Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4 ( 36 ) タグの人気記事

|▲

「真夏の水族館 #2」

a0133692_15501038.jpg

真夏の水族館編Part2。
一枚目は、チリの岩礁地帯にいるカタクチイワシの大群です。

a0133692_1612567.jpg

真ん中にいるのが瀬戸内海のコブダイ

a0133692_16144424.jpg

同じく、瀬戸内海のホウキハタ

a0133692_16182738.jpg

太平洋のナンヨウツバメウオ
ここの水槽は透明度が低いからか、撮り難かったです。(^_^;)

a0133692_16252817.jpg

こちらも太平洋から、ヤイトハタ

a0133692_1641075.jpg

特設水槽のマンボウ
こちらは10月末までの期間限定展示です。

a0133692_16584957.jpg

ラストは日本海溝のタカアシガ二
よく見ると、爪が折れちゃってますね。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M1・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4(2、3、4、5枚目)・M.ZD 17mm F1.8(1、6、7枚目、)


2011年に行った時はE-5LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4のコンビで撮りましたが、
今回は比較も兼ねて同じレンズで撮ってみました。(^_^)
ボディはE-M1になってますが、大体同じような感覚というか、
このレンズのAFスピードでは動きモノはやっぱり厳しくて、
途中からはM.ZD 17mm F1.8に付け替えての撮影となりました。
AFスピードの違いはもちろん大きいですけど、かなり近寄ってくる魚もいるので、
画角や最短撮影距離の違いもあり、レンズ交換後は撮影がかなり快適になりました。(^_^;)
写りはズミ25mmのほうが好きなんですけどね~。

海遊館ですけど、午後5時を過ぎると照明が暗くなって撮影がかなり難しくなります。
夜8時までやってると思ってゆっくりしてたら急に暗くなったので焦りました。(笑)


海遊館といえばジンベイザメを思い浮かべますけど、「天ちゃん」「遊ちゃん」が先月、
高知県土佐清水市にある海遊館の付属施設「大阪海遊館 海洋生物研究所以布利センター」で亡くなったそうです。
今回見に行った時にジンベイザメを見かけないなぁと思ったんですが、今年7月に亡くなったばかりだったとは、、、。
あの大きくて迫力ある姿を見れないのは残念ですし、悲しいですね。


・以布利センターのジンベエザメ「天ちゃん」「遊ちゃん」について、詳しくはこちら


海遊館の写真ですけど、まだあと少し残ってるので次回に続きます。
[PR]
by hiro_clover | 2014-08-01 21:00 | 動物写真 |▲

「写真力」

a0133692_2072579.jpg


「撮影機材」
・E-M1・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4



「篠山紀信展 写真力」、最終日になんとか見に行けました。
「写真力」というタイトルの通り、
写真を見た瞬間、被写体の魅力が力強くどーんとこちらに伝わってきて、
一枚一枚の写真の力に圧倒されっぱなしでした。

人物写真ってやっぱ良いですね♪(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-18 20:43 | 写真展 |▲

「E-M1とLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4」

a0133692_17451976.jpg

E-M1LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4をつけて撮ってきました。

a0133692_17472084.jpg

フォーサーズマウントのこのレンズ、E-M1だとAFがスムーズでピント精度も高いです。
(AFでピントを合わせた後、14倍に拡大してチェックしても、ほとんどジャスピンでした)

a0133692_17582566.jpg

絞り開放からシャープなこのレンズ、
ローパスレスのE-M1ではその実力がさらに引き出されているように思います。(^_^)

a0133692_1831338.jpg

a0133692_1875899.jpg

a0133692_1892527.jpg

a0133692_18103190.jpg

a0133692_18113434.jpg

a0133692_18122696.jpg

a0133692_18131846.jpg

a0133692_18151691.jpg

a0133692_1816155.jpg

a0133692_1817474.jpg

a0133692_18185137.jpg

a0133692_1819524.jpg


「撮影機材」
・E-M1・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


一気に15枚載せてみました。
船の撮影に夢中になって、途中からそればかり撮っちゃいました。(^_^;)
ズミを使うのは久しぶりでしたが、明るいレンズでの撮影は楽しいですね♪

