Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:K-5 ( 19 ) タグの人気記事

|▲

「今年最後の桜巡り~2013~Part3」

a0133692_1651880.jpg

今年最後の桜巡り、ラストはK-5編です。
といっても、撮影場所はE-M5で撮ったのと同じなので、画角は違えど似たような写真ばかりですが、、。(^_^;)

かなり枚数が多いですけど、K-5編を一気に載せちゃいます。(^_^)

a0133692_16514258.jpg

E-5と12-60mm、50-200mmは修理中なので、この日のお供は、
E-M5+17mmF1.8、E-P2+45mmF1.8、K-5+31mmF1.8、DP1xの四台体制でした。(笑)
その他に、タムキュー(90mmマクロ)、75mmF1.8、9-18mm、20mmF1.7とかなり欲張って持って行ってたんですが、
結局使ったのは、E-M5に17mmと45mm、K-5に31mmだけという、
沢山機材を持って行っても使わないというありがちなパターンでした。(笑)

a0133692_16521537.jpg

飛び石は渡りませんでしたが、やっとけば良かったかな、、。

a0133692_16564267.jpg

a0133692_16574093.jpg

ちょっと判り難いですけど、手前に写ってるのは鴨の親子(多分)。
超望遠で撮りたかった、、、。(笑)

a0133692_171542.jpg

E-M5とK-5を両肩に掛けて交互に撮ってるので、
似たような写真が多いです、、、・(^_^;)

a0133692_17273.jpg

鴨川だけで結構長くなってしまいました、、、。(笑)

a0133692_16143078.jpg

上賀茂神社へ、、。
斎王桜もK-5で、、。(^_^)

a0133692_16164815.jpg

a0133692_16182842.jpg

a0133692_16205672.jpg

ツツジも綺麗に咲いてます。(^_^)

a0133692_16293662.jpg

半木の道の桜もK-5+FA31mmで撮ってました。

a0133692_16301593.jpg

a0133692_16325765.jpg

a0133692_16333432.jpg

a0133692_16341512.jpg


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


これで今年の桜の撮影は終了です、多分、、、。(笑)
自分としては、沢山撮ったほうかなぁと思いますが、
見に行けなかったところも結構あったので、来年はもうちょっと桜を楽しみたいですね(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-13 00:00 | |▲

「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part4」

ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part4です。
今回はペンタックスのK-5を使ってのAF BORG編です。

AF BORGについて説明します。
天体望遠鏡であるBORGはカメラマウントを使ってカメラボディにつけると、
超望遠レンズとして使うことができます。
いわゆるデジボーグってやつですね。
撮影はMFでのピント合わせになるんですが、カメラボディがペンタックスの場合、
MFレンズでAFが使えるようになる「F AFアダプターX1.7」というものがあり、
これを使うとBORGでもAFでピント合わせができるようになります。

※メーカーの説明では、使用できるレンズはF2.8より明るいものと書いてありますが、
K-5やK-r以降のボディではF5.6でも条件によってはAFが効くようです。
完全なAFではなく、動作範囲が狭いので、予めある程度手動でピントを合わせておく必要があります。

F AFアダプターX1.7は1.7倍のテレコンになるので、
BORG 71FL(400mmF5.6)につけると680mm(35mm判換算1020mm)F9.5となり、
今まで手持ちではかなり厳しかったので出番があまり増えませんでした。(^_^;)
今回Jr.3ジンバルヘッドのモニターをやらせてもらうことなったので、
AF BORGがどれぐらい使いやすくなるのか、少しですが試してきました。
撮りに行けたのが夕方近くになったので、本当に少しですが、、、。(^_^;)


