Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

|▲

「2012年を振り返って、、、」

a0133692_1541434.jpg

「キズナ」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


2012年ラストの更新です。
2012年は出会いや別れ、色んなことがあった一年でした。
写真展をやれたのは良い経験になりました。

ブログは、今年はこれ以上続けられないかも、と本気で思ったこともありましたが、
なんとか続けてこれたのはブログを見てくれている皆さんのおかげだと思います。

今年もありがとうございました。

拙いブログですが、来年もどうぞ宜しくお願いします。m(_ _)m
それでは、よいお年をお迎えください。
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-31 16:21 | ブログ |▲

「後夜祭」

お気に入り写真ベスト10、今年も皆さんと一緒に盛り上がることができて良かったです。
年末のお忙しい中、ご参加頂きました皆様、コメントを書いて下さった皆様、ご覧になって下さった皆様、
本当にありがとうございました。m(_ _)m

今回は後夜祭ということで、ベスト10に入らなかったけど、入れようかかなり迷った写真を紹介したいと思います。



まずは猫部門から、、。

a0133692_23274815.jpg

「目線の先は、猫じゃらし」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8





鹿部門はやっぱり多くなります、、、。(^_^;)

a0133692_16494283.jpg

「黄昏時に、、。」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8





a0133692_02170.jpg

「鹿の日常?」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8




a0133692_1285256.jpg

「ラフモノクロームな鹿と鳩」


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM




a0133692_0394332.jpg

「落葉の布団で一休み♪」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




a0133692_1565494.jpg

「ガオーッとは鳴かないです。」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8




a0133692_18455181.jpg

「黙々とモグモグ♪」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD




野鳥部門、今年はあまり撮影できませんでした、、、。(^_^;)

a0133692_2135358.jpg

「眼光鋭く」


「撮影機材」
・E-M5・BORG 71FL




a0133692_20203452.jpg

「へ~んしんッ!」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8




a0133692_2225981.jpg

「初めてのアリスイ」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD・EC-20




今回は猫、鹿、鳥、と自分が好きなものの中から順位をつけずに選びました。
こういう選び方だと結構すんなりと決まりますね。(^_^)

今年はベスト10に一枚も入らなかった野鳥写真ですが、
これからもっと撮りやすくなってくると思いますので、来年は沢山撮りたいですね~。


さて、今年も残りあとわずかとなりました。
あと一回ぐらいは今年最後のまとめとしてブログを更新出来ればなぁと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-30 01:08 | 写真 |▲

「トラックバック連動企画にご参加頂いた方のブログ」

トラックバック連動企画へのご参加ありがとうございます。
「2012年お気に入り写真ベスト10!」にご参加頂いた方のブログをこちらの記事にてご紹介させて頂きたいと思います。
28日を過ぎても構いませんので、まだまだご参加お待ちしています。(^_^)


ごめんねJr.さんのブログ
何もかも中途半端なアラフォーのつぶやき

のぶっちさんのブログ
In daily life.~日常生活の中で~

S-asakiさんのブログ
Welcome to S-asaki's PhotoBlog!

モスヤンさんのブログ
MOS-YANの自然観察日誌

kaiyuさんのブログ
kaiyu日記帳

時計好きさんのブログ
オリンパス好き

miyatannaotanさんのブログ
FOTOFULL WEEKEND [Es]

どこまでも。さんのブログ
どこ日記。

かぷちさんのブログ
かぷろぐ

masa+さんのブログ
La couleur du coeur ~こころのいろ~

フォトンさんのブログ
フォトン

カタチンさんのブログ
カタチンの ちぐらっぽ日誌

ぺすんさんのブログ
ぺすん日記

Kiyoさんのブログ
Kiyo's blog 2011


※リンクは連動企画の記事へのリンクとなっています。


この企画をきっかけに、皆さんの交流が深まってくれれば嬉しいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-28 14:56 |▲

「2012年お気に入り写真ベスト10!」

2012年お気に入り写真ベスト10!、開幕です!
10位から順にどうぞ!


