Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:M.ZD 45mmF1.8 ( 48 ) タグの人気記事

|▲

「鹿を見上げる」

a0133692_2154411.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


う~ん、ブログネタが無いです、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-03 21:57 | 動物写真 |▲

「天気の良い日は鶴見緑地」

a0133692_0403744.jpg

雲一つ無い気持ちの良い空だったので、鶴見緑地に行ってきました。
風車の丘のチューリップはもうすでに無くなっていて、真っ赤なサルビアに変わっていました。

a0133692_2172422.jpg

a0133692_2182858.jpg

a0133692_2193993.jpg

カルガモの日光浴。

a0133692_21122212.jpg

竹の子が生えてました。(^_^)


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7(1、2、5枚目)・M.ZD 45mmF1.8(3、4枚目)


半袖でもいけちゃうぐらい暑くなってきましたね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-27 21:22 | 写真 |▲

「猫三昧」

a0133692_22483917.jpg

猫を撮ってきました。
大阪城公園では、野鳥が空振りだった時には猫がいるので助かります。(^_^)

a0133692_22594867.jpg

a0133692_236574.jpg

ねむい、、、。

a0133692_238551.jpg

a0133692_2310082.jpg

お気に入りの場所なんでしょうか、、。(^_^)

a0133692_23115174.jpg

ごろん♪

a0133692_2313273.jpg

ストレッチ。

a0133692_23143876.jpg

顔を洗って、、、。

a0133692_2316382.jpg

くんくん。

a0133692_2326996.jpg

ちょっと撮り過ぎ!


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8

猫撮り、堪能できました。(^_^)
フォーサーズは暈けないって言われますが、これぐらい暈けてくれたら十分ですね。
E-M5のタッチパネルは、ローアングル撮影でかなり力を発揮します。
M.ZD 45mmF1.8はAFも速いので、触った瞬間シャッターが切れる感じで心地良いです。
でも、アイセンサーが間違って反応しちゃう時があるので、触るのにもコツが要りますが、、。

ファームアップ後のE-M5ですけど、恐れてたフリーズがまた起こってしまいました。(^_^;)
やっぱりちゃんと診てもらわないといけませんね、、。
バッテリーグリップも反応しなくなったので、ゴールデンウィーク明けにでも、
ピックアップサービスでメーカーに送ろうと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-25 23:45 | 動物写真 |▲

「一年ぶりの万博公園~E-M5編~」

a0133692_19102617.jpg

万博公園、E-M5編です。
まずはM.ZD 45mmF1.8で、、、。

a0133692_1913430.jpg

a0133692_19141495.jpg

a0133692_19234191.jpg

チューリップは十分堪能出来たので、他の場所へ、、。

a0133692_19282980.jpg

a0133692_1933935.jpg

a0133692_19372647.jpg

a0133692_1958643.jpg

芝桜が綺麗でした。(^_^)

a0133692_22464021.jpg

a0133692_2022777.jpg

ポピーフェアへ、、、。

a0133692_2035167.jpg

M.ZD ED 9-18mmで、、、。
花の丘全体を見渡すと、満開まではあと少しって感じでした。

a0133692_20131475.jpg

菜の花も綺麗に咲いてました。

a0133692_2017049.jpg

ネモフィラの群生です。

a0133692_2019866.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


春の万博公園、いかがでしたでしょうか。
桜はほとんど散ってましたが、魅力的な被写体が沢山あって時間が足りないぐらいでした。
久しぶりに一日じっくりと撮影に没頭できたので、とても楽しかったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-19 23:18 | 花写真 |▲

「大阪城の桜~2012~」

a0133692_19464117.jpg

雨が止んで、スッキリとした青空が広がってきたので、
大阪城に桜を撮りに行きました。

a0133692_19542831.jpg

20mmから45mmにつけ換えて、、、。

a0133692_19563186.jpg

西の丸庭園へ、、、。

a0133692_19574537.jpg

桜はもうかなり散ってました、、、。(^_^;)

a0133692_2003387.jpg

ぐっと寄って、、、。

a0133692_2021982.jpg

a0133692_2035088.jpg

a0133692_2045614.jpg

a0133692_207181.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7・M.ZD 45mmF1.8
(1枚目 LUMIX G 20mmF1.7、2~9枚目 M.ZD 45mmF1.8)



