Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:E-M5 ( 141 ) タグの人気記事

|▲

「E-M5クラック問題とファームアップ情報」

a0133692_16244842.jpg

「羨望の眼差し」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


E-M5背面のモニターカバーのクラック発生問題について、
オリンパスから正式に発表がありました。
具体的には、生産工程での組立作業の不備と、部品の強度不足が原因で、
モニターカバーのネジ留め周辺部に微細なひび割れができるというものです。
この問題に関しては、自分の個体ではクラックは確認できませんでしたが、
某掲示板やユーザーのブログなどでもかなりの数の報告が出てたので、
今回の対応で、ユーザーやこれから購入を考えてる人にとっては安心できますね。(^_^)

※2013 年 2 月 26 日 ( 火 ) より、無償点検・修理受付を開始

詳しくはオリンパスHPを参照下さい。

以下のシリアルナンバーが対象

ブラック : BEH501001~BEH517447 の一部 
シルバー : BF2501001~BF2510258 の一部

ん?自分のE-M5は三回の交換があったので、対象から外れてますね、、。(^_^;)
対策済みの部品を使っているボディということなんでしょうか。

E-M5のファーアップですが、
内容は、下記の二点で、今回もフォーカスピーキングスモールAFターゲットはありませんでした。(>_<)

・ISO2000以上でのハイライト&シャドウコントロールの露出設定を正しく反映するように修正しました。
・長時間露光時にまれに操作ができなくなる現象を修正しました。


フォーカスピーキングは無理でも、スモールAFターゲットはやれば出来ると思うんですけどねぇ。
オリンパスって、機能拡張のファームアップってほとんどやらないですね~。(^_^;)
オリンパスプラザの人やフォトパスコミュでも要望を出してただけに残念です。
こっそり親指AFで出るフリーズを直してくれてると嬉しいんですけど、、。
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-19 16:47 | 動物写真 |▲

「Funny Face」

a0133692_16484167.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


ちゃんと生きてます♪(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-18 16:51 | 動物写真 |▲

「てんとう虫」

a0133692_1703279.jpg


「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


バレンタインデーは過ぎちゃってますけど、、。(^_^;)
このチョコレート、めちゃくちゃ可愛かったんですけど、
食べ終わったら無残な姿になりました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-17 17:38 | イベント |▲

「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part3」

a0133692_20565191.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


Jr.3ジンバルキット・レポートPart3です。
番外編を途中で挿みましたが、やっとのことで実戦投入編です。(^_^;)

実戦投入編の撮影機材を説明すると、ボディはE-M5、レンズはBORG 71FL(400mmF5.6)、
Jr.3ジンバルヘッドはトップマウントでアームを右(カメラボディのグリップ側)にセッティング、
三脚は新しく購入したマンフロットの055CXPRO3です。
E-M5のホットシューにちょこんと乗っかってるのはマイクロポイントType-S(照準器)で、
これも今回新しく導入しましたが、詳しい説明はまた別の機会にしたいと思います。

Jr.3ジンバルヘッドを使うにあたり、トップマウントでいこうかサイドマウントでいこうか悩みましたが、
サイドマウントではバランスを撮るのが難しく、
ボディとジンバルヘッド本体がかなり近くなり使い難く感じたので、トップマウントでいくことに決めました。
(トップマウント、サイドマウントの詳しい説明はPart2の記事にあります)


a0133692_21261394.jpg

ヒヨドリ
「撮影データ」SS1/320秒、F5.6、ISO1000
・フォト蔵オリジナルサイズ


↑のヒヨドリの写真は、ISO1000でもかなり解像してて驚きました。
(Lrの現像ではExifにカメラのシリアル番号が残るのでExifは今回消してます)
フォト蔵にオリジナルサイズをアップしましたので興味のある方はご覧になってください。
(画像が表示されない場合はブラウザの更新ボタンを何度か押してください)

a0133692_2254783.jpg

ツグミ
「撮影データ」SS1/400秒、F5.6、ISO200
・フォト蔵オリジナルサイズ


↑の写真のツグミは、目にピントがきてませんが、羽毛がよく解像してると思います。
こちらもフォト蔵にオリジナルサイズをアップしましたので興味のある方はご覧になってください。
(こちらの画像はフォト蔵のアップロード容量を超えたのでファイルサイズを少し小さくしています)