次は50mmF2マクロを試そうと思います。(^_^)
久しぶりに猫カフェでも行こうかな。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-14 18:41 | スナップ |▲

「フォーサーズの日~2013~」

a0133692_22241860.jpg


「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


今日は4月3日、フォーサーズ(4/3)の日ということで、お決まりのネタを、、、。(笑)
(更新が遅くなって、フォーサーズの日もあと数時間ですけど、、汗)

2010年から続けて書いてるネタですが、
今まで写真はなぜかマイクロフォーサーズで撮ったものばかりだったので、
今年はフォーサーズで撮った写真を載せたくて奈良に行って撮ってきました。(^_^)

桜は満開でしたが空がどんよりしてたので、
久しぶりにLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4で撮影を楽しみました。

フォーサーズについては、「E-5後継機を出してくれっ」てことしかもう書くことはありません。(笑)

ユーザーの期待を裏切らないでよ、オリンパス!
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-03 22:35 | オリンパス関連 |▲

「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート 番外編2」」

a0133692_1641642.jpg

※写真の三脚はスリック814EXです


「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


Jr.3ジンバルヘッドのレポートがなかなか進まずにいてかなり焦っていますが、
休みの日に天気が崩れることが多くてまだ実戦デビューできていません、、。(^_^;)
なので、番外編2で時間稼ぎを、、、。(笑)

迷いに迷っていた三脚選びですが、
今回はジッツオのシステマティック三脚は諦めて、
マンフロットのカーボンファイバー三脚「055CXPRO3」に決めました。
決め手となったのは、055CXPRO3の在庫が復活してたのと、その価格がかなり安かったのが大きかったのですが、
野鳥撮影より物撮りの頻度が高いので、購入してすぐ俯瞰撮影ができるというのもポイント高かったです。
ジッツオのシステマティック三脚も、サイドアームをつければ俯瞰撮影はできますが、
三脚+サイドアームだとお値段的にちょっとしんどいので、、、。(^_^;)

次こそは実戦レポ書けたら良いなぁ、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-11 16:56 | 機材 |▲

「中崎町スナップ♪」

a0133692_2049586.jpg

久しぶりに中崎町スナップ。
今回は、E-M5+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4の組み合わせです。

a0133692_20542716.jpg

4/3マウントのレンズですが、コントラストAFに対応してるので、E-M5でも結構使いやすいです。(^_^)

a0133692_2058569.jpg

a0133692_216979.jpg

a0133692_217331.jpg

a0133692_2184324.jpg

↑写真では止まってますが、風でくるくる回ってました。(^_^)

a0133692_21121057.jpg

a0133692_21132090.jpg

a0133692_21142729.jpg

a0133692_21153616.jpg

大村崑(おおむらこん)、、、。(笑)

a0133692_21222839.jpg

a0133692_21233971.jpg

a0133692_21251562.jpg

a0133692_21271881.jpg

a0133692_21324491.jpg

a0133692_21335136.jpg

トットットリスのハイボール~♪の「アンクルトリス」、、。(^_^)

a0133692_21394989.jpg

a0133692_21411692.jpg

a0133692_21414852.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4



写真を絞りきれず、、過去最多の19枚になってしまいました、、、。(^_^;)
スナップはあまり撮らないんですけど、久しぶりに撮ってみると楽しいですね。
もっと色んなアイデアが現場で浮かんでくると良いんですが、まだまだ引き出しが少ないです、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-22 21:55 | スナップ |▲

「鶴見緑地にて」

a0133692_231667.jpg

鶴見緑地に行ってきました。
今回は久しぶりに、E-5にLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4をつけて色々撮ってきました。

