Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:LUMIX G 20mmF1.7 ( 57 ) タグの人気記事

|▲

「M.ZD ED 40-150mm F2.8 Proを見にオリンパスプラザへ」

a0133692_1833543.jpg

E-M1のファームウェアVer.2.0で追加されたアートフィルター「パートカラー」でオリンパスブルーを。

a0133692_1837723.jpg

E-M1+MC-14+ED 40-150mm F2.8 Pro

a0133692_197613.jpg

E-M1シルバー


「撮影機材」
・E-M1・LUMIX G 20mmF1.7


物撮りがテキトーですみません。(笑)

ED 40-150mm F2.8 Proを見にオリプラへ行ってきました。
平日の昼だと人も少なく落ち着いて見れますね。(^_^)


40-150mm F2.8 Proを使ってみた感想ですけど、
望遠ズームとは思えないくらいAFが速く、これは予想以上でした。
1.4倍のテレコンをつけててもかなり速いんじゃないでしょうか。(^_^)
レンズはぱっと見長く感じますが、フードの長さを引くとそれ程でもなく、
インナーズームなのでこれ以上伸びないのがいいですね♪
つけたままスライドして収納できるフードもポイント高いです。
鏡筒のデザインはゴチャゴチャしてる感じで、これは好き嫌いが分かれるかも。
MC-14が最初からついてる状態だったので外そうと思ったんですが、
レンズ側がかなり出っ張ってるので思ってた以上に気を使いますね。
これまで沢山の人に触られたのか、よ~く見てみると、レンズにべたべたと指紋がついてました。
気をつけないと、これはすぐに傷をつけてしまいそうですね。(^_^;)

E-M1シルバーの方もじっくり見てみましたが、OM-Dはやっぱり黒のほうが似合いますね。
シルバーの塗装は難しいのか、金属の質感には程遠い感じでした。(^_^;)
(E-M5のシルバーよりはいい感じですし、ダイヤル類の質感は高いと思いましたが、、)


で、結果報告。
ED 40-150mm F2.8 Proテレコンキット、、、ポチッといっちゃいました。
機材整理始めないと、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-09-24 19:31 | 新機種 |▲

「王子動物園 #12」

a0133692_2222542.jpg

エゾヒグマ

a0133692_221335.jpg

口元がなんか可愛い。(^_^)

a0133692_2234228.jpg

a0133692_22175953.jpg

写り込みが、、、。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8・E-P5・LUMIX G 20mmF1.7(4枚目)


ここが一番迫力がありました♪(^_^)

エゾヒグマのいるクマ舎に着くなり、ヒグマ同士の激しいじゃれ合いが始まっていたので、
2頭を写せるE-P5+20mmをカメラバッグから急いで取り出しましたが間に合わず、
ラストの写真を撮った後すぐ2頭は離れていっちゃいました。(>_<)

ヒグマは大きいので、寄り引き、どちらも対応できる標準ズームで撮るのが無難ですね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-09-02 17:00 | 動物写真 |▲

「若草カレー本舗~オム若草カレー~」

a0133692_15302958.jpg


「撮影機材」
・E-P5・LUMIX G 20mmF1.7


カレー好きなので、奈良公園に行ったらここで食べることが多いです。
この日はオム若草カレーにしました。(^_^)
ほうれん草が溶け込んだ中辛のカレーに、かに玉風のトロトロ玉子で包まれたご飯がのってます。
中華との融合って感じで不思議な味ですが、食べ進めるにつれはまっていく美味しさです♪



・若草カレー本舗HP


偶然ですけど、かに玉が前回載せた月と似てますね。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-12 15:54 | グルメ |▲

「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~Part1」

a0133692_213938100.jpg

a0133692_21484534.jpg

a0133692_9585556.jpg

a0133692_22374423.jpg

a0133692_22382265.jpg

a0133692_224354.jpg

a0133692_2242654.jpg


「撮影機材」
・E-M1・LUMIX G 20mmF1.7


阪急うめだホールで開催しているアートアクアリウム展を見に行ってきました。平日なのに人多過ぎ、でも綺麗だったので久しぶりに撮影を楽しめました。

撮影機材はE-M1+20mmF1.7とE-P5+45mmF1.8を持って行きましたが、パナの20mmはAFが金魚の動きについていけず、オリの17mmF1.8にしとけば良かったかも。開放描写は20mmのほうがシャープなので、この2本はいつも悩むんですよねぇ。