a0133692_14554286.jpg

シロハラ
「撮影データ」・SS1/400秒・F9.5・ISO800


a0133692_151531.jpg

シロハラ
「撮影データ」・SS1/250秒・F9.5・ISO800


a0133692_1524879.jpg

シロハラ
「撮影データ」・SS1/400秒・F9.5・ISO640


a0133692_1542715.jpg

シロハラ
「撮影データ」・SS1/400秒・F9.5・ISO640



「撮影機材」
・K-5・BORG 71FL・F AFアダプター1.7X


撮影できたのはシロハラだけでしたが、ミミズを一生懸命食べてるところだったので沢山撮らせてもらいました。(^_^)
日も大分落ちていたのと、今回は手持ち撮影で設定してたシャッタースピードよりも遅いものを試したかったので、
意図的に少し遅めのシャッタースピードで撮りましたが、
三脚とジンバルヘッドを使うとぶれる確率が減りますね。(^_^)
1.7倍のテレコンを挟んでる分、E-M5+BORG 71FL(直焦点)よりは解像感が落ちてますが、
レリーズを使ったり、現像時にもう少し丁寧に調整してやればさらなる解像感は得られそうです。
ボディをローパスレスのK-5IIsにするとどんな感じなのかなぁと危険な物欲が湧いてきちゃったりしてますが、
ここは我慢しようと思います、、、。(笑)

Jr.3ジンバルヘッドはカメラバッグの中ではかなり嵩張りますが、
これだけ撮影が快適になると持って行く価値は十分にありますね。(^_^)
今使ってるカメラバッグ「Lowepro フリップサイド400AW」では中がかなりパンパンになってるので、
もうちょっと大きいものが欲しくなってきました。(^_^;)

Jr.3ジンバルヘッドの操作は少しずつ慣れてきましたが、
ファインダーを見ながらだとノブの調整時にパンノブとチルトノブを逆に操作してしまう時があるので、
もう少し慣れる必要がありますね、、、。(^_^;)
レリーズを使うとまた操作感に違いが出てくると思いますので、
早く使いこなせるようになりたいです。(^_^)



「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part1」
「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part2」
「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part3」
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-15 15:36 | 機材 |▲

「BORG 89EDf600mmF6.7、発表」

a0133692_16193620.jpg

ツグミ


「撮影機材」
・K-5・BORG 71FL・F AFアダプター1.7X


BORGのブログに度々登場してた2012X1
ようやくその姿を現しました。

詳細はこちら

口径:89mm、焦点距離600mmF6.7、2群2枚ED(マルチコート)、
発売日は2012年12月末の予定で、価格は未定だそうです。
フローライト(蛍石)じゃなかったのは残念ですが、これだけの口径になると高くなりそうなので仕方ないでしょうね~。

4/3(M4/3)で使うと換算1200mmというのはかなり魅力的です。
価格次第ですけど、手に入れたいですね~。
でも、その前に三脚と雲台かなぁ、、、。
この大きさ、長さだと手持ちでは無理っぽいので、、、。(^_^;)
できれば、最初から黒フードやBU-1(望遠レンズユニット)とのセットも用意して欲しいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-06 16:44 | 野鳥写真 |▲

「K-5+FA31mmF1.8AL Limitedを久しぶりに、、、」

a0133692_20355826.jpg

K-5+FA31mmF1.8AL Limitedを久しぶりに持ち出して写真を撮ってきました。
一枚目の写真は、E-M5+M.ZD 45mmF1.8で撮ったK-5です。
RAW現像時にアートフィルター「リーニュクレール」を適用してみました。
このアートフィルター、使う前はなんだこれ?って感じでしたけど、使ってみるとかなり楽しいですね。(^_^)

a0133692_20411169.jpg

で、K-5+FA31mmF1.8AL Limitedです。
↑の花、キバナコスモスもう咲いてるんだ、と思って撮ってたんですけど、
帰ってから調べてみると、、、、。
特定外来生物の「オオキンケイギク」でしょうか、、、。(^_^;)


寄り道もそこそこにして、、、。
今回のお目当ては薔薇です。(^_^)

a0133692_21162953.jpg

↑↓ブラック・ティー

a0133692_21231365.jpg

a0133692_21242963.jpg

↑ブルー・ムーン

a0133692_2127353.jpg

↑パフューム・ディライト

a0133692_21344370.jpg

↑'Souvenir de Anne Frank (アンネのバラ)

a0133692_21394519.jpg

↑鶴見'90
花博を記念して作られた薔薇だそうです。


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited

う~ん、ちょっとピークは過ぎた感じでしょうか、、、。(^_^;)

