Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:M.ZD 45mmF1.8 ( 48 ) タグの人気記事

|▲

「1000000人のキャンドルナイト2013 Winter ~西梅田ナイト~」

a0133692_14463368.jpg

Candle JUNE presents Candle Harmony

a0133692_1511398.jpg

なんでウサギが、、、。
あ、ちゃんと生きてます。(^_^;)

a0133692_1513451.jpg

シュールすぎる、、、。(笑)

a0133692_15172560.jpg

メッセージキャンドル

a0133692_1517553.jpg

a0133692_15191295.jpg

玉ボケで遊ぶ。(^_^)

a0133692_1521522.jpg

a0133692_1525225.jpg

a0133692_15253417.jpg


「撮影機材」
・E-M1+LUMIX G 20mmF1.7・E-P5+M.ZD 45mmF1.8


今年の冬も行ってきました、「1000000人のキャンドルナイト」
キャンドルナイトは冬の方が雰囲気出ますね♪

E-M1+LUMIX G 20mmF1.7とE-P5+M.ZD 45mmF1.8の2台体制で撮影しましたけど、
ボタンの位置などが微妙に違うのでちょっと使い難いかも。
E-P5は単体で使うと良いカメラなんですけどね~。(^_^;)
E-M1、もう1台欲しくなりました、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-05 15:51 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「てへぺろ」

a0133692_047235.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


その顔、反則でしょ。(*´Д`*)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-02 00:54 | 動物写真 |▲

「おしゃれニャンコ」

a0133692_1544599.jpg

a0133692_15442936.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


猫カフェって、高まるー!(*´Д`*)


、、、すいません、現像しててまたテンションが上がっちゃいました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-01 15:52 | 動物写真 |▲

「1000000人のキャンドルナイト2013 Summer~西梅田ナイト~」

a0133692_0431086.jpg

1000000人のキャンドルナイト、今年も見に行ってきました。

a0133692_0441473.jpg

a0133692_0452864.jpg

a0133692_0463458.jpg

a0133692_0502389.jpg

a0133692_052845.jpg

a0133692_0525698.jpg

a0133692_0535037.jpg

a0133692_054396.jpg

a0133692_0553356.jpg

a0133692_0563742.jpg

a0133692_185696.jpg

a0133692_194853.jpg

a0133692_1102086.jpg

a0133692_1253873.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8・LUMIX G 20mmF1.7・M.ZD 45mmF1.8



暑さと人の多さに帰りはぐったりしてました、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-13 01:33 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「コビトニナッテ、、、。」

a0133692_0503430.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8



タイトルに迷って三回ぐらい変えました、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-24 00:57 | 花写真 |▲

「万博公園 花の丘へ~2013~」

a0133692_1958043.jpg

万博公園の続きです。
チューリップの撮影を終えて、ポピーフェアのある花の丘へ、、、。
ここはポピーよりネモフィラのほうが綺麗かも。(^_^)

a0133692_2044472.jpg

a0133692_208518.jpg

a0133692_2092781.jpg

花の丘に登って、、。
空が少し晴れてきました。(^_^)

a0133692_20115449.jpg

a0133692_20142584.jpg

主役のポピーはこんな感じでした。

a0133692_20163178.jpg

a0133692_20272154.jpg

まだ明るいですが、閉園時間が迫ってきたので帰路につきました。

a0133692_20311472.jpg

最後の一枚。
ここに来たからにはこれを撮らないと、、、。(笑)

帰る頃にはこんなに綺麗に空が晴れました、、、。(^_^;)



「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8・M.ZD 45mmF1.8
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-19 00:00 | 花写真 |▲

「今年最後の桜巡り~2013~Part2」

a0133692_1621491.jpg

Part2は半木の道(なからぎの道)から、、、。
鴨川東側堤防の散歩道で、約0.8キロにわたり紅しだれ桜の桜のトンネルを見ることができます。

a0133692_1654143.jpg

a0133692_16165389.jpg

a0133692_16172153.jpg

a0133692_16174847.jpg

a0133692_1912933.jpg

a0133692_16292920.jpg

a0133692_16355363.jpg

a0133692_16383123.jpg

a0133692_1640881.jpg

a0133692_16421267.jpg

a0133692_16423735.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


半木の道の紅しだれ桜は満開から少し散り始めといったところでしょうか。
それでも、満開のところもあり、とても綺麗で見応えがありました。(^_^)

今回は似たような写真ばかりになってしまいましたが、ここは人が多いので撮影が難しいです、、、。(^_^;)
人の顔がどうしても写っちゃうので、M.ZD 45mmF1.8の絞り開放で手前の桜にピントをもってくる写真が増えました。

このレンズ、開放からとてもシャープで暈けも綺麗なので、
撮影中も家に帰ってからの現像も楽しいですね。(^_^)


E-M5編はこれで終わりですが、次回はK-5編をお送りします。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-12 00:00 | |▲

