Hiro Clover's Photologue

Top

<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|▲

「E-P5で初撮り~M.ZD ED 60mm F2.8 Macro編~」

a0133692_14513616.jpg

E-P5での初撮りは、
M.ZD ED 60mm F2.8 Macroをつけてのマクロ撮影です。(^_^)
マクロ撮影自体久しぶりで、体がなかなかマクロモードにならなくて苦戦しましたが、
撮影していくにつれ、徐々にE-P5の使い易さが体感できました。

a0133692_14565972.jpg

ヤマトシジミ

a0133692_1543627.jpg

ショウリュウバッタ

a0133692_15203553.jpg

a0133692_15212963.jpg

フウリンソウ

a0133692_15335595.jpg

ナナホシテントウ

動きが速くてこんなのしか撮れませんでした、、、。(^_^;)

a0133692_15342885.jpg

a0133692_15344871.jpg

E-P5+60mmマクロのコンビはよく写りますねぇ。(^_^)


「撮影機材」
・E-P5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro

E-P5の初撮りはキットレンズの17mmF1.8でいこうと思ってたんですが、
天気が良かったので、久しぶりに60mmマクロでマクロ撮影を楽しむことにしました。(^_^)

仕事の空き時間での撮影だったので撮影枚数はかなり少なかったんですけど、
フリーズも起こらず撮影はとても快適でした。(笑)
室内ではちょっと気になってた5軸ぶれ補正の動作音ですが、外では全然気になりませんね。
VF-4は質感などが物足りない感じですけど、見え具合はやっぱり素晴らしいです。(^_^)
チルト液晶を使ってる時にアイセンサーに指が掛かって誤動作するということも無く、
E-M5よりローアングル撮影が快適になりました。


各所で問題視されている内蔵フラッシュのボタンですが、
少し触っただけで敏感に反応するので、これは誤動作が多くなるでしょうね~。(^_^;)
撮影中に触れることはまず無いんですけど、カメラバッグからの出し入れや移動中などに勝手にポップアップしたら困りますね。
E-P5が届いて箱から出す時に内蔵フラッシュの部分にシールが貼ってあったので、
オリンパスもこの問題は認識してると思います。
無料でボタンのカスタマイズ(もっと深く押さないと反応しないように)とかやってくれないでしょうかね~。(^_^;)


次の撮影では17mmF1.8を使ってE-P5の操作性をもっと深いところまで確かめたいと思います。
今回使わなかった2×2ダイヤルコントロールも積極的に使ってみたいですね。


P.S.オリンパスのオンラインショップですけど、E-P5、E-PL6の発売キャンペーンや、
単焦点レンズブラックバージョン発売記念キャンペーンの期間が7月31日まで延長されてますね。
ポイント利用上限は15%のままですけど、プレミア会員のOFFクーポンが7月から7%OFFになるので、
プレミア会員なら少しだけお得に買えますね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-30 16:35 | 昆虫写真 |▲

「OLYMPUS PEN E-P5」

a0133692_16285441.jpg

オリンパスのミラーレス一眼、「OLYMPUS PEN E-P5」が届いたので、早速物撮りを、、、。(^_^)
レンズはキットレンズの17mmF1.8(ブラック)ですが、シルバーボディに似合ってますねぇ。

a0133692_16305225.jpg

外付けの液晶ビューファインダー「VF-4」をつけて。
おっきいですけど、まあ許容範囲内でしょうか。

a0133692_16323710.jpg

17mmF1.7(シルバー)をつけてみました。
オリンパスプラザで見た時はもっと色の感じは近いと思ったんですけど、
じっくり見てみるとボディのシルバーの色味のほうがニュートラルですね。
照明など光の当たり方によって印象がかなり違ってくるので、実物は写真よりは違和感ありません。


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD



急いでユーザー登録を済ませ、キャンペーンのレンズフード&プロテクターを申し込み、
液晶保護フィルムを貼ってから恒例の物撮りを済ませました。(^_^)

ボディの印象としては、質感高く、見て触って嬉しくなるカメラだと思います。
ブラックの17mmF1.8はE-P5のシルバーボディにかなり似合いますね。
上限1/8000秒のシャッターの影響か、シャッター音はE-M5より高い感じです。
ブラックレンズとはお別れしましたが、最後の瞬間までどっちを手放すかかなり迷っちゃいました、、、。(^_^;)

初撮りはまだなので、その他の使用感などについては撮影できてから書きたいと思います。
明日から晴れが続きそうなので、近場でスナップとか楽しそうですね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-28 18:42 | 機材 |▲

「ブログ四周年」

a0133692_15522795.jpg

四周年記念のエントリーなのに、
写真は去年撮ったカラスです、、、、。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


6月27日、ブログを開設して四年になります。
当ブログにご来訪頂いた皆様からエネルギーを貰いながらなんとかここまで続けてこれました。(^_^)
いつも温かいコメント、本当にありがとうございます。m(_ _)m

振り返ってみると、2009年6月27日にこのブログを開設してから今回で706回目の更新ですね。
毎日更新というのは最初から考えてなかったんですけど、更新ペースとしては、
二日に一回くらいの更新ということで、なんとかマイペースで続けられてるかなと思います。

写真に関しては、去年の6月頃から仕事の都合もあって撮影枚数が激減してるんですが、
その分撮影に出掛けられる日は、写真を撮る喜びがより大きくなったように思います。(^_^)
撮影技術の方は、少しずつですが身についていってるのかなぁと思うんですけど、
撮れた写真を見ると、E-5で撮り始めた頃の方が好きだったりして、写真って楽しいけど難しいですね。
いや、難しいから楽しいのかな、、、。(^_^)

次は目指せ五周年、マイペースに楽しみながら更新していきたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-27 17:04 | ブログ |▲

「LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH 生産終了?」

a0133692_16391517.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


う~ん、ホントにネタ切れで、カテゴリ「野鳥写真」に鳩まで登場させちゃいます。(笑)


ネタ切れの時のカメラネタということで、、、。
パナソニック LUMIX G 20mm/F1.7が生産終了になってる件について、、。

・パナソニックHP


HPに載ってるくらいなので、生産終了というのはホントなんでしょうねぇ。(^_^;)
パナのG20mmは素晴らしい描写性能でとても評判の良いレンズなんですが、AFが遅くてうるさいというのが欠点でした。
生産終了ということで、このレンズのリニューアルも間近ということなんでしょうか。
レンズコーティングをナノサーフェスコーティングにしてXレンズシリーズの仲間入りという可能性は高いかもしれませんね。
描写性能は落とさずに、AFの高速化、静音化が実現すれば凄いレンズになりそうです。(^_^)


E-P5発売まであと三日ですね。
旧機種のVF-4への対応ファームウェアは出ましたけど、
E-M5の機能拡張ファームウェアは出ないんでしょうかね~。(^_^;)
E-P5を使い出すと、スモールAFターゲットの使えないE-M5の出番が激減しそうです。
(フリーズも直らないままですし、、、汗)

最近は各社ファームアップに力を入れてるようなので、オリンパスも頑張って欲しいですね。


追記(6/27)

LUMIX G 20mm F1.7 II ASPH.が正式に発表されました。

・パナソニックHP

旧型からの変更は外装デザインのみのようです、、、。(^_^;)
AFの高速化や静音化が期待されてたレンズでしたが、とても残念な結果になりましたね。
描写性能と大きさを維持しての機能向上は無理だったということでしょうか。

希望小売価格は据え置きのようですが、旧型が結構値下がりしてたので、
新型になるとまた価格が上がりそうですねぇ。

とりあえず、20mmF1.7の買い替えは無くなりました。
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-25 17:16 | 野鳥写真 |▲

「目指す先は、、、。」

a0133692_22124668.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



雄鹿の集団が目の前を凄い勢いで横切ってびっくり、、、。(^_^;)
目指す先は鹿せんべいかな。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-20 22:25 | 動物写真 |▲

「夏鹿」

a0133692_1542190.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


Lightroom4のカラープリセット「古い極線」で現像。
意味不明なカラープリセットですけど、はまるとなんとも言えない雰囲気に仕上がります。(^_^)

Lightroomといえば、5がもう出てますね。
E-M5を手に入れる前はずっとオリンパス純正の現像ソフト「OLYMPUS Viewer」を使ってたんですけど、
Lightroom4を使ってからはOLYMPUS Viewerには戻れなくなりました。(^_^;)
(アートフィルターを使いたい時だけ出番がありますが、、、)

E-M5ののっぺりした感じの画にずっと違和感があったんですが、Lightroom4での現像でそれがすっきり解消しました。
E-M5以降のオリンパスのマイクロフォーサーズ機(ソニー製のセンサー)の画に満足できてない人は、
現像ソフトを変えると評価がガラッと変わってくると思います。
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-18 16:16 | 動物写真 |▲

「雨ニモマケズ、夏ノ暑サニモマケヌ」

a0133692_22582941.jpg


「撮影機材
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8



関西は空梅雨ですが、明日からは天気が崩れそうですね。
水曜だけは晴れて欲しいですけど、雨にも暑さにも負けずにどこか撮影に出掛けたいですね~。(^_^)


写真はM.ZD ED 75mm F1.8の初撮りの時のものだったと思います。
撮影当時ブログに載せなかった写真も、時間が経つと好みが変わってくるのが面白いです。
今回はそんな一枚を載せてみました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-17 22:53 | 動物写真 |▲

「親子」

a0133692_1850475.jpg

a0133692_18511684.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-15 18:52 | 動物写真 |▲

「1000000人のキャンドルナイト2013 Summer~西梅田ナイト~」

a0133692_0431086.jpg

1000000人のキャンドルナイト、今年も見に行ってきました。

a0133692_0441473.jpg

a0133692_0452864.jpg

a0133692_0463458.jpg

a0133692_0502389.jpg

a0133692_052845.jpg

a0133692_0525698.jpg

a0133692_0535037.jpg

a0133692_054396.jpg

a0133692_0553356.jpg

a0133692_0563742.jpg

a0133692_185696.jpg

a0133692_194853.jpg

a0133692_1102086.jpg

a0133692_1253873.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8・LUMIX G 20mmF1.7・M.ZD 45mmF1.8



暑さと人の多さに帰りはぐったりしてました、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-13 01:33 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「何もかもが新鮮♪」

a0133692_1539288.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


鹿苑の子鹿です。
好奇心旺盛で元気に走り回ってました。
暑さ対策に置かれているスプリンクラー?から噴き出している水に興味を示し、
恐る恐る近付いた瞬間にパチリ。
良い表情が撮れました♪(^_^)
(水が写ってないのがちょっと残念ですけど、、、)
驚いてるのか喜んでるのか、、、暑いので水が気持ち良いんでしょうね。



話は変わりますが、先月10日に発表されたE-P5の発売日がまだ決まりませんねぇ。
発表から一ヶ月も経つと、流石に物欲も収まってきてなんだかテンションが下がってきました、、、。(^_^;)
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8とM.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8の黒の発売日が6月14日なので、
同じ日に発売されたら嬉しかったんですけど。

E-P5はE-M5から画質面でも少し進化してそうなので、早く使いたいですね~。

P.S.発売中の月刊カメラマン6月号「いつ買うの?今でしょ!」はかなり面白いので、
店頭から無くなる前に読んでみて下さい。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-06-10 16:57 | 動物写真 |▲