Hiro Clover's Photologue

Top

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

|▲

「ただ今充電中」

a0133692_18334543.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



写真撮れてない時は、RAW現像で遊ぶと楽しいですね。
今回の写真は、Lr4で白黒+周辺光量補正2を使って仕上げました。

それにしても、ここの猫はちょっと太りすぎですね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-25 18:54 | 動物写真 |▲

「エキサイトブログがまた改悪、、、。」

追記あり(2/22)

a0133692_22174438.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


エキサイトブログがまたいらんことをしてくれてます、、。(^_^;)

詳しくはこちら

画像閲覧ページをリリースしたとのことですが、
これのおかげでお気に入りだった右クリック禁止ブログパーツの挙動が変わってしまいました。(>_<)
今までは画像をクリックするとバーンと一気に画像が拡大されていましたが、
これが別窓での表示になり、しかも横位置の画像は拡大されないままになっています。
(右下に出る虫眼鏡マークをクリックしても拡大されません)
横位置の画像で拡大されない件は後々改善されるとは思いますが、
別窓での表示はなんとかならないでしょうかね~。(^_^;)
同じ画面でスピーディーに拡大表示されるというのが気に入ってたんですけどねぇ、、。

数時間前までは、ブログのTOP記事の上に画像一覧のリンクが張ってあってめちゃくちゃ邪魔だったんですけど、
これは流石にすぐに削除されています。
こんなのやる前から邪魔だって判りそうなものですけどねぇ、、。(^_^;)

エキサイトブログの容量も7割以上使っちゃってますし、
そろそろ本気で引っ越しを考えないといけないかも、、、。(^_^;)

追記(2/22)

エキサイトブログから画像一覧ページのリリースについて追記がありました。
詳しくはこちら
今回の変更ではかなりのクレームがきてるようで、
エキサイトとしてもこのまま何もしないというわけにはいかないでしょうね。

個人的には、画像一覧ページのリンクはメニューに移動して、
そこのリンクから閲覧できれば十分だと思います。
画像へのリンクは外して、今まで通り、画像クリックで投稿サイズの画像が別窓で表示、
右クリック禁止ブログパーツを設置してる場合は同画面でポップアップ表示というのが一番使いやすいと思います。

エキサイトの言う調整を期待しつつ、しばらくこのまま様子を見ようと思います。
はぁ、早く改善されないかなぁ、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-20 22:31 | ブログ |▲

「E-M5クラック問題とファームアップ情報」

a0133692_16244842.jpg

「羨望の眼差し」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


E-M5背面のモニターカバーのクラック発生問題について、
オリンパスから正式に発表がありました。
具体的には、生産工程での組立作業の不備と、部品の強度不足が原因で、
モニターカバーのネジ留め周辺部に微細なひび割れができるというものです。
この問題に関しては、自分の個体ではクラックは確認できませんでしたが、
某掲示板やユーザーのブログなどでもかなりの数の報告が出てたので、
今回の対応で、ユーザーやこれから購入を考えてる人にとっては安心できますね。(^_^)

※2013 年 2 月 26 日 ( 火 ) より、無償点検・修理受付を開始

詳しくはオリンパスHPを参照下さい。

以下のシリアルナンバーが対象

ブラック : BEH501001~BEH517447 の一部 
シルバー : BF2501001~BF2510258 の一部

ん?自分のE-M5は三回の交換があったので、対象から外れてますね、、。(^_^;)
対策済みの部品を使っているボディということなんでしょうか。

E-M5のファーアップですが、
内容は、下記の二点で、今回もフォーカスピーキングスモールAFターゲットはありませんでした。(>_<)

・ISO2000以上でのハイライト&シャドウコントロールの露出設定を正しく反映するように修正しました。
・長時間露光時にまれに操作ができなくなる現象を修正しました。


フォーカスピーキングは無理でも、スモールAFターゲットはやれば出来ると思うんですけどねぇ。
オリンパスって、機能拡張のファームアップってほとんどやらないですね~。(^_^;)
オリンパスプラザの人やフォトパスコミュでも要望を出してただけに残念です。
こっそり親指AFで出るフリーズを直してくれてると嬉しいんですけど、、。
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-19 16:47 | 動物写真 |▲

「Funny Face」

a0133692_16484167.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


ちゃんと生きてます♪(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-18 16:51 | 動物写真 |▲

