Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:M.ZD ED 75mm F1.8 ( 130 ) タグの人気記事

|▲

「からす、カラス、烏、鴉」

a0133692_19533091.jpg

E-M5+M.ZD ED 75mm F1.8で写真を撮ってたら、カラスが近くに飛んできました。

a0133692_20172246.jpg

a0133692_19591142.jpg

近いです、、。(^_^;)
警戒しないどころか、何か食べ物をねだってる様な、、、。

a0133692_2021068.jpg

近すぎで、こちらが下がらないと画面に入りきらないです。

a0133692_2043794.jpg

a0133692_2063490.jpg

最接近、、。
触れそうな距離ですが、実際に触ると間違いなく突かれます。(笑)

a0133692_20185915.jpg

段々と可愛く思えてきたような、、、。

a0133692_20203452.jpg

気のせいでした、、、。(笑)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



M.ZD ED 75mm F1.8を久しぶりに使いましたが、やっぱりこのレンズは凄いです。
この描写性能で、150mm、300mmと作って欲しいですねぇ。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-05 20:31 | 野鳥写真 |▲

「夢の中へ」

a0133692_1334196.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

今日15日から3日間お盆休みです。
昼過ぎまで寝てましたが、疲れが全然取れてない、、、。(^_^;)
今日は1日家でゆっくりしようかな~。

追記
オリンパスの安価な単焦点レンズの噂が前にありましたが、
43rumorsに最新情報が載ってました。

(FT5) An Olympus 15mm f/8.0 super small lens is coming…really f/8.0!

15mmF8(固定絞り)って本当でしょうかね~。
これ一体いくらで売るんでしょうね。
5000円以下で買えるんだったら欲しいかもしれませんが、、、。(^_^;)

オリンパスの新製品は、9月のフォトキナまでにPENの新型機と60mmマクロの発表は確実だと思うんですけど、
それ以外でサプライズはあるんでしょうかね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-15 13:48 | 動物写真 |▲

「F2.8」

a0133692_17534910.jpg



「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

E-M5+M.ZD ED 75mm F1.8での鹿写真、今回はF2.8まで絞ってます。
OV2で仕上がり設定をi-Finishにしてから他は弄らずに現像しました。
ホントはLr4で現像したものを載せたかったんですけど、まだメタデータの扱いが解ってなくて、、。(^_^;)
(Lr4でそのまま書き出すと、カメラのシリアル番号までEXIFに残っちゃいます、、、汗)


今日は怖いぐらいの大雨でした、、。
皆さんのところは大丈夫だったでしょうか。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-14 18:10 |▲

「ロンドン五輪閉幕」

a0133692_16395251.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8

オリンピックも終わりましたね~。
遅くまで観てて寝不足になった人も多かったのではないでしょうか。

メダルの総獲得数は過去最多の38個だったとか。
金メダルは獲れませんでしたが、なでしこジャパンには大きな感動をもらいました。
表彰式のムカデ歩きも良かったですね~。(^_^)


あと1日頑張れば休みです♪
どこ行こうかなぁ、、、って、天気予報は雨ですねぇ、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-13 16:49 | 動物写真 |▲

「ニョキニョキッ!!」

a0133692_159214.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8


鹿の角って、ホント不思議な形ですよね~。
こんなのが頭からニョキニョキ生えてくるなんて、、、。
10月の角きりまでにどれぐらい伸びるのか、楽しみです。(^_^)

E-M5ですが、明日7日にようやく戻ってくることになりました。
休みに間に合って良かったぁ、、、。(^_^)
あ、聞くの忘れてたんですけど、液晶保護フィルムは交換後のボディに貼ってくれてるかなぁ、、。
予備が二つあるので、どっちでもいいか、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-06 15:30 | 動物写真 |▲

「ブヒッ!!」

a0133692_17364691.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

この表情、たま~に見るんですけど、今までシャッターチャンス逃してました。
馬とかによく見るフレーメン反応ってやつなのかなぁ、、、。

E-M5ですが、本日再び八王子修理センターに旅立ちました。(^_^;)
フリーズの原因が判らないのであれば交換してくださいってお願いしましたが、どうなることやら、、。


話は変わりますが、久しぶりにE-5後継機の噂が出ましたね。

・デジカメinfo「オリンパスE-7は2013年の下半期に登場?」

来年の下半期ってことは、E-5が出てちょうど三年ぐらいでしょうか。
スペックの予想は今の時期では難しいですけど、最低でもE-M5のセンサーは搭載されるとして、
連写コマ数はフォーサーズフラッグシップ機としてE-M5には負けられないので、秒9コマ以上になるかと、、。
あとは、新AFセンサーに期待したいですね。
って、楽観的なこと書きましたが、フォーサーズボディを出してくれるだけでも嬉しいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-28 18:02 | 動物写真 |▲