【第10位】

a0133692_20551532.jpg

「雪見鹿」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


かなり寒い日で、雪の降る中での撮影でした。
鹿は全然寒そうじゃなく、表情が雪見を楽しんでるように見えたのを憶えています。
撮影中は手が悴むほど寒かったですけど、雪が積もって欲しかったので、
「もっと降ってくれ~」と心の中で叫びながら撮っていました。(^_^)





【第9位】

a0133692_17364691.jpg

「ブヒッ!!」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


このブサイクな顔でこちらにズンズン近付いてきました。(笑)
この変な顔は何度か見たことがあるんですが、ジャスピンで撮れたのはこれが初めてでした。(^_^)
撮影後の画像確認の時は小さいガッツポーズが出てたかも、、。(笑)





【第8位】

a0133692_0235773.jpg

「ロックオン!」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


初めて猫カフェに行った時に撮った写真です。
猫カフェは猫好きにとっては天国のような場所でした。(笑)
写真の猫は好奇心旺盛で、色んな表情や仕草を見せてくれて撮影がとても楽しかったです。(^_^)





【第7位】

a0133692_1547471.jpg

「只今成長中♪」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


鹿の撮影は大好きで、特に鹿の表情や仕草の良く分かる「寄った写真」が好きなんですが、
この写真はそれがよく表れてると思います。(^_^)
ついつい鹿に寄り過ぎちゃうことが多いんですが、
もうちょっと周りの景色とかも分かるような写真も撮らないといけませんね。(^_^;)





【第6位】

a0133692_17225119.jpg

「晩夏を生きる」


「撮影機材」
・E-M5・FA31mmF1.8AL Limited


蝉が苦手な自分が初めて撮った蝉の写真です。(^_^;)
じりじりとこっちに向かって歩いてきましたが、目の前で突然飛ばれて腰を抜かしそうになったのを憶えています。(笑)
E-M5にPENTAXのFA31mmF1.8AL Limitedをつけて撮りましたが、思いのほか暈けてくれたように思います。(^_^)





【第5位】

a0133692_16390.jpg

「静かな出会い」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


この写真がブログに登場するのは今回で三度目ですね、、。
写真展へ出展した写真でもあり、思い入れの特に強い写真です。(^_^)
まだまだ蒸し暑い時期に撮った写真ですが、撮影中に鳥肌が立ったのを憶えています。





【第4位】

a0133692_157142.jpg

「My favorite place 」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


迫り出した木の根の窪みにすっぽりと収まってた姿がとても可愛かったです。(^_^)
撮影した日は学生の団体が多く、この子鹿は大人気でした。





【第3位】

a0133692_17534059.jpg

「お花の中からコンニチハ♪」


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


今年はあまり昆虫の撮影は出来なかったんですけど、その中でこの写真が1番のお気に入りです。
E-P2につけたビューファインダー越しにメルヘンチックな光景が広がっていて、
撮影中は別世界にいるような気持ちになりました。(^_^)





【第2位】

a0133692_1674548.jpg

「若草山の天使たち」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8


若草山で撮った一枚。
最初はこの写真を1位にしていました。
写真のタイトルはすぐに出てきましたが、これは撮影時に同じように感じたからだと思います。(^_^)
来年はこういう写真をもっと撮りたいですね~。





【第1位】

a0133692_2331525.jpg

「チュッ♪」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


1位は奈良の鹿苑で撮った写真です。
母鹿の子鹿への愛情を感じました。(^_^)
この鹿の保護施設から外へ出て、子鹿は奈良公園デビューとなるんですが、
毎月奈良公園へ通ってると、その成長を見れるというのも鹿撮影の楽しみのひとつになっています。(^_^)




お気に入り写真ベスト10、いかがでしたでしょうか。
今年も10枚選ぶのはかなり難しかったですけど、6枚が鹿写真という結果には自分でも笑ってしまいました。
鹿以外にも写真は結構撮ってるんですけど、やはりお気に入りとなると鹿写真をなかなか外せないんですよね~。
広角で撮った写真が一枚も無いというのも自分らしいかなと、、。(^_^;)


順位に関しては無理やりつけた感じがありますが、
選んだ10枚はどれもお気に入りの一枚です。
写真を見直してみると、その写真を撮った時の記憶が鮮明に思い出せます。
これも、写真という趣味を自分が面白いと思う理由の一つなんでしょうね。(^_^)


皆さんはどの写真がお好みでしょうか?
ご感想頂けると嬉しいです。(^_^)


※トラックバックですが、↓の Trackback(Commentsの左)をクリックするとURLが表示されますので、
これをコピペして使ってください。m(_ _)m
(トラックバックとは別に、新しい記事にて企画に参加頂いた方のブログを紹介したいと思います)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-27 00:00 | 写真 |▲