E-M5の設定を、RAW+JPEGにするのを忘れてて、
OV2でのRAW現像にかなり時間が掛かっちゃいました、、、。(^_^;)
今使ってるPCは、Pentium M 1.73GHz 、2.0GB RAMなんで、
すべての動作がめちゃくちゃ遅いです、、。(>_<)

経年劣化でPCのモニターも酷いことになってて、
今回の写真はアップするのちょっと不安でしたが、ブログの更新が滞るのも嫌だったので、、、、。
(新しいPCが届いてからチェックして、あまりにも酷かったら写真は差し替えるかもしれません、、汗)

大阪の桜はもう散っちゃってる所が多そうですね。
色んな場所に桜を撮りに行きたかったですが、奈良や京都はまだ咲いてるかなぁ、、。


E-M5ですけど、ちょっと不安定な感じですね~。
今までに三回ほどフリーズしちゃいました、、、。(^_^;)
バッテリーを抜き差しして電源をOFF→ONすれば復活しますが、
フリーズの頻度が高くなってくるのであれば、一度点検に出したほうが良さそうですね。
ファームアップで不安定な部分が直ったりすれば良いんですけど、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-14 20:43 | |▲

「若草山の天使たち」

a0133692_1674548.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


若草山での一枚。
アートフィルター「ファンタジックフォーカス」で仕上げてみました。(^_^)


新しいPCですけど、ソニーのVAIO Fシリーズ VPCF24AJ にしました。
ソニーストアでのオーナーメードモデルで、10万円以内でおさまるようにスペックを選びました。
SSDとかもホントはつけたかったんですけど、予算オーバーだったので、、、。(^_^;)

あと、一年半から二年ぐらいは前のPCに頑張って欲しかったですけど、
こればっかりは仕方ありませんね~。

届くのは21日ということなので、それまではこの2005年モデルのVAIOに頑張ってもらいます。
でも、E-M5のRAW現像はちょっと厳しいですね~。(>_<)


P.S.写真データが無事でホントに良かったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-11 19:13 | 奈良 |▲

「奈良公園と若草山」

a0133692_17121215.jpg

前回、前々回の続きです。
今回は、奈良公園と若草山の写真を、、、。
1枚目は、お気に入りスポットである「春日野園地」から。
45mmF1.8で切り取ってみました。

a0133692_1716546.jpg

椿でしょうか、真っ赤な花が見事に咲いてました。

a0133692_17202773.jpg

鹿はそろそろ毛が生えかわる時期ですね。
この子は奈良公園で1番毛が抜けてたかも、、。(笑)

a0133692_17224764.jpg

この日は天気が良く、青空がとても綺麗だったので、若草山にも登ってきました。

a0133692_15131135.jpg

若草山であちこちに置いてる、防火用水を入れてある赤いドラム缶
これ、なんか妙に気になって、いつも写真撮っちゃいます。(^_^)

a0133692_17282024.jpg

広く撮りたかったので、ここからはM.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6にレンズ交換しました。

a0133692_17332539.jpg

風は強かったですけど、気持ち良いです。(^_^)

a0133692_17371011.jpg

出ました、赤いドラム缶。
青空に真っ赤な色が映えてますね~。(^_^)

a0133692_17415219.jpg

柵も何も無いので、結構怖いです、、、。(^_^;)

a0133692_17441872.jpg

若草山の鹿は絵になりますね。(^_^)

a0133692_17471569.jpg

若草山三重目。

a0133692_17495417.jpg

山頂の鶯塚古墳へ、、、。

a0133692_1755622.jpg

到着、、、。
運動不足の体には結構キツかった、、、。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


ちょっと枚数が多くなっちゃいましたが、
E-M5にM.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6をつけての初陣というのもあって、沢山撮っちゃいました。(^_^)
9-18mmですけど、E-P2につけてた時よりは明らかに解像感が増してます。
マイクロでは、広角はこれ一本しか持ってませんし、
これぐらい写ってくれるなら、使い続けても良いかなぁと思います。