今回は、ネームプレートも撮ってたので、薔薇の名前は調べずに済みました。(^_^)
FA31mmですけど、結構寄れるのでこういった撮影でも使いやすいですね。
ただ、AF任せではなかなかジャスピンになってくれず、ピント合わせに苦労します、、。(^_^;)
もう一回調整に出そうかなぁ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-23 21:55 | 花写真 |▲

「暗雲」

a0133692_18494423.jpg


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


雲が良い感じだったのでパチリ、、。
「銀残し」で仕上げると、「暗雲」というタイトルにぴったりな雰囲気になりました。(^_^)


デジカメWatchのペンタックスへのインタビュー記事で気になることが、、。

K-rの後継機ですが、現時点では予定にないそうです、、。
K-rは既に生産を終了してるんですが、2010年10月に発売された機種なので、
現時点でまだ後継機の予定がないということは、入門機のポジションはK-01ということになるんでしょうか、、。
APS-Cのレフ機はK-5のような中級機だけになるというのはちょっと心配ですね~。
変な方向に舵を切らなければ良いんですが、、、。

デジカメWatchの記事内にある、K-01専用Kマウントレンズというのもちょっとおかしいですね。
K-01のフランジバックを短くしなかったのは何のためだったのか、、、。(^_^;)
専用レンズとか出しちゃったら、新しいマウントを作ったのと同じことになると思うんですけどね~。
(K-5のようなレフレックス機では使えないので、、)


ペンタックスには、入門機、中級機ともレフ機でガンガンいってもらいたいです。
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-26 19:44 | 写真 |▲

「ツグミ×2」

a0133692_15183072.jpg

a0133692_1519245.jpg



「撮影機材」
・K-5・BORG 71FL・F AFアダプター1.7X


K-5+*AF BORGで換算1020mmF9.5での手持ち撮影です。
*BORG 71FL(400mmF5.6)+F AFアダプター1.7×

お目当てのメジロが居なかったので、
元気に餌を探してたツグミにAF BORGの練習台になってもらいました。(^_^)
そこそこの出来だと思うんですけど、BORGってまだまだこんなものじゃないと思うんですよね~。
F AFアダプターを挟んでるからか、鏡筒の内面処理がまだ不十分なのか判りませんが、
コントラストがもうちょっと上がればなぁと思います。
(上の二枚は現像時にコントラストを上げています)
絞りをつけるとかなり改善しそうですけど、これ以上暗くなるのはちょっと、、。(^_^;)


このK-5とAF BORGの組み合わせはかなり目立つらしく、
結構声を掛けられます、、、。(^_^;)
梅林にこんな装備だとやっぱり浮いてるんでしょうね~。(笑)


~P.S~
E-M5ですが、オリンパスオンラインショップの注文履歴が「未出荷」から「出荷指示済み」に変っていました。
どうやら、発売日にはちゃんと届きそうですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-22 23:00 | 野鳥写真 |▲

「梅とミツバチ」

a0133692_010585.jpg


「撮影機材」
・K-5・TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)


梅とメジロ狙いでK-5にBORGをつけてましたが、メジロの姿がありませんでしたので、
TAMRON 90mm F2.8 MACROに付け替えて、梅とミツバチです、、、。

この日は、ジョウビタキをめちゃくちゃ近くで見かけたんですけど、BORGでの撮影に失敗、、。
露出が暴れちゃって、撮った写真は全滅でした、、、。(>_<)

こんなに近くに現れるんだったら、E-5+50-200mm+EC-20でも良かったですね~。(^_^;)
(この組み合わせなら失敗はほとんどないので、、、)

K-5+AF BORGですが、こまめにカメラマウントPK(改)とF AFアダプターの接点を綺麗にしておかないと、
今回のような露出の暴れが出ます。
メニュー操作をしてても、少しカメラを振ると画面が消えますし、ちょっと不安定なのが困りますね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-22 00:24 | 昆虫写真 |▲

