「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6 ( 21 ) タグの人気記事

|▲

「E-M1 Ver.2.0を試す」

a0133692_17391365.jpg

E-M1をVer2.0にファームアップしてからまだ写真撮れてなかったので、
梅田をブラブラしてきました。(^_^)

1枚目は、新しく追加されたアートフィルター「ヴィンテージ TypeIII 」と、
RAW現像時にデジタルシフトを使ってます。

a0133692_17504580.jpg

↑が補正前。

a0133692_17551014.jpg

「ヴィンテージ TypeI」デジタルシフト

a0133692_1831213.jpg

新シーンモード「流し撮り」
・SS1/25秒・絞りF8、ISO2500

a0133692_18592215.jpg

「パートカラー TypeI」

a0133692_1844253.jpg

「ヴィンテージ TypeIII 」

a0133692_18335790.jpg

「ヴィンテージ TypeII 」

a0133692_186835.jpg

「ヴィンテージ TypeI 」

a0133692_18355616.jpg

「ヴィンテージ TypeIII 」

a0133692_191117.jpg

ライブコンポジット
絞りF7.1、SS2秒、31コマ合成


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


スナップを撮るのも9-18mmを使うのも久しぶりでしたが楽しかったです♪
でも、梅田の人混みはやっぱり疲れますね。(^_^;)

E-M1 Ver.2.0で追加された機能ですが、
流し撮りモードとライブコンポジットはかなり使えると思いました。
流し撮りモードは、被写体を追う時のカメラの動きを検知して、
最適なシャッタースピードを自動的に設定してくれるので、成功率がかなり高かったです。
シーンモードはこれまでほとんど使ってこなかったんですけど、
モードダイヤルをシーンモードにすればすぐ流し撮りができるので、
これから使用頻度が高くなりそうです。(^_^)

ライブコンポジットは絞りとシャッタースピードを決めて1枚撮影、
これはノイズ除去に使う画像で、もう1度シャッターボタンを押すとライブコンポジット開始。
設定したシャッタースピードでどんどん合成されていく様子がモニターに映し出されます。
今回の最後の写真だと、車のライトの軌跡がどんどん重ねられていきます。
タイミングを見計らって、もう1度シャッターボタンを押せばライブコンポジット終了です。

三脚は持って無かったので、歩道橋の手摺の上に置いて撮影してたんですが、
歩いてる人が多いので、振動でグラグラ揺れて失敗の連続でした。
ライブコンポジット、今度は違う場所でリベンジしたいですね。(^_^;)
あ、ライブコンポジットですけどRAWで記録できました。

新しいアートフィルターは、「ヴィンテージ TypeIII 」が一番好きかも。(^_^)
デジタルシフトはRAWで記録できませんが、RAW+JPEGで元の画像も残しておいたほうが良さそうですね。
(デジタルシフトを使っても、サイズはオリジナルサイズ(4608×3456pix)のまま記録されています)


長くなりましたが、今回はこの辺で、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2014-09-25 20:30 | スナップ |▲

「物欲の塔」

a0133692_129782.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


今年も物欲には負けっぱなしでした、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-26 01:32 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「設営完了!」

a0133692_19485932.jpg

※展示作品にはぼかしを入れています。

a0133692_2204374.jpg

帰りはお腹ペコペコだったので、とんかつ定食でがっつりと、、。(笑)

a0133692_221991.jpg

たまご焼きを別に注文、めっちゃ美味しかったです。(^_^)



「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6

11月14日、温故斬新写真展の作品の展示が終わりました。
全て展示し終わるのが、プラザの閉まる18時ぎりぎりになってしまいましたが、
なんとか形になって良かったです。(^_^;)

模糊さん、miyatannaotanさん、お疲れ様でした。
次はゆっくりと食事やお話ができると良いですね。(^_^)

試行錯誤しながらの設営でしたが、写真は撮るだけではないんだと、
今回写真展の準備をしてて、色々と勉強になりました。(^_^)