三脚が届いたのがこの日のお昼前、照準器を手に入れたのが前日というのもあって、
当日は準備に手間取って出掛けるのが遅くなり、野鳥との出会いがかなり少なかったのが残念でしたが、
少ないながらも手応えはありました。
ある程度じっとしてくれる被写体では、三脚とジンバルヘッドを使うことにより、
高解像で撮れる可能性が出てきました。(^_^)
軽い力であらゆる方向に動かせて、手を離してもその位置で止まってくれるというのはかなり便利ですね。
今回はレリーズを忘れちゃったんですけど、
レリーズを使えば振動ももっと収まって、より高画質が期待できるかもしれません。

機動力や咄嗟のシャッターチャンスは手持ち撮影のほうが断然有利ですけど、
手持ちで撮影できる機材を肩に掛けつつ、ってのが理想でしょうか。
BORGの場合、最短撮影距離が結構長いので、
至近距離に被写体がきた場合にはE-5+50-200mmなどでカバーしようと思います。


実戦投入編までJr.3ジンバルヘッドのレポートは書けましたが、
モニター期間終了までまだ時間がありますので、
また時間ができたら撮りに出掛けたいと思います。
次はK-5でAF BORGも試したいですね~。(^_^)


「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part1」
「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part2」
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-13 23:28 | 機材 |▲

「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート 番外編」

Jr.3ジンバルヘッドを試用するにあたり、
三脚は手持ちのスリック カーボン814EX(雲台は外して)を使おうかなぁと思っていましたが、
搭載機材の最大重量が5Kg以内でも安定性に少し不安が残ります。
で、新しい三脚が欲しいなぁと色々と物色してみましたが、
三脚選びって難しいですね~。(^_^;)

難しさの根本にあるのが、安定性と重量、携帯性のバランスで、
当たり前ですが、小さく軽いものは安定性が低いですし、
大きく重いものは安定性は高くなりますが、持ち運びに苦労します。
で、撮影用途に合ったバランスを探るために、ヨドバシに三脚を見に行ってきました。

a0133692_2352938.jpg

カタログを沢山貰ってきました。(笑)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8


候補としては、まずマンフロットのカーボンファイバー三脚、「055CXPRO3」「055CXPRO4」です。
PRO3とPRO4の違いは三段か四段かで、高さは若干PRO3(三段)のほうが高くなります。

マンフロットHP
・「055CXPRO3」
・「055CXPRO4」
※表示価格より3万円ほど安く買えます。

特徴としては、レバーロック式で脚をスピーディーの伸ばせるほか、
センターポールを外すことなく、水平ポジションに素早く切り替えができ、
物撮りなどで便利な俯瞰撮影が簡単にできそうです。
自重1.65Kg(PRO3)の軽さで耐荷重8Kgというもの魅力的です。
ただ、実物を触りましたが、安定性という面で見れば、
スリックの814EXと比べてそんなに違いは感じませんでした。(^_^;)
実際に撮影に使ってみないと判断できませんが、手持ちの機材であれば大丈夫かなぁと思います。

次は価格がぐんと上がっちゃいますが、
憧れのジッツオ、システマティックカーボン三脚3型ロング「GT3532LS」「GT3542LS」です。
これも、三段か四段の違いですが、システマティックシリーズはセンターポールが無く、
モジュール式で別売アクセサリーに交換できるのが特徴です。

※ジッツオの三脚には、一段目の脚チューブサイズによってシリーズナンバーが決められていて、
16mmが00、20mmが0、24mmが1、28mmが2、32mmが3、37mmが4、41mmが5となり、
今回自分が候補に上げたのは3の32mmになります。

