Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:M.ZD ED 60mm F2.8 Macro ( 9 ) タグの人気記事

|▲

「暑い夏」

a0133692_23344085.jpg


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


お盆休み1日目は疲れが抜けておらず、1日家でゴロゴロ、、、。(^_^;)
(写真は前に撮ってたものです)

夜になって、前から考えてた機材整理のことを思い出し、
E-M5+HLD-6とK-5を持ってカメラ屋へ、、、。
どちらも手放す気満々でしたが、買取価格を聞いてそのまま持って帰ってきちゃいました、、。(^_^;)

詳細を書くと、E-M5+HLD-6が35,000円、K-5が20,000円と悲しくなるくらいの安さでした。(>_<)
これなら減額のないMAPカメラのワンプライス買取のほうがずっと高いです。
(E-M5がボディのみで38,000円、K-5が30,000円)
しかも、買取価格を決めたのは実際に手にとってカメラを見た人ではなく、
電話越しに話してた人でしたし、、、。

う~ん、八百富HPの買取上限価格ってなんなんでしょうね、、。(^_^;)


話は変わりますが、ハイエンドOM-Dの噂が段々現実味を帯びてきましたね。
これがE-5後継機となるのかはまだ判りませんが、
もしそうだとすると個人的にはかなり残念ですねぇ、、、。(>_<)
でも、4/3用レンズが今までよりずっと使い易くなるのは間違い無さそうなので、
ボディの出来次第では欲しくなるかもしれません。

オリンパスのOVF機がE-5で最後になったら嫌だなぁ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2013-08-15 00:03 | 野鳥写真 |▲

「ご無沙汰してます。」

a0133692_12494483.jpg

約一ヶ月ぶりの撮影、、、。(^_^;)
家の前に止まってたので、恐る恐る近付いて撮りました。
蝉、苦手なんです。(笑)


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro



ご無沙汰してます。
突然のブログ休止、理由も書かず申し訳ありません。m(_ _)m
父の入院と仕事でバタバタしてまして、趣味である写真撮影とブログを書く時間を作れませんでした。

父はまだ入院中でして、ブログの完全復活はまだまだ先になりそうですが、
バタバタした生活にも少しは慣れてきたので、時間のある時には大好きな写真をまた撮りたいと思います。
お盆は久しぶりにゆっくりできるので、次の更新はその頃に、、、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-08-07 13:27 | 昆虫写真 |▲

「E-P5で初撮り~M.ZD ED 60mm F2.8 Macro編~」

a0133692_14513616.jpg

E-P5での初撮りは、
M.ZD ED 60mm F2.8 Macroをつけてのマクロ撮影です。(^_^)
マクロ撮影自体久しぶりで、体がなかなかマクロモードにならなくて苦戦しましたが、
撮影していくにつれ、徐々にE-P5の使い易さが体感できました。

a0133692_14565972.jpg

ヤマトシジミ

a0133692_1543627.jpg

ショウリュウバッタ

a0133692_15203553.jpg

a0133692_15212963.jpg

フウリンソウ

a0133692_15335595.jpg

ナナホシテントウ

動きが速くてこんなのしか撮れませんでした、、、。(^_^;)

a0133692_15342885.jpg

a0133692_15344871.jpg

E-P5+60mmマクロのコンビはよく写りますねぇ。(^_^)


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

E-P5の初撮りはキットレンズの17mmF1.8でいこうと思ってたんですが、
天気が良かったので、久しぶりに60mmマクロでマクロ撮影を楽しむことにしました。(^_^)

仕事の空き時間での撮影だったので撮影枚数はかなり少なかったんですけど、
フリーズも起こらず撮影はとても快適でした。(笑)
室内ではちょっと気になってた5軸ぶれ補正の動作音ですが、外では全然気になりませんね。
VF-4は質感などが物足りない感じですけど、見え具合はやっぱり素晴らしいです。(^_^)
チルト液晶を使ってる時にアイセンサーに指が掛かって誤動作するということも無く、
E-M5よりローアングル撮影が快適になりました。


