Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:M.ZD ED 75mm F1.8 ( 130 ) タグの人気記事

|▲

「落ち着ける場所 #2」

a0133692_16262766.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


奈良公園で5月11日、今年最初の鹿の赤ちゃんが生まれたそうです。
(今回の写真は関係ありません、、、汗)

今年もまた生まれたての赤ちゃん見れるかなぁ。(^_^)



昨年の記事
・「鹿の赤ちゃん誕生」
・「鹿の赤ちゃん誕生Part2」
・「鹿の赤ちゃん誕生Part3」
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-17 16:42 | 動物写真 |▲

「落ち着ける場所」

a0133692_20462997.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



鹿より低い位置で撮れるお気に入りの場所でパチリ。
迫り出した木の根の隙間とか、落葉の上とか、鹿にとって落ち着ける場所なんでしょうね。(^_^)

話は変わりますが、E-P5のファームウェアアップデートVer.1.4が公開されましたね。

・オリンパスHP

低振動モード0秒の追加とスマートフォンアプリ「OLYMPUS Image Share」のリモコン機能強化が主な内容ですが、
ここ最近のオリンパスはファームウェアアップデートでの機能強化に力を入れていて好感が持てますね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-16 00:00 | 動物写真 |▲

「Green #2」

a0133692_18424492.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


鹿の写真、一枚ずつ小出しにしてますが、今回はネタ切れ対策とかではなく、
組写真として構成するのが難しかったというのが主な理由です。(^_^;)
1エントリに複数枚載せる時は組写真として構成を考えるんですけど、これが結構難しいんですよね。
撮影時に組写真を意識しておくのが一番良いと思うんですけど、
現像時に反省したことを撮影中には忘れちゃってることが多いです。(^_^;)


ブログに書いたので、次からは忘れずにちゃんと意識して撮れるかな。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-13 19:54 | 動物写真 |▲

「relax」

a0133692_15553085.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



リラックスしてるように見えますが、実はこちらを結構警戒してます。
(耳がピーンと立ってるので)
75mmは鹿の撮影ではちょっとだけ短いかなぁ。
鹿に寄り過ぎってのもあると思いますが、、、。(^_^;)

次はシグマの150mm持って行こうかな。
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-10 16:03 | 動物写真 |▲

「Green」

a0133692_047575.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


RAWからストレート現像ですが、緑が鮮やかでまぶしいですね。(^_^)
夏毛に生え変わってる鹿はちらほら見掛けましたが、
本格的に見れるのは6月になってからでしょうか。
これから出産ラッシュになるでしょうし、鹿の赤ちゃんを見るのが今から楽しみです♪
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-09 00:56 | 動物写真 |▲

「久しぶりに奈良公園へ」

a0133692_2338413.jpg

「悠々と」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


久しぶりに奈良公園へ。
写欲減退気味でしたが、鹿から元気をもらって復活しました。(^_^)

写真は車道を渡る雄鹿です。
無事に渡り終わるまでハラハラしますね、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-07 23:30 | 動物写真 |▲

「貪り食う」

a0133692_1823153.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


前に1度アップしてた写真ですが、記事の内容に合った別の画像に差し替えたため、
現像し直してもう1度アップしました。(^_^;)

Lightroomのカラープリセット「昨年」をベースに、
自分好みに調整したものをユーザープリセットとして保存してあるので、いつでもワンクリックで適用できます。(^_^)

使うのは今回で二度目(過去に「昨年」というタイトルの記事で使用)ですが、結構気に入ってます♪
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-06 18:19 | 動物写真 |▲

「言わざる」

a0133692_15432780.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



というか、笑われてるように感じるのは気のせい?
「ぷぷぷっ」にタイトル変えようかな。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-04-24 16:00 | 動物写真 |▲

「どれにしようか、、、。」

a0133692_1649946.jpg

春色バックにお猿さんをパチリ♪


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



「どれにしようか、、、。」というタイトルですが、前回書いたブログサービスのことです。
本命だったJUGEMブログですけど、調べてみると、ユーザータグが使えないようです。(^_^;)
当ブログでは撮影機材を記事内とサイドメニューにタグで表示させているんですけど、
(今回の記事では#E-M1や#M.ZD ED 75mm F1.8)
これ、クリックするとそのタグを使った記事の一覧が出てとても便利なんですよね~。
エキサイトでも一つの記事に三つまでしか設定できないのが不満だったので、
これが使えないとなると厳しいですねぇ。(^_^;)
「カテゴリ」も一つの記事に一つしか設定できないので、タグの代わりにはなりませんし、、、。
(カテゴリは写真のジャンルなどに一つ使う予定)
ブログデザインではJUGEMが一番好みだったので残念ですね。

残るはFC2ですけど、ブログデザインに気に入ったものが無いので、
自分好みのデザインで作れるかどうか、試してみようと思います。
最後の選択肢としては、サーバーを借りてWordPressなどを使うというのがありますけど、
これはちょっと難しそうなので、下調べに時間が掛かっています。(^_^;)

引越し宣言をしましたが、引越し先を探すのにもうちょっと時間が掛かりそうです。
ブログ開設時の目標としていた5周年(6/27)まではここを使い続けるかもしれませんが、
お付き合いの程宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2014-04-22 17:23 | 動物写真 |▲

「いつの間にか」

※画像を差し替えました。(4/20)

a0133692_14584211.jpg

IEでログインせずに見ると、↑のような感じで、大きな広告が出ています。
※わかりやすいように、背景を白にして画面をコピーしています。
(↑は縮小画像なので、実際の広告はもうちょっと大きいです、、、汗)



エキサイトブログの画像使用量(無料プランは1GB)が残り僅かとなってまして、
有料プランも含め色々と考え中なんですが、先日久しぶりにIEで自分のブログを見てびっくり。
いつの間にか最下部(画面を最下部までスクロール)にでっかいバナー広告が出てますね、、、。(^_^;)
ログインしてると見えないので今まで全く気付かずにいました。
記事下広告と画像クリック時の拡大画像下の広告はエキサイトからの事前告知もあって知っていましたが、
画面最下部にこんなに大きなバナー広告が出るというのは知りませんでした。
ブラウザによってはログインしなくてもこの広告が出ないこともありますし、
ログインしてるとIEでも出ないので、気付いてないエキサイトブログのユーザーは多いんじゃないでしょうか。


エキサイトブログの有料プランを第一候補に考えてましたが、
935円/月(税抜)のスーパープレミアムに入らないと、
全ての広告(PC、ケータイ、スマートフォン)を完全非表示にできないようですし、
改悪続きのエキサイトに嫌気が差したので他のブログサービスにしようと思います。

月300円でPC、ケータイ、スマートフォンの広告が全て非表示にできる、
FC2JUGEMを考えてますが、決まり次第お知らせします。
当ブログはあと数回の更新になると思いますが、最後までどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2014-04-19 15:41 | ブログ |▲