「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:E-M1 ( 141 ) タグの人気記事

|▲

「今年もやります!」

a0133692_1744360.jpg

「戦士の休息」


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro



トラックバック連動企画「お気に入り写真ベスト10」を今年もやりたいと思います。その年に撮った写真の中から自分のお気に入りの写真ベスト10を選びブログで発表、トラックバックで参加者のブログを繋げようという企画です。

開催期間は27日~29日を予定してますが、当ブログは予約投稿で27日に日付が変わると同時に公開されるようにしたいと思いますので、参加して頂ける方は、当ブログのトラックバックURLをブログ投稿時や編集時に送信してください。今年は分かりやすいように、27日のお気に入り写真ベスト10記事内に当ブログのトラックバックURLを載せておきます。

トラックバックについて、分からない点などございましたら、コメントでお気軽にご質問して頂ければと思います。

2010年から始めて今年で5回目になる「お気に入り写真ベスト10」。忙しい時期だと思いますが、また皆さんと盛り上がれたら嬉しいです。今年はちょっと写真がないなぁという人も、コメントなどで参加して頂けたら幸いです。


↓はこれまでの「お気に入り写真ベスト10」です。
(クリックするとリンク先に飛びます)


・「2010年お気に入り写真ベスト10!」
・「2011年お気に入り写真ベスト10!」
・「後夜祭」(2011)
・「2012年お気に入り写真ベスト10!」
・「後夜祭」(2012)
・「2013年お気に入り写真ベスト10!」
[PR]
by hiro_clover | 2014-12-19 20:00 | 動物写真 |▲

「冬の天王寺動物園」

a0133692_14585059.jpg

ライオン

a0133692_1514079.jpg

アミメキリン
幸弥くん(左)とハルカスちゃん(右)

a0133692_15122837.jpg

グラントシマウマ

a0133692_15274766.jpg

ムフロン

a0133692_15313736.jpg

ホオジロカンムリヅル

a0133692_15331282.jpg

アカリス

a0133692_15451388.jpg

カリフォルニアアシカ

a0133692_15472790.jpg

ゴイサギ(野鳥)
抜き足差し足・・・アシカにエサをやりにきた飼育員にばれないように・・・
この後、アシカのエサを見事にゲット(笑)

a0133692_15542431.jpg

帰りに通天閣をパチリ。


「撮影機材」
・E-M1・40-150mm F2.8 Pro・M.ZD 17mm F1.8
[PR]
by hiro_clover | 2014-12-16 17:00 | 動物写真 |▲

「気になってしょうがない」

a0133692_1715744.jpg

なんだろ

a0133692_17153934.jpg

ブワッと煙が、、、。

a0133692_17155846.jpg

ゴホゴホッ
あ、口の中になんか入ってる。(笑)

a0133692_17173088.jpg

やっぱり気になる、、

a0133692_17181341.jpg

あったかい♪


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro



第一印象は良くなかったM.ZD ED 40-150mm F2.8 Proですけど、三度目の撮影でようやくエンジンが掛かってきました♪

これくらいの写りでピントがバシバシ合ってくれたら、満足度はかなり高いですね。あ、二度目の撮影は動物園に行ってるので、次は動物園の写真を載せたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2014-12-13 18:00 | 動物写真 |▲

「Adobe Creative Cloudの解約は超面倒」

a0133692_16483446.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro

昨年12月に申し込んだAdobe Creative Cloud 写真業界向けプログラム。月1000円でPhotoshopLightroomが使えるというプラン(今はフォトグラフィプラン)ですが、振り返ってみると、Photoshopはこの1年ほとんど使わなかったです。
(Lightroom5はパッケージ版を既に持ってました、、笑)

オリンパスユーザー向け特別価格キャンペーン(15%OFF)というのを来年の1月31日までやっていますし、とりあえず、今のプランは一旦解約しようとアドビのサイトにログインして解約方法を調べましたが、う~ん、全然解らん。というか、ネットではどうやっても解約できないようになってますね。([プランを解約する]というボタンをクリックしても、専用窓口の連絡先が出てくるだけ)

解約方法を調べたところ、カスタマーセンターの専用窓口に直接電話しないといけないことが判りましたが、なんとこの電話、20秒10円掛かります(怒)

音声ガイダンスやサポートに繋がるまでが長いので、解約が完了するまで数百円掛かるというトラップにイラっとしました。

実は、アドビのこの話は検索すると結構出て来てたので前からぼんやりと知ってはいたんですが、サイトにログインしてプランの詳細を見ると「プランを解約する」というボタンがあったので、ここで簡単に解約できるように改善されたんだと勝手に思っていました。

解約する前は、最初の1年が15%OFFになるオリンパスユーザー向け特別価格キャンペーンに入り直そうと思っていましたが、photoshopはほとんど使わないし、解約は面倒だし、アドビのやり方には腹が立つし、やめようかな・・・

・Creative Cloud解約の手続き
[PR]
by hiro_clover | 2014-12-11 18:00 | 動物写真 |▲

「雄叫び」

a0133692_22565198.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro
[PR]
by hiro_clover | 2014-12-10 22:58 | 動物写真 |▲

「M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro 初撮り」

a0133692_1721965.jpg

150mm、F2.8

a0133692_17421573.jpg

40mm、F5.6

a0133692_17145613.jpg

135mm、F2.8

a0133692_17193875.jpg

150mm、F2.8

a0133692_17294847.jpg

150mm、F2.8

a0133692_17445226.jpg

150mm、F2.8

a0133692_17534555.jpg

150mm、F2.8

a0133692_17544851.jpg

135mm、F2.8

a0133692_17583032.jpg

150mm、F2.8

ラストはカルガモで・・・


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro



M.ZD ED 40-150mm F2.8 Proの初撮りです。曇天の奈良公園にいきなりテンションが下がりましたが、新機材での初撮りはやっぱり楽しいですね♪

で、M.ZD ED 40-150mm F2.8 Proを使ってみた感想ですけど、う~ん、期待が大き過ぎたせいか、第一印象としてはあまり良くありません。
(評価基準がM.ZD ED 75mm F1.8になってしまってるのもありますが、、、)

で、ここから続きをだら~っと書いてたんですが、見直してみると、かなりの辛口だったので思いとどまりバッサリ削除しました(笑)


まだ1日しか使えてませんし、自分のレンズが正常ではない可能性もあるので、もう少し使い込んでから、また感想を書きたいと思います。あ、そういえば、テレコン使うの忘れてた!!(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-12-04 20:00 | 動物写真 |▲

「Deer Crossing」

a0133692_15174665.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

奈良公園でよく見る光景ですが、いつ見てもドキドキしますね。



話は変わりますが、α7IIの5軸ぶれ補正には驚きました。でも、今気になってるのは、5万円台半ばまで価格が下がってるペンタのK-5IIsだったりして(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-11-23 22:00 | 動物写真 |▲

「黄色に染まる」

a0133692_1604862.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
by hiro_clover | 2014-11-21 16:15 | 紅葉 |▲

「赤と黄と鹿」

a0133692_20351547.jpg

a0133692_20401622.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


久しぶりの奈良公園。
雄鹿は、発情期によくやる泥浴びで泥だらけです(笑)
紅葉は見頃まであと少しでしょうか。
[PR]
by hiro_clover | 2014-11-19 21:08 | 動物写真 |▲

「3時のおやつ♪」

a0133692_16564960.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



撮ったのは2時頃だけど・・・(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-11-17 15:00 | 動物写真 |▲