Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:ED 50mm F2.0 Macro ( 29 ) タグの人気記事

|▲

「Rose」

a0133692_21325714.jpg

ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ

a0133692_2135299.jpg

プリンセス・アイコ


「撮影機材」
・E-M1・ED 50mm F2.0 Macro


薔薇って撮るの難しいですねぇ、、、。
薔薇に限らず、花の撮影は難しく感じます。
「好きこそ物の上手なれ」っていいますけど、
花に対する「好き」という気持ちが足らないのかな、、、。(^_^;)


で、またLightroomに遊んでもらいました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-26 22:03 | 花写真 |▲

「薔薇とミツバチ」

a0133692_20443868.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50mm F2.0 Macro


薔薇を撮ってたらミツバチのほうが気になっちゃって、、、。
カテゴリは花写真じゃなくて昆虫写真にしました。(^_^;)


E-M1のファームウェアアップデート(Ver.1.4)が公開されました。

・オリンパスHP

久しぶりに50mmマクロを持ち出したのは、E-M1のファームアップがあったからでした♪(^_^)
ファームアップ前は全然使えなかった50mmマクロのAFですけど、
普通に使えるようになってるのは気のせい???

手放さなくて良かった~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-21 21:01 | 昆虫写真 |▲

「鹿と銀杏~2013~」

a0133692_21265366.jpg

E-M1でも撮ってました。(^_^)
まずはシグマの150mmF2.8マクロで、、、。

a0133692_21282636.jpg

a0133692_2129763.jpg

このレンズ、E-M1との相性はやっぱり良いです♪

a0133692_21302627.jpg

a0133692_21313146.jpg

a0133692_21344013.jpg

↑ここからはオリの50mmF2マクロです。
このレンズはE-M1との相性良くないかも、、、。(^_^;)
AFはちょっと使えないかなぁという感じで、ピント外すことが多かったです。

a0133692_2139068.jpg

a0133692_21403558.jpg

a0133692_21431051.jpg


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM・ED 50mm F2.0 Macro


久しぶりの奈良公園は秋色を堪能できました。(^_^)
鹿を撮るのも久しぶりだったので楽しかったです♪

DP1MからE-M1に持ち替えると、その使い易さをあらためて感じますね。
特にE-M1のファインダーは倍率も高くとても見易くて撮影に集中できます。

これまでE-M1と相性の良かったフォーサーズレンズですけど、
オリの50mmマクロのAFはE-M1との相性は悪いですね、、、。(^_^;)
E-5と比べるとAFが迷う場面が多いように思います。
でも、今回ぐらいの被写体との距離だと、マイクロの75mmF1.8があるので、
無理して50mmマクロを使う事は少ないと思いますが、、、。(^_^;)

シグマの150mmマクロは今回もかなり好感触でした。
ピントはバシバシ合ってくれますし、ボケ味も良好、ピント面はシャープで言う事無しです。
いつかはSHGの150mmF2と思ってましたけど、自分にはこのレンズで十分かもしれませんね~。(^_^)


P.S.DP1Mのオリジナルサイズの画像ですけど、JPEGで20MB以上あるのでどうしようか検討中です。(^_^;)
(10MB以内ならフォト蔵にアップできるんですけど、そうすると画質の劣化を感じるので)
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-29 22:09 | 紅葉 |▲

「てんとう虫」

a0133692_1703279.jpg


「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


バレンタインデーは過ぎちゃってますけど、、。(^_^;)
このチョコレート、めちゃくちゃ可愛かったんですけど、
食べ終わったら無残な姿になりました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-17 17:38 | イベント |▲

「イチモンジセセリとフォトパス感謝祭」

a0133692_191526.jpg

イチモンジセセリ


「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


なんだかごちゃごちゃなタイトルですが、、、。
8月25日に開催されたフォトパス感謝祭に行ってきたので記事を書こうと思ったんですけど、
写真を一枚も撮っておらず、今日仕事の休憩時間に撮ってきたイチモンジセセリの写真を載せました。
写真をどうしようか迷ってたので、投稿するのが遅れてしまいました、、、。(^_^;)
う~ん、フォトブロガー失格ですねぇ。(笑)

で、フォトパス感謝祭ですけど、ブログで繋がりのある方達と出会えたり、
他にもびっくりするような偶然の出会いがあって、とても楽しい時間を過ごせました。
写真好き、カメラ好きが集まると、ディープな会話になりますね~。(笑)

皆さんありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-27 18:03 | 昆虫写真 |▲

「ようやく届いたE-M5は、、、。」

a0133692_16151246.jpg

E-M5が本日7日、八王子修理センターから戻ってきました。
最初に修理に出したのが7月2日なので、長かったですね~。(^_^;)
で、ボディを早速確認すると、、、、。

a0133692_1628840.jpg

き、傷が、、、。( ̄ロ ̄lll)
これ、小さいですけど結構気になります、、、。(^_^;)

a0133692_16313783.jpg

気のせいかもしれませんが、交換前のボディより全体の質感が落ちてる気が、、。(^_^;)

a0133692_16332597.jpg

OLYMPUSのロゴも塗装が粗いです、、。(>_<)


