「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

タグ:DP1x ( 26 ) タグの人気記事

|▲

「紅葉と水鏡」

a0133692_22424373.jpg

奈良公園「浮見堂」


「撮影機材」
・DP1x


せっかくの休みだったのに、起きたら昼過ぎでした、、、。(笑)

急いで奈良公園へ出掛けましたが、空がどんよりしててガックリ、、。
それでも、浮見堂を撮ってたら空が少しの間ですが晴れてくれました。(^_^)
久しぶりに持ち出したDP1xでパチリ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-28 23:01 | 紅葉 |▲

「M」

a0133692_17432197.jpg


「撮影機材」
・DP1x

タイトルのMはMerrillのM。
まだ実機を見てなかったので、梅ヨドに触りに行ってきました。

第一印象は、デカイ、、、。
この日持っていたDP1xと比べると、2回り大きい感じ、、。
レンズが沈胴式ではないので、余計に大きく見えますね。
でも、手に取ってみると、レンズが端に寄ってるせいか結構持ち易いです。

DP2 Merrillのほうは電源が入らなかったので、DP1 Merrillだけの感想ですが、
AFはDP1xのほうが少し速いような、、。
MFはレンズにピントリングがついてるので、こちらはMerrillが断然しやすいですね。
ピントリングを回すと拡大MFができるのも使いやすそうです。(^_^)
最短撮影距離が、DP1xの30cmからDP1 Merrillでは20cmになってるので、
開放F2.8と合わせてボケも楽しめそうですね。

う~ん、触るとやっぱり欲しくなりますねぇ、、、。(^_^;)
まだ価格が全然下がってないのが辛いところです。
DP1xでFoveonの超絶画質を経験してるので、
これ以上の写りと画面サイズであれば今の価格でも安いぐらいなんですけどねぇ~。
どうしようか、本当に悩ましいです。
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-20 18:00 | 物欲 |▲

「新世界・通天閣100周年記念、串かつ食べ放題」

a0133692_23375944.jpg

友達に誘われて、新世界・通天閣100周年記念イベントの、串かつ食べ放題に行ってきました。

a0133692_23461398.jpg

1Dayパス大人1000円で、新世界串かつ振興会加盟店16店舗(各店舗につき一回限り)が1日食べ放題になります。(^_^)
(ソフトドリンク飲み放題は+500円、ドリンク飲み放題は+1000円)
7月2、3、4日限定のイベントでしたが、1日食べ放題で1000円というのは激安ですね。(^_^)

a0133692_0132887.jpg

お店で1Dayパスと↑のリストバンドを見せて中に入ります。
(一度入ったお店は1Dayパスにチェックされます)

a0133692_020296.jpg

早速食べることに、、、。
実は、新世界で串かつ食べたの初めてだったんですよね~。(^_^)

a0133692_0192929.jpg

友達に持ってもらってパチリ。
ソースは二度づけ禁止です。(笑)
a0133692_0561840.jpg

食べ放題メニューには含まれてませんが、こんなメニューもありました、、。
ダチョウの卵15,000円って、食べる人いるんでしょうか、、、。(^_^;)


お昼は、横綱(本館)、串かつじゃんじゃん(新世界本店)、大西屋(ジャンジャン横丁)、
串かつじゃんじゃん(ジャンジャン横丁店)、とはしごをしてお腹一杯に、、。


カラオケでお腹を減らしてまた串かつを食べに新世界に戻りました、、、。(笑)

a0133692_0379100.jpg

通天閣から綺麗な虹が、、、。(^_^)

a0133692_0375812.jpg

反対側は、マジックアワーで空が染まってきました。

a0133692_0395186.jpg

有名な「だるま」は、串かつ振興会加盟店じゃないのか、
食べ放題はやってませんでした。
でも、凄い人ですね~。(^_^;)


もう一度、エンジン掛け直して食べまくるはずが、
夜は、人がかなり多くて、ほとんどの店が満員です、、、。(^_^;)
なんとか、ヤマハチ商店(新世界本店)、なにわ八圓をはしごできました。


a0133692_151547.jpg

で、最終的に1日掛けて6店舗を回り、串かつ一人当たり59本を食べちゃいました、、、。(笑)
ごちそうさまでした。(^_^)



「撮影機材」
・DP1x・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-05 02:00 | グルメ |▲