「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8で初撮り~E-M5編~」

a0133692_22595794.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

「撮影データ」
・ISO200・SS 1/1250秒・絞りF1.8

・フォト蔵オリジナルサイズ

E-M5+M.ZD ED 75mm F1.8で鹿を撮ってきました。
E-M5修理後、今回が初撮りでしたが、恐れてたことが起こっちゃいました。
100枚ぐらい撮ってたらフリーズ発生、、、。
はぁ~、三週間近く修理に時間が掛かったのに、全然直ってないです。(>_<)

テンションだだ下がりの中、なんとか鹿に癒されて撮影してきましたが、
家に帰ってPCで確認したらやっぱりその時の気分が写真に出てました。
ブログに載せれるような写真が本当に少ないです、、、。(^_^;)

M.ZD ED 75mm F1.8の描写性能が出てるかどうか判りませんが、
オリジナルサイズのリンクを↑に貼っておきましたので、興味のある方はご覧になってください。


またすぐ修理に出すのも面倒だし、
どこかに猫でも撮りに行こうかなぁ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-25 23:30 | 動物写真 |▲

「額の中の、、、」

a0133692_0234729.jpg

「撮影機材
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8


Lightroom4で遊んでみました。
少し絵画っぽくなったような、、、。

M.ZD ED 75mm F1.8ですが、E-P2とのコンビで撮った写真を見ても驚くような描写です。
今まで使ってきたレンズの中では間違いなくNO.1の描写性能ですね。(^_^)

まだ、E-M5では試せてませんが、写真が撮れたらオリジナルサイズのものも紹介したいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-25 00:41 | 動物写真 |▲

「Hello, New EOS World.」

a0133692_0431092.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8


ミラーレスカメラの参入は最後発になりましたが、ようやくキヤノンのミラーレス機「EOS M」が発表されそうですね。
デジカメinfoに詳細スペック(確定情報ではありません)が載っています。

APS-Cサイズということで、マイクロフォーサーズか?という淡い期待は吹き飛んじゃいましたが、
マウントアダプターで60種以上のEFレンズが使用可能というのはEOSユーザーなら嬉しい点ですね。
位相差・コントラスト併用のハイブリッドCMOS AFというのはEOS Kiss X6i と同じセンサーだと思いますが、
これならEFレンズの使用もスムーズにできそうですね。

自分がEOSユーザーなら悩ましいところなんですが、
キヤノンがミラーレスカメラをどういう風に育てていくのか、楽しみながら見守りたいと思います。(^_^)


追記(7/23)
正式に発表となりましたので、記事タイトルを変更しました。
スペックとしては、リーク情報のままのようですね。

・キヤノンHP

発売は9月中旬とのことですが、これは売れそうですね~。
残念なのは、EVFが外付けのものさえ用意されてないことです。
多分、これから先出るであろう上級機には搭載されると思いますが、
エントリー機だとしても、EVFの選択は残して欲しかったですね。

これでようやく各社レンズ交換式ミラーレス機が出揃いました。
あ、シグマがまだですけど、DPシリーズがレンズ交換式で出てきたら、マウントアダプター遊びなど、
もっと楽しい妄想ができるんですけどね。(^_^)


EOS Mの“M”は「ミニ」、「モビリティ」、の意味があるそうですが、
Mシリーズの他にも何か用意してるんでしょうか。
レンズも含め、今後の展開が楽しみです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-23 00:58 | 動物写真 |▲

「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8で初撮り~E-P2編~」

a0133692_0473981.jpg

青い空、白い雲、撮影日和ということで、
E-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8での初撮りに行ってきました。

ボディがE-P2、、、そう、まだE-M5は修理から戻ってきてません、、。(^_^;)

a0133692_0523655.jpg

このレンズ、鹿の撮影に使いたいという目的で購入しましたが、
画角的にはちょうど良かったかも、、。(^_^)

a0133692_0583668.jpg

かなり暑い日だったので、水の中に入っている鹿が多かったです。

a0133692_0595265.jpg

子鹿はなかなか近づけません。(^_^;)

a0133692_113142.jpg

まだ、毛の生え変わってない鹿がいました。


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8

E-P2でもこのレンズのポテンシャルの高さは感じられましたが、ピント合わせにかなり苦労しました。(^_^;)
AFターゲット枠がE-M5と比べると大きいので、ピントが抜ける場面が多く、ほとんど拡大MFで合わせてました。
シャッターチャンスはかなり多かったんですけど、逃した場面のほうが多かったぐらいで、
今回は悔しい結果に終わりました、、、。(>_<)


E-M5、早よ戻ってこ~い!(`Д´)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-19 01:12 | 動物写真 |▲