「てんとう虫」

a0133692_1703279.jpg


「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


バレンタインデーは過ぎちゃってますけど、、。(^_^;)
このチョコレート、めちゃくちゃ可愛かったんですけど、
食べ終わったら無残な姿になりました。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-17 17:38 | イベント |▲

「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part4」

ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part4です。
今回はペンタックスのK-5を使ってのAF BORG編です。

AF BORGについて説明します。
天体望遠鏡であるBORGはカメラマウントを使ってカメラボディにつけると、
超望遠レンズとして使うことができます。
いわゆるデジボーグってやつですね。
撮影はMFでのピント合わせになるんですが、カメラボディがペンタックスの場合、
MFレンズでAFが使えるようになる「F AFアダプターX1.7」というものがあり、
これを使うとBORGでもAFでピント合わせができるようになります。

※メーカーの説明では、使用できるレンズはF2.8より明るいものと書いてありますが、
K-5やK-r以降のボディではF5.6でも条件によってはAFが効くようです。
完全なAFではなく、動作範囲が狭いので、予めある程度手動でピントを合わせておく必要があります。

F AFアダプターX1.7は1.7倍のテレコンになるので、
BORG 71FL(400mmF5.6)につけると680mm(35mm判換算1020mm)F9.5となり、
今まで手持ちではかなり厳しかったので出番があまり増えませんでした。(^_^;)
今回Jr.3ジンバルヘッドのモニターをやらせてもらうことなったので、
AF BORGがどれぐらい使いやすくなるのか、少しですが試してきました。
撮りに行けたのが夕方近くになったので、本当に少しですが、、、。(^_^;)


a0133692_14554286.jpg

シロハラ
「撮影データ」・SS1/400秒・F9.5・ISO800


a0133692_151531.jpg

シロハラ
「撮影データ」・SS1/250秒・F9.5・ISO800


a0133692_1524879.jpg

シロハラ
「撮影データ」・SS1/400秒・F9.5・ISO640


a0133692_1542715.jpg

シロハラ
「撮影データ」・SS1/400秒・F9.5・ISO640



「撮影機材」
・K-5・BORG 71FL・F AFアダプター1.7X


撮影できたのはシロハラだけでしたが、ミミズを一生懸命食べてるところだったので沢山撮らせてもらいました。(^_^)
日も大分落ちていたのと、今回は手持ち撮影で設定してたシャッタースピードよりも遅いものを試したかったので、
意図的に少し遅めのシャッタースピードで撮りましたが、
三脚とジンバルヘッドを使うとぶれる確率が減りますね。(^_^)
1.7倍のテレコンを挟んでる分、E-M5+BORG 71FL(直焦点)よりは解像感が落ちてますが、
レリーズを使ったり、現像時にもう少し丁寧に調整してやればさらなる解像感は得られそうです。
ボディをローパスレスのK-5IIsにするとどんな感じなのかなぁと危険な物欲が湧いてきちゃったりしてますが、
ここは我慢しようと思います、、、。(笑)

Jr.3ジンバルヘッドはカメラバッグの中ではかなり嵩張りますが、
これだけ撮影が快適になると持って行く価値は十分にありますね。(^_^)
今使ってるカメラバッグ「Lowepro フリップサイド400AW」では中がかなりパンパンになってるので、
もうちょっと大きいものが欲しくなってきました。(^_^;)

Jr.3ジンバルヘッドの操作は少しずつ慣れてきましたが、
ファインダーを見ながらだとノブの調整時にパンノブとチルトノブを逆に操作してしまう時があるので、
もう少し慣れる必要がありますね、、、。(^_^;)
レリーズを使うとまた操作感に違いが出てくると思いますので、
早く使いこなせるようになりたいです。(^_^)



「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part1」
「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part2」
「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part3」
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-15 15:36 | 機材 |▲

「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part3」

a0133692_20565191.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


Jr.3ジンバルキット・レポートPart3です。
番外編を途中で挿みましたが、やっとのことで実戦投入編です。(^_^;)

実戦投入編の撮影機材を説明すると、ボディはE-M5、レンズはBORG 71FL(400mmF5.6)、
Jr.3ジンバルヘッドはトップマウントでアームを右(カメラボディのグリップ側)にセッティング、
三脚は新しく購入したマンフロットの055CXPRO3です。
E-M5のホットシューにちょこんと乗っかってるのはマイクロポイントType-S(照準器)で、
これも今回新しく導入しましたが、詳しい説明はまた別の機会にしたいと思います。

