Hiro Clover's Photologue

Top

<   2013年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

|▲

「E-M1とSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM Part2」

a0133692_15211847.jpg

前回と同じ日に撮ったものですが、
望遠レンズとしてのSIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMということで、
今回は猫写真を、、、。(^_^)

a0133692_15233088.jpg

a0133692_1525057.jpg

a0133692_15253192.jpg

警戒されてます、、、。(^_^;)

a0133692_15262218.jpg

a0133692_1528214.jpg

a0133692_1529559.jpg

a0133692_1556582.jpg


「撮影機材」

・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSMですが、E-M1で生まれ変わったようです。(^_^)
猫をここまで軽快に繊細な描写で撮れるとなると、
動物写真ではここぞという時のメインレンズになるかも。
縦グリやっぱ買おうかなぁ、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-31 15:49 | 動物写真 |▲

「E-M1とSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM」

a0133692_19444.jpg

12-60mm、50-200mmとE-M1でフォーサーズレンズを試してきましたが、
フォーサーズレンズ第三弾はSIGMA APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMです

a0133692_1153968.jpg

35mm判換算300mm相当の望遠マクロレンズですが、
ワーキングディスタンスが長めにとれるこのレンズは、昆虫マクロに最適ですね。(^_^)

a0133692_1234998.jpg

E-5でもフォーカスリミッターを駆使すればAFはそこそこ使い易かったですけど、
E-M1との組み合わせではAFは思いのほかスムーズで、
E-5で使うより合焦速度、精度ともに上回ってるような感じがします。(^_^;)

a0133692_1345471.jpg

ボケが綺麗なのはE-M1で使っても同じで、
ZDレンズのカリカリシャープな描写とはまた違った魅力がありますね♪

a0133692_1431395.jpg

a0133692_1562053.jpg

複眼の撮影に挑戦しましたが、
EVFの見え方は素晴らしく、拡大MFで個眼まではっきり確認できました。(^_^)

a0133692_1564694.jpg

長辺1024pixに等倍切り出し


「撮影機材」
・E-M1・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


昆虫はかなり減ってきてると思いますが、短時間での撮影の割には出会いが多かったかも。(^_^)
それにしてもこのレンズ、今では入手困難かもしれませんが、
中古で見かけたら是非手に入れて欲しい素晴らしいレンズだと思います。
APS-Cと共用でもいいので、シグマにはミラーレス専用の望遠マクロも作って欲しいですねぇ。
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-29 02:18 | 昆虫写真 |▲

「Animals」

a0133692_1452526.jpg

a0133692_14595990.jpg

a0133692_1512576.jpg

a0133692_1522949.jpg

a0133692_1532626.jpg

a0133692_1584778.jpg

ホオジロカンムリヅル

a0133692_159244.jpg

ケープハイラックス

a0133692_1519318.jpg

a0133692_15205667.jpg

お腹の白飛びが、、、。(>_<)

a0133692_1522537.jpg

a0133692_1524495.jpg

寝る子は育つ


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



一気に載せちゃいましたが、動物園の写真は今回でラストとなります。

ラバーダックの撮影で12-60mm、動物園での撮影では50-200mmと、
フォーサーズレンズの軸となる2本のズームレンズをE-M1で試しましたが、
AFスピードとピント精度、C-AFでの動体への食いつきなど、概ね満足できる結果でした。
RAWでの連写も息切れすることなく続けられますし、
一番心配していたフリーズもまだ1度も起こってないので安心しました。(^_^;)

50mmF2マクロや150mmF2.8マクロ、ズミ25mmなど、E-M1で使いたいレンズがまだまだあるので、
休みの日に晴れてくれる事を願うばかりです。
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-27 16:05 | 動物写真 |▲

「ブチハイエナの憂鬱」

a0133692_22553237.jpg

a0133692_225684.jpg

a0133692_22593194.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-23 23:02 | 動物写真 |▲

「喰っちゃうぞ♪」

a0133692_17312845.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


って感じでこっちを睨んでるような、、、。(笑)

Lightroom5で遊んでるうちに、ついついやり過ぎちゃいましたが、
こういうのもたまには良いですよね。

で、今回はかなり弄ってるのでオリジナルサイズは無しです。(^_^;)


E-M1ですけど、E-M5と比べるとISO800くらいでもノイズが気になるなぁと思ってたんですが、
ノイズ軽減してもディテールが保たれてるのでまあ良いかなぁと。
(Lrでの現像の場合)
今のところ、不満な点は電源レバーの位置くらいで、ボタン類の多さは慣れればかなり使い易くなると思います。(^_^)


話は変わりますが、ニコンのレトロ調フルサイズカメラの噂、気になりますね~。
FM2とF3だったらFM2に似てるほうが嬉しいかも。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-23 01:59 | 動物写真 |▲

