人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」_a0133692_1501914.jpg

久しぶりの野鳥撮影♪
手持ちでサクサク撮りたかったので、
撮影機材はこちらも久しぶりに持ち出すE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20です。
少しだけ撮った後、場所を移動したら時計好きさんと偶然お会いしてびっくり!
その後、撮影をご一緒させてもらいました♪(^_^)

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」_a0133692_15175827.jpg

この日の一番の収穫は、まん丸な姿がたまらないジョウビタキです。
とても愛想が良くて、テレコン要らなかったかな、と思うほど近くで撮れました♪

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」_a0133692_15223424.jpg

ジョウビタキは自分が野鳥撮影を好きになるきっかけにもなった鳥で、
可愛らしい姿には本当に癒されます。(^_^)

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」_a0133692_15374943.jpg

カッコ良く見えたヒヨドリ
こちらもかなり近いです。

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」_a0133692_1540298.jpg

ウメジロー(梅とメジロ)

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」_a0133692_15505863.jpg

梅はまだ蕾のものが多かったです。

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」_a0133692_15562133.jpg

かろうじて残っていた蝋梅とジョウビタキ

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」_a0133692_15583772.jpg

梅とジョウビタキのコラボもなんとか撮れました。(^_^)

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」_a0133692_1615566.jpg

ラストはルリビタキ♂


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


久しぶりに沢山撮ったなぁと、野鳥撮影を満喫できた1日でした。(^_^)
梅のほうはまだ蕾が多かったですけど、これからは梅と鳥のコラボも沢山撮れそうですね。
ラストのルリビタキ♂は初めて見たんですけど、どうやら餌付けされてたようで嬉しさ半減、、、。
都市公園では自然な出会いって難しいんでしょうかね~。(^_^;)

E-5での撮影は物撮り以外では久しぶりでしたが、被写体との距離が近かったおかげで、
2倍テレコンを使ったとは思えないぐらい解像感の高い写真が沢山撮れました。(^_^)
RAW現像時の余裕は少なく暗部ノイズも出やすいですけど、
それ以外はマイクロフォーサーズの最新機種にもまだまだ負けてないと感じます。
E-5を使うと、後継機が出ないことが本当に残念に思いますね~。(>_<)


2月は体調が良くない日が多かったのと、
仕事でバタバタしてたのもあってブログの更新頻度が低くなりましたが、
ようやく三日連続で更新することが出来ました。
これから徐々にペースを上げていきたいと思います。
って写真全部載せちゃってるのでいきなりピンチですけど、、、。(笑)
by hiro_clover | 2014-02-20 16:34 | 野鳥写真 |▲