人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「野鳥撮り」

時計好きさんのブログに影響受けて、大阪城公園に野鳥を撮りに行きました。
機材はE-510+50-200mmSWDと、野鳥撮影のために買ったといえるテレコンEC-20です。

※写真はすべてノートリミングです。



ヒヨドリ
「野鳥撮り」_a0133692_054350.jpg

「野鳥撮り」_a0133692_0563470.jpg

「野鳥撮り」_a0133692_1301751.jpg

ツグミ
「野鳥撮り」_a0133692_1244233.jpg

シロハラ
「野鳥撮り」_a0133692_1345254.jpg

「野鳥撮り」_a0133692_1451357.jpg

「野鳥撮り」_a0133692_454980.jpg

「撮影機材」
E-510 ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


この日は天気も良く、撮影中もかなり気持ち良かったです。
野鳥を見つけるのにかなり苦労しましたが、粘って数は少ないですがなんとか撮ることが出来ました。
もう少し色んな種類の野鳥を撮りたかったですが、何回か通わないと無理っぽいですね。

50-200mmSWDとEC-20の組み合わせですが、
やはりシャッタースピードが稼げないので、動き回る鳥を撮るのは難しいですね。
それでも、描写自体は想像してたより劣化は少ないと思いました。
高感度に強いボディとの組み合わせだったら、かなり使えるんじゃないでしょうか。
(オリンパスのボディに高感度性能を求めるのは酷ですが、今後に期待、、)
今回載せたものはすべて、400mm(換算800mm)の手持ち撮影ですが、
やっぱり、明るい400mm以上の単焦点があれば野鳥の動きにも対応できて便利そうです。
マイクロが落ち着いたら、ぜひ出して欲しいですね。

あ、鳥の名前ですが、自信ないので間違えてたらご指摘下さい。m(_ _)m
by hiro_clover | 2010-03-23 02:20 | 野鳥写真 |▲