人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「RICOH、HOYAから「PENTAX」買収」

ビックリするニュースが飛び込んできました。

ロイター(最新経済ニュース)
日本経済新聞web版

HOYAが「PENTAX」ブランドのデジカメ事業を手放すかもという噂は何度も出てきてましたが、
まさか現実になるとは、、、。
この間、「PENTAX Q」を発表したばかりなのに、このニュースはかなりショックですね、、、。
でも、日本企業というのが救いではあります。
「PENTAX」というブランドは残ると思いますが、この先の展開がどうなるのか、ちょっと心配ですね、、、。

PENTAXとRICOH、どちらのカメラも使ったことありませんが、個人的にはどちらも好きなので、
これから出るであろう両ブランドの魅力的が詰まった製品を期待したいと思います。

追記

HOYAとリコーが、ペンタックスブランドの譲渡について会見を開きました。

デジカメWatch
HOYAとリコー、ペンタックスブランドの譲渡について会見

HOYA代表執行役最高経営責任者の鈴木洋氏のコメントにはちょっとびっくりしました、、。
最初からやる気なかったのかよ?ってつっこみをいれたくなりますが、

リコー代表取締役社長執行役員の近藤史朗氏の「交換レンズも増やす」
というコメントはこれからの展開に期待が持てそうな感じを受けました。
リコーとペンタックスというブランドも残るようですし、明るい未来を期待しましょう。(^_^)
by hiro_clover | 2011-07-01 15:10 | ニュース |▲