Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM ( 43 ) タグの人気記事

|▲

「お猿の赤ちゃん大冒険」

a0133692_14213091.jpg

お猿の赤ちゃん編3回目は、
お母さんから少し離れて遊ぶ、好奇心旺盛な赤ちゃんお猿です。(^_^)

a0133692_14322799.jpg

a0133692_14333517.jpg

a0133692_14344538.jpg

a0133692_1452376.jpg

a0133692_14523617.jpg

a0133692_1452551.jpg


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM・M.ZD ED 75mm F1.8



5月6日に生まれたばかりのよちよち歩きの赤ちゃんお猿ですが、
お母さんに見守られながら、元気に遊び回っていました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-01 15:06 | 動物写真 |▲

「お猿の赤ちゃん」

a0133692_21175149.jpg


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM



説明不要の可愛さです♪(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-28 21:48 | 動物写真 |▲

「OM-D E-M10とか、、、。」

a0133692_1851588.jpg


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


OM-D E-M10、リーク画像も出てきて、近々発表されるのは確実でしょうか。
内蔵EVFは多分VF-2相当の144万ドットのものを積んでくるのかなぁと思うんですけど、
リーク画像のペンタ部を見るとかなり小さそうなので、VF-3相当の92万ドットのEVFだったりして、、、。(^_^;)

三軸ぶれ補正とのことなのでE-M5の下位機種になると思いますが、
E-M5はこのまま機能拡張ファームウェアを出さないで終るんでしょうかねぇ。(^_^;)

オリンパスの新しい交換レンズは、M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8M.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm F3.5-5.6 EZ
そして、ボディキャップレンズのBCL-0980(9mm F8.0 の魚眼レンズ)の3本で、こちらもリーク画像が出ています。
25mmF1.8は45mmF1.8とそっくりの外観で、価格も手頃なものになりそうですね。
個人的には、17mmF1.8のような金属外装のもののほうが良かったんですけど、
標準画角の買いやすい単焦点レンズの存在は、ラインナップには必要ですね。(^_^)

魚眼のボディキャップレンズは、いつものパターンだとE-M10の予約キャンペーンで貰えそうな感じなんですけど、
E-M10専用のグリップが6000円前後で別売りされるのなら、
予約キャンペーンのプレゼントはグリップとボディキャップレンズどちらか選ぶって感じでしょうか。



以上、ネタ切れで困った時のカメラネタでした、、、。(^_^;)
あ、E-M10は買いませんよ。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-19 18:53 | 野鳥写真 |▲

「鹿と銀杏~2013~」

a0133692_21265366.jpg

E-M1でも撮ってました。(^_^)
まずはシグマの150mmF2.8マクロで、、、。

a0133692_21282636.jpg

a0133692_2129763.jpg

このレンズ、E-M1との相性はやっぱり良いです♪

a0133692_21302627.jpg

a0133692_21313146.jpg

a0133692_21344013.jpg

↑ここからはオリの50mmF2マクロです。
このレンズはE-M1との相性良くないかも、、、。(^_^;)
AFはちょっと使えないかなぁという感じで、ピント外すことが多かったです。

a0133692_2139068.jpg

a0133692_21403558.jpg

a0133692_21431051.jpg


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM・ED 50mm F2.0 Macro


久しぶりの奈良公園は秋色を堪能できました。(^_^)
鹿を撮るのも久しぶりだったので楽しかったです♪

DP1MからE-M1に持ち替えると、その使い易さをあらためて感じますね。
特にE-M1のファインダーは倍率も高くとても見易くて撮影に集中できます。

これまでE-M1と相性の良かったフォーサーズレンズですけど、
オリの50mmマクロのAFはE-M1との相性は悪いですね、、、。(^_^;)
E-5と比べるとAFが迷う場面が多いように思います。
でも、今回ぐらいの被写体との距離だと、マイクロの75mmF1.8があるので、
無理して50mmマクロを使う事は少ないと思いますが、、、。(^_^;)

シグマの150mmマクロは今回もかなり好感触でした。
ピントはバシバシ合ってくれますし、ボケ味も良好、ピント面はシャープで言う事無しです。
いつかはSHGの150mmF2と思ってましたけど、自分にはこのレンズで十分かもしれませんね~。(^_^)


P.S.DP1Mのオリジナルサイズの画像ですけど、JPEGで20MB以上あるのでどうしようか検討中です。(^_^;)
(10MB以内ならフォト蔵にアップできるんですけど、そうすると画質の劣化を感じるので)
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-29 22:09 | 紅葉 |▲

「E-M1とSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM Part2」

a0133692_15211847.jpg

前回と同じ日に撮ったものですが、
望遠レンズとしてのSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMということで、
今回は猫写真を、、、。(^_^)

a0133692_15233088.jpg

a0133692_1525057.jpg

a0133692_15253192.jpg

警戒されてます、、、。(^_^;)

a0133692_15262218.jpg

a0133692_1528214.jpg

a0133692_1529559.jpg

a0133692_1556582.jpg


「撮影機材」

・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMですが、E-M1で生まれ変わったようです。(^_^)
猫をここまで軽快に繊細な描写で撮れるとなると、
動物写真ではここぞという時のメインレンズになるかも。
縦グリやっぱ買おうかなぁ、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-31 15:49 | 動物写真 |▲