E-P5+45mmF1.8で撮ったものは次回に・・・
[PR]
by hiro_clover | 2014-02-18 23:24 | イベント |▲

「1000000人のキャンドルナイト2013 Winter ~西梅田ナイト~」

a0133692_14463368.jpg

Candle JUNE presents Candle Harmony

a0133692_1511398.jpg

なんでウサギが、、、。
あ、ちゃんと生きてます。(^_^;)

a0133692_1513451.jpg

シュールすぎる、、、。(笑)

a0133692_15172560.jpg

メッセージキャンドル

a0133692_1517553.jpg

a0133692_15191295.jpg

玉ボケで遊ぶ。(^_^)

a0133692_1521522.jpg

a0133692_1525225.jpg

a0133692_15253417.jpg


「撮影機材」
・E-M1+LUMIX G 20mmF1.7・E-P5+M.ZD 45mmF1.8


今年の冬も行ってきました、「1000000人のキャンドルナイト」
キャンドルナイトは冬の方が雰囲気出ますね♪

E-M1+LUMIX G 20mmF1.7とE-P5+M.ZD 45mmF1.8の2台体制で撮影しましたけど、
ボタンの位置などが微妙に違うのでちょっと使い難いかも。
E-P5は単体で使うと良いカメラなんですけどね~。(^_^;)
E-M1、もう1台欲しくなりました、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-05 15:51 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「若草カレー本舗~チキンカレー~」

a0133692_15443387.jpg

チキンカレー


「撮影機材」
・E-M1・LUMIX G 20mmF1.7



奈良公園の続きです。
大阪に帰る前に久しぶりに若草カレー本舗へ。
近鉄奈良駅近くの「ひがしむき商店街」に店舗があった時はよく食べに行ってたんですけど、
店が無くなってたので残念に思ってました。
リンク頂いてる方のブログで近くに移転してたのを知り、今度奈良に行く時は絶対に食べようと思ってたんですね。(^_^)

チキンカレーを食べましたが、野菜がたっぷりで大きなチキンがゴロゴロ入ってます。
ココナッツミルクの甘みとチキンの旨みがマッチしたちょい辛カレー、美味しかったです♪



・若草カレー本舗HP

アクセス・マップはこちら
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-30 15:59 | グルメ |▲

「1000000人のキャンドルナイト2013 Summer~西梅田ナイト~」

a0133692_0431086.jpg

1000000人のキャンドルナイト、今年も見に行ってきました。

a0133692_0441473.jpg

a0133692_0452864.jpg

a0133692_0463458.jpg

a0133692_0502389.jpg

a0133692_052845.jpg

a0133692_0525698.jpg

a0133692_0535037.jpg

a0133692_054396.jpg

a0133692_0553356.jpg

a0133692_0563742.jpg

a0133692_185696.jpg

a0133692_194853.jpg

a0133692_1102086.jpg

a0133692_1253873.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8・LUMIX G 20mmF1.7・M.ZD 45mmF1.8



暑さと人の多さに帰りはぐったりしてました、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-13 01:33 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「E-P5を見にオリンパスプラザへ」

a0133692_17522118.jpg

オリンパスプラザで先行展示されているE-P5を見に行ってきました。
平日の昼間なのでかなり空いてます。(^_^)

a0133692_1757949.jpg

シルバーボディにブラックのレンズはオリンパスのHPなどで沢山見てたので、
自前の17mmF1.8シルバーをつけさせてもらってパチリ。
う~ん、レンズキャップ外すの忘れてて、オリンパスのロゴも曲がっちゃってます(笑)

シルバーの色味ですが、17mmF1.8や75mmF1.8の色とかなり近く、質感も良かったです。
E-M5のシルバーもこういう感じだったら良かったのに、、。(^_^;)
ダイヤルなどの質感も抜群に良いですね。(^_^)
ただ、マウント周りが黒に縁取られているので、ブラックレンズのほうがより似合うかも。

VF-4は大きいですけど、見え具合は素晴らしいです。
持って行ってたE-M5のEVFと比べてもより大きな画面で見やすいですね。(^_^)

a0133692_1811026.jpg

ブラックボディにシルバーの17mmF1.8をつけて。
好き嫌いは分かれると思いますけど、個人的には好きな感じです。(^_^)

a0133692_18182733.jpg

こちらはシルバーボディのプレミアムウッドグリップです。
ウッドグリップはつるっとしてて若干滑り易いかなぁと思いました。
でも、見た目は高級感があって結構好きですね。

a0133692_1823415.jpg

モードダイヤルの位置がちょうど触りやすい位置にあるので、
E-M5を使っている人だと、メインダイヤルと間違えて操作しちゃうかも。(^_^;)
慣れたら全然問題無いとは思いますが、左肩に内蔵フラッシュがあるので仕方ないですね。

