「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:E-M5 ( 141 ) タグの人気記事

|▲

「染まりゆく」

a0133692_14543884.jpg


「撮影機材」
・E-M5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


結局、お盆休みは三日とも家でゆっくりしてました。
これだけ暑いと、カメラ持って外出るのかなり気合が要りますね。(^_^;)
おかげで体をゆっくり休めることができました。(^_^)


今年は奈良の燈花会を見に行けなかったので、写真は去年撮ったものです。
(お気に入りだったので、季節が合ってるうちに載せようかなと、、、)

一年間寝かせてたつもりですが、もしかすると既にブログに載せてたりして、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-08-17 15:20 | 奈良 |▲

「ブログ四周年」

a0133692_15522795.jpg

四周年記念のエントリーなのに、
写真は去年撮ったカラスです、、、、。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


6月27日、ブログを開設して四年になります。
当ブログにご来訪頂いた皆様からエネルギーを貰いながらなんとかここまで続けてこれました。(^_^)
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます。m(_ _)m

振り返ってみると、2009年6月27日にこのブログを開設してから今回で706回目の更新ですね。
毎日更新というのは最初から考えてなかったんですけど、更新ペースとしては、
二日に一回くらいの更新ということで、なんとかマイペースで続けられてるかなと思います。

写真に関しては、去年の6月頃から仕事の都合もあって撮影枚数が激減してるんですが、
その分撮影に出掛けられる日は、写真を撮る喜びがより大きくなったように思います。(^_^)
撮影技術の方は、少しずつですが身についていってるのかなぁと思うんですけど、
撮れた写真を見ると、E-5で撮り始めた頃の方が好きだったりして、写真って楽しいけど難しいですね。
いや、難しいから楽しいのかな、、、。(^_^)

次は目指せ五周年、マイペースに楽しみながら更新していきたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-27 17:04 | ブログ |▲

「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH 生産終了?」

a0133692_16391517.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


う~ん、ホントにネタ切れで、カテゴリ「野鳥写真」に鳩まで登場させちゃいます。(笑)


ネタ切れの時のカメラネタということで、、、。
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7が生産終了になってる件について、、。

・パナソニックHP


HPに載ってるくらいなので、生産終了というのはホントなんでしょうねぇ。(^_^;)
パナのG20mmは素晴らしい描写性能でとても評判の良いレンズなんですが、AFが遅くてうるさいというのが欠点でした。
生産終了ということで、このレンズのリニューアルも間近ということなんでしょうか。
レンズコーティングをナノサーフェスコーティングにしてXレンズシリーズの仲間入りという可能性は高いかもしれませんね。
描写性能は落とさずに、AFの高速化、静音化が実現すれば凄いレンズになりそうです。(^_^)


E-P5発売まであと三日ですね。
旧機種のVF-4への対応ファームウェアは出ましたけど、
E-M5の機能拡張ファームウェアは出ないんでしょうかね~。(^_^;)
E-P5を使い出すと、スモールAFターゲットの使えないE-M5の出番が激減しそうです。
(フリーズも直らないままですし、、、汗)

最近は各社ファームアップに力を入れてるようなので、オリンパスも頑張って欲しいですね。


追記(6/27)

LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.が正式に発表されました。

・パナソニックHP

旧型からの変更は外装デザインのみのようです、、、。(^_^;)
AFの高速化や静音化が期待されてたレンズでしたが、とても残念な結果になりましたね。
描写性能と大きさを維持しての機能向上は無理だったということでしょうか。

希望小売価格は据え置きのようですが、旧型が結構値下がりしてたので、
新型になるとまた価格が上がりそうですねぇ。

とりあえず、20mmF1.7の買い替えは無くなりました。
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-25 17:16 | 野鳥写真 |▲

「目指す先は、、、。」

a0133692_22124668.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



雄鹿の集団が目の前を凄い勢いで横切ってびっくり、、、。(^_^;)
目指す先は鹿せんべいかな。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-20 22:25 | 動物写真 |▲

「夏鹿」

a0133692_1542190.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


Lightroom4のカラープリセット「古い極線」で現像。
意味不明なカラープリセットですけど、はまるとなんとも言えない雰囲気に仕上がります。(^_^)

Lightroomといえば、5がもう出てますね。
E-M5を手に入れる前はずっとオリンパス純正の現像ソフト「OLYMPUS Viewer」を使ってたんですけど、
Lightroom4を使ってからはOLYMPUS Viewerには戻れなくなりました。(^_^;)
(アートフィルターを使いたい時だけ出番がありますが、、、)