「花とマクロレンズ」

a0133692_2065077.jpg

ヒヤシンス

a0133692_20215632.jpg

ラナンキュラス

a0133692_20232070.jpg

スイセン


「撮影機材」
・K-5・TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)


K-5用に購入してたTAMRONの90mm F2.8 MACRO(272E)で全然写真撮ってないなぁと思って、
少しですが、花を撮ってきました。
(あまり咲いてませんでしたけど、、、汗)

このレンズ、奈良公園の鹿を撮った時はAFでピントが全然合わず、
撮った写真すべてピンボケという悲しい結果だったんですけど、
今回試したところ、結構合ってくれました。
遠くのビルとかも撮ってみましたが、ばっちりピント合ってたので、
調整に出すのはやめて、しばらくこのまま使ってみようと思います。

購入して結構時間が経っちゃいましたが、感想などを、、、。

今回はマクロ撮影ということで、MFでも撮ってましたが、どうもピントリングの感触が悪く、
スムーズに操作できません、、、。(^_^;)
ピントリングが重過ぎて、かなり意識して回さないといけない感じです。
これ、使っていくうちに軽くなってくるのかなぁ、、、。

このレンズ、作りがかなりチープで、所有する喜びというのは感じられませんが、
写りのほうはかなり良いですね。
評判通り、ボケがホントに美しいです。(^_^)
マクロレンズは、オリンパス50mmF2マクロ、シグマ150mmF2.8マクロ、
そしてタムロン90mmF2.8マクロの三本を持ってますが、
どのレンズも描写性能は抜群に良いです。
今のところ、「マクロレンズに外れなし」と言う言葉は本当だなぁと思います。(^_^)

追記(3/29)
TAMRON 90mm F2.8 MACROですが、使い方を間違っていました、、。(^_^;)
ボディ側をMFに設定すると、ピントリングが軽くなりました。
今まで、ボディ側をAF.Sにしてたんですけど、MFもできたのでそのまま使っていました。
オリンパスの4/3やM4/3ではS-AF、C-AFでも、+MFという設定にしておけば、
4/3(M4/3)マウントのすべてのレンズでシームレスにMFできるので、
うっかりその感覚で使ってしまいました、、。(^_^;)
マクロ撮影ではほとんどMFなので、ボディ側の設定を変えておかないといけませんね。

久しぶりに噂ネタを、、、。

デジカメinfo
オリンパスが4/3とm4/3用の150mm F2.8 Macroの特許を出願中


噂じゃなくて、特許を出願中というのは確定情報ですが、
今回は4/3用レンズも含まれているというのがとても興味深いですね。(^_^)
焦点距離的にはシグマ150mmマクロと被りますが、4/3、M4/3どちらでも快適に使えるようだと嬉しいです。

オリンパスのM4/3用マクロレンズは60mmF2.8が発表されていますが、
4/3の頃から要望の多い100mmマクロはどうなってるんでしょうね。
マイクロでも出ないんでしょうか、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-20 21:15 | 花写真 |▲

「梅香る、大阪城公園 梅林」

a0133692_19235519.jpg

そろそろ咲いてるかなぁと思って、大阪城公園の梅林へ行ってきました。

a0133692_1928277.jpg

梅林に着くと、梅の良い香りが、、、。(^_^)

a0133692_19302763.jpg

今がちょうど見頃かもしれませんね~。


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


E-5でも撮りましたので、次回に続きます。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-06 19:34 | 花写真 |▲

「う~ん、、、」

a0133692_22455043.jpg


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited


発売まで、一ヶ月を切ったオリンパス OM-D E-M5ですが、
最近出てきてるサンプルは画質がちょっと微妙ですね~。(^_^;)

デジカメinfo
で紹介してるリンク先のサンプル画像も見ましたが、
低感度でものっぺりしてて、ファインディテール処理はどこいったの?って感じです。(>_<)

う~ん、12-50mmが悪いのか、新しい撮像素子+画像処理エンジンが悪いのか判りませんが、
ちょっと心配になってきました、、、。(^_^;)

Robinさんの作例がもうすぐ出てきそうなので、そっちに期待したいです。
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-05 23:04 | 花写真 |▲