Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:E-M5 ( 141 ) タグの人気記事

|▲

「木のような、、、。」

a0133692_16185417.jpg

a0133692_16255953.jpg

a0133692_16262761.jpg

a0133692_16303720.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



奈良公園の雄鹿ですが、木のような角がここまで伸びてました。(^_^)
毎年10月になると切られちゃうんですけど、雄鹿は角があるほうがかっこいいですね~♪
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-20 16:38 | 動物写真 |▲

「夕陽を浴びながら」

a0133692_21585056.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


写真は前回と同じ鹿ですが、こちらは反対側から撮ってます。
夕陽を浴びてとても良い感じだったんですけど、写真でそれを余すことなく伝えるのは難しいですね。(^_^;)

コメント欄では書いてましたが、記事の中ではちゃんと書いてなかったので、、、。
E-P5ですけど、17mmF1.8レンズキット(シルバー)をポチッといっちゃいました。

E-P5シルバーですけど、キットレンズの色がブラックなのはよく考えてるなぁと。
ボディのマウントが少し出っ張ってて、周りが黒に縁取られているので、
よ~く見るとシルバーボディでもシルバーレンズが微妙に合ってないような気がします。(^_^;)

E-P5のボディはデザインにかなり拘りを感じるんですけど、
このマウントの部分だけは唯一気に入らないところです。(^_^;)
ボディとレンズの一体感を考えると、この部分がフラットで黒の縁取りが無ければかなり良い感じになると思うんですけどねぇ。

17mmF1.8レンズキットだと、17mmF1.8がダブっちゃうんですが、
シルバーとブラック、どちらを残したら良いか迷いが出てきました。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-17 22:29 | 動物写真 |▲

「2013年 子鹿第1号誕生」

a0133692_1721443.jpg

※写真の鹿は生まれた赤ちゃんではありません


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

5月13日(月)、奈良公園の鹿苑で鹿の赤ちゃん第1号が生まれました。(^_^)

NHK NEWS(動画あり)

※リンク先の動画では報道関係のカメラマンが下に下りて近くで撮影してますが、
赤ちゃんの一般公開では上の離れた場所から見ることになります。

鹿苑で6月1日(土)~30日(日) 11:00~13:30(14:00閉場)に赤ちゃんが公開されます。
詳しくはこちら

これから沢山赤ちゃんが生まれると思うので、見に行くのが楽しみですね~♪
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-15 15:26 | 動物写真 |▲

「E-P5を見にオリンパスプラザへ」

a0133692_17522118.jpg

オリンパスプラザで先行展示されているE-P5を見に行ってきました。
平日の昼間なのでかなり空いてます。(^_^)

a0133692_1757949.jpg

シルバーボディにブラックのレンズはオリンパスのHPなどで沢山見てたので、
自前の17mmF1.8シルバーをつけさせてもらってパチリ。
う~ん、レンズキャップ外すの忘れてて、オリンパスのロゴも曲がっちゃってます(笑)

シルバーの色味ですが、17mmF1.8や75mmF1.8の色とかなり近く、質感も良かったです。
E-M5のシルバーもこういう感じだったら良かったのに、、。(^_^;)
ダイヤルなどの質感も抜群に良いですね。(^_^)
ただ、マウント周りが黒に縁取られているので、ブラックレンズのほうがより似合うかも。

VF-4は大きいですけど、見え具合は素晴らしいです。
持って行ってたE-M5のEVFと比べてもより大きな画面で見やすいですね。(^_^)

a0133692_1811026.jpg

ブラックボディにシルバーの17mmF1.8をつけて。
好き嫌いは分かれると思いますけど、個人的には好きな感じです。(^_^)

a0133692_18182733.jpg

こちらはシルバーボディのプレミアムウッドグリップです。
ウッドグリップはつるっとしてて若干滑り易いかなぁと思いました。
でも、見た目は高級感があって結構好きですね。

a0133692_1823415.jpg

モードダイヤルの位置がちょうど触りやすい位置にあるので、
E-M5を使っている人だと、メインダイヤルと間違えて操作しちゃうかも。(^_^;)
慣れたら全然問題無いとは思いますが、左肩に内蔵フラッシュがあるので仕方ないですね。

