人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「外れない時は、、」

雨が続いて、BORGを外で試せないでいます。
部屋でBORGを分解してテレコンや中間リングをつけようとしましたが、
カメラマウントホルダー(7000)とM57/60延長筒S(7602)が固くて外れません。(汗)
格闘すること小一時間、最後には手を怪我しちゃったのでその日は諦めました。

よくあることなのかな?と思い、ネットで検索しましたが結構あるみたいですね。(汗)
温めたらいいとか、潤滑油を塗るとかありましたがどれも失敗に終わり、
最後に見つけた方法を試したところ、これが見事に成功!

「外れない時は、、」_a0133692_2257369.jpg

カメラマウントホルダー(7000)とM57/60延長筒S(7602)、これが噛んじゃって外れません。(汗)

「外れない時は、、」_a0133692_110399.jpg

1枚目にも写っちゃってますが、今回使ったのがこれ↑、ケンコーのらくらくラバー

「外れない時は、、」_a0133692_232297.jpg

これで上下を包んでまわすだけ。軽い力で見事に外れました。(^_^)


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


このらくらくラバーですが、お値段も350円ぐらい(自分はヨドバシカメラで買いました)で買えるので、
フィルターなど外れなくて困ってる方は一度試してみてはいかがでしょうか。
by hiro_clover | 2011-03-01 23:11 | トラブル |▲