Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:EC-20 ( 45 ) タグの人気記事

|▲

「理想の望遠レンズ」

a0133692_1949226.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20



レンズの中で、一番好きなのが望遠レンズです。
初めて買ったカメラがオリンパスのE-510で、ダブルズームキット(14-42mm+40-150mm)だったんですけど、
次の1本に選んだのが、今でも愛用しているED 50-200mm F2.8-3.5 SWDでした。
このレンズで初めて撮った写真を家のPCの画面で見た時の感動は今でも忘れません。

で、タイトルの「理想の望遠レンズ」ですけど、
自分の理想としては、高い描写性能、速いAF、テレコンつけてもAFが効く明るさ、など色々ありますが、
手持ちで撮影できる大きさと重量というのも大事です。
あ、自分が買える価格であることは大前提ですけど、、。(笑)
他には、野鳥も撮るのでテレコンをつけて35mm判換算800mm以上は欲しいですし、
描写性能に満足できるものならズームレンズのほうが使い易いです。

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDって自分の理想にかなり近いレンズだなぁと、
ブログを書いてて思っちゃったんですけど、ピントが後ろに抜けた時とかは復帰するのが大変ですし、
描写性能やAFに関しても求めるレベルが段々上がってきてるので、
来年発売予定のオリンパスの「M.ZUIKO DIGITAL ED 300mm F4 PRO」には期待しています。
ズームレンズでは無いですし、現時点でマイクロフォーサーズにはテレコンもない(デジタルテレコンはありますが)ですが、
フォーカスリミッターの搭載やテレコンの同時発売が実現すれば嬉しいです。
400mmF4やズームの150-500mmとかも出してくれたら、マイクロフォーサーズからは離れられなくなると思うんですけど、
夢見過ぎですかね、、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-02-23 16:14 | 野鳥写真 |▲

「楽しい楽しい野鳥撮影♪」

a0133692_1501914.jpg

久しぶりの野鳥撮影♪
手持ちでサクサク撮りたかったので、
撮影機材はこちらも久しぶりに持ち出すE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20です。
少しだけ撮った後、場所を移動したら時計好きさんと偶然お会いしてびっくり!
その後、撮影をご一緒させてもらいました♪(^_^)

a0133692_15175827.jpg

この日の一番の収穫は、まん丸な姿がたまらないジョウビタキです。
とても愛想が良くて、テレコン要らなかったかな、と思うほど近くで撮れました♪

a0133692_15223424.jpg

ジョウビタキは自分が野鳥撮影を好きになるきっかけにもなった鳥で、
可愛らしい姿には本当に癒されます。(^_^)

a0133692_15374943.jpg

カッコ良く見えたヒヨドリ
こちらもかなり近いです。

a0133692_1540298.jpg

ウメジロー(梅とメジロ)

a0133692_15505863.jpg

梅はまだ蕾のものが多かったです。

a0133692_15562133.jpg

かろうじて残っていた蝋梅とジョウビタキ

a0133692_15583772.jpg

梅とジョウビタキのコラボもなんとか撮れました。(^_^)

a0133692_1615566.jpg

ラストはルリビタキ♂


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


久しぶりに沢山撮ったなぁと、野鳥撮影を満喫できた1日でした。(^_^)
梅のほうはまだ蕾が多かったですけど、これからは梅と鳥のコラボも沢山撮れそうですね。
ラストのルリビタキ♂は初めて見たんですけど、どうやら餌付けされてたようで嬉しさ半減、、、。
都市公園では自然な出会いって難しいんでしょうかね~。(^_^;)

E-5での撮影は物撮り以外では久しぶりでしたが、被写体との距離が近かったおかげで、
2倍テレコンを使ったとは思えないぐらい解像感の高い写真が沢山撮れました。(^_^)
RAW現像時の余裕は少なく暗部ノイズも出やすいですけど、
それ以外はマイクロフォーサーズの最新機種にもまだまだ負けてないと感じます。
E-5を使うと、後継機が出ないことが本当に残念に思いますね~。(>_<)


2月は体調が良くない日が多かったのと、
仕事でバタバタしてたのもあってブログの更新頻度が低くなりましたが、
ようやく三日連続で更新することが出来ました。
これから徐々にペースを上げていきたいと思います。
って写真全部載せちゃってるのでいきなりピンチですけど、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-02-20 16:34 | 野鳥写真 |▲

「CARRY SPEED(キャリースピード)」

a0133692_19421136.jpg

アトリ


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


奈良では野鳥も撮ってました。
っていっても、まともに撮れたのはアトリだけでしたけど、、、。(^_^;)

a0133692_19471839.jpg


「撮影機材」
・E-P5・LUMIX G 20mmF1.7


50-200mmやシグマの150mmをE-M1につけると、普通のストラップではぶら下げて歩くのが不安だったので、CARRY SPEED(キャリースピード)FS-2を試してみました。

