Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:E-P5 ( 15 ) タグの人気記事

|▲

「皆既月食 #2014年10月8日」

a0133692_17544359.jpg

皆既食の最大(19時54分)

a0133692_17564048.jpg

左から、18時17分、18時34分、18時48分

a0133692_17572170.jpg

18時58分、19時06分、19時11分

a0133692_21592594.jpg

19時22分、19時54分、20時32分

a0133692_22163758.jpg

20時45分、21時01分、21時20分

a0133692_1758459.jpg

21時50分

a0133692_22581795.jpg

部分食の始まりから終わりまでの写真をピックアップして、15枚を並べて合成。(クリックで長辺1600pixに拡大)

「撮影機材」
・E-P5・BORG 71FL



合計900枚以上撮ってたので、現像にかなり時間が掛かりました。沢山撮り過ぎると後が大変ですね・・・

月の欠けていく様子はどうやったら見易いか、とか考えてながらやってたら、ブログに載せるのが翌日になってしまいました。

皆既月食の撮影ですけど、前日にロケハンしようと思ってたんですが、体調を崩しちゃって、ぶっつけ本番で場所探しからやってたら、撮り始める時にはもう部分食が始まってました。自転車で走ってたら低い位置にでっかい月が見えてたので、それも撮りたかったところです。

皆既月食中は月の位置もそんなに高くなくて、何枚か撮った後はベンチに座って、音楽を聴きながらゆっくり落ち着いて見れました♪

そういえば、今回はバッテリー1個で900枚以上撮れました。目盛りはまだ1つしか減ってなかったんですけど、なんでだろ・・・


P.S.国内で次に皆既月食が見れるのは来年の4月4日だそうです。
[PR]
by hiro_clover | 2014-10-09 19:00 | 月写真 |▲

「地球照」

a0133692_2072188.jpg

月齢4
ISO800、0.8秒、F5.6

a0133692_19595026.jpg

ISO400、1/320秒、F5.6
(1467×1100pix)に等倍切り出し

「撮影機材」
・E-P5・BORG 71FL


2日続けての月の撮影です。BORGのブログに月の地球照の写真が載ってたので、今回は地球照の撮影にチャレンジしました。

地球照とは、太陽光が地球に反射して、月の欠けて影になってる部分を照らし、うっすら見えるようになる現象です。

肉眼では判り難かったんですが、撮影時の設定を色々変えてみて、なんとか縮小画像で見られる感じには仕上がりました。こういう撮影は赤道儀があれば、月を追尾できてシャッタースピードをもっと遅くできるんですけど、固定撮影ではISO800、0.8秒くらいがギリギリでしょうか。

2枚目の写真は同じ月を明るい部分に露出を合わせて撮りました。って、これはいつもの月の撮影と同じなんですが・・・

今回のボディはE-P5にしてみました。Registaxを使わずにワンショットの画像を仕上げてみましたが、う~ん、前回の12枚コンポジットの画像よりいいかも。月の撮影はE-M1よりE-P5のほうが向いてるかもしれませんねぇ。

赤道儀、一度は諦めたんですけどまた欲しくなってきました。ユニテックのSWAT-200かTOASTのTP-2、欲しいなぁ・・・
[PR]
by hiro_clover | 2014-09-29 21:00 | 月写真 |▲

「真夏の水族館 #番外編」

a0133692_1618502.jpg

あ~しんどっ。


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD ED 75mm F1.8

別に番外でも何でもないんですけど、、、。(^_^;)
「真夏の水族館 #1」のサービス精神旺盛なワモンアザラシ
お客さんへのサービス後、上ではこんな感じで休憩してます。(笑)



・「真夏の水族館 #1」
・「真夏の水族館 #2」
・「真夏の水族館 #3」
[PR]
by hiro_clover | 2014-08-08 16:32 | 動物写真 |▲

