人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「2012年お気に入り写真ベスト10!」

2012年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!


【第10位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_20551532.jpg

「雪見鹿」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


かなり寒い日で、雪の降る中での撮影でした。
鹿は全然寒そうじゃなく、表情が雪見を楽しんでるように見えたのを憶えています。
撮影中は手が悴むほど寒かったですけど、雪が積もって欲しかったので、
「もっと降ってくれ~」と心の中で叫びながら撮っていました。(^_^)





【第9位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_17364691.jpg

「ブヒッ!!」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


このブサイクな顔でこちらにズンズン近付いてきました。(笑)
この変な顔は何度か見たことがあるんですが、ジャスピンで撮れたのはこれが初めてでした。(^_^)
撮影後の画像確認の時は小さいガッツポーズが出てたかも、、。(笑)





【第8位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_0235773.jpg

「ロックオン!」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


初めて猫カフェに行った時に撮った写真です。
猫カフェは猫好きにとっては天国のような場所でした。(笑)
写真の猫は好奇心旺盛で、色んな表情や仕草を見せてくれて撮影がとても楽しかったです。(^_^)





【第7位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_1547471.jpg

「只今成長中♪」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


鹿の撮影は大好きで、特に鹿の表情や仕草の良く分かる「寄った写真」が好きなんですが、
この写真はそれがよく表れてると思います。(^_^)
ついつい鹿に寄り過ぎちゃうことが多いんですが、
もうちょっと周りの景色とかも分かるような写真も撮らないといけませんね。(^_^;)





【第6位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_17225119.jpg

「晩夏を生きる」


「撮影機材」
・E-M5・FA31mmF1.8AL Limited


蝉が苦手な自分が初めて撮った蝉の写真です。(^_^;)
じりじりとこっちに向かって歩いてきましたが、目の前で突然飛ばれて腰を抜かしそうになったのを憶えています。(笑)
E-M5にPENTAXのFA31mmF1.8AL Limitedをつけて撮りましたが、思いのほか暈けてくれたように思います。(^_^)





【第5位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_16390.jpg

「静かな出会い」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


この写真がブログに登場するのは今回で三度目ですね、、。
写真展へ出展した写真でもあり、思い入れの特に強い写真です。(^_^)
まだまだ蒸し暑い時期に撮った写真ですが、撮影中に鳥肌が立ったのを憶えています。





【第4位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_157142.jpg

「My favorite place 」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


迫り出した木の根の窪みにすっぽりと収まってた姿がとても可愛かったです。(^_^)
撮影した日は学生の団体が多く、この子鹿は大人気でした。





【第3位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_17534059.jpg

「お花の中からコンニチハ♪」


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


今年はあまり昆虫の撮影は出来なかったんですけど、その中でこの写真が1番のお気に入りです。
E-P2につけたビューファインダー越しにメルヘンチックな光景が広がっていて、
撮影中は別世界にいるような気持ちになりました。(^_^)





【第2位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_1674548.jpg

「若草山の天使たち」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


若草山で撮った一枚。
最初はこの写真を1位にしていました。
写真のタイトルはすぐに出てきましたが、これは撮影時に同じように感じたからだと思います。(^_^)
来年はこういう写真をもっと撮りたいですね~。





【第1位】

「2012年お気に入り写真ベスト10!」_a0133692_2331525.jpg

「チュッ♪」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


1位は奈良の鹿苑で撮った写真です。
母鹿の子鹿への愛情を感じました。(^_^)
この鹿の保護施設から外へ出て、子鹿は奈良公園デビューとなるんですが、
毎月奈良公園へ通ってると、その成長を見れるというのも鹿撮影の楽しみのひとつになっています。(^_^)




お気に入り写真ベスト10、いかがでしたでしょうか。
今年も10枚選ぶのはかなり難しかったですけど、6枚が鹿写真という結果には自分でも笑ってしまいました。
鹿以外にも写真は結構撮ってるんですけど、やはりお気に入りとなると鹿写真をなかなか外せないんですよね~。
広角で撮った写真が一枚も無いというのも自分らしいかなと、、。(^_^;)


順位に関しては無理やりつけた感じがありますが、
選んだ10枚はどれもお気に入りの一枚です。
写真を見直してみると、その写真を撮った時の記憶が鮮明に思い出せます。
これも、写真という趣味を自分が面白いと思う理由の一つなんでしょうね。(^_^)


皆さんはどの写真がお好みでしょうか?
ご感想頂けると嬉しいです。(^_^)


※トラックバックですが、↓の Trackback(Commentsの左)をクリックするとURLが表示されますので、
これをコピペして使ってください。m(_ _)m
(トラックバックとは別に、新しい記事にて企画に参加頂いた方のブログを紹介したいと思います)
by hiro_clover | 2012-12-27 00:00 | 写真 |▲