Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

|▲

「終わりかけの奈良公園の紅葉」

a0133692_0292296.jpg

今回はE-M5で撮った写真です。
E-5+12-60mmメインで撮ろうと思ってたんですが、この日はAFが絶不調で、、。(^_^;)
多分AFセンサーの汚れが原因だと思いますが、早めにメンテナンスに出さないといけませんね、、。
で、E-M5に4/3アダプターをつけて、12-60mmでの撮影になりました。
(広角レンズが12-60mmしか持って行かなかったので、、、、)

a0133692_0372942.jpg

a0133692_0383756.jpg

a0133692_0465159.jpg

銀杏も大分落ちちゃってます。

a0133692_0481093.jpg

ラスト二枚はE-M5+20mmF1.7で、、、。

a0133692_0491790.jpg



「撮影機材」
・E-M5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD・LUMIX G 20mmF1.7


紅葉は終わりかけでしたが、銀杏の絨毯と鹿のコラボが撮れて良かったです。
最後の銀杏の写真とかは16時過ぎの撮影だったので、もう薄暗くなってました。
やっぱり休みの日は早起きしないともったいないですね~。(^_^;)
もう少し早く寝るようにしないと、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-30 00:56 | 紅葉 |▲

「紅葉と水鏡」

a0133692_22424373.jpg

奈良公園「浮見堂」


「撮影機材」
・DP1x


せっかくの休みだったのに、起きたら昼過ぎでした、、、。(笑)

急いで奈良公園へ出掛けましたが、空がどんよりしててガックリ、、。
それでも、浮見堂を撮ってたら空が少しの間ですが晴れてくれました。(^_^)
久しぶりに持ち出したDP1xでパチリ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-28 23:01 | 紅葉 |▲

「写欲が溜まり過ぎです、、。汗」

a0133692_15352863.jpg

a0133692_15354748.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


毛並みでばれちゃってるかもしれませんが、この鹿を撮影したのは二ヶ月前です。
う~ん、ブログに載せる写真がマジで無くなってきた、、。(^_^;)

次の休みにはもう紅葉は散っちゃってるかもしれませんが、
銀杏の絨毯と鹿のコラボとか撮りたいですねぇ。(^_^)

今回の写真は、フォト蔵にオリジナルサイズのものをアップしてます。

・フォト蔵オリジナルサイズ 一枚目
・フォト蔵オリジナルサイズ 二枚目
※二枚とも、OLYMPUS Viewer 2で現像しています。
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-27 16:05 | 動物写真 |▲

「M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8って本当のところはどうなの?」

a0133692_14263253.jpg

「何か変なのがこっち見てるにゃ~」とか思ってるんだろうか。(笑)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


写真を全然撮れてないので、完全にネタ切れです、、、。(^_^;)


オリンパスのM4/3レンズ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8ですが、
発売前の評価にかなり差があって、判断が難しいですねぇ、、。(^_^;)
もう予約してるんですけど、45mmF1.8や75mmF1.8の時のようなべた褒めレビューが少ないのが気になります。

個人的に、レンズの好みでいうと75mmF1.8のような開放からめちゃくちゃシャープなレンズが好きなんですけど、
このレンズはどうやらそういうのではないのかもしれません。
(実際に自分がよく撮る被写体を写してみないと、本当のところは判らないと思いますが)

17mmF1.8とよく比べられてるのが焦点距離の近いパナの20mmF1.7なんですけど、
この20mmF1.7というのが外見からは想像できないぐらいシャープなレンズなので、
どうしても評価が厳しくなっちゃってますね。(^_^;)


田中希美男さんのブログ「Photo of the day」を見ると、この17mmF1.8の描写を、
しっくりとする描写、つんつん尖ったところのない描写、ほっとする写り、という表現を使われています。
自分はちょっとイメージし難いんですけど、12mmF2と似ているらしいので、
12mmをお持ちの方はイメージしやすいでしょうね。
12mm、45mm、75mmとこの17mmの4本の大口径単焦点シリーズの中では、
一番好きな写りをするレンズと書いてらっしゃるので、良いレンズには間違いないんだろうなぁとは思います。(^_^)

一時は予約をキャンセルして12mmF2のほうをいっちゃおうかなぁとか考えてましたが、
もうちょっと様子を見たほうが良さそうですね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-25 15:00 | 動物写真 |▲

「ブログ名刺」

a0133692_16103583.jpg




写真展で、温故斬新のメンバーの皆さんがご来場された人にブログ名刺をお渡ししてたのを見て、
自分も作ってみました。(^_^)
写真展最終日の朝に慌てて作ったのでかなり余っちゃいましたが、
また機会があればお会いした人にお渡ししたいと思います。