風車の丘のチューリップはそろそろ咲いてるかなぁと、少しだけ期待してましたが、まだまだって感じでした、、。
鶴見緑地って、開花情報が分かり難いのが難点ですね、、。(^_^;)

a0133692_2321139.jpg

風車の丘の周りの菜の花も、あともう少しです。

a0133692_2326262.jpg

久しぶりのズミということで、何を撮っても楽しかったです。(^_^)

a0133692_2332984.jpg

a0133692_23324530.jpg

a0133692_23341190.jpg

木瓜 (ボケ)

a0133692_23355864.jpg

このレンズ、木の質感描写とか抜群ですね。

a0133692_23361715.jpg

a0133692_23411712.jpg

緋寒桜(ヒカンザクラ)

a0133692_2359523.jpg

花のつき方が面白いです。

a0133692_07347.jpg

日も落ちてきて、一番好きな時間帯に、、。(^_^)

a0133692_013436.jpg

a0133692_0295857.jpg


「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


レンズは色々持って行ってたんですけど、LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4一本で最後まで撮っちゃいました。
なかなか使用頻度の上がらないレンズですが、最近はこの辺の画角が好きになってきてるので、
これからはもっと活躍してもらおうと思います。
E-M5ではどんな写りを見せてくれるのか、試したいですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-29 00:39 | 写真 |▲

「冬らしく、落葉のブログスキン」

a0133692_18403311.jpg


「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


ブログのスキンを変えてみました。
ベースにお借りしたのは、Animal Skinさんの「野原のボーダースキン」です。
TOP画像を、↑の自分が撮った落葉の写真を4030×1074pixにトリミングしたものと入れ替えました。
(1200×320pixにリサイズしています)
あとは、横幅や文字の大きさなど、色々と弄ってます。

久しぶりの右メニュースキンですが、ブログパーツ「グリムス」と画像が被る位置にあると、
拡大した際にグリムスのほうが上にきちゃうのが難点です。(^_^;)


たまにブログのスキンを変えるのも気分転換になって良いですね。(^_^)



う~ん、、、冬らしくっていうより、秋っぽいかも、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-01-21 19:01 | ブログ |▲

「奈良公園の紅葉 2011 Part2」

a0133692_9131543.jpg

奈良公園の紅葉はご覧の通り、真っ赤に色付いてます。(^_^)

a0133692_918132.jpg

紅葉の色も微妙に違っていて、それもまた綺麗ですね。

a0133692_9332028.jpg

鷺池にて

a0133692_9404280.jpg

浮見堂と深紅の紅葉と写メを撮るおばちゃん

a0133692_9562046.jpg

銀杏の絨毯と鹿

a0133692_9574483.jpg

でっかい銀杏の樹と写メを撮るおじさん。(笑)



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4・ED 50mm F2.0 Macro
(1、2、4枚目が12-60mm、3枚目が50mm F2.0 Macro、5、6枚目が25mm F1.4)


それにしても、日が暮れるのが早くなりましたね。
もうちょっと撮りたかったんですけど、暗くなってきたので撮影を切り上げました。
奈良公園へは近々もう一度行く予定なので、今回とは違った景色を撮れれば、と思います。

紅葉が終わると次はイルミネーションでしょうか。
12月7日と14日は、1000000人のキャンドルナイトが梅田で開催されるので、それも楽しみです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2011-12-02 17:30 | 紅葉 |▲

「大阪城公園の銀杏」

a0133692_15393870.jpg

アートフィルター「ライトトーン」適用



大阪城公園の銀杏を撮ってきました。
大阪城公園に望遠レンズを持って行かなかったのは久しぶりでしたが、
ズミ25mm1本というのも結構楽しかったです。(^_^)


a0133692_15452982.jpg

a0133692_1554191.jpg

a0133692_1624983.jpg

a0133692_160190.jpg

a0133692_16195164.jpg

a0133692_16233271.jpg

「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-24 17:45 | 紅葉 |▲