「撮影機材」
・E-5・ED 50mm F2.0 Macro

小さい傷だし、そのまま使おうか悩みましたが、もう一度交換してもらうことにしました。
交換前のボディの外観は完璧だったので、余計に粗が目に付くのかもしれません。
ロゴの塗装はまだ許せるんですけど、傷のほうはどうしても気になっちゃいます。
自分でつけた傷だったら、我慢するんですけどね~。

八王子修理センターの夏季休暇が11日~19日なので、早めに送っても20日以降のお届けになるとのこと。
このボディは使用してもいいとのことなので、送るのは20日にしました。

はぁ、、修理センターとのやりとりも、いい加減疲れてきました、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-07 17:04 | 機材 |▲

「朽ちゆく花」

a0133692_1843317.jpg


「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


E-M5+ED 50mm F2.0 Macroでここまで写ってくれると、M.ZD 60mmマクロは欲しくならないかも、、。
50mmのほうはテレコンも使えますし、、。(^_^)
どうせなら、100mm前後のマクロレンズをマイクロフォーサーズで出して欲しかったですね~。

テレコンといえば、デジカメinfoにこんな記事が、、、。

・パナソニックが倍率1倍からのズーム式テレコンバーターの特許を出願中

う~ん、もしこれが実現すれば、かなり便利に使えそうですね~。(^_^)
でも、倍率1倍からのズーム式テレコンって、ホントに作れちゃうものなんでしょうか。
特許を見ても理解できませんでした、、、(笑)

デジタルテレコンも良いですけど、4/3のEC-14やEC-20のマイクロ版も出して欲しいですね。

追記(6/26)

デジカメinfoに、M.ZUIKO DIGITAL ED75mm F1.8のサンプル画像のリンクが紹介されています。

・M.ZUIKO DIGITAL ED75mm F1.8のサンプル画像が多数掲載

ざっとオリジナルサイズのものを見ましたが、凄い写りですね~。(^_^;)
開放描写は想像を軽く超えてました。
う~ん、このレンズで鹿を撮ってみたい、、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-25 18:36 | 花写真 |▲

「落葉の布団で一休み♪」

a0133692_0394332.jpg

a0133692_0404669.jpg

a0133692_23292293.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (1、3枚目)・ED 50mm F2.0 Macro(2枚目)


落葉の布団で一休み、、、。
この日は学生の団体がかなり多かったので、鹿せんべいを沢山食べて眠くなったのでしょうか。

クリクリおめめがたまらなく可愛いです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-19 00:00 | 動物写真 |▲

「花の名前」

a0133692_1815311.jpg

バラ

a0133692_18163398.jpg

キンセンカ

a0133692_18212434.jpg

キンセンカ

a0133692_1995691.jpg

ナデシコ


※写真の順番を入れ替えました。

「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


E-M5+ED 50mm F2.0 Macroで花マクロ。
う~ん、一枚目の薔薇以外は名前が判りません、、、。(^_^;)
名前が判明したら、追記したいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-14 18:25 | 花写真 |▲

「E-M5で、ヒラタアブの複眼撮影に挑戦」



※虫が苦手な人は、見ないほうが良いかも、、。


a0133692_15155676.jpg

SS1/250秒、ISO400、絞りF4.5

a0133692_15193975.jpg

長辺1024pixに等倍切り出し

a0133692_1522178.jpg

SS1/100秒、ISO400、絞りF7.1

a0133692_15235489.jpg

長辺1024pixに等倍切り出し

a0133692_15254322.jpg

SS1/200秒、ISO400、絞りF5.6

a0133692_152784.jpg

長辺1024pixに等倍切り出し


「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


E-M5+MMF-3(フォーサーズアダプター)+ED 50mm F2.0 Macroで、ヒラタアプの複眼撮影にチャレンジしてみました。
今回は、仕上がり設定「VIVID」、シャープネスは0(アンシャープマスクは使ってません)、
ノイズフィルターOFFにしています。

ヒラタアブの複眼撮影は、E-5でも何度かチャレンジしていますが、
それと比べても、E-M5はかなり撮りやすいですね。(^_^)
EVFを覗きながら×10に拡大できるので、ヒラタアブの細かい複眼までしっかりと確認できます。
(×14にも拡大できますが、手持ち撮影なので、大きすぎて少し使い難いです)

ED 50mm F2.0 Macroは最大撮影倍率が0.52倍なので、
上の写真ぐらいの大きさが限界だと思うんですけど、今回の撮影結果にはちょっと驚きました。
E-M5がED 50mm F2.0 Macroの本来の実力を引き出したのか、それともピント合わせがやりやすいからなのか、
E-5の時よりも複眼が解像しているように見えますね、、、。

次は、E-M5+SIGMA 150mm F2.8マクロを試したいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-10 17:00 | 昆虫写真 |▲