「若草カレー本舗~オム若草カレー~」

a0133692_15302958.jpg


「撮影機材」
・E-P5・LUMIX G 20mmF1.7


カレー好きなので、奈良公園に行ったらここで食べることが多いです。
この日はオム若草カレーにしました。(^_^)
ほうれん草が溶け込んだ中辛のカレーに、かに玉風のトロトロ玉子で包まれたご飯がのってます。
中華との融合って感じで不思議な味ですが、食べ進めるにつれはまっていく美味しさです♪



・若草カレー本舗HP


偶然ですけど、かに玉が前回載せた月と似てますね。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-05-12 15:54 | グルメ |▲

「アートアクアリウム展~大阪・金魚の艶~Part2」

a0133692_1144085.jpg

アートアクアリウム編Part2です。今回の撮影機材はE-P5+45mmF1.8です。
a0133692_1171983.jpg

前回の一枚目と同じ巨大金魚鉢ですけど、色の変化が多彩で本当に美しいです。
a0133692_1203848.jpg

a0133692_1221374.jpg

この日、撮ってて一番楽しかったのが、雪洞をイメージして作られた「Bonborium」です。今回の写真では寄り過ぎてて全体像が判り難いですけど、前回の最後の写真だと判りやすいかな。
a0133692_1362377.jpg

ゆっくり移り変わる色の変化でずっと飽きずに見てられます♪

a0133692_1441439.jpg

照明によってはISO3200でも厳しいかも。

a0133692_1472443.jpg

a0133692_150756.jpg

a0133692_1533399.jpg

a0133692_213764.jpg

a0133692_221712.jpg


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD 45mmF1.8




調子に乗って11枚一気に載せちゃいました。すぐブログネタ切れになっちゃうので、小出しにすれば良かったかな。45mmF1.8はAFも速くて使い易かったですけど、画角が狭くて一歩引かないといけない場面が多く、金魚鉢にあまり近づけないので細かい傷など写っちゃうのが少し気になりました。

金魚鉢の形により印象的なボケも楽しめて、撮れた写真の満足度は高かったですけど、こういう場面では、もうすぐ発売されるオリの25mm F1.8が欲しくなりますねぇ。

あ、そういえば開発発表のあったオリの300mmF4と7-14mmF2.8のこと、ブログで何も書いてなかったですね。ま、発売は来年とのことなので、また思い出した頃に何か書ければと思います(笑)


話が逸れちゃいましたが、、、、。
アートアクアリウム展は阪急うめだホールで3月11日までやってます。
[PR]
by hiro_clover | 2014-02-19 19:00 | イベント |▲

「後姿」

a0133692_165253.jpg


「撮影機材」
・E-P5・FA31mmF1.8AL Limited


ブログの記事内広告、最近出てきませんねぇ。
こっそりやめちゃったのかな、、。(^_^;)


追記(1/22)
ブラウザの問題なのか、IEで見てみたらちゃんと広告が表示されました、、、。(^_^;)
Firefoxだと表示されないんですけどねぇ、謎だ、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-21 16:16 | スナップ |▲

「モノクロームな花」

a0133692_1564325.jpg


「撮影機材」
・E-P5・FA31mmF1.8AL Limited


気分転換にブログスキンの背景を白色にしてみました。
前のブログデザインはお気に入りだったのですぐ元に戻すかもしれませんが、、、。(^_^;)
文字の色とか少し淡い感じにしてますので、読み難く感じられる方がいらっしゃれば、気軽に仰って下さい。m(_ _)m

ちなみに、当ブログのデザインはAnimal Skinさんからお借りしたものをベースに作ることが多いです。
シンプルで使い易いスキンが多いのでオススメですよ。(^_^)


写真の花ですけど、前回のコメントでちゃんと調べずにツバキって書いちゃいましたが、
ツバキと山茶花の交雑種、寒椿でしょうか。(^_^;)
色鮮やかな花ですけど、モノクロだと花の形そのものの美しさが際立つ感じがして、
こういうのも良いなぁと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-17 15:36 | 花写真 |▲

