「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

「M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro」

a0133692_16454045.jpg

E-M1+M.ZD ED 40-150mm F2.8 ProとMC-14

a0133692_1646985.jpg

MC-14装着


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・FL-50R


M.ZD ED 40-150mm F2.8 Pro 1.4xテレコンバーターキットが届きました。

で、恒例の物撮りの儀式♪
今回は、防湿庫で何年も眠っていたFL-50R(外部フラッシュ)を出してきて久しぶりに使ってみましたが、久しぶり過ぎて使い方がわからんっ!(笑)

なんとか使えるようになりましたけど、物撮りで使うの結構難しいですね。
[PR]
# by hiro_clover | 2014-11-29 23:07 | 機材 |▲

「奈良公園の紅葉 2014」

a0133692_13454355.jpg

a0133692_1347593.jpg

a0133692_1347589.jpg

a0133692_13482053.jpg

a0133692_13492487.jpg


「撮影機材」
・DP1 Merrill


奈良公園の紅葉、DP1Mでも撮ってました。使い難いカメラですけど、遠景の木々や細かい葉の描写は流石ですね。これでEVFさえ使えれば出番がもっと増えると思うんですけど、後継機であるQuattroシリーズがEVFに対応しなかったのは残念過ぎます。センサーはそのままでも良かったので、ボディの開発にもっと注力して欲しかったですね~。

DPシリーズはEVFに対応するまで買い替えは無いかな・・・


シグマのRAW現像ソフト「SIGMA Photo Pro」。5→6へのバージョンアップはQuattroシリーズへの対応だけかなぁと思い込んでいて、ずっと5を使っていたんですけど、ver.6.1にしてみたら思いのほか使い易くなっていて驚きました。特に、表示画質優先モード(このモードでないと画像の拡大ができない)の動作速度の改善、調整パレットのサイズ変更やウィンドウへのドッキングが可能になったのが嬉しいですね。(調整パレットは今までスクロールできなかったですし、画像と被るのが非常に使い難かった)

もっと早くバージョンアップしとけばよかった。気づいたのが、今回の記事の写真をver.5で現像し終わってからという間抜けぶりです・・・(笑)
[PR]
# by hiro_clover | 2014-11-25 17:00 | 紅葉 |▲

「Deer Crossing」

a0133692_15174665.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

奈良公園でよく見る光景ですが、いつ見てもドキドキしますね。



話は変わりますが、α7IIの5軸ぶれ補正には驚きました。でも、今気になってるのは、5万円台半ばまで価格が下がってるペンタのK-5IIsだったりして(笑)
[PR]
# by hiro_clover | 2014-11-23 22:00 | 動物写真 |▲

「黄色に染まる」

a0133692_1604862.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED12-60mm F2.8-4.0SWD
[PR]
# by hiro_clover | 2014-11-21 16:15 | 紅葉 |▲

「赤と黄と鹿」

a0133692_20351547.jpg

a0133692_20401622.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


久しぶりの奈良公園。
雄鹿は、発情期によくやる泥浴びで泥だらけです(笑)
紅葉は見頃まであと少しでしょうか。
[PR]
# by hiro_clover | 2014-11-19 21:08 | 動物写真 |▲