「奈良公園・鹿苑へ~2012~」

a0133692_16382752.jpg

奈良公園にある鹿苑(ろくえん)へ、今年も鹿の赤ちゃんを見に行ってきました。

詳しくはこちら


a0133692_1644056.jpg

a0133692_16505576.jpg

a0133692_16581116.jpg

a0133692_16591658.jpg

a0133692_171734.jpg

a0133692_1723215.jpg

a0133692_1734432.jpg

a0133692_17143044.jpg

a0133692_17152845.jpg

a0133692_17161287.jpg

a0133692_17164260.jpg

a0133692_17184683.jpg

a0133692_1721224.jpg

a0133692_1722561.jpg

a0133692_1725270.jpg


「撮影機材」
・DP1x(1枚目)・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2~16枚目)

・2011年の鹿苑の鹿の赤ちゃん

久しぶりの撮影&ブログ更新となりました。
仕事が忙しくて、今後もブログの更新頻度は上がらないと思いますが、
心の栄養補給に、休みの日には出来るだけ出掛けて写真を撮りたいと思います。

鹿の赤ちゃんはやっぱり可愛かったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-07 17:34 | 動物写真 |▲

「小さな巨人」

a0133692_2232079.jpg

平城宮跡 大極殿


「撮影機材」
・DP1x


Lightroom 4のβ版でRAW現像。
色被りは気にならなくなりましたが、フォビオンらしさは薄まっちゃったかも、、、。(^_^;)

DP1 MerrillとDP2 Merrillはいつ頃出るんでしょうね。
ポケットに入るぐらいの小さなボディに、SD1並の画質、、想像するだけでもワクワクします。(^_^)

気が早いですが、Merrillの次は、レンズ交換式とかもやって欲しいですね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-17 22:56 | 奈良 |▲

「ビリケンさんと、正しい傷の治し方」

a0133692_145529.jpg


「撮影機材」
・DP1x

写真は、新世界で増殖してる怪しいビリケンさん。(笑)
こうなるともう有難みはないですね~。(^_^;)


手のひらの傷を早く治したいと思って、ネットで調べてたら、
消毒をしないラップ療法ってのがあるんですね。

◆ 正しいケガ(傷)の治し方 ~消毒をしないうるおい湿潤治療(ラップ療法)~


傷を水道水で洗って、ラップで被ってテープで固定するだけの簡単な治療法ですが、
人間の持つ治癒力を最大限に活かした方法とのことで、自分も早速やってます。
(詳しくは↑のリンク先をご覧下さい)

実は、怪我をした帰りに、駅の近くの薬局で消毒液と絆創膏で応急手当してたんですけど、
どちらも、うるおい湿潤治療から考えると、やってはいけないことだったんですね~。(^_^;)

このラップ療法、欠点と言えばラップで傷を被うので、すぐにクシャクシャになってきます。
(手のひらなので、特にそうなるんでしょうけど、、)

結構高いんですけど、ジョンソン・エンド・ジョンソンのバンドエイドから、
「キズパワーパッド」という治療促進用バンドエイドが出てるので、
早く治したい場合には、これを使っても良いですね。
(手のひらの一番大きな傷には、このキズパワーパッドの大きいサイズ「保護用」を貼りました)


ビリケンさん、早く治りますよ~に。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-03-09 17:30 | 戯言 |▲

「パナソニック、LUMIX DMC-GX1発表」

a0133692_16453944.jpg

「撮影機材」
・DP1x


パナソニックがハイアマチュア向けマイクロフォーサーズ機、LUMIX DMC-GX1を発表しました。
発売日は11月25日、思ってたより早いですね、、、。

・パナソニックHP
・デジカメWatch

デザインについては賛否両論あると思いますが、
貼り革をグリップの反対側にも貼ればかなりカッコ良くなると思います。
(ついでに金バッチも隠しちゃえば良いと思います)
ボディカラーのブレードシルバーはちょっと、、、ですけど。(^_^;)
人気のあったホワイトは出さないのでしょうか、、。

GX1に関しては、EVF内蔵を期待していた人も多かったと思いますが、
新たに、外付けEVFのDMW-LVF2が発表されました。
約144万ドット・倍率約0.7倍(35mm判換算)ということで、ソニーのものと比べると見劣りしますが、
LVF1の約20万ドットと比べると、大幅な性能アップですね。