奈良公園と若草山、桜はまだまだでしたが、天気も良く、楽しい休日になりました。
次は桜が満開の頃に訪れたいですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-07 18:24 | 奈良 |▲

「E-M5で鹿撮り Part2」

a0133692_1565494.jpg

E-M5で鹿撮り、Part2です。
といっても、同じ鹿なんですけど、、、。(^_^;)
a0133692_1575620.jpg

色んな表情を見せてくれたので、沢山撮っちゃいました。(^_^)

a0133692_1591244.jpg

こちらを軽く警戒しながらも、バクバク食べてます。


a0133692_15102076.jpg

「撮ってんじゃね~よ!」って怒られちゃいました。(笑)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8



あ、ホントに怒ってるんじゃなく、ただモグモグ食べてるだけなんですけどね、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-05 22:33 | 動物写真 |▲

「E-M5で鹿撮り」

a0133692_22481552.jpg

a0133692_22484434.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8

「撮影情報」
・1枚目・ISO200・絞りF2.8・SS1/160秒・仕上がり設定「Natural」・シャープネス-1・ノイズフィルターOFF
・2枚目・ISO200・絞りF2.8・SS1/200秒・仕上がり設定「Natural」・シャープネス-1・ノイズフィルターOFF



E-M5とM.ZD 45mmF1.8のコンビで鹿を撮ってきました。
OLYMPUS Viewer 2がやたら重くて、とりあえず今日はは2枚だけ、、、。(^_^;)


E-M5+M.ZD 45mmF1.8ですが、今回は大満足の結果になりました。
フォト蔵にオリジナルサイズをアップしましたので、興味のある方はご覧になってください。

・オリジナルサイズ(1枚目)
・オリジナルサイズ(2枚目)


この45mmF1.8は、二万円台で買えるレンズとは思えませんね。
本当によく写るレンズだと思います。

75mmF1.8もかなり楽しみになってきました。(^_^)


追記(4/8)
フォト蔵の等倍画像では、モアレが出てますね、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-04 23:30 | 動物写真 |▲

「フォーサーズの日~2012~」

a0133692_1941319.jpg

「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


今日は4月3日、フォーサーズ(4/3)の日ですね。
これ、2010年から毎年書いてるんですが、
振り返って見てみると、記事に載せてるのは、すべてマイクロフォーサーズで撮った写真になってました、、、。(笑)
今年も時期的に偶然そうなっちゃったんですけど、E-M5の写真です。(^_^;)
大阪城公園の桃園で撮ったんですけど、ちょうど今が見頃で、桃が満開でした。(^_^)


フォーサーズの日に話を戻しますけど、
マイクロフォーサーズもPENが第三世代、EVF内臓のOM-Dも無事発売されて、
マイクロもようやくボディのほうは落ち着くかなぁと思います。
レンズのほうは、発表済みの60mmマクロ、75mmF1.8がこれから出てくると思いますが、
多分ほとんど開発は終わっていると思います。

で、フォーサーズですけど、E-5が発売されてから1年と半年、
E-5後継機も、「開発中です」と、これまでに無かった対応をオリンパスはしています。
今年はまだ無理かもしれませんが、来年ぐらいにはフォーサーズフラッグシップ機として、
E-7が、魅力的な機能満載で出てくると良いですね。(^_^)

レンズのほうは、4/3とm4/3用の150mm F2.8 Macroの特許を出願中とのことですし、
4/3用レンズもなにか動きがあれば良いなぁと思います。
4/3ベースで、M4/3のボディにつけても快適なAF機構を載せたレンズとか出して欲しいですね。

E-M5で写真撮っていて、E-5と4/3用レンズの魅力をあらためて感じています。
フォーサーズとマイクロフォーサーズ、どちらも魅力的なシステムだと思いますので、
オリンパスには両方を全力で頑張って欲しいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-03 20:13 | オリンパス関連 |▲