Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:E-M5 ( 141 ) タグの人気記事

|▲

「E-M5で初撮り」

a0133692_21461112.jpg

E-M5で初撮りしてきました。
設定はデフォルトのまま出掛けましたが、撮影しながらあれこれカスタマイズ、、。
感触を確かめながらでしたが、動作もキビキビしてて、とても軽快に撮影できました。(^_^)

a0133692_21551293.jpg

レンズはLUMIX G 20mmF1.7一本で最後まで撮っちゃいました。
カメラバッグには45mmF1.8も入れてたんですけどね~。(^_^;)

a0133692_21582999.jpg

ダイナミックレンジはかなり広くなってそうですね。

a0133692_2159453.jpg

a0133692_225256.jpg

解像感も結構凄いです。

a0133692_2264922.jpg

a0133692_2274784.jpg

a0133692_2283967.jpg

a0133692_2210165.jpg

日が落ちてきました。

a0133692_22111453.jpg

a0133692_2213392.jpg

↑ISO3200、ノイズフィルターOFF

a0133692_22143235.jpg

↑ISO6400、ノイズフィルターOFF


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7


大体こんな感じです。
あ、前回書くの忘れてたんですけど、別途購入してた大型のアイカップ(EP-11)、
ケラレて見えたので付属のものに戻しました、、、。
眼鏡の人だとちょっと使いづらいかもしれませんね~。(^_^;)
購入を考えている人は、販売店などで試してからのほうが良いと思います。

で、E-M5を使ってみた感想ですが、親指AFがちょっとやり難いなぁと思いました。
(Fn1ボタンをAEL/AFLに割り当てて、AEL/AFLモードをmode3に設定)
Fn1ボタンを押すのに右手の角度を今までの持ち方から少し変えないといけないので、
慣れるまでしばらく掛かりそうです。(^_^;)

LUMIX G 20mmF1.7との組み合わせですけど、プラザで試した時の感想と同じで、
AFがかなり速くなりました。(^_^)
といっても、E-P2と比べてですので、第三世代機(E-P3、E-PL3、E-PM1)と比べてどうなのかは判りませんけど。

画質に関しては、E-5より更にシャープネスがきつい感じで、これからはシャープネスを下げて使うことになりそうです。
1200万画素から1600万画素にアップしましたが、等倍で見ても解像感の向上は感じられます。
(※E-P2との比較です)
遠景の細かい部分まで解像してるのに驚きました。(^_^)

高感度は、ブログで使う分にはISO6400でもいけそうですね。
ただ、ノイズフィルターOFFでもNRが掛かってるような、のっぺりした感じはあります。

初撮りが済んだばかりなのでまだ画質の評価ははっきりと断言できませんが、
第一印象としては良いんじゃないでしょうか。(^_^)


次は、45mmF1.8で猫とか鹿とか動物を撮りたいですね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-04-01 22:58 | スナップ |▲