人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「BORGいっちゃいました、、」

タイトル通り、BORGいっちゃいました。
結論から書くと、71FL(400mmF5.6)望遠レンズセットにしました。
「BORGいっちゃいました、、」_a0133692_1165252.jpg

※今回の物撮り、手持ちなので絞れてません。(汗)

77EDII(510mmF6.6)と最後まで悩みましたが、
実物をネイチャーショップKYOEI大阪店に見に行ったところ、
71FLの小ささが際立ってたので、こちらをお持ち帰りしました。

400mmということで、今野鳥撮影でメインになっている
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD +EC-20のテレ端と同じ焦点距離ですが、F5.6と明るいのと、
ここからさらにテレコンで、1.4倍(付属)や2倍(EC-20)に伸ばせるので、かなり使いやすそうです。


「BORGいっちゃいました、、」_a0133692_0515061.jpg

E-5につけるとこんな感じ、、、

「BORGいっちゃいました、、」_a0133692_0584727.jpg

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDと比べるとこんな感じ、、、



「撮影機材」
E-P2 LUMIX G 20mmF1.7


重量は一式1kgを切る(949g、1.4倍テレコンバーター含む)ので、かなり軽いです。(77EDIIは一式1.9kg)
77EDIIとの大きな違いとしては、
ドロチューブ(合焦筒)を使わずにヘリコイド(ピントリング)だけでピントを合わせる点でしょうか。

手持ち撮影ができれば良いんですが、こればっかりは使ってみないことには判りませんね。
まだ一枚も撮れてませんが、今から撮影が凄く楽しみです。
でも天気予報では、日、月、火と3日間は雨みたいですねぇ。(泣)

BORG HP
by hiro_clover | 2011-02-27 01:26 | 機材 |▲