温故斬新写真展は、明日15日から21日まで(10時から18時、最終日の21日は午後3時まで、日曜は休み)、
オリンパスプラザ大阪のオープンフォトスペースでやってます。
※自分は、最終日の21日(水曜日)の終日、17日の土曜日の午後3時頃に会場に居る予定です。
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-14 20:10 |▲

「久しぶりの青空♪」

a0133692_1641477.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


前日の大雨が嘘のように、今日は気持ちの良い青空が顔を見せてくれました。(^_^)

う~ん、E-M5で記憶通りのスカッと気持ち良い青空を出すのは難しいです、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-22 16:47 | スナップ |▲

「特別展・新説恐竜の成長」

a0133692_17115810.jpg

甥っ子達と、長居で開催している恐竜展に行ってきました。
この日のお供は、E-M5+M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6でしたが、
会場はかなり混んでいて、後ろに引けない場面が多かったので、超広角ズームは正解でした。

a0133692_17151839.jpg

このティラノサウルス、ロボットなんですがかなりリアルに動きます。

a0133692_17331056.jpg

動きが激しいので、ISO感度をかなり上げないと厳しいです。(^_^;)
(ISO2500で1/100秒ぐらいで撮ってます)

a0133692_17342645.jpg

頭部のロボット、これも動きます。

a0133692_17392591.jpg

トリケラトプスの頭骨の標本。
右から子供~大人のものになっています。

a0133692_1743144.jpg

a0133692_17453654.jpg

トリケラトプスのロボット。

a0133692_1754687.jpg

世界最大のティラノサウルスの頭骨実物化石。

a0133692_17574973.jpg

最も保存状態の良い、ティラノサウルスの全身骨格化石「ワンケル」。

a0133692_186815.jpg

a0133692_1872564.jpg

最後は、ヒパクロサウルスの全身骨格(実物)。


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6

※どうしても人の顔が写ってしまうので、最初の三枚の背景に、GIMPを使ってぼかし(ガウスぼかし)を入れています。
※6枚目と7枚目はアートフィルターの「ジオラマ」を使っています。
※8枚目10枚目11枚目はアートフィルターの「トイフォト」を使っています。


恐竜の化石は少なかったんですけど、かなり巨大な化石を見れたのでちょっと興奮しました。(^_^)
レンズがM.ZD ED9-18mmF4.0-5.6ということで、明るさが心配でしたが、
E-M5の高感度画質はかなり優秀で、ISO2500や3200も結構使えますね。

う~ん、今回も、甥っ子達より楽しんじゃったかもしれません、、。(笑)

「特別展・新説恐竜の成長」は、
長居の大阪市立自然史博物館で6月3日までやってます。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-27 18:23 | イベント |▲

「一年ぶりの万博公園~E-M5編~」

a0133692_19102617.jpg

万博公園、E-M5編です。
まずはM.ZD 45mmF1.8で、、、。

a0133692_1913430.jpg

a0133692_19141495.jpg

a0133692_19234191.jpg

チューリップは十分堪能出来たので、他の場所へ、、。

a0133692_19282980.jpg

a0133692_1933935.jpg

a0133692_19372647.jpg

a0133692_1958643.jpg

芝桜が綺麗でした。(^_^)

a0133692_22464021.jpg

a0133692_2022777.jpg

ポピーフェアへ、、、。

a0133692_2035167.jpg

M.ZD ED 9-18mmで、、、。
花の丘全体を見渡すと、満開まではあと少しって感じでした。

a0133692_20131475.jpg

菜の花も綺麗に咲いてました。

a0133692_2017049.jpg

ネモフィラの群生です。

a0133692_2019866.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


春の万博公園、いかがでしたでしょうか。
桜はほとんど散ってましたが、魅力的な被写体が沢山あって時間が足りないぐらいでした。
久しぶりに一日じっくりと撮影に没頭できたので、とても楽しかったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-19 23:18 | 花写真 |▲