「ミミナゲェヤギ」

a0133692_14485487.jpg


a0133692_14505781.jpg



「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


正確にはミミナガヤギです。(笑)
耳がめっちゃ長いです。(^_^)
前に訪れた時には居なかったような、、、。
白いヤギよりおとなしい感じで、こちらをじっと見ていました。(^_^;)

今回もフォト蔵にオリジナルサイズのものをアップしてますので、
興味のある方は大きな画像をご覧になってください。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-21 14:54 | 動物写真 |▲

「ほじほじ♪」

a0133692_0462989.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


動物園で最初に撮ったのがこのチンパンジーです。
確か、E-5の初撮りの時も同じだったような、、、。(笑)
初めてのフラッグシップ機を手に、ワクワクしながら動物園を歩いてたのが懐かしいです。(^_^)

動物を撮るとカメラやレンズの良し悪しが判りやすいですし、
何より動物を撮るのが大好きなのでテンションが上がります。(^_^)
また小出しですけど、今回は久しぶりにフォト蔵のほうにオリジナルサイズをアップしてますので、
興味のある方は、↑のリンクからご覧になってください。
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-18 00:57 | 動物写真 |▲

「Swimming♪」

a0133692_22251191.jpg

フンポルトペンギン


「撮影機材」
・E-M1・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



久しぶりの動物園。
太陽も時々顔を出してくれて、気持ち良く撮影する事が出来ました。(^_^)

今回は一番試したかったフォーサーズレンズのED 50-200mm F2.8-3.5 SWDとE-M1の組み合わせです。
感想としては、AFは十分使えるレベルでしたけど、E-5と比べると少し迷い易いかなぁと思いました。

描写に関しては、凄いの一言です。
ED 50-200mm F2.8-3.5 SWDって性能を引き出してやるとここまで写るのかと、
家のPCで等倍画像(Lightroom5で現像)を見てびっくりしました。(^_^;)
M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PROが来年発売予定になってますが、
フォーサーズの50-200mmSWD(大きく重いですが)はE-M1ユーザーにも使って欲しいレンズですね。(^_^)


動物の写真はまだ沢山ありますが、
一気に出しちゃうとまたブログの更新間隔が空いちゃうので小出しにします。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-16 23:02 | 動物写真 |▲

「Rubber Duck Project 2013~大阪・中之島GATE~」

a0133692_0444265.jpg

ラバーダックが中之島にきてるというのを時計好きさんのブログで拝見して、
E-M1の初撮りを兼ねて見に行ってきました。(^_^)

a0133692_0515336.jpg

今回の係留場所は中之島の西の端、「中之島ゲート地区」でしたが、
辿り着くまで遠かった、、、。(^_^;)

a0133692_185263.jpg

巨大アヒルと能のコラボはシュールですね。

a0133692_1173338.jpg


「撮影機材」
・E-M1・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



E-M1とフォーサーズレンズのED12-60mm F2.8-4.0SWDでの初撮りでしたが、
AFも速くキビキビした動作が気持ち良いです。

ボディとレンズとのバランスは、12-60mmくらいだと問題なく感じます。
操作性に関しては、AEL/AFLボタンよりFn1ボタンの方が押し易かったので、
親指AFはFn1ボタンで使うことにしました。

画質に関しては、まだはっきりしたことは書けませんが、
フォーサーズ竹レンズとE-M1のコンビはかなり良さそうです。(^_^)
基本RAW撮りなので、OV3がクソ重いってのが残念ですけど、
Lightroom5でのRAW現像はサクサク動いて結果も満足出来たので、Lrがまたメインになりそうです。(^_^;)


次は50-200mmをつけて鹿撮りがしたいですけど、台風で無理かなぁ、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-15 01:58 | イベント |▲

「OLYMPUS OM-D E-M1」

a0133692_16133551.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


OM-D E-M1が届きました。
で、恒例の物撮りです。
時間が無いので、今回は一枚だけ、、、。(^_^;)


事実上のフォーサーズマウント終了というのは、今でも気持ちの整理が全然出来てないんですけど、
大好きなフォーサーズレンズを今後も使い続けるためにE-M1の導入を決めました。
E-5だけでこの先もずっと、、というのも考えましたが、
最新のセンサーと最新の画像処理エンジンを積んだボディでフォーサーズレンズを使ってみたかったので、、。
新レンズの12-40mmも少しだけ考えましたが、12-60mmがあるのでボディのみの購入です。

ギリギリまでどうしようか悩んだというのもあり、E-M1を触るのは今日が初めてです。(笑)
実物を触らずにカメラを買ったのは、今回が初めてかも、、、。(^_^;)


夢に終わったE-5後継機「E-7」は今でも本当に欲しいです。
フォーサーズをやめちゃったオリンパスはぶっちゃけ嫌いになりましたが、
手元にあるボディやレンズは大好きなので、この先も使い続けたいと思います。
でも、オリンパス製品を買うのはこのE-M1で最後になるかもしれません。
これまで以上に、E-M1でフォーサーズレンズでの撮影が楽しめたら、その時は、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2013-10-11 17:29 | 機材 |▲