Hiro Clover's Photologue

Top

<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

|▲

「2013年を振り返って」

a0133692_172756.jpg




2013年、最後の更新です。
今年は色々あって撮影枚数が激減、ブログの更新も過去最低となりました、、。(^_^;)
物欲だけは相変わらずで、E-P5、E-M1、DP1 Merrillと、我慢できずにいっちゃいました。
撮影機材としては、フォーサーズの事実上の終了で、
今年の目玉としてずっと楽しみにしてたE-5後継機が出なかった事が残念でした。(>_<)

来年の機材予想としては、E-5の現役続行、マイクロフォーサーズは現状維持、そしてレフ機はマウント追加の方向で、
リコー、ニコン、キヤノン、の中からじっくり選びたいと思います。


今年も皆さんの温かいコメントで元気を沢山もらいました。
ありがとうございます。m(_ _)m


フォトブログとして、来年で節目の5年目を迎えますが、
厳しかった今年を乗り切れたことが自信となって、来年は飛躍できる年になればいいなと思います。(^_^)


来年もどうぞ宜しくお願いします。
それでは、良いお年を!
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-31 01:38 | ブログ |▲

「トラックバック連動企画にご参加頂いた方のブログ」

トラックバック連動企画へのご参加ありがとうございます。
トラックバックがうまく送れないブログもあるかと思いますので、
「2013年お気に入り写真ベスト10!」に参加頂いた方のブログを、
こちらの記事にてご紹介させて頂きます。m(_ _)m
(この記事は随時追記していきます)

28日を過ぎても構いませんので、ご参加お待ちしています。(^_^)

※リンクは連動企画の記事へのリンクとなっています。


※トラックバックURLですけど、どうやら大文字交じりではうまくいかない場合があるようです。

http://hiroclover.exblog.jp/tb/19232913

うまく送信されない場合は↑のURLを試してみてください。
お手数お掛けして申し訳ありません。m(_ _)m




時計好きさんのブログ
オリンパス好き

miyatannaotanさんのブログ
FOTOFULL WEEKEND [Es]

かぷちさんのブログ
かぷろぐ

S-asakiさんのブログ
Welcome to S-asaki's PhotoBlog!

モスヤンさんのブログ
MOS-YANの自然観察日誌

kaiyuさんのブログ
kaiyu日記帳

のぶっちさんのブログ
In daily life.~日常生活の中で~

Kiyoさんのブログ
Kiyo's blog 2011

どこまでも。さんのブログ
どこ日記。

ぺすんさんのブログ
ぺすん日記
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-28 20:21 |▲

「2013年お気に入り写真ベスト10!」

2013年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!


【第10位】

a0133692_1831710.jpg

「お仕事中!」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



神戸花鳥園のバードショーでお仕事中のベンガルワシミミズクです。
こっちに向かってくるのを撮るのは難易度高めでしたがなんとか撮れました。
来年はE-M1でもチャレンジしてみたいですね。(^_^)





【第9位】
a0133692_19173174.jpg

「桜ひらひら」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



今年は奈良にあまり行けませんでしたが、桜、紅葉のちょうどいい時期に見に行けたので、満足度は高かったです。(^_^)
桜と鹿は今までちゃんと撮れて無かったので、撮影中はとても楽しかったです♪





【第8位】
a0133692_2130057.jpg

「梅にセキセイインコ」


撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


梅見に来てた人が連れていたセキセイインコです。
面白かったのでランクイン。(^_^)





【第7位】
a0133692_18334543.jpg

「ただ今充電中」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



大阪城公園の梅の木の上で休憩中の野良猫です。
まん丸太った体で木に登ってるのがなんか面白くて、、。
大阪城にもしばらく行けてないので、野鳥や猫を撮りに行きたいですね~。(^_^)





【第6位】
a0133692_0503430.jpg

「コビトニナッテ、、、。」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


万博公園の花の丘での一枚。
ネモフィラの群生から伸びるポピーが可愛かったです。
超ローアングルからコビト目線になって撮ってみました。(^_^)





【第5位】
a0133692_2153161.jpg

「ピンク色の世界」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


今年は桜×メジロを沢山撮りましたが、その中でもお気に入りの一枚です。
ヨウコウザクラのピンク色に包まれたメジロが印象的でした。





【第4位】
a0133692_22251191.jpg

「Swimming♪」


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ペンギンプールで気持ち良さそうに泳いでるペンギンをパチリ。
光の当たり方とペンギンの動きを見て夢中で何枚も撮っていました。(^_^)
その中で一番お気に入りの一枚を4位に選びました。





【第3位】

a0133692_0225197.jpg

「お家へ帰ろう♪」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8


この写真は今年撮った中でも撮影中の記憶が鮮明に残ってる一枚です。
夕暮れ時に家路に向かう家族でしょうか、一番後ろの子供の自転車を漕ぐポーズがツボです。(^_^)




【第2位】

a0133692_15343670.jpg

「愛情ぺロリ」



「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


【第1位】

a0133692_20175444.jpg

「誕生」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


2位と1位はまとめて書きます。
鹿苑の鹿の赤ちゃん公開は毎年見に行ってますが、生まれたての子鹿は初めて見ました。
鹿苑に着くなり、「生まれた、生まれた!」という声が聞こえてきて、
急いで機材を取り出し撮影しました。

黒くて小さな鹿が母鹿にペロペロなめられて綺麗な体になり、
生まれてから数十分で自分の足で立つ姿は感動しました。(^_^)



