Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:M.ZD 45mmF1.8 ( 48 ) タグの人気記事

|▲

「E-M5で猫撮り」

a0133692_21151820.jpg



「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8

「撮影情報」
・ISO200・SS1/200秒・F1.8・※仕上がり設定「i-Finish」・シャープネス -1・ノイズフィルターOFF
※フォト蔵オリジナルサイズの写真は、仕上がり設定を「Natural 」にしてます。


E-M5+M.ZD 45mmF1.8のコンビで猫を撮ってきました。
前回の撮影で、ちょっとシャープネスが強いと思ったので、シャープネスを-1にしました。
残念ながら、猫はちょっと遠くて近くで撮れたのは少なかったので、今回は一枚だけのアップになっちゃいました、、。(^_^;)

それでも、デジタルテレコンや半押し中ぶれ補正を試せたのが今回の収穫でした。(^_^)

デジタルテレコンは、遠くの猫の毛並みまで再現するのは無理だなぁというのが感想です。(^_^;)
写真を載せようか迷いましたが、それはまた別の機会に、、。

半押し中ぶれ補正は、シャッターボタンを半押ししている間、ファインダー像のぶれがビシッと止まるというのもなんですが、
これが見事にビシっと止まったのには驚いたというか、感動しました。(^_^)
(デジタルテレコン使用中でも止まります)
ボディ内ぶれ補正でありながらこの機能は素晴らしいですね。
これ、BORGとか超望遠レンズでも止まるんでしょうか、、。

画質のほうは、↑のオリジナルサイズを見て頂けると判りやすいと思いますが、
F1.8の開放描写としてはまずまずでしょうか、、。
本音を言えば、期待してたよりはちょっとだけ物足りない感じですけど、
ロビンさんの素晴らしい作例を見てたので、期待値が上がり過ぎてたのかもしれませんね。(^_^;)


次はこのレンズで鹿を撮りたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-02 22:10 | 動物写真 |▲

「1000000人のキャンドルナイト2011 Winter ~茶屋町ナイト~」

a0133692_0323752.jpg

西梅田に続き、茶屋町ナイトも見に行ってきました。
かなり人が多くて、なかなか近づけない作品もあり、今回は撮影枚数少なめです。(^_^;)

a0133692_0353186.jpg

a0133692_0362216.jpg

a0133692_0543189.jpg

a0133692_171225.jpg

スタバの雪だるまと、、。(^_^)

a0133692_042525.jpg

真っ赤な薔薇

a0133692_043986.jpg

a0133692_0565288.jpg



「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7(1枚目)・M.ZD 45mmF1.8(2~8枚目)

M.ZD 45mmF1.8をキャンドルイベントで使ったのは初めてでしたが、
LUMIX G 20mmF1.7と比べると、ちょっとAFが合い難いと感じました。(^_^;)
ボケを楽しむには良い感じだったんですけど、使い難さはありますね。

こういうイベントで、ブロ友さんとの出会いは今までありませんでしたが、
この日は、かぷろぐかぷちさんオリンパス好き時計好きさんにお会いできました。
短い時間でしたが、ありがとうございました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-15 01:10 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「彼岸花2」

a0133692_21581586.jpg

「撮影機材」
・E-P2・M.ZD 45mmF1.8


今回はちょっと鮮やかな感じに、、、。

う~ん、E-5で撮りたい、、、。
PENも楽しいんですけど、やっぱE-5+50-200mmで動物撮りたいですね。
手首はもう大丈夫だとは思うんですけどね~。
[PR]
by hiro_clover | 2011-09-25 22:06 | 花写真 |▲

「彼岸花」

a0133692_18144614.jpg

「撮影機材」
・E-P2・M.ZD 45mmF1.8


道端に咲いていた彼岸花をパチリ、、、。

9月23日は秋分の日ですね。
台風も過ぎ去り、気温もぐっと下がって秋らしい陽気になりました。
涼しくなって、撮影に出掛けるのも楽しくなりますね。(^_^)

ニコンから満を持してミラーレス機の発表がありました。
個人的な感想としては、「欲しい!」と思うようなカメラではありませんでしたが、
今後発売されて、どういう評価になってくるのか、楽しみです。
現時点では、デザインがかなり不評みたいですけど、、、(^_^;)