ムービーボタンが一等地にありますけど、設定を変えるとこのボタンで親指AFが使えるのは嬉しいですね。
レバーが周りについてるので若干押し難いのが惜しいところですけど。
「2×2ダイヤルコントロール」は慣れるまでは頭が混乱しそうですけど、
慣れたらかなり使える機能だと思います。



「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7


ボディの色味に関しては、AWBで撮ってRAW現像時に調整してますし、
光の当たり方で色味が結構違ってるので、アップした写真の色はあまり参考にならないと思いますが、
オリのハイグレード単焦点レンズ(12mmF2、17mmF1.8、75mmF1.8)の色と合っているというのが参考になるかと。
ホワイトボディは個人的に興味が無かったので試さなかったんですけど、
今回VF-4がブラックしか用意されてないのが微妙かもしれませんね~。(^_^;)

オリンパスのHPに、

ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、
ED 50mm F2.0 Macroについて、15-40%の高速化を実現しています。


と書いてあったので12-60mmSWDを持って行って試したんですけど、E-M5で使うよりAFはスムーズで若干速く感じました。
被写体にもよりますが、体感的にはピントが合うまで2秒弱程度でしょうか。
これぐらいの速さなら、普通に風景とかストレスを感じずに撮れるかも。(^_^)
50-200mmSWDは嵩張るので持って行かなかったんですけど、
このレンズは動物を撮ることがほとんどなので、これぐらいのスピードではまだまだ使えませんね。

今回新しく搭載された機能では、スーパースポットAFがありますが、
これは拡大された画面内のさらに中心部分をAFできるというもので、
ちょっとイメージしてたのとは違いましたが、とても使い易そうな機能だと思いました。
小さいフォーカス枠はスモールAFターゲットがあるので、
E-P5をもし手に入れたら、普段はこちらを使うことになりそうです。

実機を見に行く前はスルーかなぁと思ってましたが、触っちゃうとやっぱり欲しくなりますねぇ。(^_^;)
ボディのみ(ボディキャップレンズ付属)にVF-4が付属しないというのがなんとも腹立たしいですけど、
VF-4単体での販売は8月ですし、ボディのみの発売記念キャンペーンは何もないので、
買うなら17mmF1.8がダブっちゃいますが、17mmレンズキットでしょうか。
しかし、この販売形態はなんとかならなかったんでしょうかね~。(^_^;)

まだ悩んでますが、今の気持ちとしては8割ぐらい買いに気持ちが傾いてます。
物欲を抑えてる人は実機を見に行かない方が良いですよ。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-13 19:26 | 新機種 |▲

「1000000人のキャンドルナイト2012 Winter ~茶屋町ナイト~Part3」

a0133692_0223563.jpg

茶屋町ナイトPart3です。
もうちょっと写真を絞って載せれば良かったかなぁと思いましたが、
久しぶりに沢山撮ってたので、こういうのもたまには良いですよね。(笑)

a0133692_0264196.jpg

色とりどりのメッセージキャンドル。

a0133692_0291997.jpg

a0133692_031373.jpg

a0133692_0313313.jpg

メッセージキャンドルは大好きなので、枚数多めです。(^_^)

a0133692_033163.jpg

a0133692_0352918.jpg

ソーラーキャンドル

a0133692_037132.jpg

a0133692_039887.jpg

a0133692_041466.jpg

a0133692_0423657.jpg


この後、かぷちさんと偶然お会いして晩御飯をご一緒してきました。(^_^)

a0133692_045376.jpg

冷え切った体に嬉しい鉄板の温もり、、。(笑)
カメラ談義、楽しかったです。(^_^)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8(1~6、10枚目)・LUMIX G 20mmF1.7(7、8、9、11枚目)


これにて、茶屋町ナイトは終了です。(^_^;)
この後、かぷちさんと一緒に大阪駅のイルミをちょこっとだけ撮りましたが、
また梅田のイルミネーションシリーズとして掲載できたらと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-14 22:00 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「1000000人のキャンドルナイト2012 Winter ~茶屋町ナイト~Part2」

a0133692_14355758.jpg

茶屋町ナイトの続きです。
今年の冬の出展作品はとても見応えがありました。(^_^)

a0133692_1438538.jpg

a0133692_14404021.jpg

a0133692_14425159.jpg

a0133692_14435456.jpg

a0133692_1445693.jpg

キノコのリポーターが、、、。(笑)

a0133692_14462526.jpg

真っ赤な和傘がとても印象的でした。(^_^)

a0133692_1453548.jpg

a0133692_1516197.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7(1~7枚目)・M.ZD 45mmF1.8(8、9枚目)



Part2でも写真が入りきらなかったので、Part3に続きます。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-13 23:00 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