Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:M.ZD 45mmF1.8 ( 48 ) タグの人気記事

|▲

「コメント機能の仕様変更について」

追記あり(11/6)
a0133692_20305759.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


エキサイトブログの仕様変更により、ただ今コメントの投稿が大変し辛くなっています。

「コメントする」ボタンをクリック後、コメント投稿用の入力フォームがポップアップで表示されるようになりました。未ログイン状態でのコメント投稿では、さらに画像認証の入力が必要になります。アドバンスコースですが、ブラウザによってはPC訪問者でもコメント投稿後に大きな広告が出る場合があります。(怒)

読み込みの無い、シンプルなコメント機能がエキサイトブログの良いところだったので、エキサイトには、元に戻せないか、選択制にできないか、など要望を出していますが、この先どうなるかまだ判りません。

コメント頂いてる皆様にはご面倒をお掛けして申し訳ありません。m(_ _)m


追記(11/1)
11月1日、未ログイン状態で自分のブログにIEでコメントしてみましたが、以前は表示されていた大きな広告は今は表示されなくなってるようです。(当ブログはアドバンスコースです)

追記(11/6)
11月6日、未ログイン状態でのブログのコメント投稿では画像認証の入力が必要でしたが、選択制が導入され、画像認証を非表示にすることができるようになりました。(画像認証は非表示に設定しました)※新管理画面からでないと設定できないようです。
[PR]
by hiro_clover | 2014-10-30 21:10 | ブログ |▲

「Cat Sleeping #4」

a0133692_15222795.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8

右目が開いてますよ~。
ブサカワというより・・・ちょっと怖いです(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-10-14 15:29 | 動物写真 |▲

「Cat Sleeping #3」

a0133692_17391350.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


左の気持ち良さそうに寝てる猫は、マンチカンのチェリコ♀です。この子はよくベロが出っぱなしになってます。(笑)

ここの猫カフェでは一番のお気に入りなんですよね~。短い足と、ちょこっと出てるベロがたまりません♪

過去記事(2013-12-02)「てへぺろ」にも登場しています。
[PR]
by hiro_clover | 2014-10-11 17:49 | 動物写真 |▲

「Cat Sleeping #2」

a0133692_14461311.jpg

じゃーんけーん、ぐー


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8
[PR]
by hiro_clover | 2014-10-05 14:52 | 動物写真 |▲

「Cat Sleeping #1」

a0133692_22475963.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8
[PR]
by hiro_clover | 2014-10-01 22:49 | 動物写真 |▲

「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~Part2」

a0133692_1144085.jpg

アートアクアリウム編Part2です。今回の撮影機材はE-P5+45mmF1.8です。
a0133692_1171983.jpg

前回の一枚目と同じ巨大金魚鉢ですけど、色の変化が多彩で本当に美しいです。
a0133692_1203848.jpg

a0133692_1221374.jpg

この日、撮ってて一番楽しかったのが、雪洞をイメージして作られた「Bonborium」です。今回の写真では寄り過ぎてて全体像が判り難いですけど、前回の最後の写真だと判りやすいかな。
a0133692_1362377.jpg

ゆっくり移り変わる色の変化でずっと飽きずに見てられます♪

a0133692_1441439.jpg

照明によってはISO3200でも厳しいかも。

a0133692_1472443.jpg

a0133692_150756.jpg

a0133692_1533399.jpg

a0133692_213764.jpg

a0133692_221712.jpg


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD 45mmF1.8




調子に乗って11枚一気に載せちゃいました。すぐブログネタ切れになっちゃうので、小出しにすれば良かったかな。45mmF1.8はAFも速くて使い易かったですけど、画角が狭くて一歩引かないといけない場面が多く、金魚鉢にあまり近づけないので細かい傷など写っちゃうのが少し気になりました。

金魚鉢の形により印象的なボケも楽しめて、撮れた写真の満足度は高かったですけど、こういう場面では、もうすぐ発売されるオリの25mm F1.8が欲しくなりますねぇ。

あ、そういえば開発発表のあったオリの300mmF4と7-14mmF2.8のこと、ブログで何も書いてなかったですね。ま、発売は来年とのことなので、また思い出した頃に何か書ければと思います(笑)


話が逸れちゃいましたが、、、、。
アートアクアリウム展は阪急うめだホールで3月11日までやってます。
[PR]
by hiro_clover | 2014-02-19 19:00 | イベント |▲

「機能拡張ファームウェア」

a0133692_1413954.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


E-M5の新レンズキットの噂が出ています。

デジカメinfo
・オリンパスE-M5の新レンズキットと新しいコンパクトカメラの情報

E-M5の新レンズキットを出すのであれば、機能拡張ファームウェアを出すのはこのタイミングが最後のチャンスだと思います。

E-M10発売後もE-M5を継続販売するのなら、機能拡張ファームウェアアップデートは必須だと思うんですけど、
オリンパスはやってくれるでしょうか。
ISO LOW(ISO100相当)はファームアップだけで実現可能かどうか微妙ですけど、
スモールAFターゲットがあると、E-M5の完成度はぐっと高くなると思うんですけどね~。

技術的に不可能というのなら仕方ありませんが、そうでないのなら実現して欲しいです。
実現したら、フォーサーズの開発をやめちゃったオリンパスに対する不信感も、
少しぐらいは和らぐと思うんですけどね、、、。(^_^;)


追記(1/29)

オリンパス、E-M5の機能拡張ファームウェアやってくれましたね。(^_^)

・オリンパスHP(ファームウェアアップデート)

ISO LOW(ISO 100相当)スモールAFターゲットがE-M5でも使えるようになりました。
遅過ぎた感も正直ありますけど、オリンパスのやる気は感じられたので素直に嬉しいです。
久しぶりにE-M5持ち出して撮ってみようかな。
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-26 15:25 | 動物写真 |▲

「猫カフェ専用」

a0133692_15593928.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8



M.ZD 45mmF1.8って75mmF1.8ほどシャープではないんですけど、
前ボケが綺麗なので使い易いです。
最近は猫カフェ専用レンズになっちゃってますけど、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-25 17:57 | 動物写真 |▲

「ブサカワ」

a0133692_0345174.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


コメント欄の文字がなぜか太字になってます。
昨日からでしょうか、何も弄ってないんですけどねぇ、、、。(^_^;)
ブログをじっくり見てみると、1page前のものは普通に表示されています。
う~ん、謎だ、、、。(笑)

追記(12/26)

この記事のコメントは普通の太さになってますね、、、。
よく見ると、過去記事の本文が全部太字になってるのもあるし、、。

う~ん、ますます謎だ、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-26 00:42 | 動物写真 |▲

「猫の時間」

a0133692_040743.jpg

猫カフェの写真がまだあったので、、、。(^_^)

a0133692_04325.jpg

a0133692_044884.jpg

a0133692_045536.jpg

a0133692_0453637.jpg

a0133692_0462443.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


M.ZD 45mmF1.8は価格からは考えられないくらいよく写りますねぇ。(^_^)
レンズキットの次の1本としては、パナの20mmとこのレンズが良い勝負してると思いますが、
個人的に使ってて楽しいのはM.ZD 45mmF1.8です。
絞り開放からシャープな描写でAFも速いので、室内でのペット撮影にはオススメのレンズですね。
って、自分はペット飼ってないですけど、、、。(^_^;)
ああ、猫飼いたい、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-07 01:13 | 動物写真 |▲