価格に下がるまで待つと思います。

2、ボディのサイズ

個人的には、E-3ぐらい大きくてしっかりしたものでも全然問題ないですが、
E-30ぐらいのサイズを望む声のほうが多いのでしょうね。

3、背面液晶

3型92万ドット液晶で、もちろんバリアングル、晴天下の視認性はE-620の液晶かそれ以上を期待します。

4、ファインダー

視野率100%は当たり前ですが、デメリットが無ければ7Dのように透過型液晶を組み込んで、
グリッド表示などできるようにして欲しいですね。

5、AF性能

E-3を使ったこと無いので、詳しくは分かりませんが、
あまり評判の良くないC-AFの性能向上や動体追尾の新しいアルゴリズムの搭載など
他社メーカーを驚かせて欲しいです。

6、連写

現5コマから7コマ/秒、出来れば8コマ/秒(無理かな)、、。

7、アートフィルターや動画など

アートフィルターは現状の6種類から種類を増やして欲しいですね。
例えば、ペンタのミニチュアや雅なんか好きですね。
あと、ボディ側で色抽出なんかできると面白いです。(これもペンタの機種にありますね)

動画は個人的には、中途半端なものだといらないですが、
あるのとないのでは、売れ行きに差が出ると思うのであったほうが良いのかなとは思います。
どうせ載せるのなら、1920×1080(Full HD)で30pぐらいは最低やって欲しいです。

8、画素数や撮像素子

画素数は現状(E-620)の1230画素で十分ですね。
パナのおさがりの素子だとどうしても劇的な素子性能の向上は見込めませんが、
今密かに話題になってるFUJIがフォーサーズ(マイクロ)本格参入ということだと、
FUJIの撮像素子が載る可能性がかなり低いですが出てきますので、
ちょっとは面白くなるのかな?と期待してます。(次期機種には間に合わないと思いますが、、)

9、というかもう疲れてきたので、まとめます。


ありきたりな要望ばかり思いつき、読まれてる方は面白くないかもしれませんね。(汗)

あまり指摘されてない部分の要望ですが、背面液晶のメニューのフォント、、

あまりにカッコ悪いので、どうにかして欲しいです。

ニコンなんか綺麗なフォントで、メニュー画面を見て操作してるときも気持ちが良いですが、
オリのメニュー画面のフォントはどうしても好きになれません。(パナもですが、、)

↑は前にも書いたような気がしますが、、。(汗)

余談ですが、自分のパソコンのOSはまだWindowsXPですが、MSゴシックが見栄えが悪いので、
システムフォントごと、字幅をつめたメイリオ(meiryoKeGothic)に置き換えてます。
(そのままメイリオに置き換えると、字幅の関係で不具合が出ます)
※レジストリをかなり弄るのでお薦めはできません。

なにが言いたいのかと言うと、それぐらいフォントが気になるということです。
「そんなにパソコンのフォントが気になるならMacにしろよ!」
とかいう突っ込みはなしでお願いします。(笑)


なんかちょっと脱線しましたが、話を戻しますね。

今、正直に思うところは、キヤノンの7Dでの攻めの姿勢をみると、

オリのE-3後継機はマイナーチェンジ程度で受け入れられるのか?とちょっと不安になってきました。

もちろん既存ユーザーにではなく、新規ユーザーを増やせるか?という意味で、、、。

あと、E-3後継機ですが、個人的にはE-4を使って欲しいです。(E-3nとかE-3xとかE-3sとかは嫌です)

~ps~

つくづく神経が細かいなぁと、本文を書いてて実感しました。(笑)
by hiro_clover | 2009-10-07 08:30 | 新機種 |▲