E-M5ののっぺりした感じの画にずっと違和感があったんですが、Lightroom4での現像でそれがすっきり解消しました。
E-M5以降のオリンパスのマイクロフォーサーズ機(ソニー製のセンサー)の画に満足できてない人は、
現像ソフトを変えると評価がガラッと変わってくると思います。
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-18 16:16 | 動物写真 |▲

「1000000人のキャンドルナイト2013 Summer~西梅田ナイト~」

a0133692_0431086.jpg

1000000人のキャンドルナイト、今年も見に行ってきました。

a0133692_0441473.jpg

a0133692_0452864.jpg

a0133692_0463458.jpg

a0133692_0502389.jpg

a0133692_052845.jpg

a0133692_0525698.jpg

a0133692_0535037.jpg

a0133692_054396.jpg

a0133692_0553356.jpg

a0133692_0563742.jpg

a0133692_185696.jpg

a0133692_194853.jpg

a0133692_1102086.jpg

a0133692_1253873.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8・LUMIX G 20mmF1.7・M.ZD 45mmF1.8



暑さと人の多さに帰りはぐったりしてました、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-13 01:33 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「オリジナルサイズ」

a0133692_15435747.jpg

・フォト蔵オリジナルサイズ(3456x4608pix)

「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
「撮影データ」
・35mm(35mm判換算70mm)・SS1/250・ISO200・絞りF2.8


a0133692_15493146.jpg

・フォト蔵オリジナルサイズ(3456x4608pix)

「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
「撮影データ」
・35mm(35mm判換算70mm)・SS1/200秒・ISO200・絞りF2.8
※Lightroomで周辺減光処理


a0133692_1522758.jpg

・フォト蔵オリジナルサイズ(3456x4608pix)

「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8
「撮影データ」
・33mm(35mm判換算66mm)・SS1/400秒・ISO200・絞りF2.8


a0133692_15591452.jpg

・フォト蔵オリジナルサイズ(4608x3456pix)

「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
「撮影データ」
・75mm(35mm判換算150mm)・SS1/320秒・ISO200・絞りF2.8


a0133692_1641224.jpg

・フォト蔵オリジナルサイズ(3456x4608pix)

「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8
「撮影データ」
・93mm(35mm判換算186mm)・SS1/250秒・ISO200・絞りF2.8





29日に写真撮りに行く予定でしたが、雨だったのでお借りしているレンズでの撮影は諦めました。(^_^;)
なので、今回はフォト蔵にアップしたオリジナルサイズ(長辺4608pix)のものを期間限定で載せたいと思います。
(ただ単にネタ切れというのもありますけど、、、笑)

現像は全てLightroomで、シャープネスはデフォルトの値のまま弄ってません。
(二枚目のみ周辺減光を加え、明瞭度を下げています)

画像下の「・フォト蔵オリジナルサイズ」をクリックすればリンク先に飛びますので、
興味のある方はご覧になってください。
(画像が表示されない場合はブラウザの更新かF5キーを押してリロードすればちゃんと表示されると思います)


パナの大口径ズームコンビはお返ししてもう手元にはありませんが、
この2本は本当にいいレンズで、使っててかなり楽しかったです。(^_^)


素晴らしいレンズをお貸し頂きありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-31 16:27 | 動物写真 |▲

「パナソニック12-35mm、35-100mm初撮りPart3」

a0133692_1522758.jpg

お借りしたパナソニックの12-35mmと35-100mmを持って奈良公園へ。
Part3は完結編ということで、残りの写真を載せたいと思います。(^_^)

a0133692_15122378.jpg

a0133692_15263254.jpg

a0133692_15142098.jpg

a0133692_15305533.jpg

a0133692_15315168.jpg

a0133692_15352824.jpg

a0133692_15454576.jpg

ベンチに座って休んでたらツバメが近くに、、。
35-100mmがこの日一番長いレンズだったので、大トリミングです。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8(1~7枚目)・LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8 (8枚目)


一先ず、12-35mmと35-100mmの初撮りシリーズはこれで終わりです。
写真はまだ少し残ってますが、機会があればまた載せたいと思います。

12-35mmと35-100mmはマイクロフォーサーズ初の大口径ズームレンズですが、
実際に使ってみて、どちらもポテンシャルの高さを十分に感じました。
特に12-35mmは使ってみると欲しくなるレンズですね。(^_^)


フォーサーズの12-60mm、50-200mmと比べてどうかというのは、
ズーム倍率が違うのと使っているボディも違うので比較は難しいんですけど、
パナの大口径ズームコンビも描写は全然見劣りしません。
E-M5にアダプターをつけて撮り比べというのも考えましたが、
描写性能を見るためだけの撮影は好きじゃないですし、
せっかくの休みの日なので好きなものを撮ることに専念しました。(^_^)

