Hiro Clover's Photologue

Top

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

|▲

「若草カレー本舗~チキンカレー~」

a0133692_15443387.jpg

チキンカレー


「撮影機材」
・E-M1・LUMIX G 20mmF1.7



奈良公園の続きです。
大阪に帰る前に久しぶりに若草カレー本舗へ。
近鉄奈良駅近くの「ひがしむき商店街」に店舗があった時はよく食べに行ってたんですけど、
店が無くなってたので残念に思ってました。
リンク頂いてる方のブログで近くに移転してたのを知り、今度奈良に行く時は絶対に食べようと思ってたんですね。(^_^)

チキンカレーを食べましたが、野菜がたっぷりで大きなチキンがゴロゴロ入ってます。
ココナッツミルクの甘みとチキンの旨みがマッチしたちょい辛カレー、美味しかったです♪



・若草カレー本舗HP

アクセス・マップはこちら
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-30 15:59 | グルメ |▲

「鹿と銀杏~2013~」

a0133692_21265366.jpg

E-M1でも撮ってました。(^_^)
まずはシグマの150mmF2.8マクロで、、、。

a0133692_21282636.jpg

a0133692_2129763.jpg

このレンズ、E-M1との相性はやっぱり良いです♪

a0133692_21302627.jpg

a0133692_21313146.jpg

a0133692_21344013.jpg

↑ここからはオリの50mmF2マクロです。
このレンズはE-M1との相性良くないかも、、、。(^_^;)
AFはちょっと使えないかなぁという感じで、ピント外すことが多かったです。

a0133692_2139068.jpg

a0133692_21403558.jpg

a0133692_21431051.jpg


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM・ED 50mm F2.0 Macro


久しぶりの奈良公園は秋色を堪能できました。(^_^)
鹿を撮るのも久しぶりだったので楽しかったです♪

DP1MからE-M1に持ち替えると、その使い易さをあらためて感じますね。
特にE-M1のファインダーは倍率も高くとても見易くて撮影に集中できます。

これまでE-M1と相性の良かったフォーサーズレンズですけど、
オリの50mmマクロのAFはE-M1との相性は悪いですね、、、。(^_^;)
E-5と比べるとAFが迷う場面が多いように思います。
でも、今回ぐらいの被写体との距離だと、マイクロの75mmF1.8があるので、
無理して50mmマクロを使う事は少ないと思いますが、、、。(^_^;)

シグマの150mmマクロは今回もかなり好感触でした。
ピントはバシバシ合ってくれますし、ボケ味も良好、ピント面はシャープで言う事無しです。
いつかはSHGの150mmF2と思ってましたけど、自分にはこのレンズで十分かもしれませんね~。(^_^)


P.S.DP1Mのオリジナルサイズの画像ですけど、JPEGで20MB以上あるのでどうしようか検討中です。(^_^;)
(10MB以内ならフォト蔵にアップできるんですけど、そうすると画質の劣化を感じるので)
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-29 22:09 | 紅葉 |▲

「半年振りの奈良公園」

a0133692_16264790.jpg

浮見堂


久しぶりに奈良公園へ行ってきました。
6月に鹿の赤ちゃんを見てから行けてなかったので、約半年振りになります。

a0133692_16354568.jpg

a0133692_16364438.jpg

a0133692_1637513.jpg

a0133692_16385833.jpg

a0133692_16434543.jpg

紅葉は昨年ほどは綺麗ではありませんでしたが、
真っ赤に染まってる木も所々ありました。(^_^)

a0133692_16412661.jpg

東大寺南大門

a0133692_1649513.jpg

a0133692_1763447.jpg

銀杏はちょうど見頃でした。(^_^)

a0133692_1710019.jpg

a0133692_16503022.jpg

a0133692_16513021.jpg



「撮影機材」
・DP1 Merrill


天気が心配でしたけど、午前中は気持ち良く晴れてくれました。
広角単焦点での撮影は慣れてなくて、撮影は難しく感じましたが、
あれこれ考えながらの撮影も新鮮な気持ちでできて楽しかったです。(^_^)


DP1Mについて少しだけ、、、。

撮影中は書き込み時間の長さが気になります。
わかっていたことですが、鹿を入れての撮影だともどかしさを感じます。(^_^;)
あと、背面液晶の解像度がDP1xの23万ドットから92万ドットにアップしてるんですけど、
視認性の悪さは相変わらずで、拡大MFもあまり役に立たない感じです。
バッテリーは3個があっという間に無くなっちゃって、
4個あっても無駄打ちはできませんね。(^_^;)

