Hiro Clover's Photologue

Top

「OLYMPUS PEN ファームアップ」

a0133692_15214019.jpg

「撮影機材」
E-P2 ED12-60mm F2.8-4.0SWD (アートフィルター・「ジオラマ」適用 アスペクト比16:9)


オリンパスのマイクロ一眼、E-P2のファームアップをしてみました。
内容は主にAF速度の向上と電子ビューファインダーVF-2装着時の機能追加です。
マイクロ用の手持ちのレンズは、オリンパスのMZD17mmとパナソニックのLUMIX G 20mmで、
どちらもパンケーキレンズというかなり偏った構成です。(汗)

まず、AF速度ですがどちらも結構速くなってると感じました。
撮影状況(まだどんな状況かは正確には分かりませんが)によっては、あまり変わらない時もありますが、
以前が「ういんういん」って感じで合わせてたのが、
速い時だと、「ういん」って感じでかなりスムーズに合わせにいきます。

フォーサーズレンズをつけた場合ですが、これは予想どうりあまり変わってないと思います。

電子ビューファインダーVF-2装着時の機能追加ですが、
VF-2装着時の画像確認(メニュー表示も)が背面液晶に表示され、かなり使いやすく感じました。
(撮影確認は自分が設定した秒数だけ自動でEVFに表示されます)

晴天下など、背面液晶が見えにくい時は、VF-2についてるボタンを押せばVF-2に表示されます。
どちらに表示するかを選べないのはどうかと思いますが、
個人的には、VF-2で確認したい時はボタンを一度押せば済む話なので、この改善は素直に嬉しいですね。

オリンパスのAF速度の向上にも関連する話ですが、、、。

新しく出た広角ズームレンズのMZD9-18mmがヨドバシカメラで展示されてました。
第一印象は、かなり小さいと思いました。
超広角ズームが、マイクロフォーサーズ規格で作られると、ここまで小さくできるのか!とちょっと感動しました。

AFも静かで、かなり速く感じました。
ボディ側のファームウェアがまだver.1.0のままだったので、
ファームアップすればもう少し速くなるのかもしれません。
このレンズはMSC機構(動画撮影にも最適な高速AFと静音駆動)を採用してるので、
静止画撮影のAFもスムーズな動作になってるんでしょうね。

ん~このレンズ、頃合いを見計らってぜひ手に入れたいです!

ダラダラと書きましたが、これからもユーザーの意見を取り入れたこまめなファームアップと、
レンズラインナップの充実を、オリンパスには期待したいです。
[PR]
by hiro_clover | 2010-04-25 16:36 | スナップ |▲