人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Hiro Clover's Photologue

Top

「Nikon 1 V3と1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」

「Nikon 1 V3と1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」_a0133692_14484893.jpg

コゲラ

「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14



ニコンのミラーレスカメラ「Nikon 1 V3」と交換レンズ「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」の発表がありました。

・ニコンHP「Nikon 1 V3」
・ニコンHP「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」

「Nikon 1 V3」はAF追従で約20コマ/秒連続撮影可能というとんでもないスペックです。
105点の位相差AFと171点のコントラストAFというのも凄いですね。
レフ機に力を入れているニコンが「デジタル一眼レフカメラを超える、世界最速を手に入れろ」
というキャッチコピーを使っているところに、ニコンの本気を感じます。

ボディの外観を見てみると、浅めのグリップはついてますが、
グリップ部分にシャッターボタンと前ダイヤルを備える専用グリップ「GR-N1010」も発売されます。

ボディの外観などはデジカメWatchが判りやすいです。
グリップ無しだとコンデジっぽいですが、専用グリップをつけるとかなりカッコよくなりますね。
EVF(電子ビューファインダー)は内蔵されてませんが、外付けEVF「DF-N1000」が用意されています。
丸っこくて独特な形ですが、見慣れてくるとカッコよく見えるかも。
チルト式では無いのが残念ですね。


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は35mm判換算で189-810mm相当ということで、
テレ端810mmというのは野鳥撮影でかなり使いやすそうに思います。
ナノクリにスーパーEDレンズとかなり贅沢なレンズ構成になってるので、写りもかなり楽しみですね。

1インチセンサーで有効1,839万画素なので高感度画質が気になるところですけど、
ISO1600ぐらいが使えれば、レンズも含めてかなり魅力的ですね~。(^_^)

E-M1+50-200mm+EC-20(EC-14)より画質が良ければ物欲に火がつきそうです。(笑)
by hiro_clover | 2014-03-14 15:29 | 野鳥写真 |▲