「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:E-P2 ( 98 ) タグの人気記事

|▲

「雨ニモマケズ、夏ノ暑サニモマケヌ」

a0133692_22582941.jpg


「撮影機材
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8



関西は空梅雨ですが、明日からは天気が崩れそうですね。
水曜だけは晴れて欲しいですけど、雨にも暑さにも負けずにどこか撮影に出掛けたいですね~。(^_^)


写真はM.ZD ED 75mm F1.8の初撮りの時のものだったと思います。
撮影当時ブログに載せなかった写真も、時間が経つと好みが変わってくるのが面白いです。
今回はそんな一枚を載せてみました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-17 22:53 | 動物写真 |▲

「お花の中からコンニチハ♪」

a0133692_17534059.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


可愛すぎるイチモンジセセリでした、、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-10 17:59 | 昆虫写真 |▲

「カメムシですけど、、。」

a0133692_17104317.jpg

ブチヒゲカメムシ

a0133692_0245672.jpg

1枚目を長辺1024pixに等倍切り出し

E-M5だったら、複眼がもっと解像してくれるかなぁ、、、。




「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

「撮影データ」
・ISO200・SS 1/400秒・絞り F2.8



M.ZD ED 60mm F2.8 Macroでカメムシをパチリ。
ボディがE-P2なのでAFではピントが抜けまくり、MFでおおまかに合わせておいてから、体の前後動でピントを合わせました。
確率は悪いですけど、カメムシの動きが鈍かったのでなんとか眼にピントがきてくれました。(^_^)

キレキレの50mmF2マクロと比べると、少し柔らかい印象を受けました。
ボディがE-M5だと違った印象になるかもしれませんが、、、。
E-M5でも早く試してみたいですね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-08 17:41 | 昆虫写真 |▲

「ロンドン五輪閉幕」

a0133692_16395251.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8

オリンピックも終わりましたね~。
遅くまで観てて寝不足になった人も多かったのではないでしょうか。

メダルの総獲得数は過去最多の38個だったとか。
金メダルは獲れませんでしたが、なでしこジャパンには大きな感動をもらいました。
表彰式のムカデ歩きも良かったですね~。(^_^)


あと1日頑張れば休みです♪
どこ行こうかなぁ、、、って、天気予報は雨ですねぇ、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-13 16:49 | 動物写真 |▲

「ニョキニョキッ!!」

a0133692_159214.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8


鹿の角って、ホント不思議な形ですよね~。
こんなのが頭からニョキニョキ生えてくるなんて、、、。
10月の角きりまでにどれぐらい伸びるのか、楽しみです。(^_^)

E-M5ですが、明日7日にようやく戻ってくることになりました。
休みに間に合って良かったぁ、、、。(^_^)
あ、聞くの忘れてたんですけど、液晶保護フィルムは交換後のボディに貼ってくれてるかなぁ、、。
予備が二つあるので、どっちでもいいか、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-06 15:30 | 動物写真 |▲

「E-M5修理状況」

a0133692_2330659.jpg


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8をルパンに盗まれ、、じゃなくて修理センターに送りました。
修理センターから連絡があり、フリーズ時に使っていたレンズとメモリーカードを送って欲しいとのことでした。
う~ん、レンズとかメモリーカードとかフリーズと関係あるのかなぁ、、。
っていうか、二度手間なので、最初からE-M5と一緒に送るように言って欲しかったですね。(^_^;)

E-P2で使った時はフリーズなんてしなかったですし、
メモリーカード(SDSDX-016G-J35)もDP1xやE-P2で使ってて問題無かったんですけどね~。

ボディの交換はしてくれそうな感じでしたが、まだどうなるかはハッキリとは分かりません。
来週の休みは奈良の燈花会を撮りに行きたいので、それには間に合わせて欲しいですね~。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-31 23:48 | 機材 |▲

「額の中の、、、」

a0133692_0234729.jpg

「撮影機材
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8


Lightroom4で遊んでみました。
少し絵画っぽくなったような、、、。

M.ZD ED 75mm F1.8ですが、E-P2とのコンビで撮った写真を見ても驚くような描写です。
今まで使ってきたレンズの中では間違いなくNO.1の描写性能ですね。(^_^)

まだ、E-M5では試せてませんが、写真が撮れたらオリジナルサイズのものも紹介したいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-25 00:41 | 動物写真 |▲