自重2Kgにして耐荷重25Kgという桁違いの性能は凄いですね。
標準装備のトップフラットプレートがかなり大きいのが気になりましたが、
安定性をとると、この点はある程度我慢が必要になってきますね。(^_^;)

同じくジッツオのマウンテニア カーボン6X三脚「GT3541L」も気になるところですが、
こちらはセンターポールが標準装備されているので、
センターポールをほとんど使わない自分にとってはちょっと微妙かなぁと思います。

長々と書いちゃいましたが、今のところ上に挙げたマンフロットかジッツオの三脚から選ぼうと思っています。
どちらを選んでも、選ばなかったほうを気にしちゃうと思いますが、
ジンバル雲台の試用期間も3月3日(日)までなので、早いこと決めちゃわないといけませんね、、。(^_^;)

追記、、。
マンフロットの「055CXPRO3」と「055CXPRO4」ですが、安かった店はほとんど在庫が無くなってますね、、。(^_^;)
ジッツォの「GT3542LS」もキタムラの会員割引価格が先日までかなり安かったのですが、
これも無くなってました、、、。
う~ん、タイミング悪過ぎです、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-07 00:08 |▲

「寂しくなりそうなCP+、、。」

追記あり(1/31)

a0133692_18374979.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8


CP+を明日に控え、オリンパスからは多数のコンデジとM4/3レンズ
「M.ZUIKO DIGITAL ED75-300mm F4.8-6.7 Ⅱ」が発表されました。
コンデジは置いといて、M.ZUIKO DIGITAL ED75-300mm F4.8-6.7 Ⅱですが、
旧型からの変更は、コーティングとデザインの変更、価格の引き下げぐらいでしょうか。
価格コム最安で¥47,600と旧型の¥68,850からは大分安くなっています。
といっても、新型の価格もフォーサーズ用のものと比べればまだまだ高いですけど、、、。(^_^;)

で、、これらの発表でオリンパスのCP+は終わりなんでしょうかねぇ、、、。(^_^;)
まだ開発発表のセンが残っていますが、新型機のモックぐらいは展示して欲しいですね。


追記(1/31)

デジカメWatchにCP+オリンパスブースの内容が掲載されています。

【CP+】オリンパスが「E-P3後継機」を2013年に発売すると発表


この中で気になったのが、
「発売時期は未定だが、2013年において、
NEXT-E、NEXT-OM-D、NEXT-PENの技術を取り入れたNEXT STYLUSのフラッグシップを開発している」

という部分。
NEXT STYLUSのフラッグシップというのにはあまり興味が湧きませんが、
NEXT-EというのはE-5の次(後継機)ってことでしょうかね。
判り難い表現ですが、それしか考えられないような、、。(^_^;)
会場で誰か質問とかしなかったんでしょうか、気になります。

オリンパス以外では、コシナのマイクロフォーサーズ用レンズ「NOKTON 42.5mm F0.95」が気になりますね。
42.5mmでF0.95だとかなり大きなボケが得られそうです。
個人的には45mmF1.8があるので手を出し難いレンズですけど、描写などとても興味があります。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-30 18:55 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「一段落、、、。」

a0133692_062161.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


例年になく忙しかった1月ですが、ようやく一段落つきました。
趣味の写真のほうは、正月休み以外はほとんど撮れなかったので、
2月はもうちょっと撮影回数を増やしたいですね~。
ブログもネタが無いのに無理やり更新してる感じになっちゃったので、
2月はもうちょっと濃い目の記事を書きたいと思います。(^_^;)

カメラ関係の物欲は、仕事がバタバタしてたせいもあり、すっかり無くなってしまいました。(笑)
手持ちの機材でも、出番の減っているものが多いですし、
次々手を出す前にちょっと整理したほうが良いかなぁと思ってます。(^_^;)