お気に入り写真ベスト10、いかがでしたでしょうか。
今年は撮影枚数が少ないのもあって、選ぶのはそんなに難しくなかったんですが、
逆に物足りなさもあったりして、来年はもっともっと写真を撮りたいと、今から変に気合が入っちゃってます。(笑)
順位ですが、鹿の赤ちゃん以外はギリギリまで入れ替えたりしてて、
最後は今の気分で無理やりつけちゃいました、、、。(^_^;)
過去のベスト10を振り返って見ても、なんでこの写真がこの順位?ってのも何枚かあるので、
写真の好みの移り変わりというのは面白いなぁと思います。(^_^)

皆さんはどの写真がお好みでしょうか。
ご感想頂けると嬉しいです。


※トラックバックですが、↓の Trackback(Commentsの左)をクリックするとURLが表示されますので、
これをコピペして使ってください。m(_ _)m
(トラックバックとは別に、新しい記事にて企画に参加頂いた方のブログを紹介したいと思います)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-28 00:00 | 写真 |▲

「ブサカワ」

a0133692_0345174.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


コメント欄の文字がなぜか太字になってます。
昨日からでしょうか、何も弄ってないんですけどねぇ、、、。(^_^;)
ブログをじっくり見てみると、1page前のものは普通に表示されています。
う~ん、謎だ、、、。(笑)

追記(12/26)

この記事のコメントは普通の太さになってますね、、、。
よく見ると、過去記事の本文が全部太字になってるのもあるし、、。

う~ん、ますます謎だ、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-26 00:42 | 動物写真 |▲

「Merry Christmas」

a0133692_1612753.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


超さみ~ので、家でクリスマスっぽいのを物撮り。サンタ+ソリ、ツリー、雪わた、の三点、ダイソーで315円なり・・・(笑)



告知が遅れましたが、今年も年末恒例のトラックバック連動企画「お気に入り写真ベスト10」をやりたいと思います。今年は写真があまり撮れてなくて、どうしようかかなり悩んだんですけど、なんとか10枚絞り出したいと思います。

開催日は28日ですが、前後3日間ぐらいで盛り上がれたら嬉しいです。皆さんのご参加お待ちしています。


「お気に入り写真ベスト10」をやるのは今年で四回目ですが、どんな感じでやったのか、参考までにリンクを貼っておきます。(↓をクリックで過去記事にジャンプします)

・「2010年お気に入り写真ベスト10!」
・「2011年お気に入り写真ベスト10!」
・「後夜祭」(2011)
・「2012年お気に入り写真ベスト10!」
・「後夜祭」(2012)

※トラックバック連動企画「お気に入り写真ベスト10」について、詳しくは↓の記事をご参照下さい。

・「今年もやります、お気に入り写真ベスト10」
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-23 16:44 | イベント |▲

「13日の金曜日」

a0133692_101585.jpg


「撮影機材」
・E-M1・BORG 71FL



13日の金曜日の月です。
甥っ子の宿題とのことで、一緒に撮ってきました♪(^_^)

E-M1とBORG 71FLの組み合わせは今回が初めてでしょうか。
月が天頂付近にあったので自由雲台を選びましたが、
SLIK SBH-320では微妙におじぎしちゃうので、もうちょっと頼れる自由雲台が欲しいです。
ARCA SWISS Z1とか良いなぁと思うんですけど、いいレンズ買えるぐらいの値段なので手が出ません。(^_^;)


年末ジャンボ、当たらないかなぁ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-15 01:17 | 月写真 |▲

「猫の時間」

a0133692_040743.jpg

猫カフェの写真がまだあったので、、、。(^_^)

a0133692_04325.jpg

a0133692_044884.jpg

a0133692_045536.jpg

a0133692_0453637.jpg

a0133692_0462443.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


M.ZD 45mmF1.8は価格からは考えられないくらいよく写りますねぇ。(^_^)
レンズキットの次の1本としては、パナの20mmとこのレンズが良い勝負してると思いますが、
個人的に使ってて楽しいのはM.ZD 45mmF1.8です。
絞り開放からシャープな描写でAFも速いので、室内でのペット撮影にはオススメのレンズですね。
って、自分はペット飼ってないですけど、、、。(^_^;)
ああ、猫飼いたい、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-07 01:13 | 動物写真 |▲

「1000000人のキャンドルナイト2013 Winter ~西梅田ナイト~」

a0133692_14463368.jpg

Candle JUNE presents Candle Harmony

a0133692_1511398.jpg

なんでウサギが、、、。
あ、ちゃんと生きてます。(^_^;)

a0133692_1513451.jpg

シュールすぎる、、、。(笑)

a0133692_15172560.jpg

メッセージキャンドル

a0133692_1517553.jpg

a0133692_15191295.jpg

玉ボケで遊ぶ。(^_^)

a0133692_1521522.jpg

a0133692_1525225.jpg

a0133692_15253417.jpg


「撮影機材」
・E-M1+LUMIX G 20mmF1.7・E-P5+M.ZD 45mmF1.8


今年の冬も行ってきました、「1000000人のキャンドルナイト」
キャンドルナイトは冬の方が雰囲気出ますね♪

E-M1+LUMIX G 20mmF1.7とE-P5+M.ZD 45mmF1.8の2台体制で撮影しましたけど、
ボタンの位置などが微妙に違うのでちょっと使い難いかも。
E-P5は単体で使うと良いカメラなんですけどね~。(^_^;)
E-M1、もう1台欲しくなりました、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-05 15:51 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「てへぺろ」

a0133692_047235.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


その顔、反則でしょ。(*´Д`*)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-02 00:54 | 動物写真 |▲

「おしゃれニャンコ」

a0133692_1544599.jpg

a0133692_15442936.jpg


「撮影機材」
・E-M1・M.ZD 45mmF1.8


猫カフェって、高まるー!(*´Д`*)


、、、すいません、現像しててまたテンションが上がっちゃいました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-12-01 15:52 | 動物写真 |▲