撮影中やカメラをぶら下げての移動時は快適ですが、カメラバッグの中ではかなり嵩張りますし、三脚座につけてるのでマイクロのレンズに交換する際にはストラップ無しで撮る事になります。グリップストラップをつけようか考え中です。

マイクロのボディにはちょっと大袈裟過ぎるかもしれませんね。
E-5で使おうかなぁ・・・
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-05 20:07 | 機材 |▲

「2014年」

a0133692_16534824.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m


2014年は野鳥写真からスタートです。
頑張って早起きして野鳥探索に出掛けましたが、まともに撮れたのはツグミとスズメだけ、、。(笑)
それでも、久しぶりの野鳥撮影は楽しかったです。
ついでと言ってはなんですが、豊國神社で初詣、おみくじ引いたら大吉、と新年早々気分が良いです♪(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-01 18:06 | 野鳥写真 |▲

「カンヒザクラとメジロの競演」

a0133692_20261651.jpg

a0133692_20255752.jpg

a0133692_22505170.jpg

a0133692_20264010.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


時計好きさんのブログカンヒザクラ(寒緋桜)メジロのお写真を拝見して、
自分も撮りたいなぁとウズウズしてきたので撮ってきました。(^_^)

このカンヒザクラにはメジロはよく飛んでくるんですけど、
近くに居たヒヨドリが何度も何度も追い払っちゃって、
撮れた枚数はかなり少なかったです、、、。(>_<)

今回の写真はMモード(+ISOオート)で撮りましたが、
測光設定を間違えちゃっててどアンダーになってしまってたので、Lightroomに助けてもらいました。(^_^;)
(ノイズ除去を強めにしてるので、解像感はかなり落ちてます、、、汗)
こういう場面では、Mモード(+ISOオート)でも露出補正が使えると便利なんですけどね~。
(でも、絞りとシャッタースピードが固定されると、増感することになるから一緒なのかな??)

最近はかなり気温も上がってますし、そろそろ桜も見れそうですね。
今年は桜を沢山撮りたいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-19 21:09 | 野鳥写真 |▲

「大阪城梅林にて~2013 春~」

a0133692_18312090.jpg

梅もそろそろ見頃かな~と、大阪城梅林に行ってきました。
(ホントは遠出しようと思ってたんですが、起きたらもう昼でした、、、笑)

平日の昼なのに、人の多さにびっくり、、、。(^_^;)
マクロレンズで梅をじっくり撮影というのは出来そうになかったので、
E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20で野鳥メインに撮影してきました。(笑)

※追記
↑の一枚だけ、テレコンは外してます。
(お城が入らなかったので)


a0133692_21142092.jpg

前回は撮れなかった「梅にヒヨドリ」
・フォト蔵オリジナルサイズ
撮影データ・166mm(換算333mm)・SS1/500秒・F6.3・ISO1000

a0133692_21205577.jpg

・フォト蔵オリジナルサイズ
撮影データ・166mm(換算333mm)・SS1/500秒・F6.3・ISO320

a0133692_2122229.jpg

「ウメジロー」
・フォト蔵オリジナルサイズ
撮影データ・316mm(換算633mm)・SS1/500秒・F7.1・ISO320

a0133692_21283543.jpg

・フォト蔵オリジナルサイズ
撮影データ・338mm(換算677mm)・SS1/500秒・F7.1・ISO500

a0133692_2130057.jpg

これはおまけ、、。
「梅にセキセイインコ」
・フォト蔵オリジナルサイズ
撮影データ・192mm(換算385mm)・SS1/500秒・F6.4・ISO160



「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


最後のセキセイインコは、帽子被ったおじさんが連れてきてたペットです。(笑)

久しぶりの撮影でしたが、この日は暖かくて天気も良かったのでとても気持ち良かったです。(^_^)
梅林では人が多いと三脚が邪魔になるので持って行きませんでしたが、
E-5+50-200mm+EC-20は梅林ぐらいの距離ならかなり解像しますね。
2倍テレコンつけてて野鳥の羽にモアレが出たのは初めてでしたが、
解像してる証でしょうか、、、。(^_^;)

気温も高かったせいか、梅林ではミツバチが飛び回ってました。
昆虫マクロの季節ももうすぐでしょうか、楽しみです。(^_^)


追記
フォト蔵オリジナルサイズのリンクを画像下に張りましたので、
興味のある方はご覧になってください。
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-06 21:51 | 野鳥写真 |▲