ブログや価格コム、フォトパス、フォト蔵などのプロフィール画像に使ってる写真を名刺にも使いました。
このバンビの写真、2010年10月に撮影したもので、自分が撮ったものの中では一番お気に入りの鹿写真なんですが、
カメラやレンズを新しいものにしても、こういう表情は未だに撮れないので、
写真って奥が深いなぁと思いますね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-23 16:25 | ブログ |▲

「第二回グループ温故斬新写真展、無事終了しました。」

第二回グループ温故斬新写真展が終了しました。
11月15日から1週間の展示となりましたが、沢山の人に観て頂けたのは本当に嬉しいです。(^_^)
ご来場ありがとうございました。m(_ _)m

会場に来られなかった人も沢山いらっしゃると思いますので、自分の作品だけですが紹介したいと思います。
といっても、三枚ともブログに掲載済みのものばかりですが、、、。(^_^;)


a0133692_21215364.jpg

「新しい命」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



a0133692_21225122.jpg

「静かな出会い」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



a0133692_21233077.jpg

「一騎討ち」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD



以上の三枚です。

自分にとっては初めての写真展、色々と反省点もありますが、今は達成感で一杯です。(^_^)


a0133692_22121998.jpg

ラストは打ち上げの様子を、、、。




写真展にご来場くださいました皆様、ブログに応援のコメントをくださいました皆様、
オリンパスプラザ大阪の関係者の皆様、温故斬新のメンバーの皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-21 22:48 | 写真展 |▲

「写真展のお知らせ」

第二回温故斬新写真展は終了しました。


a0133692_15285995.jpg

「愛情」


オリンパスプラザ大阪のオープンフォトスペースに、写真を展示させて頂く事になりました。
グループ温故斬新としては今年で二回目になりますが、自分にとっては初めての写真展です。
皆様のお越しをお待ちしています。


温故斬新のメンバーの一員である「フクロウままさん」が本年5月に御逝去されました。
今回の写真展では、追悼の意味を込め、ご自身の作品と、
その作品にちなんだご友人たちの絵画等の特別展示も併せて開催させて頂きます。


第二回 グループ温故斬新 写真展


場所:オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース(大阪市西区阿波座1-6-1 MID西本町ビル 1階)


開催日:2012年11月15日(木)~11月21日(水) <但し日曜は休み>

開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>

場所はこちら地下鉄本町駅22番出口すぐ(※23番出口は工事中で平成25年3月末まで閉鎖中です)

出展メンバー:フクロウまま、mokonotabibito、ohkujiraT、saochan7k 、miyatannaotan、Hiro Clover
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-21 15:00 | 写真展 |▲

「木漏れ日の中で、、。」

a0133692_0251776.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


至福の時間♪(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-19 01:32 | 動物写真 |▲

「温故斬新写真展へ」

a0133692_2341205.jpg

「特等席」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


温故斬新写真展に行ってきました。
せっかくの土曜日なのに、生憎の大雨。(^_^;)
写真展を見に来てくれる人いるかなぁと心配してましたが、沢山の人が見に来てくれました。(^_^)
本当にありがとうございました。m(_ _)m
皆さん写真好きの人ばかりなので、お話しててとても楽しかったです。(^_^)


次に写真展に行ける日は、最終日の21日水曜日になります。
オリンパスのマイクロフォーサーズ用レンズ、
M.ZD 17mmF1.8が写真展の会場であるオリンパスプラザ大阪にもう展示されてますので、
皆さん、このレンズを見に来るついでに写真展のほうも是非ご覧になってください。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-17 23:55 | 動物写真 |▲

「我慢出来ずに、、。」

a0133692_15531452.jpg

「佇むアオサギ」


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


我慢出来ずに、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8をポチッといっちゃいました。(^_^;)
出たら買おうとは思ってたんですが、本当ならもう少し作例などを見てから決めるつもりでした。
悩んだのはフードで、値段が高くて使いにくそうな純正フードはやめようと思ってたんですが、
今回はオリンパス純正の金属レンズフード「LH-48B」も一緒に注文しました。
この17mmF1.8は、よく見ると先端が細くなってて、
ここに市販のねじ込み式フードをつけてる姿を想像するとカッコ悪いなぁと思いまして、、、。(^_^;)

発売はまだ先ですが、このレンズを手に入れたらスナップをもっと沢山撮りたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-11-16 16:07 | 野鳥写真 |▲