「CP+まであと少し、、。」

a0133692_17124881.jpg


「撮影機材」
・E-P5・FA31mmF1.8AL Limited


カメラと写真映像の情報発信イベント「CP+」まであと一ヶ月を切りました。
今年注目してるのはニコン、キヤノン、リコー(ペンタックス)のフルサイズ機の発表です。
ニコンはD610とDfを出したばかりなので、あるとすればD4後継機とD800後継機でしょうか。
D800のほうは可能性低いかなぁと思うんですけど、某掲示板で噂が出てたので、、、。(^_^;)

最近おとなしいキヤノンですけど、6Dと5D3の間くらいの機種が出て欲しいですね~。
フルサイズでは無いですけど、7Dは今年の10月で5年が経つのでそろそろ後継機の発表があるでしょうか。
キヤノンがAPS-Cフラッグシップ機を出せばニコンもそれに続くと思いますし、
オリンパスがフォーサーズの開発やめちゃったので、その代わりとしても7D後継機には期待してます。(^_^)

一番可能性が低いのはリコーのフルサイズ機発表でしょうか。(^_^;)
今回の撮影に使ったFA31mmF1.8AL Limitedやタムロンの90mmマクロがあるので、
もしリコーからフルサイズ機が出れば第一候補になるんですけど、645D後継機の方がまだ可能性が高いでしょうか。


現行機種ではニコンのDfが気になってるんですけど、
中身を考えるとD610のほうが現実的かなぁと。
Dfの外観で中身がD800とかだったら最高なんですけどね、、、。(^_^;)
フルサイズ欲しい欲しい病は治りそうもありません。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-01-14 18:08 | 花写真 |▲

「秋の陽気も、、。」

a0133692_14402279.jpg


「撮影機材」
・E-P5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



またまた久しぶりの更新になりました。(^_^;)

昼は30℃以上って日がまだ多いですが、夜は大分涼しくなってきましたね。
仕事に追われる日は相変わらず続いてますが、父も退院して徐々に元の生活に戻りつつあります。

空を見上げると、雲の表情が面白くて、カメラ持ってたらなぁと思う事が多いです。
リコーのGRがまた欲しくなってきたかも。(笑)
写真はE-P5+MMF-1+12-60mmで撮りましたが、E-P5でも4/3レンズのAFは厳しいものがありますね。(^_^;)

E-5後継機の噂も全然聞かなくなり、マイクロフォーサーズのフラッグシップ機「E-M1」の発表が間近となりました。
(噂では10日発表)
E-M1ではコントラストAFと像面位相差AF併用の「DUAL FAST AF」が搭載されるとのことで、
フォーサーズレンズもこれまでとは比べものにならないくらい使い易くなるんでしょうけど、
ちゃちなマウントアダプターとか使わずに、フォーサーズレンズはフォーサーズボディで使いたいですねぇ。
E-5後継機が出なかったら、、、ニコンかキヤノンのボディでシグマのレンズ使おうかな。(笑)

追記(9/11)
E-M1の発表と同時に、フォーサーズとマイクロフォーサーズのシステム統合の発表もありました。
つまり、フォーサーズのレンズやボディはもう出ないってことですね。

詳細はこちら

レンズのほうは諦めてたんですけど、
E-5の後継機「E-7」は絶対に出ると思ってただけにショックが大きいです。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-09-09 15:33 | スナップ |▲

「蚊に刺されながら、、。Part2」

a0133692_0561557.jpg

月齢19


「撮影機材」
・E-P5・BORG 71FL・Jr.3ジンバルヘッド


どしゃぶりの雨も上がり、空には綺麗な月が出ていました。
蚊は鬱陶しいですけど、雨のおかげか、暑さは和らいで撮影はしやすかったです。

それにしても、E-P5+BORG 71FLはよく写りますねぇ。
月の写真も、機材のおかげでレベルが上がったように感じますね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-08-26 01:24 | 月写真 |▲