Jr.3ジンバルヘッドを使うにあたり、トップマウントでいこうかサイドマウントでいこうか悩みましたが、
サイドマウントではバランスを撮るのが難しく、
ボディとジンバルヘッド本体がかなり近くなり使い難く感じたので、トップマウントでいくことに決めました。
(トップマウント、サイドマウントの詳しい説明はPart2の記事にあります)


a0133692_21261394.jpg

ヒヨドリ
「撮影データ」SS1/320秒、F5.6、ISO1000
・フォト蔵オリジナルサイズ


↑のヒヨドリの写真は、ISO1000でもかなり解像してて驚きました。
(Lrの現像ではExifにカメラのシリアル番号が残るのでExifは今回消してます)
フォト蔵にオリジナルサイズをアップしましたので興味のある方はご覧になってください。
(画像が表示されない場合はブラウザの更新ボタンを何度か押してください)

a0133692_2254783.jpg

ツグミ
「撮影データ」SS1/400秒、F5.6、ISO200
・フォト蔵オリジナルサイズ


↑の写真のツグミは、目にピントがきてませんが、羽毛がよく解像してると思います。
こちらもフォト蔵にオリジナルサイズをアップしましたので興味のある方はご覧になってください。
(こちらの画像はフォト蔵のアップロード容量を超えたのでファイルサイズを少し小さくしています)

三脚が届いたのがこの日のお昼前、照準器を手に入れたのが前日というのもあって、
当日は準備に手間取って出掛けるのが遅くなり、野鳥との出会いがかなり少なかったのが残念でしたが、
少ないながらも手応えはありました。
ある程度じっとしてくれる被写体では、三脚とジンバルヘッドを使うことにより、
高解像で撮れる可能性が出てきました。(^_^)
軽い力であらゆる方向に動かせて、手を離してもその位置で止まってくれるというのはかなり便利ですね。
今回はレリーズを忘れちゃったんですけど、
レリーズを使えば振動ももっと収まって、より高画質が期待できるかもしれません。

機動力や咄嗟のシャッターチャンスは手持ち撮影のほうが断然有利ですけど、
手持ちで撮影できる機材を肩に掛けつつ、ってのが理想でしょうか。
BORGの場合、最短撮影距離が結構長いので、
至近距離に被写体がきた場合にはE-5+50-200mmなどでカバーしようと思います。


実戦投入編までJr.3ジンバルヘッドのレポートは書けましたが、
モニター期間終了までまだ時間がありますので、
また時間ができたら撮りに出掛けたいと思います。
次はK-5でAF BORGも試したいですね~。(^_^)


「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part1」
「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート Part2」
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-13 23:28 | 機材 |▲

「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート 番外編2」」

a0133692_1641642.jpg

※写真の三脚はスリック814EXです


「撮影機材」
・E-5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4


Jr.3ジンバルヘッドのレポートがなかなか進まずにいてかなり焦っていますが、
休みの日に天気が崩れることが多くてまだ実戦デビューできていません、、。(^_^;)
なので、番外編2で時間稼ぎを、、、。(笑)

迷いに迷っていた三脚選びですが、
今回はジッツオのシステマティック三脚は諦めて、
マンフロットのカーボンファイバー三脚「055CXPRO3」に決めました。
決め手となったのは、055CXPRO3の在庫が復活してたのと、その価格がかなり安かったのが大きかったのですが、
野鳥撮影より物撮りの頻度が高いので、購入してすぐ俯瞰撮影ができるというのもポイント高かったです。
ジッツオのシステマティック三脚も、サイドアームをつければ俯瞰撮影はできますが、
三脚+サイドアームだとお値段的にちょっとしんどいので、、、。(^_^;)

次こそは実戦レポ書けたら良いなぁ、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-11 16:56 | 機材 |▲

「伸縮自在のストラップ・ARTISAN&ARTIST~EASY SLIDER(ACAM-E25)~」

a0133692_183331.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


E-M5にはずっと付属のストラップを使ってましたが、
先日三脚を見に行った時に、前から気になっていたARTISAN&ARTISTEASY SLIDER(ACAM-E25)を見つけ、
三脚ではなくこちらをお持ち帰りしていました。(笑)