パナソニックのM4/3機としては、GH、G、GF、GXと幅広いラインナップになってきましたが、
発売日が未定になっているソニーのNEX-7のようなボディをGX1に期待していただけに、
個人的には今回の発表は少し残念に思いました。
(L1、LC1デザインで、EVF内蔵+可動式液晶が欲しかった、、)
ただ、小型路線を突き進むGFシリーズの他に、GF1の後継機と呼べるボディが出たというのは、意味が大きいと思います。

締めの言葉が出てこなかったので、今回はこの辺で、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2011-11-08 18:35 | 新機種 |▲

「写真展へ」

a0133692_16171019.jpg

写真展へ行って来ました。
まずは国立国際美術館で開催されていた森山大道写真展「オン・ザ・ロード」へ、、、。
9月19日の最終日に見に行きました。


モノクロのスナップ写真が有名なのかなぁと思いますが、
今回は毒々しいぐらいの色鮮やかなカラー写真もたくさん展示されてて、
会場に入ってすぐ圧倒されました。
展示されている写真もかなり多くて、その一枚一枚が見入ってしまうものばかりでした。
見終わって、外に出る頃にはもう頭がパンクしそうな感じ、、。
凄く濃い写真展でした、、、。(^_^)



a0133692_16361827.jpg

続いては、大丸心斎橋店で開催されていた岩合光昭写真展「ねこ」を見に、、、。
こちらも、最終日の9月26日に行って来ました。
(いつもギリギリになっちゃうんですよね、、汗)

岩合光昭先生といえば、E-3やE-5、PENなどオリンパスのカメラで動物写真を撮られてるということもあって、
自分にとっては憧れの存在です。

今回のねこの写真展ですが、見てる人がみんな笑顔だったのが凄く印象的でした。
自分も、可愛いねこの姿にかなり癒されました。(^_^)
岩合先生が飼われてた猫、「海(かい)ちゃん」の一生を撮った写真が心に深く残りました。


写真展を見に行く機会は少ないんですが、やっぱり良いですね~。(^_^)



「撮影機材」
・DP1x
[PR]
by hiro_clover | 2011-09-26 17:06 | 写真展 |▲

「ちょっとだけ、お休みします。」

a0133692_19434011.jpg

「撮影機材」
・DP1x


ちょっとだけ、ブログをお休みします。
右手首を痛めまして、撮影やブログの文章を書くのがキツクなりました、、。(^_^;)

治り次第、復活しますので、宜しくお願いします。m(_ _)m

[PR]
by hiro_clover | 2011-09-10 19:51 | ブログ |▲

「フォーサーズ新機種の噂~E-50」

a0133692_0252288.jpg

・オリジナルサイズ

「撮影機材」
・DP1x

久しぶりにフォーサーズに関する噂が出てきました。

デジカメinfo
・オリンパスがE-50(E-30後継機)を今後2~3ヶ月のうちに発表?

まだFT3(50%)の噂ですが、今回は具体的に「今後2~3ヶ月のうちに市場に登場」というような内容が出ているので、
秋に発売予定のマイクロ2機種が出て、落ち着いた頃に登場してくれると良いですね。

そういえば、E-5が発表される前に、ブログ(2010-09-14)でこんなことを書いてました。

「E-5発表まであと少し、、」

確か、E-5発表前の噂で、マイナーチェンジっぷりに落胆してた頃だったと思いますが、
ローパスレスで画質の向上を図ってるんじゃないか?といったことを個人的に予想してました。
結果はローパスレスではないけれど、ローパスフィルターの効果を極限まで弱めて、
ファインディテール処理による偽色やモアレの抑制という方法での画質向上を達成していました。

今回はE-50に望むことをちょっと書きたいと思います。

・ボディはE-5XXとE-30の中間ぐらいの大きさで、防塵防滴、バリアングル液晶。
・ファインダーはE-30と同等。
・撮像素子はできればパナG3の1600万画素を試したいところですが、E-P3と同じものでもOK。
・画像処理エンジンもE-P3と同じ「TruePic Ⅵ」でフルハイビジョンムービー搭載。

う~ん、なんか書いてることが現実的なものばかりで面白くないですね、、、。(笑)
可能性は低いと思いますが、新開発のAFセンサー搭載で、測距点は19点(うち11点がツインクロス)、秒間8コマ連写、
とかだったら嬉しいなぁと思います。(^_^)

フォーサーズに関しては、こういう妄想ができるだけで楽しいんですけどね。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2011-08-09 01:07 | |▲