ムービーボタンが一等地にありますけど、設定を変えるとこのボタンで親指AFが使えるのは嬉しいですね。
レバーが周りについてるので若干押し難いのが惜しいところですけど。
「2×2ダイヤルコントロール」は慣れるまでは頭が混乱しそうですけど、
慣れたらかなり使える機能だと思います。



「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7


ボディの色味に関しては、AWBで撮ってRAW現像時に調整してますし、
光の当たり方で色味が結構違ってるので、アップした写真の色はあまり参考にならないと思いますが、
オリのハイグレード単焦点レンズ(12mmF2、17mmF1.8、75mmF1.8)の色と合っているというのが参考になるかと。
ホワイトボディは個人的に興味が無かったので試さなかったんですけど、
今回VF-4がブラックしか用意されてないのが微妙かもしれませんね~。(^_^;)

オリンパスのHPに、

ZUIKO DIGITAL ED 14-35mm F2.0 SWD、ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD、ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD、
ED 50mm F2.0 Macroについて、15-40%の高速化を実現しています。


と書いてあったので12-60mmSWDを持って行って試したんですけど、E-M5で使うよりAFはスムーズで若干速く感じました。
被写体にもよりますが、体感的にはピントが合うまで2秒弱程度でしょうか。
これぐらいの速さなら、普通に風景とかストレスを感じずに撮れるかも。(^_^)
50-200mmSWDは嵩張るので持って行かなかったんですけど、
このレンズは動物を撮ることがほとんどなので、これぐらいのスピードではまだまだ使えませんね。

今回新しく搭載された機能では、スーパースポットAFがありますが、
これは拡大された画面内のさらに中心部分をAFできるというもので、
ちょっとイメージしてたのとは違いましたが、とても使い易そうな機能だと思いました。
小さいフォーカス枠はスモールAFターゲットがあるので、
E-P5をもし手に入れたら、普段はこちらを使うことになりそうです。

実機を見に行く前はスルーかなぁと思ってましたが、触っちゃうとやっぱり欲しくなりますねぇ。(^_^;)
ボディのみ(ボディキャップレンズ付属)にVF-4が付属しないというのがなんとも腹立たしいですけど、
VF-4単体での販売は8月ですし、ボディのみの発売記念キャンペーンは何もないので、
買うなら17mmF1.8がダブっちゃいますが、17mmレンズキットでしょうか。
しかし、この販売形態はなんとかならなかったんでしょうかね~。(^_^;)

まだ悩んでますが、今の気持ちとしては8割ぐらい買いに気持ちが傾いてます。
物欲を抑えてる人は実機を見に行かない方が良いですよ。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-13 19:26 | 新機種 |▲

「神戸花鳥園の鳥達~2013~」

a0133692_15513729.jpg

ユーラシアワシミミズク

a0133692_16145574.jpg

ケープワシミミズク

a0133692_16182187.jpg

シロムネオオハシ

a0133692_16185835.jpg

オニオオハシ

a0133692_16221023.jpg

ギニアエボシドリ

a0133692_1625832.jpg

オウギバト

a0133692_1637427.jpg

ん~、何だっけ???(笑)

a0133692_1701224.jpg

チョウゲンボウ

a0133692_171198.jpg

ショウジョウトキ

a0133692_1721876.jpg

コブハクチョウ


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8
・E-5+ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD(8枚目 チョウゲンボウ、9枚目 ショウジョウトキ)