お借りしてるレンズですが、次の休みにあと一回くらいは撮影できると思いますので、
次はまた違う場所に出掛けたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-26 16:07 | 奈良 |▲

「パナソニック12-35mm、35-100mm初撮りPart2~奈良公園の鹿~」

a0133692_15384660.jpg

お借りしたパナソニックの12-35mmと35-100mmを持って奈良公園へ。
Part2の今回は35-100mmで撮った鹿編です。
この日の奈良の最高気温は31℃で、暑さでバテてる鹿が多かったです。
あ、自分もかなりバテましたけど、、、。(^_^;)

a0133692_15445828.jpg

a0133692_15492560.jpg

a0133692_15554331.jpg

落葉の布団は気持ち良さそうです。(^_^)

a0133692_15523281.jpg

警戒させちゃってごめん。
ここ、歩く度にガサガサバリバリ音が鳴るのでうるさかったかな、、。(^_^;)

a0133692_1614051.jpg

角が立派ですね。(^_^)

a0133692_163179.jpg

くすぐったいって、、。(笑)

a0133692_16114130.jpg

35mmスタートなので、こういう撮り方もし易いですね。(^_^)

a0133692_16122865.jpg

a0133692_1617767.jpg

超ローアングルで、、、。
可動式液晶はこういう時に活躍してくれますね。
鹿のふんが大量に落ちてるので、ここで腹這いになるのは無理です。(笑)

a0133692_16225541.jpg

鹿撮りを満喫できました。(^_^)


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8



11枚一気に載せちゃいましたが、いかがでしたでしょうか。
この35-100mmはテレ端が100mmということで、75mmF1.8と同じく微妙に鹿に警戒されるんですけど、
逆にワイド端の35mmスタートというのはかなり使い易いですね。
AF速度も、室内では遅いと感じましたが、屋外では十分実用的なスピードですね。(^_^)

描写性能としては、まだそんなに使えてないのではっきりしたことは書けませんが、
中心部分の解像性能については文句なしに素晴らしいと思いました。(^_^)
これは単焦点レンズにも引けを取らないと思います。

周辺部分は中心部分との差がかなりあって、絞り開放付近では口径食(レモン型のボケ)が目立ち、
四隅がぐるぐる流れてるような感じになりますね。
これは初撮りの前に頂いてたユーザーの方のコメントの内容と同じような感想ですが、
それを差し引いても、素晴らしいレンズというのは使ってみて間違いないと思いました。(^_^)

それにしても、パナソニックのレンズは今まで使ったレンズすべて素晴らしい描写性能です。
「パナソニックのレンズにハズレ無し」というのをよく目にしますが、
これは本当かもしれませんね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-24 17:17 | 奈良 |▲

「パナソニック12-35mm、35-100mm初撮り~東大寺 大仏殿~」

a0133692_14552395.jpg

お借りしたパナソニックの12-35mmと35-100mmを持って奈良に行ってきました。
今回は12-35mmで撮った東大寺大仏殿編です。

一枚目、いきなりアートフィルターを使った写真ですいません。(^_^;)
学生の顔が写ってるのでリーニュクレールでイラスト風に。

a0133692_1502869.jpg

大仏さま 正式には盧舎那仏像(るしゃなぶつぞう)

a0133692_156371.jpg

a0133692_1527417.jpg

左側の脇侍は虚空蔵菩薩(こくうぞうぼさつ)

a0133692_15454068.jpg

右側の脇侍は如意輪観音(にょいりんかんのん)

a0133692_162381.jpg

廣目天(こうもくてん)

a0133692_1644265.jpg

多聞天(たもんてん)

a0133692_1671050.jpg

賓頭蘆尊者(びんずるそんじゃ)

案内板には、病人が患(わずら)っている箇所と同じ部分を撫(な)でると治るという信仰がある。
ここから「撫仏(なでぼとけ)」とも呼ばれている。と書かれています。
撫でられ過ぎて、お顔がちょっと怖くなってますね、、、。(^_^;)



「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G X VARIO 12-35mm/F2.8



学生の団体がかなり多かったので、大仏殿ではゆっくりできませんでしたが、
なんとか見せたいものは撮れたかなぁと、、、。(^_^;)
ここではレンズは12-35mm1本だけで撮りましたが、
絞り開放からシャープなズームレンズというのは、こういう場面ではかなり使い易いですね。(^_^)

次のエントリーでは場所を変えて、35-100mmで撮ったものも載せたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2013-05-23 16:41 | 奈良 |▲