「奈良公園と若草山」

a0133692_17121215.jpg

前回、前々回の続きです。
今回は、奈良公園と若草山の写真を、、、。
1枚目は、お気に入りスポットである「春日野園地」から。
45mmF1.8で切り取ってみました。

a0133692_1716546.jpg

椿でしょうか、真っ赤な花が見事に咲いてました。

a0133692_17202773.jpg

鹿はそろそろ毛が生えかわる時期ですね。
この子は奈良公園で1番毛が抜けてたかも、、。(笑)

a0133692_17224764.jpg

この日は天気が良く、青空がとても綺麗だったので、若草山にも登ってきました。

a0133692_15131135.jpg

若草山であちこちに置いてる、防火用水を入れてある赤いドラム缶
これ、なんか妙に気になって、いつも写真撮っちゃいます。(^_^)

a0133692_17282024.jpg

広く撮りたかったので、ここからはM.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6にレンズ交換しました。

a0133692_17332539.jpg

風は強かったですけど、気持ち良いです。(^_^)

a0133692_17371011.jpg

出ました、赤いドラム缶。
青空に真っ赤な色が映えてますね~。(^_^)

a0133692_17415219.jpg

柵も何も無いので、結構怖いです、、、。(^_^;)

a0133692_17441872.jpg

若草山の鹿は絵になりますね。(^_^)

a0133692_17471569.jpg

若草山三重目。

a0133692_17495417.jpg

山頂の鶯塚古墳へ、、、。

a0133692_1755622.jpg

到着、、、。
運動不足の体には結構キツかった、、、。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


ちょっと枚数が多くなっちゃいましたが、
E-M5にM.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6をつけての初陣というのもあって、沢山撮っちゃいました。(^_^)
9-18mmですけど、E-P2につけてた時よりは明らかに解像感が増してます。
マイクロでは、広角はこれ一本しか持ってませんし、
これぐらい写ってくれるなら、使い続けても良いかなぁと思います。

奈良公園と若草山、桜はまだまだでしたが、天気も良く、楽しい休日になりました。
次は桜が満開の頃に訪れたいですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-07 18:24 | 奈良 |▲

「風車とコスモス」

a0133692_20411747.jpg

~花博記念公園鶴見緑地にて~アートフィルター「ジオラマ」適用


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6

久しぶりに良い天気だったので、鶴見緑地へ、、、。
雨の影響か、コスモスは枯れちゃったものが多かったです、、、。(>_<)

今日はなぜか4回もシャッター係を頼まれました、、。
コンデジはDP1xしか使ったことないので、苦手なんですよね~。(^_^;)


P.S.かなり引っぱりましたが、K-5ポチっといっちゃいました。
[PR]
by hiro_clover | 2011-10-16 01:17 | 風景 |▲

「大阪港の夕景」

a0133692_22251036.jpg


夕景を撮りに大阪港へ、、、。
久しぶりに、M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6で撮ってみました。
雲が多くて、夕日が少し隠れちゃってますが、、。

a0133692_230484.jpg

a0133692_23102031.jpg

a0133692_22435123.jpg

あっと言う間に日が落ちちゃいました、、。
でも、久しぶりに綺麗な空に癒されました。(^_^)


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


大阪港に行く前、オリンパスプラザ大阪に寄って、海野和男写真展を見に行ったんですが、
15時に終了してて、見れませんでした、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2011-09-28 23:23 | 風景 |▲

「こいのぼり」

a0133692_199477.jpg

「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


大阪府高槻市にある芥川桜堤公園へ、こいのぼりを見に行ってきました。
今回は久しぶりにE-P2+M.ZD ED 9-18mmで撮りました。

天気予報は晴れでしたが、黄砂の影響か、なんだか霞んだような空だったので、
アートフィルターのポップアートで誤魔化してます。(笑)

所々絡まったこいのぼりがあって、いいポイントが見つかりませんでした。
魚眼レンズとか使うと面白い画が撮れるかもしれませんね。



a0133692_16141447.jpg
[PR]
by hiro_clover | 2011-05-04 19:30 | イベント |▲