Hiro Clover's Photologue

Top

<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|▲

「カモがいっぱい♪」

a0133692_15272365.jpg

桜×野鳥の写真が続きましたが、
今回はE-M5+M.ZD ED 75mm F1.8で撮ったカモの写真を、、、。

a0133692_15295624.jpg

ここ、凄い数のカモがいました、、。(笑)

a0133692_15315341.jpg

近くのカモを狙って、、、。
E-M5ですが、カモのようにゆっくりしたスピードだと余裕でC-AFで撮れますね。
C-AF+TRも試しましたが、こちらも百発百中です。(^_^)

a0133692_15322451.jpg

a0133692_15352699.jpg

さすがは75mmF1.8、いい写りしてくれます。(^_^)

a0133692_1537321.jpg

a0133692_1538622.jpg

こっち見てる?(笑)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-30 15:40 | 野鳥写真 |▲

「桜×メジロ写真」

a0133692_18494938.jpg

今まで小出しにしてきた「桜×野鳥シリーズ」ですが、
一気に残りを載せちゃいます。(笑)

a0133692_1855569.jpg

a0133692_18585067.jpg

a0133692_1902422.jpg

a0133692_1914930.jpg

a0133692_1924764.jpg

a0133692_1941217.jpg

a0133692_19323743.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


縦位置で撮った写真が一枚もありませんが、
ボツ写真も含め、この日の撮影では縦位置のものはかなり少なかったです、、、。(^_^;)
理由としては、バッテリーグリップをつけてなかったので、
E-5+50-200mm+テレコンだと縦位置で安定して構えるのが厳しかったというのがありますが、
縦位置だったら良かったのにと思う写真が多かったので、また機会があればリベンジしたいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-27 19:41 | 野鳥写真 |▲

「ピンク色の世界」

a0133692_2153161.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-25 21:56 | 野鳥写真 |▲

「春爛漫♪」

a0133692_20372378.jpg

「春爛漫♪」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


桜×野鳥シリーズが続きます。
今回はテレコン無しでの撮影ですが、これぐらいの引きの写真も桜の様子が判って良い感じですね。(^_^)

自分で言うのもなんですが、、、(笑)



あ、前回書きました価格コムでの作例スレッドですが、
お蔭様で、少しずつですがお写真投稿頂けております。m(_ _)m
本音を言えば、週末に立ち上げたのでもうちょっと盛り上がるかなぁと思っていましたが、
フォーサーズのスレッドなので、これは仕方ないかなぁと、、。(^_^;)

今回の価格コムの作例スレッドでは気合を入れて、
自分の写真は全てトリミング無し、リサイズ無しのオリジナルサイズで投稿してますので、
等倍表示でご覧になりたい方は、画像左下の「オリジナル画像(等倍)を表示」の部分をクリックしてください。
(価格コムへログインしておく必要があります)


次の休みは久しぶりに奈良に出掛けたいですね~。
桜と鹿とか撮れたら嬉しいですけど、また天気がちょっと心配です、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-24 21:00 | 野鳥写真 |▲

「フォーサーズを盛り上げよう♪」

a0133692_1633182.jpg

「ルンルン気分♪」

って、最近は聞かないですね、、、。(笑)


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14


メジロと桜の写真が続きますが、沢山撮ってるので、「桜×野鳥シリーズ」としてしばらく続けるかも、、。(^_^)


話は変わりますが、久しぶりに価格コムでE-5の作例スレッド「E-5で撮ってきました。」を立てました。

・「E-5で撮ってきました。Part5~出るか、E-5後継機~」

この作例スレは、E-5の発売日である2010年10月29日に、届いてすぐ撮ってきた写真を価格コムに投稿したのが始まりで、
初めは作例スレのつもりではなかったんですが、途中から作例スレに変わり、
その後はE-5発売一周年のPart4になるまで続けていました。

今回のPart5はかなり間が空きましたが、今年はE-5後継機が出そうな感じなので、
後継機発表までは作例スレでフォーサーズが少しでも盛り上がれば良いなと思い、
久しぶりにE-5の写真を投稿することにしました。
E-5ユーザーというか、フォーサーズユーザーの数もかなり減ってきてるとは思いますが、
ユーザーの皆さんのお写真でスレッドを盛り上げてくれると嬉しいです。m(_ _)m

※E-5だけでなく、その他のフォーサーズ機(マイクロフォーサーズは除く)のお写真も大歓迎です。
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-23 17:01 | 野鳥写真 |▲

「エキサイトブログ、画像表示における選択制の導入がようやく完了♪」

a0133692_22444274.jpg

「春色×メジロ」

満開のヨウコウザクラとメジロです。
久しぶりに50-200mmとEC-14(1.4倍テレコン)の組み合わせで撮影しました。(^_^)


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-14



エキサイトブログでの画像表示(クリック時)がようやく元の仕様に戻りました。
画像をクリックすると、同一画面内でポップアップして拡大します。
当ブログでは、長辺1024pixでアップロードしてますので、クリックするとその大きさに拡大します。

※ポップアップによる画像の拡大は、
ブログパーツの「右クリック禁止ブログパーツ」を設置し、
環境設定で、画像の拡大表示の項目の「ポップアップ」を選択しておく必要があります。
右クリック禁止ブログパーツを設置していない場合は、別ウィンドウが開きます。