これで、残るはキヤノンだけになってしまいました。
売れ筋のKissシリーズがあるだけに、なかなか難しいと思いますが、
個人的には、フルサイズミラーレス機を出して欲しいと思っています。

マイクロフォーサーズは、パナが2ヶ月以内にEVF内蔵の新型機を出すという噂が出てきました。
L1のようなレンジファインダースタイルになるということなので、デザイン面でも期待できそうです。
オリンパスもそろそろEVF内蔵のボディを出さないといけませんね。
ボディ内ブレ補正のあるオリのボディは外せないので、今後の展開に期待したいです。
[PR]
by hiro_clover | 2011-09-23 18:35 | 花写真 |▲

「M.ZD 45mmF1.8でスナップ」

a0133692_20293399.jpg

a0133692_2030207.jpg

a0133692_214232.jpg

a0133692_20312542.jpg

a0133692_20324171.jpg

a0133692_20344974.jpg

a0133692_20355268.jpg

a0133692_20365124.jpg

a0133692_20515746.jpg

a0133692_20402463.jpg

a0133692_20412281.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD 45mmF1.8


じっくりとこのレンズで撮ってみましたが、評判通りかなり良いですね。
パナのG20mmF1.7も良いですが、このレンズのほうが解像力は上かも、、。
M4/3用レンズでは、一番のお気に入りになりました。(^_^)

迷われてる方、早めにいっちゃったほうが幸せになれますよ。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-09-22 21:25 | スナップ |▲

「こいや祭り 2011 Part2」

a0133692_12321045.jpg

チーム「楽鬼」

a0133692_12344521.jpg

a0133692_12354372.jpg

チーム「颯戯」

a0133692_12362742.jpg

a0133692_1237466.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD 45mmF1.8


今回は、アートフィルターのジオラマを使いました。
この2チームですが、衣装がとても綺麗だったのが印象に残っています。
もちろん、踊りも素晴らしかったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-09-19 17:15 | 祭り |▲

「こいや祭り 2011」

a0133692_21132958.jpg

チーム「凛憧」

a0133692_2116443.jpg

a0133692_21171370.jpg

「撮影機材」
・E-P2・M.ZD 45mmF1.8

こいや祭りに行ってきました。
※こいや祭りの「こいや」は「こっちにこいや」→「こっちにおいで」という意味でつけられたらしいです。

踊りはよさこいが多いんですけど、ジャンルは制限されてないようです。
初めて観に行きましたが、凄い迫力に圧倒されました。(^_^)

E-P2と45mm、20mmの組み合わせで撮りましたが、やっぱり単焦点は苦労しますね、、。(^_^;)
標準ズームぐらいが使いやすいかもしれません。
写真はまだありますので、次回に続きます。
[PR]
by hiro_clover | 2011-09-18 21:43 | 祭り |▲

「OLYMPUS PEN レンズ交換式ストラップ」

ご無沙汰してます。
手首の痛みもほとんどなくなったので、ブログもボチボチ書いていこうと思います。
一週間でなんとか復活したいと思ってましたので、ギリギリセーフといったところでしょうか。
休んでいる間にたくさんの温かいコメント、どうもありがとうございました。m(_ _)m
また、皆さんのブログにもお邪魔したいと思いますので、今後とも宜しくお願いします。

さて、タイトルに書きましたが、セブンイレブン限定で、
Real Design11月号OLYMPUS PEN レンズ交換式ストラップがプレゼントとして付属しています。(価格は680円)
数量限定ということなので、欲しい方はお早めに、、、。

a0133692_10511537.jpg

a0133692_10534211.jpg

レンズはM.ZD17mmとM.ZD ED 40-150mmでしょうか。

a0133692_10544086.jpg

ちゃんと装着できます。

a0133692_1115113.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD 45mmF1.8

物撮り、テキトーですいません、、、。(^_^;)
撮影機材にも書きましたが、E-P2と、新しく入手したM.ZD 45mmF1.8で撮りました。
開放絞りのF1.8ですが、かなりボケてくれますね。
最短撮影距離が50cmなので、こういうテーブルフォトには向いてませんが、
屋外でのスナップが楽しそうなレンズです。

まだE-5での撮影は無理なので、E-P2とこのレンズでしばらく楽しみたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-09-17 09:13 | オリンパス関連 |▲