「ほっ」と。キャンペーン

Hiro Clover's Photologue

Top

<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

|▲

「真夏の水族館 #1」

a0133692_0155288.jpg

ワモンアザラシ


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 17mm F1.8



外はめちゃくちゃあち~ので、久しぶりに海遊館に行ってきました。
前に行ったのが2011年だったから3年ぶりです。(笑)

新体感エリアの北極圏にいるワモンアザラシを真下からパチリ。
(天井を見上げる体勢での撮影です)

ここのアザラシ、サービス精神旺盛でカメラを構えるとばっちりポーズを決めてくれます。(^_^)


・「海遊館へ」2011-10-05
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-31 00:50 | 動物写真 |▲

「どちらがお好き?」

a0133692_2253187.jpg

a0133692_225522.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


どっちも好きじゃないというのは無しで、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-28 22:09 | 動物写真 |▲

「写欲と物欲の関係」

a0133692_104278.jpg

芝を食む


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



今年は物欲に負けず、カメラ機材は買わないと心に決めてたんですが、
暑さにやられて勢いでポチッといっちゃいました。(^_^;)

写真を撮れてる時は新しい機材とか欲しくならないんですけど、
写真撮れてない時間が長くなると、どうしても物欲が湧いてきますね。
何をポチッたのかは物が届くまで内緒ということで、、、。(笑)

あ~、やっちゃったかなぁ、、、。(^_^;)


※追記

ポチッちゃったものですが、カメラ機材というよりは撮影機材といったほうがいいかもしれません。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-27 01:14 | 動物写真 |▲

「今更ですけど、、、。」

a0133692_16291415.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



休みの日は体調が優れず、1日家でゴロゴロしてたので1週間分のブログの写真がピンチです。
しばらくは機材ネタでいこうかな、、、。(^_^;)


フラッシュカバーの脱落で修理に出していたE-P5ですが、ちょうど1週間で戻ってきました。
(自分が修理に出した時はカバーが外れかかった状態でしたが、修理納品書には「脱落」と書いてありました、、、汗)
フラッシュカバーは綺麗に直っていましたが、、、。
お願いしてたフラッシュのボタンの調整のほうは、「可能な限り重くさせていただきました」と書いてあるんですが、
あんまり変わってないような、、、。(^_^;)
これくらいでは、カメラバッグの中で勝手にポップアップしてしまうことは防げないように思います。
構造上仕方ないのかもしれませんが、もう少し深く押し込まないと反応しないようには出来ないんでしょうかね~。
あと、フラッシュの飛び出る勢いが強すぎるように思います。(^_^;)
って、こんな事書いても今更感が否めませんが、、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-24 16:50 | 動物写真 |▲

「Light and shadow」

a0133692_153941100.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


光と影と、鹿の子模様が美しい、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-22 15:44 | 動物写真 |▲

「粘りも大事なんだけど、、、。」

a0133692_15292125.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


子鹿が頭を上げた一瞬を狙ってパチリ。

鹿せんべい狙いの鹿を除くと、下を向いて芝を食べてるか寝転がってることが多いので、
今回の写真のように、立って頭を上げてる子鹿を撮れるとテンション上がります♪(^_^)

お猿は動きも表情もバリエーション豊かで撮影枚数がかなり多くなりますけど、
鹿の場合は頭を上げるのを待ったり、日向に出てくるのを待ったり、どうしても粘りの撮影が多くなります。
お気に入りの写真が撮れた時の喜びはどちらも同じくらいなんですけど、
暑い夏は、粘らなくても撮れるほうがいいかな、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-19 16:09 | 動物写真 |▲

「真夏の鹿」

a0133692_17171822.jpg

真夏の奈良公園へ。
この日は最高気温34.4℃、めっちゃ暑かったです。(^_^;)
あ、鹿せんべいの売店前の鹿は相変わらず元気でした、、、。(笑)

a0133692_1942081.jpg

日陰で休んでる鹿が多いです。

a0133692_15331036.jpg

この季節は芝が綺麗です。
美味しいのかな、、、。(^_^)

a0133692_1535588.jpg

a0133692_1536438.jpg

暑いけど、開けた景色が気持ち良いです♪

a0133692_15401252.jpg

公園デビューしたばかりのバンビもいました。(^_^)
間近で見ると可愛さ倍増ですね♪

a0133692_15412984.jpg

夕方になると、芝を食べに鹿がぞろぞろと集まってきます。

a0133692_15434966.jpg

a0133692_15442065.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


この日は75mm1本でほとんど撮影していましたが、
バンビにはもうちょっと長めのレンズの方が良かったですね。
公園デビューしたばかりなので、人間に対する警戒心がまだ結構残っています。(^_^;)

話は変わって、機材のことなど、、、。
オリンパスから発表間近と噂されるED40-150mm F2.8 PROは50-200mmを持っているのでスルーするつもりですが、
ED12mm F2ブラックが出るのであれば欲しくなるかもしれませんね~。(^_^;)
E-P5に広角レンズ、E-M1に望遠レンズの組み合わせは使い分けしやすそうだなぁと思います。

あ、E-P5といえば、フラッシュのカバーが外れそうなのでピックアップサービスで修理に出しました。(^_^;)
ついでにフラッシュスイッチが敏感過ぎるので調整をお願いしましたが、どうなることやら。
また返ってきたらブログで報告します。
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-17 16:03 | 動物写真 |▲

「E-M1で撮ってきました。」

a0133692_172418.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


久しぶりに価格.comに作例スレッドを立てました。

『E-M1で撮ってきました。~動物編Part2~』

ブログに載せた写真がほとんどですけど、自分の写真は全てリサイズせずに投稿してますので、
価格.comにログインすれば等倍の大きなサイズで見ることができます。
興味のある方は価格.comにログインしてご覧になってください。
現時点(7/14)では参加者がほとんどいない(これ書いてる時点でお一人だけ)寂しい状態ですので、
参加して頂ける方もお待ちしています。(^_^)

※撮影機材(ボディ)はE-M1、動物写真限定となります。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-14 17:13 | 動物写真 |▲

「サイトリンクのなぞ」

a0133692_15164365.jpg

今回の内容とは全然関係ない写真ですけど、、、。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


当ブログのタイトル、Hiro Clover's PhotologueをGoogle検索してみたら、
いつの間にかサイトリンク(サイトの下部に表示されるリンク)が6個もついていました。

a0133692_1526258.jpg

↑こんな感じです。


なんか嬉しいなぁと思ってリンクを見ていたら、「前のページ」って変なリンクが、、、。
これってどういう基準で表示されるんでしょうねぇ。(^_^;)
できれば、「機材」「風景」「野鳥写真」のように、カテゴリの中から選んで欲しいところです。
当ブログのメインにしてる「動物写真」が入ってないのも悲しいですねぇ。(笑)


追記1

理由は判りませんが、この記事投稿してからしばらくして、サイトリンクが消えちゃいました。(^_^;)
う~ん、謎だ。(笑)

追記2

7/25、またサイトリンク復活してます。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-10 15:38 | 動物写真 |▲

「Monkeys」

a0133692_22113663.jpg

a0133692_22124665.jpg

a0133692_2215216.jpg

a0133692_22173583.jpg

a0133692_22175636.jpg

a0133692_22261733.jpg

a0133692_2365495.jpg

a0133692_22205629.jpg

a0133692_22231439.jpg

a0133692_22242311.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8
[PR]
by hiro_clover | 2014-07-06 22:32 | 動物写真 |▲