「E-M1とSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM」

a0133692_19444.jpg

12-60mm、50-200mmとE-M1でフォーサーズレンズを試してきましたが、
フォーサーズレンズ第三弾はSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMです

a0133692_1153968.jpg

35mm判換算300mm相当の望遠マクロレンズですが、
ワーキングディスタンスが長めにとれるこのレンズは、昆虫マクロに最適ですね。(^_^)

a0133692_1234998.jpg

E-5でもフォーカスリミッターを駆使すればAFはそこそこ使い易かったですけど、
E-M1との組み合わせではAFは思いのほかスムーズで、
E-5で使うより合焦速度、精度ともに上回ってるような感じがします。(^_^;)

a0133692_1345471.jpg

ボケが綺麗なのはE-M1で使っても同じで、
ZDレンズのカリカリシャープな描写とはまた違った魅力がありますね♪

a0133692_1431395.jpg

a0133692_1562053.jpg

複眼の撮影に挑戦しましたが、
EVFの見え方は素晴らしく、拡大MFで個眼まではっきり確認できました。(^_^)

a0133692_1564694.jpg

長辺1024pixに等倍切り出し


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


昆虫はかなり減ってきてると思いますが、短時間での撮影の割には出会いが多かったかも。(^_^)
それにしてもこのレンズ、今では入手困難かもしれませんが、
中古で見かけたら是非手に入れて欲しい素晴らしいレンズだと思います。
APS-Cと共用でもいいので、シグマにはミラーレス専用の望遠マクロも作って欲しいですねぇ。
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-29 02:18 | 昆虫写真 |▲

「我慢出来ずに、、。」

a0133692_15531452.jpg

「佇むアオサギ」


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


我慢出来ずに、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をポチッといっちゃいました。(^_^;)
出たら買おうとは思ってたんですが、本当ならもう少し作例などを見てから決めるつもりでした。
悩んだのはフードで、値段が高くて使いにくそうな純正フードはやめようと思ってたんですが、
今回はオリンパス純正の金属レンズフード「LH-48B」も一緒に注文しました。
この17mmF1.8は、よく見ると先端が細くなってて、
ここに市販のねじ込み式フードをつけてる姿を想像するとカッコ悪いなぁと思いまして、、、。(^_^;)

発売はまだ先ですが、このレンズを手に入れたらスナップをもっと沢山撮りたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-16 16:07 | 野鳥写真 |▲

「E-5+SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMで、真夏のトンボ撮影」

a0133692_138910.jpg

嫌になるぐらい暑い日が続いてますが、気合を入れてトンボを撮ってきました。
汗だくになりながらの撮影ですが、こういうのもたまには良いですね。(^_^)


歩き回って、近付いても逃げないトンボをようやく見つけました。
シオカラトンボの雌かなぁ、、?(^_^;)

a0133692_1404088.jpg

a0133692_142954.jpg

a0133692_243872.jpg

↑長辺1024pixに等倍切り出し


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


E-5+SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMのコンビはやっぱりいいですね~。(^_^)


追記(8/3)
E-M5ですが、ようやく新しいものに交換してくれることになりました。
土日をはさむので、新しいものが届くのは来週中とのことですが、
交換対応なので、水曜日にはなんとか間に合わせて欲しいですね~。
フリーズについては、レンズとメモリーカードを試しても症状は再現しなかったとのこと。
撮影は150枚ぐらい試したそうですが、同じ状況を再現するには屋外気温35℃ぐらいで試さないと、
ってこれはいくらなんでも無理でしょうけど、、、。(^_^;)

とりあえず、第一段階はようやくクリアでしょうか。
交換した固体でフリーズが出ないことを祈ります。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-03 01:58 | 昆虫写真 |▲

「警戒心と好奇心」

a0133692_15305110.jpg


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


Lightroom4での現像。
どうにも要領が掴めず、WBを自動、階調も自動補正にしてから、自分好みに仕上げてみました。
白レベル、黒レベルの調整と、自然な彩度を上げただけですが、結構好きな感じかも。(^_^)

あ、Lightroomですが、白飛び、黒つぶれ警告表示の出し方が分かり難いですね~。
検索したらすぐヒットしましたけど、、、。(^_^;)


E-M5、明日で修理に出してからちょうど二週間になります。
明日は連絡あるといいなぁ、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-16 00:36 | 動物写真 |▲

「物欲の日々」

a0133692_182382.jpg


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


写真撮ってないと、物欲を抑えるのが大変です、、、。(^_^;)
あ~、DP2 Merrillが欲しい、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-15 01:15 | 動物写真 |▲