Hiro Clover's Photologue

Top

<   2014年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

|▲

「雨粒」

a0133692_1618514.jpg

クリスマスローズ


「撮影機材」
・E-M1・TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)



下を向いて咲いてます。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-30 16:24 | 花写真 |▲

「蕾の頃」

a0133692_180940.jpg


「撮影機材」
・E-M1・BORG 71FL



梅がまだ蕾の多い時に撮った写真です。(^_^;)
最近全然写真撮れてないので、ブログネタをなんとか絞り出してる感じ、、。(笑)
4月は桜を沢山撮りたいですけど、どうなることやら。


LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7の発売日が5月15日に決まりました。
35mm判換算30mm相当でF1.7の明るさは使い易そうだなぁと思って注目してましたが、
価格コムの最安で¥54,400(3/26現在)というのはライカブランドとはいえ、ちょっと高いですねぇ。
M.ZD 17mm F1.8の稼働率が低いので、入れ替えというのもありかな、、、。(^_^;)
絞りリングがオリのボディで使えないのはなんとかして欲しいですね。
あと、オレンジ色のあれもやめて欲しい。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-26 19:04 | 野鳥写真 |▲

「昨年」

a0133692_1627311.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD ED 75mm F1.8


完全にネタ切れ状態なので、またLightroomで遊んでみました。(^_^;)
カラープリセットの「昨年」をベースに明暗別色補正など色々弄ってます。

Photoshop CCとLightroom 5が月額1000円で使えるCreative Cloud 特別プランですが、
延長に次ぐ延長で申し込み期限が3月31日までになってますねぇ。(^_^;)
細かいですけど、月額980円って20円安くなってるのも納得できません。
期間限定とかいって煽らずに普通に申し込めるようにしたほうがいいと思うんですけどね~。

Lightroomでほとんど完結しちゃっててPhotoshop CCのほうは全然使えてません。
一年経ったら解約しようかな、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-22 16:56 | 動物写真 |▲

「Horse」

a0133692_059935.jpg


・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


馬って美しいなぁと思いながらシャッターを切っていました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-16 01:11 | 動物写真 |▲

「Nikon 1 V3と1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」

a0133692_14484893.jpg

コゲラ

「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14



ニコンのミラーレスカメラ「Nikon 1 V3」と交換レンズ「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」の発表がありました。

・ニコンHP「Nikon 1 V3」
・ニコンHP「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」

「Nikon 1 V3」はAF追従で約20コマ/秒連続撮影可能というとんでもないスペックです。
105点の位相差AFと171点のコントラストAFというのも凄いですね。
レフ機に力を入れているニコンが「デジタル一眼レフカメラを超える、世界最速を手に入れろ」
というキャッチコピーを使っているところに、ニコンの本気を感じます。

ボディの外観を見てみると、浅めのグリップはついてますが、
グリップ部分にシャッターボタンと前ダイヤルを備える専用グリップ「GR-N1010」も発売されます。

ボディの外観などはデジカメWatchが判りやすいです。
グリップ無しだとコンデジっぽいですが、専用グリップをつけるとかなりカッコよくなりますね。
EVF(電子ビューファインダー)は内蔵されてませんが、外付けEVF「DF-N1000」が用意されています。
丸っこくて独特な形ですが、見慣れてくるとカッコよく見えるかも。
チルト式では無いのが残念ですね。


「1 NIKKOR VR 70-300mm f/4.5-5.6」は35mm判換算で189-810mm相当ということで、
テレ端810mmというのは野鳥撮影でかなり使いやすそうに思います。
ナノクリにスーパーEDレンズとかなり贅沢なレンズ構成になってるので、写りもかなり楽しみですね。

1インチセンサーで有効1,839万画素なので高感度画質が気になるところですけど、
ISO1600ぐらいが使えれば、レンズも含めてかなり魅力的ですね~。(^_^)

E-M1+50-200mm+EC-20(EC-14)より画質が良ければ物欲に火がつきそうです。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-14 15:29 | 野鳥写真 |▲

「春の香りに誘われて♪」

a0133692_19592538.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


最高気温17℃のぽかぽか陽気、カワヅザクラも綺麗に咲いていました。
春の香りに誘われて、蜜を吸いにやってきたメジロをパチリ♪(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-12 20:08 | 野鳥写真 |▲

「ひとり遊び♪」

a0133692_2374034.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-12 00:00 | 動物写真 |▲

「Search for 3.11」





今日3月11日、Yahoo!検索で「3.11」というキーワードで検索された方ひとりにつき10円が、
Yahoo!検索から公益財団法人東日本大震災復興支援財団の「一般寄附金」へ寄付されます。


遅くなってしまいましたが、まだ日付が変わってないので、、、。

サイトはこちら


追記(3/12)

2,568,325人の検索があり、25,683,250円が公益財団法人東日本大震災復興支援財団に寄付されるようです。
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-11 00:00 |▲

「E-M1とBORGの相性」

a0133692_16175634.jpg

↑長辺4143pixにトリミング

a0133692_16434919.jpg

↑長辺1024pixに等倍切り出し


「撮影機材」
・E-M1・BORG 71FL


E-M1+BORG 71FLで手持ち撮影。
焦点距離の入力(400mm)で、天体望遠鏡であるBORGでも、
手振れ補正がしっかり効いてファインダー像が安定します。
超望遠でのMFでは特にファインダー像が安定することの有り難さを実感しますね。(^_^)

久しぶりに等倍切り出し画像を、、、。
シャープネスを上げればもうちょっとシャキッとするかなぁと思いますが、
これぐらいのほうが自然でしょうか。
(シャープネスなどはLightroomのデフォルト設定です)
メジロやヒヨドリと違ってジョウビタキは毛がべちゃっと潰れやすく感じますね。
BORGを使いこなせるようにはまだまだ時間が掛かりそうです。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-08 16:54 | 野鳥写真 |▲

「クロスプロセス Part2」

a0133692_22452164.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



気に入っちゃったので、クロスプロセス仕上げでもう1枚。(^_^)
今回は、E-5+50-200mmで撮った写真です。


話は変わりますが、当ブログの画像使用量が930MBになりました。
無料ブログの上限が1GBなので、そろそろやばいですねぇ。(^_^;)
有料会員になるか、新しくブログを作るか、悩みどころです。
[PR]
by hiro_clover | 2014-03-05 22:52 | 動物写真 |▲