このストラップ、襷掛けしたまま素早い長さ調節が可能で、
最長146cmから最短72.5cmに指一本で簡単に長さを変えられます。
長さを変えられるストラップとしては、ニンジャストラップが有名ですが、
このACAM-E25はニンジャストラップのように短くしてもストラップの先が余ってだらんと垂れ下がることが無く、
見た目もスマートな感じが好印象です。
値段がちょっと高いのが痛いところですけど、
今まで使ってきたストラップの中では1番のお気に入りになりそうです。(^_^)

ACAM-E25について詳しくは”こちら”

ちなみに、今使ってるストラップですが、、、。
E-5には2DE2Way カメラストラップ [ 6b-ファブリック ] - ブラック
K-5にはニンジャストラップ(38mm/charcoal)と、
付属のものをつけてるカメラ以外は長短可変ストラップになりました。
おしゃれな革製品のものも良いなぁと思うんですが、撮影では自転車移動も多いので、
長さを変えれるストラップは1度使うとやめられません。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-07 18:44 | 機材 |▲

「ジョブデザイン・Jr.3ジンバルキット・レポート 番外編」

Jr.3ジンバルヘッドを試用するにあたり、
三脚は手持ちのスリック カーボン814EX(雲台は外して)を使おうかなぁと思っていましたが、
搭載機材の最大重量が5Kg以内でも安定性に少し不安が残ります。
で、新しい三脚が欲しいなぁと色々と物色してみましたが、
三脚選びって難しいですね~。(^_^;)

難しさの根本にあるのが、安定性と重量、携帯性のバランスで、
当たり前ですが、小さく軽いものは安定性が低いですし、
大きく重いものは安定性は高くなりますが、持ち運びに苦労します。
で、撮影用途に合ったバランスを探るために、ヨドバシに三脚を見に行ってきました。

a0133692_2352938.jpg

カタログを沢山貰ってきました。(笑)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8


候補としては、まずマンフロットのカーボンファイバー三脚、「055CXPRO3」「055CXPRO4」です。
PRO3とPRO4の違いは三段か四段かで、高さは若干PRO3(三段)のほうが高くなります。

マンフロットHP
・「055CXPRO3」
・「055CXPRO4」
※表示価格より3万円ほど安く買えます。

特徴としては、レバーロック式で脚をスピーディーの伸ばせるほか、
センターポールを外すことなく、水平ポジションに素早く切り替えができ、
物撮りなどで便利な俯瞰撮影が簡単にできそうです。
自重1.65Kg(PRO3)の軽さで耐荷重8Kgというもの魅力的です。
ただ、実物を触りましたが、安定性という面で見れば、
スリックの814EXと比べてそんなに違いは感じませんでした。(^_^;)
実際に撮影に使ってみないと判断できませんが、手持ちの機材であれば大丈夫かなぁと思います。

次は価格がぐんと上がっちゃいますが、
憧れのジッツオ、システマティックカーボン三脚3型ロング「GT3532LS」「GT3542LS」です。
これも、三段か四段の違いですが、システマティックシリーズはセンターポールが無く、
モジュール式で別売アクセサリーに交換できるのが特徴です。

※ジッツオの三脚には、一段目の脚チューブサイズによってシリーズナンバーが決められていて、
16mmが00、20mmが0、24mmが1、28mmが2、32mmが3、37mmが4、41mmが5となり、
今回自分が候補に上げたのは3の32mmになります。

自重2Kgにして耐荷重25Kgという桁違いの性能は凄いですね。
標準装備のトップフラットプレートがかなり大きいのが気になりましたが、
安定性をとると、この点はある程度我慢が必要になってきますね。(^_^;)

同じくジッツオのマウンテニア カーボン6X三脚「GT3541L」も気になるところですが、
こちらはセンターポールが標準装備されているので、
センターポールをほとんど使わない自分にとってはちょっと微妙かなぁと思います。

長々と書いちゃいましたが、今のところ上に挙げたマンフロットかジッツオの三脚から選ぼうと思っています。
どちらを選んでも、選ばなかったほうを気にしちゃうと思いますが、
ジンバル雲台の試用期間も3月3日(日)までなので、早いこと決めちゃわないといけませんね、、。(^_^;)

追記、、。
マンフロットの「055CXPRO3」と「055CXPRO4」ですが、安かった店はほとんど在庫が無くなってますね、、。(^_^;)
ジッツォの「GT3542LS」もキタムラの会員割引価格が先日までかなり安かったのですが、
これも無くなってました、、、。
う~ん、タイミング悪過ぎです、、、。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2013-02-07 00:08 |▲