「2013年、お城で野鳥初撮り」

a0133692_18325497.jpg

お城に野鳥を撮りに行ってきました。(^_^)

a0133692_18381877.jpg

ジョウビタキ♂

a0133692_18395212.jpg

ジョウビタキ♀

a0133692_18411631.jpg

a0133692_1842526.jpg

a0133692_1843592.jpg

シジュウカラ

a0133692_18442578.jpg

ヤマガラ

a0133692_18454834.jpg

エナガ

a0133692_18474223.jpg

ルリビタキ♀

a0133692_18524675.jpg

キクイタダキ

a0133692_1855110.jpg

a0133692_18553584.jpg

a0133692_18564791.jpg

モズ

a0133692_18582723.jpg

シメ


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20・E-M5・BORG 71FL


二枚目のジョウビタキ♂だけE-M5+BORG 71FLで、
その他はE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20での撮影です。
久しぶりのBORGでの撮影は、元気の良い野鳥の動きについていけず、、。(^_^;)
天気が良かったのでE-5での撮影に切り替えました。
この組み合わせも久しぶりでしたが、画質はともかくシャッターチャンスには強いですね。(^_^)

2013年最初の野鳥撮影は出会いがかなり多かったです。
あ~楽しかった。(^_^)

明日4日からは仕事始めです。
正月休み、短かったなぁ、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-03 19:19 | 野鳥写真 |▲

「大阪城公園で野鳥探索」

a0133692_1914198.jpg

大阪城公園へ野鳥を撮りに行ってきました。
一枚目はシジュウカラの水浴びです、、。(^_^)
暑かったせいか、水浴びしてる野鳥の姿を結構見かけました。

a0133692_19513342.jpg

バシャバシャバシャッ!

a0133692_19252164.jpg

メジロもやってきました。

a0133692_19265093.jpg

a0133692_1931291.jpg

後ろからスズメが、、、。

a0133692_1933790.jpg

a0133692_1959385.jpg

なんかおじぎして挨拶してるみたい、、。(^_^)

この後、キビタキやオオルリを探しましたが出会えず、、、
黒い鳥がいるなぁと思ったら、、、、

a0133692_19395226.jpg

クロツグミでした。(^_^)

a0133692_19404179.jpg

写真的にはイマイチですが、ライファーゲットはやっぱり嬉しいですね。

a0133692_19441595.jpg

ラストは梅林にいたカワラヒワ、、、。


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


お目当ての鳥には出会えませんでしたが、久しぶりに野鳥探索を楽しめました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-24 20:11 | 野鳥写真 |▲

「野鳥を求めて奈良へ」

a0133692_21414540.jpg

a0133692_21425245.jpg


奈良へ、先週のリベンジに行ってきました。

幸先良く、モズがお出迎え、、、。
この日は天気も良くて、撮影が気持ち良かったです。(^_^)

a0133692_2203578.jpg

アリスイです。
距離が遠かったので、トリミングしています。(^_^;)
(上のモズ二枚もトリミングしています)

a0133692_2244895.jpg

オオイヌノフグリネモフィラの花が良い感じです。(^_^)

a0133692_2217443.jpg

a0133692_22475387.jpg

地面をホジホジ、、。

a0133692_22233858.jpg

似たような写真ばかりですいません、、。(^_^;)

a0133692_2225981.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


お目当てのアリスイが見れて良かったです。(^_^)
ほとんど地面にいる所しか撮れませんでしたが、枝止まりのところも撮りたかったですね~。
(かなり粘りましたが、無理でした、、、汗)
でも、初めての出会いだったので、嬉しかったです。

久しぶりにE-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20での野鳥撮影でしたが、
エンジンが掛かるまで結構時間が掛かりました、、。
テレコンを挟んだ撮影では、いつも最初のほうはピントに苦労します。
カメラの設定とかは一緒なので、体が慣れるまで時間が掛かるのでしょうか、、。(^_^;)


今回は、野鳥の撮影にかなり時間を使ったので、鹿は撮れませんでした。
こういう奈良もたまには良いかな、、。(^_^)

追記、、、

BORG開発者の中川昇さんのブログにもアリスイが掲載されていました。

・中川昇ブログ

自分が撮影したのと同じ場所だと思いますが、
お会いして、BORGのことを色々聞きたかったですね~。

71FL+X-Pro1で撮られた写真は流石に凄い描写です。
71FL+X-Pro1で完全手持ちというのも凄過ぎますね、、、。(^_^;)

次は自分もBORG持って行きたいですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-14 22:58 | 野鳥写真 |▲

「E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20(2倍テレコン)でジョウビタキ」

a0133692_21381918.jpg



「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20

今年は全然野鳥撮れてないので、去年撮ったものから、、、。(^_^;)
E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD+EC-20(2倍テレコン)で、換算800mmでの撮影です。
条件が良く、ISO200で撮れたので、2倍テレコンを使ってるのを忘れそうなぐらい、解像感のある描写になったと思います。

今回もフォト蔵にアップしたオリジナルサイズへのリンクを載せてますので、興味のある方はご覧になってください。

手持ち撮影で、気軽に換算800mmの世界を楽しめるというのもフォーサーズの魅力の一つだと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-02-21 22:04 | 野鳥写真 |▲