小出しでアップしてた神戸花鳥園の鳥ですが、今回でラストです。
ネームプレートを撮るのを忘れてたので、鳥の名前を調べるのに時間が掛かりました。
7枚目の黒い鳥は調べましたが見つからず、、。
こういうのはちゃんと撮影時に撮っとかないといけませんね。(^_^;)

ラストの2枚を見ると判りますが、この日は雨が結構降っていました。
花鳥園の外も中も少し暗かったんですが、それでも撮影は楽しかったです。(^_^)
雨の日は撮影に出掛けるのを諦めちゃうことが多いんですけど、こういう場所があると雨が降っても楽しめますね♪

今週は休みの日の前日に体調崩しちゃって、予定してた上賀茂神社の賀茂競馬足汰式に行けませんでした。
水曜日に足汰式を見れるというのはめったにないと思うので残念です、、。(>_<)

ゴールデンウィークも普段と同じように仕事なので、ブログネタがちょっとヤバイですねぇ。(^_^;)

さぁて、写真も出し切ったことだし、次はカメラネタでもやろうかな、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-03 14:20 | 動物写真 |▲

「金鶏(キンケイ)~雌~」

a0133692_1404084.jpg

キンケイ雄に続きまして、キンケイの雌の登場です。
雄と比べると地味な雌ですけど、こちらは可愛い感じですね。(^_^)

a0133692_1441762.jpg

ランウェイを歩くモデルさんのように、こちらに向かって歩いてきます。♪

a0133692_1495032.jpg

可愛いポーズも決めてくれます。(笑)

a0133692_151918.jpg

頭を下げると太く見えますね。(笑)

a0133692_1525793.jpg

a0133692_1544862.jpg

a0133692_157984.jpg

a0133692_201012.jpg

a0133692_21698.jpg

かなり近くまできてくれました。(^_^)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


キンケイ雌のモデル・ウォーク、いかがでしたでしょうか。(^_^)
ど派手な雄とは正反対な地味目な雌ですけど、こちらに向かって歩いてくる姿はとても可愛らしかったです。
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-01 00:00 | 動物写真 |▲

「金鶏(キンケイ)~雄~」

a0133692_1695197.jpg

神戸花鳥園、中庭池にいる中国のキジ、キンケイです。
金髪頭に羽も色鮮やか、とても派手な鳥です。

a0133692_16175896.jpg

鏡かと思うほど近いですね。

a0133692_16205122.jpg

一触即発、、。(^_^;)

a0133692_162527.jpg

やんのかゴラァ!!( `Д´)

a0133692_163023100.jpg

間合いを取って、、、。

a0133692_16314735.jpg

片足上げて、バランス対決が始まりました。(笑)

a0133692_1634555.jpg

決着♪


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


キャプションはイメージです。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-29 16:38 | 動物写真 |▲

「アフリカオオコノハズク」

a0133692_16242341.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


アフリカオオコノハズクのテンちゃんです。
体が細くなったり大きくなったりするところは見たことありませんが、
このままの姿でも十分可愛いですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-27 00:00 | 動物写真 |▲

「メンフクロウ」

a0133692_0524637.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


ハート型のお面を被ってるような顔が可愛いメンフクロウ。
ハリーポッターでも登場してるようですね。(^_^)
(ハリーの友人のネビルがこのメンフクロウを飼ってます)
(※ハリーのフクロウはシロフクロウです)


このメンフクロウのキャスパー、バードショーに向けてフライトトレーニングをしてたようですが、
もうデビューしたのかな、、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-26 01:19 | 動物写真 |▲

「アフリカヒナフクロウ」

a0133692_023494.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



休みは野鳥を撮りたかったんですが、起きたらどしゃぶりだったので、、、。(^_^;)
2年ぶりになりますが、神戸花鳥園に行ってきました。
写真のアフリカヒナフクロウは、この花鳥園で一番好きなんですよね~♪
まん丸おめめと頭巾を被ったようなまぁるい頭がたまらなく可愛いです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-04-25 00:36 | 動物写真 |▲