Hiro Clover's Photologue

Top

<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

|▲

「んっ?」

a0133692_1885590.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


鹿を撮ってると、たまに見かける「んっ?」ってなるシーン。
母鹿の後ろからお乳吸ってる鹿は、どう見ても子鹿じゃないですね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-30 18:25 | 動物写真 |▲

「寄り添う#2」

a0133692_16362168.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ブログスキンをプチリニューアル。
緑は奈良公園の芝生のイメージです。(笑)
って、こんなこと書いても、ブログスキンを変えたら、
過去記事を振り返って見た時に何書いてるのか訳が分からなくなるんですけどね、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-29 16:47 | 動物写真 |▲

「ブログ五周年」

a0133692_2058184.jpg



2014年6月27日、ブログを開設して5年が経ちました。
2009年6月27日のブログ開設から、今回で809回目の更新です。
ここ一年くらいは更新ペースがかなり落ちてますが、
ブログを見て下さっている皆様のおかげで、なんとか五周年を迎えることができました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

五周年記念の写真は、2010年から毎年続けている年末のトラックバック企画、
「お気に入り写真ベスト10!」から全40枚をコラージュしてみました。

・「2010年お気に入り写真ベスト10!」
・「2011年お気に入り写真ベスト10!」
・「2012年お気に入り写真ベスト10!」
・「2013年お気に入り写真ベスト10!」

簡単だと思っていたコラージュ写真ですが、
40枚もの写真となると、1枚1枚の重なり具合や配置のバランスなど考えながら調整するのに時間が掛かりますね。(^_^;)


当ブログのこれからについてですが、、、。
引越し先をずっと考えていましたが、あれこれ試してみてもなかなか決めきれず、
このままここを使い続けるということも含めて、もうしばらく考えたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-27 00:00 | ブログ |▲

「寄り添う」

a0133692_15533345.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


鹿苑の子鹿公開の入場者数が6月20日に1万人を超えたそうです。
6月1日からの公開なのに凄いですね!(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-22 15:06 | 動物写真 |▲

「奈良公園~飛火野~」

a0133692_1531045.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



奈良公園、飛火野での一枚。
観光客の多い場所から少し歩くだけで、ゆっくりした時の流れを感じられる光景に出会えます。
奈良公園、やっぱり好きだなぁ、、、。(^_^)



※ブログについて。
カテゴリ分けを少し変更しました。
動物写真、鹿写真、猫写真と三つに分けていたのを動物写真に統一。
夜景、イルミネーション、キャンドルナイトと三つに分けていたのを夜景・イルミ・キャンドルと一つにまとめました。
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-21 15:47 | 動物写真 |▲

「Baby deer in the rain」

a0133692_20404778.jpg

鹿の赤ちゃんを見に奈良の鹿苑へ。

a0133692_19304618.jpg

a0133692_19335321.jpg

a0133692_19374491.jpg

雨が降ってても元気です♪

a0133692_19382154.jpg

a0133692_19392937.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



雨が結構降っててカメラとレンズを濡らしながらの撮影になりました。(>_<)
ちゃんと撮れてて良かった。(^_^;)
50-200mmSWDのフードの大きさに今回は助けられました。

残念ながら出産シーンや生まれたての赤ちゃんは見れませんでしたが、
生後5日~10日ぐらいの赤ちゃんは見れたので良かったです♪
鹿苑の鹿の赤ちゃん公開は6月30日までなので、もう一回、今度は晴れた日に見に行きたいですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-18 20:06 | 動物写真 |▲

「虎ファンですけど、、、。」

a0133692_15154666.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


サッカーより野球好き(虎ファン)なんですけど、ワールドカップはやっぱり見ちゃいますね。
コートジボワール戦は残念でしたけど、本田選手のゴールは興奮しました。
次のギリシャ戦に勝って、予選突破の望みを繋げて欲しいです。
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-16 16:44 | 動物写真 |▲

「Original」

a0133692_15303159.jpg

a0133692_1531639.jpg

a0133692_15413277.jpg

a0133692_15321451.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


前回のWater Color+モノトーン仕上げはやり過ぎだったのか、
どうやら不評だったようで、今回は元の画像を載せてみました。
う~ん、そろそろ気合入れて写真撮りに行かないと、、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-16 15:50 | 動物写真 |▲

「Water Color」

a0133692_15385683.jpg

a0133692_1539271.jpg

a0133692_15401991.jpg

a0133692_15421526.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


ネタ切れなので、RAW現像で遊んでみました。

アートフィルターの「ウォーターカラー」と仕上がり設定「モノトーン」を組み合わせてみました。
(最終仕上げにLightroomを使用)

水墨画っぽい感じを狙ってみましたが、鉛筆画のような感じになっちゃいました。
なかなか難しいですね。(^_^;)
ジャスピンだとピント面に縁取りのようなものが出てきて水墨画っぽくならないので、
少しピントが外れてるぐらいのほうがいいかもしれませんね。
2枚目が結構気に入ってます。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-14 15:51 | 動物写真 |▲

「monochrome7」

a0133692_18512052.jpg

a0133692_18531079.jpg

a0133692_1854419.jpg

a0133692_1855554.jpg

a0133692_1858447.jpg

a0133692_18591158.jpg

a0133692_18595431.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8



5月に撮った写真ですが、まだブログに載せてないものをモノクロ仕上げで、、、。
(1枚目は前に載せたものとかなり似てますが、一応別カットです、、、笑)

この頃はまだ夏毛に生え変わってない鹿が多かったですけど、
今は鹿の子模様の綺麗な毛並みの鹿を沢山見れそうですね。(^_^)

奈良の鹿愛護会スタッフさんのブログで、
鹿苑で生まれたばかりの鹿の赤ちゃんの元気な姿を見ることができます。
(一般の人が撮れないアングルで撮ってるのが羨ましい)
鹿の赤ちゃんに早く会いに行きたいです♪
[PR]
by hiro_clover | 2014-06-09 00:00 | 動物写真 |▲