「Hello, New EOS World.」

a0133692_0431092.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8


ミラーレスカメラの参入は最後発になりましたが、ようやくキヤノンのミラーレス機「EOS M」が発表されそうですね。
デジカメinfoに詳細スペック(確定情報ではありません)が載っています。

APS-Cサイズということで、マイクロフォーサーズか?という淡い期待は吹き飛んじゃいましたが、
マウントアダプターで60種以上のEFレンズが使用可能というのはEOSユーザーなら嬉しい点ですね。
位相差・コントラスト併用のハイブリッドCMOS AFというのはEOS Kiss X6i と同じセンサーだと思いますが、
これならEFレンズの使用もスムーズにできそうですね。

自分がEOSユーザーなら悩ましいところなんですが、
キヤノンがミラーレスカメラをどういう風に育てていくのか、楽しみながら見守りたいと思います。(^_^)


追記(7/23)
正式に発表となりましたので、記事タイトルを変更しました。
スペックとしては、リーク情報のままのようですね。

・キヤノンHP

発売は9月中旬とのことですが、これは売れそうですね~。
残念なのは、EVFが外付けのものさえ用意されてないことです。
多分、これから先出るであろう上級機には搭載されると思いますが、
エントリー機だとしても、EVFの選択は残して欲しかったですね。

これでようやく各社レンズ交換式ミラーレス機が出揃いました。
あ、シグマがまだですけど、DPシリーズがレンズ交換式で出てきたら、マウントアダプター遊びなど、
もっと楽しい妄想ができるんですけどね。(^_^)


EOS Mの“M”は「ミニ」、「モビリティ」、の意味があるそうですが、
Mシリーズの他にも何か用意してるんでしょうか。
レンズも含め、今後の展開が楽しみです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-23 00:58 | 動物写真 |▲

「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8で初撮り~E-P2編~」

a0133692_0473981.jpg

青い空、白い雲、撮影日和ということで、
E-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8での初撮りに行ってきました。

ボディがE-P2、、、そう、まだE-M5は修理から戻ってきてません、、。(^_^;)

a0133692_0523655.jpg

このレンズ、鹿の撮影に使いたいという目的で購入しましたが、
画角的にはちょうど良かったかも、、。(^_^)

a0133692_0583668.jpg

かなり暑い日だったので、水の中に入っている鹿が多かったです。

a0133692_0595265.jpg

子鹿はなかなか近づけません。(^_^;)

a0133692_113142.jpg

まだ、毛の生え変わってない鹿がいました。


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8

E-P2でもこのレンズのポテンシャルの高さは感じられましたが、ピント合わせにかなり苦労しました。(^_^;)
AFターゲット枠がE-M5と比べると大きいので、ピントが抜ける場面が多く、ほとんど拡大MFで合わせてました。
シャッターチャンスはかなり多かったんですけど、逃した場面のほうが多かったぐらいで、
今回は悔しい結果に終わりました、、、。(>_<)


E-M5、早よ戻ってこ~い!(`Д´)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-19 01:12 | 動物写真 |▲

「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8とUNのメタルフード」

a0133692_175259100.jpg


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7

思いのほか早く届いた75mmF1.8をパチリ。
フードは、価格コムで教えてもらったユーエヌのネジ込み式メタルフードUN-5558(58mm)です。
純正のレンズフード LH-61Fは価格が高くてネジで締めるタイプなのでやめました。
価格のほうはなんとか頑張れるんですけど、ネジの部分が邪魔になるだろうなぁと思いまして、、、。(^_^;)

このフード、短いので遮光効果はほとんどないと思うんですけど、
すべてのレンズにプロテクターをつけない自分としては、前玉の保護になるというだけでもありがたいです。(^_^)
シルバーの色の感じはレンズとマッチしてて良い感じです。
(よ~く見ると、違いはあるんですが気になりません)

肝心のE-M5ですが、まだ戻ってきてません、、、。(^_^;)
ファームウェアアップデート(ver.1.2)が出たので早く試したいんですけどね~。
フリーズ問題についても、「スリープ復帰動作の安定性を改善しました」とありますし、
それ以外でも何かしら対策してくれてたら良いんですけど。

これだけ待って、ファームアップだけで修理から戻ってきたら嫌だなぁ、、、。
っていうか、早くE-M5でこのレンズ使いたいです。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-13 18:13 | 機材 |▲