「物欲の塔」

a0133692_129782.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


今年も物欲には負けっぱなしでした、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-26 01:32 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「メリークリスマス♪」

a0133692_17431215.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 17mm F1.8


クリスマスっぽいの撮ってきました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-25 17:47 | イベント |▲

「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8」

a0133692_21134759.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


発売日に届いてたんですが、ちょっとバタバタしててまだ写真撮れてません、、、。
とりあえず、物撮りだけでも、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-23 21:19 | 機材 |▲

「E-5後継機は出るでしょう、、、か?(笑)」

※タイトルを少し変更しました、、。(笑)

a0133692_15252535.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


デジタルカメラマガジン1月号
去年も同誌でやってた「メーカー横断インタビュー」ですが、今年もかなり面白い内容になってます。
フォーサーズユーザーはずっと気になってるであろう、E-5後継機は出るのか出ないのか、、、。

デジタルカメラマガジン1月号を読むと、2013年にE-5後継機が出るのは確実のようです。(^_^)

キーワードは「小型化」「新機能」
小型化に関しては、ファインダーと操作性がちょっと心配ですね。
もし、EVF搭載機になるようなことがあれば、自分は欲しいとは思わないです。(^_^;)
E-5並の光学ファインダーを搭載して、かつボディのバランスが崩れない程度の小型化ってのが一番理想的に思いますが、
どうなるんでしょうね~。

新機能は、フォーサーズにもマイクロフォーサーズにも今まで無かったようなものなんでしょうか。
まったく新しいものというのはちょっと想像できませんが、
地道に画像処理エンジンやAFセンサーが進化していれば良いなと思いますね。

来年のCP+でモックぐらいは展示されると良いんですが、
それは気が早すぎでしょうか、、。(^_^;)

いずれにしても、2013年はフォーサーズで少しはワクワクできますね。(^_^)

追記(12/21)

早くも雲行きが怪しくなってきました、、、。(>_<)

デジカメinfo
オリンパスE-5後継機は2013年遅くに登場する



小川社長の今後の発言に注目したいと思います、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-20 16:31 | 動物写真 |▲

「野性味溢れる」

a0133692_14463382.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


年末の「お気に入り写真ベスト10!」の記事の予約投稿を済ませました。
(日付が27日に変わるとアップされます)
今年はあまりイベントなどを見に行けなかったのと、
例年にも増して鹿ばかり撮ってたのもあって、半数以上鹿写真になっています。(^_^;)
10枚選んだ写真ですが、1~2枚まだ迷ってるのもあって入れ替えるかもしれませんが、、、。
綺麗な風景などももっと撮りたかったなぁと思いますが、また来年の楽しみにしたいと思います。


キャンセルしようか迷っていたM.ZUIKO DIGITAL 17mmF1.8ですが、
オリのオンラインショップを確認すると、もうキャンセルできなくなってたので、
このまま購入しようと思います。(笑)

発売日は12月21日、初撮りはイルミネーションかなぁ、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-17 15:33 | 動物写真 |▲

「1000000人のキャンドルナイト2012 Winter ~茶屋町ナイト~Part3」

a0133692_0223563.jpg

茶屋町ナイトPart3です。
もうちょっと写真を絞って載せれば良かったかなぁと思いましたが、
久しぶりに沢山撮ってたので、こういうのもたまには良いですよね。(笑)

a0133692_0264196.jpg

色とりどりのメッセージキャンドル。

a0133692_0291997.jpg

a0133692_031373.jpg

a0133692_0313313.jpg

メッセージキャンドルは大好きなので、枚数多めです。(^_^)

a0133692_033163.jpg

a0133692_0352918.jpg

ソーラーキャンドル

a0133692_037132.jpg

a0133692_039887.jpg

a0133692_041466.jpg

a0133692_0423657.jpg


この後、かぷちさんと偶然お会いして晩御飯をご一緒してきました。(^_^)

a0133692_045376.jpg

冷え切った体に嬉しい鉄板の温もり、、。(笑)
カメラ談義、楽しかったです。(^_^)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8(1~6、10枚目)・LUMIX G 20mmF1.7(7、8、9、11枚目)


これにて、茶屋町ナイトは終了です。(^_^;)
この後、かぷちさんと一緒に大阪駅のイルミをちょこっとだけ撮りましたが、
また梅田のイルミネーションシリーズとして掲載できたらと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-12-14 22:00 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