RAW現像ですけど、カラー調整やってると深みに嵌っちゃったので、
弄らずにホワイトバランスもオートと晴天だけを使い仕上げました。
今回はストレート現像に近い仕上がりだと思いますが、
フォビオンセンサー搭載機は自分好みの色に仕上げるのがやっぱり難しいですね。(^_^;)

画質に関しては、解像感は素晴らしく、銀杏の葉一枚一枚びしっと解像しているのに驚きました。
木の質感描写も良いですね。(^_^)
欠点は多いカメラですけど、1度この画質を味わっちゃうと撮影時や現像時の苦労も吹っ飛びます。
桜の季節も、このカメラで撮りたいです♪
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-28 17:41 | 奈良 |▲

「SIGMA DP1 Merrill」

a0133692_1651785.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



撮影できてないと、どうしても物欲が溜まってしまいます。
ということで、ポチッといっちゃいました「SIGMA DP1 Merrill」
フォビオンセンサー搭載機としては、先代のDP1xを使っていましたが、
今回はそれを下取りに出しての購入です。
11月30日までバッテリープレゼントキャンペーン(2個+2個の合計4個ついてます)をやっていて、
それも背中を押してくれました。(^_^)
このカメラ、バッテリー1個で撮影可能枚数は100枚弱、4個あっても400枚弱しか撮れないんですけどね、、、。(^_^;)

35mm判換算28mm相当のDP1Mですが、写りは流石に別格というか、
広角はこのカメラ以外使いたくなくなるぐらい切れ味するどい描写です。
(ブログに載せれるような写真はまだ撮れてませんが、、、)

RAW現像は、シグマ純正のSIGMA Photo Proしか選択肢がありませんが、
ファイルサイズの大きさ(一枚50M前後)もあって等倍チェックするだけでも一苦労です。
Lightroomが対応してくれたらいいんですけど、発売から1年経ってもまだということは今後も期待薄かも。(^_^;)

オリンパスのミラーレス機と比べると動作も遅く、気軽にパシャパシャ撮れるカメラではありませんが、
じっくり被写体と向き合って撮るスタイルで、素晴らしい画質を味わいたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-24 17:29 | 機材 |▲

「写真展のお知らせ」


第三回 グループ温故斬新 写真展は終了しました。


a0133692_1725240.jpg



「グループ温故斬新写真展」が今年も開催されます。

第三回 グループ温故斬新 写真展


場所:オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース(大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)


開催日:2013年11月14日(木)~11月20日(水) <但し日曜は休み>

開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>

場所はこちら地下鉄本町駅22番・23番出口すぐ



今年は色々あって、残念ながら自分は参加できませんでしたが、
ブログ仲間が作る写真展を多くの人に見てもらえたら嬉しいです。


※写真展の期間まではこの記事をTOPに掲載します。
写真展について、追加情報がありましたらこの記事にて追記します。

ブログ更新時の最新の記事は下になりますので、お手数ではありますが、
スクロールしてご覧になってください。m(_ _)m


追記(11月13日)


11月13日、写真展の展示作業が無事終わりました。
用意していった「垂直・水平レーザー墨出し器(BDL310S)」がほとんど役に立たなかった事が残念でしたが、
今年は5人での作業だったので、かなり早く作業を終える事ができました。(^_^)

来年こそは自分も参加できるよう、写真を沢山撮りたいと思います!
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-20 15:00 | 写真展 |▲

「E-M1とLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4」

a0133692_17451976.jpg

E-M1LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4をつけて撮ってきました。

a0133692_17472084.jpg

フォーサーズマウントのこのレンズ、E-M1だとAFがスムーズでピント精度も高いです。
(AFでピントを合わせた後、14倍に拡大してチェックしても、ほとんどジャスピンでした)

a0133692_17582566.jpg

絞り開放からシャープなこのレンズ、
ローパスレスのE-M1ではその実力がさらに引き出されているように思います。(^_^)

a0133692_1831338.jpg

a0133692_1875899.jpg

a0133692_1892527.jpg

a0133692_18103190.jpg

a0133692_18113434.jpg

a0133692_18122696.jpg

a0133692_18131846.jpg

a0133692_18151691.jpg

a0133692_1816155.jpg

a0133692_1817474.jpg

a0133692_18185137.jpg

a0133692_1819524.jpg


「撮影機材」
・E-M1・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


一気に15枚載せてみました。
船の撮影に夢中になって、途中からそればかり撮っちゃいました。(^_^;)
ズミを使うのは久しぶりでしたが、明るいレンズでの撮影は楽しいですね♪

次は50mmF2マクロを試そうと思います。(^_^)
久しぶりに猫カフェでも行こうかな。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-11-14 18:41 | スナップ |▲