元に戻ったのは良いんですけど、恐れてたことが、、、。

ポップアップ画面に広告が入ってます。(>_<)

幸いなのが画像をクリックしてポップアップしても、
少しスクロールしないと広告が見えないことです、、、。(笑)

無料ユーザーなので仕方ないとは思うんですけど、
エキサイトブログもあちこちに広告が入ってきて使い始めた頃のようなシンプルさが薄れてきましたね~。

容量も少なくなってきたことだし、そろそろ有料プランを考えないといけないかも、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-21 23:14 | 野鳥写真 |▲

「カンヒザクラとメジロの競演」

a0133692_20261651.jpg

a0133692_20255752.jpg

a0133692_22505170.jpg

a0133692_20264010.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20


時計好きさんのブログカンヒザクラ(寒緋桜)メジロのお写真を拝見して、
自分も撮りたいなぁとウズウズしてきたので撮ってきました。(^_^)

このカンヒザクラにはメジロはよく飛んでくるんですけど、
近くに居たヒヨドリが何度も何度も追い払っちゃって、
撮れた枚数はかなり少なかったです、、、。(>_<)

今回の写真はMモード(+ISOオート)で撮りましたが、
測光設定を間違えちゃっててどアンダーになってしまってたので、Lightroomに助けてもらいました。(^_^;)
(ノイズ除去を強めにしてるので、解像感はかなり落ちてます、、、汗)
こういう場面では、Mモード(+ISOオート)でも露出補正が使えると便利なんですけどね~。
(でも、絞りとシャッタースピードが固定されると、増感することになるから一緒なのかな??)

最近はかなり気温も上がってますし、そろそろ桜も見れそうですね。
今年は桜を沢山撮りたいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-19 21:09 | 野鳥写真 |▲

「春は物欲の季節?」

a0133692_164325.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


なんか最近猫ばっかり載せてるような気がしますが、、、。(^_^;)

このM.ZD ED 75mm F1.8の描写は初撮りの時から感動の連続です。
フォーサーズのED 50-200mm F2.8-3.5 SWDと同じく、
これがあるからマイクロフォーサーズを使い続けたいと思えるお気に入りレンズとなってます。(^_^)

オリンパスは大口径ズームレンズの噂が出てますが、
個人的にはこの75mmのクオリティで150mm、300mmと単焦点を出して欲しいと思ってます。
できれば400mm以上も、、、。
E-5後継機が出てくれるのなら、フォーサーズの150mmF2も手に入れたいところですけど、
ボディと一緒にというのはお財布にかなり厳しいですね、、。(^_^;)

最近はK-5をK-5IIsと入れ替えようかかなり迷ってたり、
DP Merrillシリーズも欲しくなってきてて、このままだと物欲に負けて散財しちゃいそうです。(^_^;)
今までの経験上、特効薬は「写真を撮ること」というのはわかってるので、
沢山写真を撮らなくては、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-17 17:03 | 動物写真 |▲

「オリンパス・オンラインショップ 割引ポイント利用上限アップキャンペーン」

a0133692_20123370.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


オリンパスのオンラインショップで、2013年3月18日(月)~2013年4月15日(月)の期間、
割引ポイント利用上限が20%になるキャンペーンが始まりますね。
4月15日までということは、それまでに新型PENの発表があるということでしょうか。
E-P3後継機は思ったより早く出てくるのかもしれませんね。(^_^)
噂では、EVF(電子ビューファインダー)は内蔵されない可能性が高いとのことで、
外付けの新型EVFも同時発表になりそうですけど、ボディ+外付けEVFだと高くなりそうですねぇ、、。

E-P3後継機はE-PL5やE-PM2の発売から時間が経ってるので、
撮像素子と画像処理エンジンの更新は確実でしょうか。
像面位相差AFを搭載すれば、フォーサーズレンズのAFがどれぐらい速くなるのか、
個人的にはそこが一番気になります。
バッテリーがPENシリーズのものと同じなら、E-M5のバッテリーは使えないので、
発売されても自分が手に入れる可能性は低いですが、
どんな新機能が搭載されるのか、楽しみですね~♪
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-14 21:27 | 動物写真 |▲

「大阪城梅林にて~2013 春~Part2」

a0133692_1658658.jpg

前回の続きです。
この日は野鳥メインでの撮影でしたが、
片方の肩にはE-M5+M.ZD ED 60mm F2.8 Macroを掛けてまして、
少しですが梅の花も撮ってたので紹介します。
久しぶりのM.ZD ED 60mm F2.8 Macroでしたが、
このレンズやっぱり良いですね。(^_^)

a0133692_174936.jpg

a0133692_175573.jpg

a0133692_176448.jpg

せっかくのマクロレンズなので、
ここからぐっと寄っていきます。

a0133692_1772370.jpg

a0133692_1783220.jpg

↑酈懸梅(てっけんばい)
花弁がありませんが、小さく開花したあとすぐに落ちちゃうそうです。

a0133692_1719227.jpg

a0133692_17231022.jpg

a0133692_17233474.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro



春を満喫できました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-03-08 17:26 | 花写真 |▲