各所で問題視されている内蔵フラッシュのボタンですが、
少し触っただけで敏感に反応するので、これは誤動作が多くなるでしょうね~。(^_^;)
撮影中に触れることはまず無いんですけど、カメラバッグからの出し入れや移動中などに勝手にポップアップしたら困りますね。
E-P5が届いて箱から出す時に内蔵フラッシュの部分にシールが貼ってあったので、
オリンパスもこの問題は認識してると思います。
無料でボタンのカスタマイズ(もっと深く押さないと反応しないように)とかやってくれないでしょうかね~。(^_^;)


次の撮影では17mmF1.8を使ってE-P5の操作性をもっと深いところまで確かめたいと思います。
今回使わなかった2×2ダイヤルコントロールも積極的に使ってみたいですね。


P.S.オリンパスのオンラインショップですけど、E-P5、E-PL6の発売キャンペーンや、
単焦点レンズブラックバージョン発売記念キャンペーンの期間が7月31日まで延長されてますね。
ポイント利用上限は15%のままですけど、プレミア会員のOFFクーポンが7月から7%OFFになるので、
プレミア会員なら少しだけお得に買えますね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-30 16:35 | 昆虫写真 |▲

「大阪城梅林にて~2013 春~Part2」

a0133692_1658658.jpg

前回の続きです。
この日は野鳥メインでの撮影でしたが、
片方の肩にはE-M5+M.ZD ED 60mm F2.8 Macroを掛けてまして、
少しですが梅の花も撮ってたので紹介します。
久しぶりのM.ZD ED 60mm F2.8 Macroでしたが、
このレンズやっぱり良いですね。(^_^)

a0133692_174936.jpg

a0133692_175573.jpg

a0133692_176448.jpg

せっかくのマクロレンズなので、
ここからぐっと寄っていきます。

a0133692_1772370.jpg

a0133692_1783220.jpg

↑酈懸梅(てっけんばい)
花弁がありませんが、小さく開花したあとすぐに落ちちゃうそうです。

a0133692_1719227.jpg

a0133692_17231022.jpg

a0133692_17233474.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro



春を満喫できました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-08 17:26 | 花写真 |▲

「優秀なマクロレンズ」

a0133692_22501488.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


最近は昆虫との出会いも少なくて、このイチモンジセセリに遊んでもらうことが多いです。(^_^)


フリーズ問題など色々あって遅くなりましたが、60mmマクロとE-M5の感想を、、、。

E-P2で使っていた時は解像感はもうちょっと欲しいなと思いましたが、
E-M5ではレンズが生まれ変わったような高い解像感で安心しました。
AFもスムーズで、E-P2と比べると抜けることも大分減りました。
中望遠レンズとしても問題なく気持ち良く使えるぐらいのAFスピードですね。

50mmマクロと比べてどうか、を厳密に書くのは難しいんですけど、
描写の切れを考えると、神マクロと言われる50mmのほうが上だと自分は感じましたが、
それも僅差で、撮影のしやすさで言えば、60mmマクロに軍配が上がります。
M4/3でキットレンズの次を考えると、この60mmマクロはかなり楽しめるレンズではないでしょうか。
F2.8というのがオリンパスのマクロとしてはちょっと物足りないんですが、
M4/3の世界を広げてくれるいいレンズだと思います。

50mm、60mm、90mm、150mm、、、。
マクロレンズって使ってて楽しいので、ついつい増やしちゃいますね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-17 22:47 | 昆虫写真 |▲

「フリーズの原因は親指AF?」

a0133692_21154961.jpg

「にらめっこ」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


う~ん、タイトル、これしか思い浮かばなかった、、。(^_^;)


前回のエントリーでは、沢山のコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

フリーズの原因を探るため、E-M5の設定を公開してはどうかとコメントを頂きましたので、
自分の設定を書いておきます。
(かなり長いので、興味の無い方はスルーしてください、、、汗)

※交換後のボディが届いてから間もないこともあり、設定を自分好みに変更できてない部分があるかもしれません。(^_^;)

カスタムメニュー

AF/MF

・AF方式はS-AF+MFで、たまにC-AFやC-AF+TRを使っています。
・フルタイムAF OFF
・AEL/AFLモード S3/C3/M3
・レンズリセットON
・MFアシストOFF
・顔優先OFF

ボタン/ダイヤル

ボタン機能

・Fn1ボタン機能 AEL/AFL
・Fn2ボタン機能 マルチFn(拡大を選択)
・◎ボタン機能(録画ボタン機能)はデジタルテレコン
・上下左右のボタン機能はAFターゲット選択