「エキサイトブログがまた改悪、、、その後。」


追記あり(3/6)

a0133692_1521231.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


2月20日に書いたエントリ「エキサイトブログがまた改悪、、、。」ですが、
3月4日、ようやく画像表示について選択制を導入するとのお知らせがありました。

・詳しくはこちら

選択できる仕様については

・画像閲覧ページに遷移(現在の仕様)
・画像ポップアップ画面を表示
※「右クリック禁止」パーツが入っているブログの場合、専用のポップアップ画面が表示。

とのことで、右クリック禁止ブログパーツを設置していれば、
前のように同画面でのポップアップ拡大表示ができるようです。

元に戻して欲しいという要望はかなりの数だったと思いますので、
対応はかなり遅かったですけど、ユーザーの声をちゃんと聞いてくれたことは良かったと思います。
今回の仕様の変更で、真剣に引越しを考え、他社でブログも作ってみましたが、
自分にとってはやっぱりエキサイトが一番使いやすく感じたので、
画像表示を元に戻してくれるのであれば、このままエキサイトを使い続けようと思います。(^_^)

追記(3/6)

画像表示方法における選択制導入は3月下旬にリリースとのことです。
う~ん、ちょっと遅すぎますねぇ、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-04 15:39 | 動物写真 |▲

「エキサイトブログがまた改悪、、、。」

追記あり(2/22)

a0133692_22174438.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


エキサイトブログがまたいらんことをしてくれてます、、。(^_^;)

詳しくはこちら

画像閲覧ページをリリースしたとのことですが、
これのおかげでお気に入りだった右クリック禁止ブログパーツの挙動が変わってしまいました。(>_<)
今までは画像をクリックするとバーンと一気に画像が拡大されていましたが、
これが別窓での表示になり、しかも横位置の画像は拡大されないままになっています。
(右下に出る虫眼鏡マークをクリックしても拡大されません)
横位置の画像で拡大されない件は後々改善されるとは思いますが、
別窓での表示はなんとかならないでしょうかね~。(^_^;)
同じ画面でスピーディーに拡大表示されるというのが気に入ってたんですけどねぇ、、。

数時間前までは、ブログのTOP記事の上に画像一覧のリンクが張ってあってめちゃくちゃ邪魔だったんですけど、
これは流石にすぐに削除されています。
こんなのやる前から邪魔だって判りそうなものですけどねぇ、、。(^_^;)

エキサイトブログの容量も7割以上使っちゃってますし、
そろそろ本気で引っ越しを考えないといけないかも、、、。(^_^;)

追記(2/22)

エキサイトブログから画像一覧ページのリリースについて追記がありました。
詳しくはこちら
今回の変更ではかなりのクレームがきてるようで、
エキサイトとしてもこのまま何もしないというわけにはいかないでしょうね。

個人的には、画像一覧ページのリンクはメニューに移動して、
そこのリンクから閲覧できれば十分だと思います。
画像へのリンクは外して、今まで通り、画像クリックで投稿サイズの画像が別窓で表示、
右クリック禁止ブログパーツを設置してる場合は同画面でポップアップ表示というのが一番使いやすいと思います。

エキサイトの言う調整を期待しつつ、しばらくこのまま様子を見ようと思います。
はぁ、早く改善されないかなぁ、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-20 22:31 | ブログ |▲

「E-M5クラック問題とファームアップ情報」

a0133692_16244842.jpg

「羨望の眼差し」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


E-M5背面のモニターカバーのクラック発生問題について、
オリンパスから正式に発表がありました。
具体的には、生産工程での組立作業の不備と、部品の強度不足が原因で、
モニターカバーのネジ留め周辺部に微細なひび割れができるというものです。
この問題に関しては、自分の個体ではクラックは確認できませんでしたが、
某掲示板やユーザーのブログなどでもかなりの数の報告が出てたので、
今回の対応で、ユーザーやこれから購入を考えてる人にとっては安心できますね。(^_^)

※2013 年 2 月 26 日 ( 火 ) より、無償点検・修理受付を開始

詳しくはオリンパスHPを参照下さい。

以下のシリアルナンバーが対象

ブラック : BEH501001~BEH517447 の一部 
シルバー : BF2501001~BF2510258 の一部

ん?自分のE-M5は三回の交換があったので、対象から外れてますね、、。(^_^;)
対策済みの部品を使っているボディということなんでしょうか。

E-M5のファーアップですが、
内容は、下記の二点で、今回もフォーカスピーキングスモールAFターゲットはありませんでした。(>_<)

・ISO2000以上でのハイライト&シャドウコントロールの露出設定を正しく反映するように修正しました。
・長時間露光時にまれに操作ができなくなる現象を修正しました。


フォーカスピーキングは無理でも、スモールAFターゲットはやれば出来ると思うんですけどねぇ。
オリンパスって、機能拡張のファームアップってほとんどやらないですね~。(^_^;)
オリンパスプラザの人やフォトパスコミュでも要望を出してただけに残念です。
こっそり親指AFで出るフリーズを直してくれてると嬉しいんですけど、、。
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-19 16:47 | 動物写真 |▲