人気ブログランキング |

Hiro Clover's Photologue

Top

「フォトパス感謝祭&フォトフェスタ~2011大阪会場~」

a0133692_15542963.jpg

~フォトフェスタ会場(ビッグマン前)にて~


大阪梅田で7月9日(土)に開催されたフォトパス感謝祭フォトフェスタ2011に行ってきました。

まずはE-P3を触った感想を、、、。

気になっていたグリップですが、自分の手にはちょっと持ち難く感じました。
E-P2のようななだらかな傾斜だけではなく、指に掛かるようにくぼみがあるんですけど、
これがちょっと自分の指に馴染みませんでした。もちろん慣れると多分問題はないと思いますが、、。
グリップデザインに関しては、持っていってたE-P2と比べたんですけど、やはりE-P2のほうがカッコ良く感じました。
オリンパスの人が、「サードパーティー製のグリップがたくさん出てくるかもしれませんよ」って言ってたので、
それに期待したいですね~。

AFスピードに関しては、評判通りの爆速でした。
12mmF2でもかなり速かったです。まあ今更書くまでもないですね、、、。
問題は、E-P1からずっと気になってた拡大枠表示画面でのフォーカスポイントの移動です。
今回のE-P3も、移動の際に一度グッと詰まった感じになってから動き出すというのは変らず、
動きがスムーズではないというのは全く改善されてませんでした、、、。
この点についてはオリンパスの人と話したんですけど、
「タッチパネルでフォーカス枠の移動がすばやくできるので、、、」と仰ってました。
もちろん、それは解るんですけど、タッチパネルを使わない時も出てくると思うので、
個人的には改善して欲しかったところです。
あと、E-PL3やE-PM1はタッチパネルを搭載してないので、もしこのままだと購入候補からは外れるかもしれません。

有機EL液晶はかなり綺麗でした。
屋外ではどうなのかは判りませんが、E-P2とは比べ物にならないぐらいの綺麗さです。
ボディに関しては、シルバーの質感が素晴らしく、触ってるだけでも嬉しくなるような、
持つ喜びを十分感じられる、最近では数少ないボディだと思いました。

※感謝祭の会場である阪急グランドビル26Fは撮影禁止だったかもしれないので
(自分は気がつかなかったんですけど、、)、会場の様子などの写真は載せるのをやめました。
(SDカード持参なら、E-P3で撮った画像のお持ち帰りはOKでした)


フォトフェスタ会場になっていたビッグマン前では、8月発売予定のプレミアムカメラグリップや、
キャンペーンプレゼントの「限定プレミアム オリジナルグリップ」、
そして、デコレーション用のレンズキャップや、
綺麗にデコレーションされた「デコキャップ」(Kiyoさん命名)が展示されていました。

a0133692_1755165.jpg

a0133692_1762485.jpg

a0133692_1765894.jpg


あと、大抽選会が開かれてましたが、
結果は白玉のPENミニストラップとステッカーでした、、。
a0133692_1613164.jpg


PENが当たるということでしたが、誰か当たった人いましたでしょうか。
ちなみに、自分の番では玉が全然出なくて、ちょっと恥ずかしかったです、、。
(玉が一杯はいっているのに交換になりました、、、笑)


フォトパス感謝祭に行くといつもプレゼントをもらえるんですけど、
今回はブロアーレンズキャップポーチ、そして、
オリンパス・スペースプロジェクトの限定ストラップ&レンズキャップの内の一つをもらうことができました。
自分は迷わず、オリンパス・スペースプロジェクトの限定ストラップ&レンズキャップにしました。

a0133692_1641178.jpg


このストラップ、テレビで動物写真家の岩合光昭さんが使ってたのを見て欲しいと思ってたんですけど、
思わぬ形でゲットできて良かったです。(^_^)
開けて触ってみましたが、かなり質感も良かったです。
レンズキャップですけど、フィルター径が72mmと67mmなので、
12-60mmと50-200mmのSWDコンビにつけれます。
a0133692_1642242.jpg




書き忘れてましたが、、、
E-P3ですが、12mmF2装着時なんですけど、デジタルテレコンを使って撮っている時に拡大ボタンを使うと、
頻繁にフリーズが発生しました。(汗)
近くのオリンパスの人に知らせましたが、その後も2回ほどフリーズ、、、。
全てのボタンが全く反応しなくなり、バッテリーを抜くと無事復帰しました、、。
これは自分が触った個体だけだったのかもしれませんが、
注目度の高い製品ですし、発売までに隅々までしっかり作り上げて欲しいですね。


長々とあんまり面白くないレポートを書いちゃいましたが、
今回E-P3を触ってみて、満点とはいかないまでも、
これまでのPENシリーズの中では抜群に良いカメラだと思いました。
自分は予約購入はしないことに決めましたが、値段がこなれてきた頃には手に入れるかもしれません。
それまでは、デザインの好きなE-P2を大事に使っていきたいと思います。



「撮影機材」
・E-P2・M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8
by hiro_clover | 2011-07-09 17:46 | オリンパス関連 |▲