雪が降ったりしてめちゃくちゃ寒い日が続いてますが、
もうちょっと暖かくなったら、久しぶりに動物園にでも行きたいですね~♪
姫センのリスザルにも会いに行きたいです。(^_^)



姫路セントラルパークの過去記事です。
↓をクリックすると該当記事にジャンプします。
動物を沢山撮ってますので、動物好きの人は是非見ていってください。(^_^)

「姫路セントラルパーク Part1」2011-08-31
「姫路セントラルパーク Part2」2011-09-02
「姫路セントラルパーク Part3」2011-09-03
「姫路セントラルパーク Part4」2011-09-03
「姫路セントラルパーク Part5」2011-09-04
「姫路セントラルパーク Part6」2011-09-06
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-28 00:39 | 動物写真 |▲

「オリンパスの大きな発表って?」

a0133692_0121940.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


正月休みに撮った鹿写真がまだ残ってます、、。(^_^;)

今週は(も)、休みの日の前日は仕事がめちゃくちゃ忙しくて、
次の日は、外に出る元気さえ残ってませんでした、、(>_<)
これで二週続けて休みの日に写真が撮れてないので、そろそろブログの写真が無くなってきました。
う~ん、もうちょっとタフな体が欲しい、、、。(笑)


話は変わって、タイトルの「オリンパスの大きな発表」、、、。
オリンパス公式フェイスブックに、いくつかの大きな発表があるというコメントが掲載されています。

デジカメinfo
・オリンパスがフェイスブックで「大きな発表」を予告

XZ-10と75-300mm F4.8-6.7 IIの登場はどうやら確実のようですが、
その二つでは大きな発表とは言えないので、本命はどんな製品なのか気になりますね~♪
新型マイクロフォーサーズ機と大口径ズームの発表が早まるのか、それともE-5後継機がようやく出てくるのか、
そのどちらでも「大きな発表」と言えると思いますが、
新型マイクロフォーサーズ機+E-5後継機=新しいハイブリッドカメラって可能性もありでしょうか。
エプソンが約236万ドットのEVF用パネルの量産を開始したとのことで、
新型の外付けEVFと、新型EVF内蔵ボディの登場も期待できると思います。(^_^)

マイクロフォーサーズ規格に新たに5社が賛同を表明(詳しくはオリンパスHP)しましたが、
それに関係した製品が出てくる可能性は高いと思います。
コダックブランドビジネスを引き継いだJK Imaging社はマイクロフォーサーズ機「Kodak S1」を発表しましたが、
その他の企業はどういう動きを見せてくれるのか、今後に注目ですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-24 01:21 | 動物写真 |▲

「ネタ切れだけど、鹿写真、、汗」

a0133692_0364181.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


ネタ切れですけど、写真だけでも、、、。(^_^;)
ISO1600での撮影ですけど、毛の質感を考えるとこれがギリギリの感度でしょうか。
Lightroom4のカラープリセット「古い極線」+効果プリセット「周辺光量補正1」を使ってます。
これ、最近のお気に入りです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-20 00:54 | 動物写真 |▲

「家でゴロゴロ」

a0133692_19114193.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


家で1日ゴロゴロしてます、、。(笑)
たまにはこんな休日も良いですね。♪
あ、写真は家ではなくて猫カフェですけど、、、。(^_^;)


デジカメWatchに面白そうなアダプターが載ってました。

・35mm用レンズを実焦点距離で使用できるマウントアダプター

装着したレンズの焦点距離を0.71倍に、開放F値も1段分明るくなるというマウントアダプターですが、
BORGのレデューサーと同じようなものでしょうか、、。
画質の劣化があると思いきや、
内蔵レンズによりMTF値、シャープネス、コントラストも向上って、こんなに上手い話があるんですねぇ、、。(^_^;)

価格のほうはかなり高いですけど、面白そうなものが出ましたね~。
マイクロフォーサーズに対応したものの登場を期待したいですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-01-16 19:30 | 動物写真 |▲