ダイヤル機能は弄ってません。

レリーズ/連写

・レリーズ優先S ON
・レリーズ優先C ON
・連写L設定 3.5fps
・連写H設定 9fps
・連写+手振れ補正OFF連動ON
・半押し中ぶれ補正ON

表示/音/接続

・Control表示 全てON
・info表示設定 ライトボックス以外は全てON
・表示罫線選択 黄金分割
・LVブーストOFF
・アートLVモード mode1
・LV拡大モード mode2
・info Off時間 10秒
・バックライト時間 8秒
・スリープ時間 5分
・自動電源OFF 4時間

露出/測光/ISO

・ISOオート設定 上限値 3200 基準値 200
・ISOオート有効 All

画質/色/WB

・長秒時ノイズ低減 OFF
・高感度ノイズ低減 OFF
・WBモード オート
・WBモード電球残し ON
・シェーディング補正 OFF

内蔵EVF

・内蔵EVF表示スタイル スタイル3
・inofo表示設定 全てON
・内蔵EVF自動切換設定 ON
・フレームレート 標準

セットアップメニュー

・撮影確認 0.5秒

画質モードはRAWで撮っています。
あと、撮影時はFn2ボタンを押して拡大枠表示画面の拡大してない状態で、×14倍の一番小さな枠でAFを使っています。
(35点のAFターゲットは枠が大きいのでほとんど使っていません)

上記の通り、AEL/AFLモードをMode3(シャッターボタン半押しでAEL、全押しで露出、AEl/AFLボタンでAF)にして、
Fn1ボタンをAEL/AFLにしているので、いわゆる親指AFになっています。
(Fn1ボタンでAFスタート)

この設定がフリーズと関係あるかどうか判りませんが、試しにシャッターボタン半押しでのAFに戻したところ、
撮影枚数200枚強でフリーズは1度も起こりませんでした。(^_^;)
これだけではまだ判りませんが、フリーズがこれまで1度も出てない人が親指AFにしてなかったことを考えると、
何か関係あるかもと思ってしまいますね。
長い間親指AFで撮ってたので、元に戻すと撮影がやり難く感じますが、しばらくは親指AFをやめて様子を見ようと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-16 22:50 | 昆虫写真 |▲

「祈り、届かず、、、。」

a0133692_23543342.jpg

ダリア


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


四台目のE-M5ですが、50枚ぐらい撮ってたらまたフリーズしました。
ボディと一緒に送ってもらった新しいバッテリーを入れてたんですが、バッテリーは関係ありませんでしたね。
新ファームもフリーズには効果が無かったようです。(^_^;)

レリーズ回数を見てみると120回ちょっとで、
自分が50回ぐらいシャッターを切ったので出荷前の点検では70回ぐらいしか試してなかったということでしょうかね。
途中でリセットしてる可能性もありますが、ちゃんと点検して送ってくれたのか、疑問に思いますね。

しばらくこのボディを使ってみますが、今後のフリーズの発生頻度によって、どうするか決めたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-15 00:08 | 花写真 |▲

「お花の中からコンニチハ♪」

a0133692_17534059.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


可愛すぎるイチモンジセセリでした、、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-10 17:59 | 昆虫写真 |▲

「カメムシですけど、、。」

a0133692_17104317.jpg

ブチヒゲカメムシ

a0133692_0245672.jpg

1枚目を長辺1024pixに等倍切り出し

E-M5だったら、複眼がもっと解像してくれるかなぁ、、、。




「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

「撮影データ」
・ISO200・SS 1/400秒・絞り F2.8



M.ZD ED 60mm F2.8 Macroでカメムシをパチリ。
ボディがE-P2なのでAFではピントが抜けまくり、MFでおおまかに合わせておいてから、体の前後動でピントを合わせました。
確率は悪いですけど、カメムシの動きが鈍かったのでなんとか眼にピントがきてくれました。(^_^)

キレキレの50mmF2マクロと比べると、少し柔らかい印象を受けました。
ボディがE-M5だと違った印象になるかもしれませんが、、、。
E-M5でも早く試してみたいですね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-08 17:41 | 昆虫写真 |▲