Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

|▲

「E-M5+BORG 71FLでホシゴイの撮影」

a0133692_2135358.jpg

a0133692_21391281.jpg


「撮影機材」
・E-M5・BORG 71FL


久しぶりの野鳥撮影。
朝起きれなくて、昼過ぎに行ったらやっぱり出会いは少なく、ホシゴイ(ゴイサギの幼鳥)に遊んでもらいました。(^_^)

E-M5にBORG 71FL(400mmF5.6)での撮影でしたが、
超望遠でファインダー像が安定するというのは本当に助かります。
ピタッと止まるわけではありませんが、MFでピントを追い込む分にはこれぐらいでも有難いです。
この日はK-5でAF BORGも試しましたが、暗かったのでAFでピントがなかなか決まらず全滅でした。(^_^;)
もう少し明るければAFが決まりやすいんですけどね~。

野鳥との出会いはほとんどなかったですけど、大きなカメラバッグを背中に背負って歩いても暑くないのは良いですね。
次はもうちょっと早起きして撮影に出掛けたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-31 22:07 | 野鳥写真 |▲

「E-5発売二周年」

a0133692_1533358.jpg

「雄鹿の風格」


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


E-5二周年の記事を書こうと思ったら、発売日を1日間違ってました、、、。(笑)
2010年10月29日でしたね、、。(^_^;)

E-5が発売されてもう2年が経つんですね~。
一周年の時も早いと感じましたが、二周年はそれ以上に早く感じます。
後継機は2年経っても出てきませんが、まあこれは予想通りでしょうか。
M4/3の75mmF1.8を手にしてからは出番がかなり減ったE-5ですけど、
未だに撮影してて一番楽しいカメラです。(^_^)


E-5後継機が4/3で出るのか、それともM4/3で4/3レンズを像面位相差AFで使えるようにするのか分かりませんが、
後者であれば、とても残念ですね、、、。
いや、M4/3で4/3レンズがストレスなく使えるというのは凄く嬉しいんですけど、
それはE-5後継機ではなく、OM-Dの上位機種でやったらいいと思いますし、実現する可能性は高いと思います。
フォーサーズレンズがストレスなく使えるOM-D上位機種がもし出たら、間違いなく買うと思いますが、
それとは別に、4/3のフラッグシップ機も欲しいんですよね。

4/3のボディが出るかどうか、来年の今頃は「E-7で撮ってきました。」とか書けたら嬉しいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-30 16:44 | 動物写真 |▲

「鹿撮り vol.1」

a0133692_16592523.jpg

「夕陽を浴びて」

「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


奈良の鹿は、芝生を食べてる↑のような姿を見かけることがかなり多いです。
鹿を見つけると9割ぐらいはこんな感じと言っても言いすぎじゃないと思います。
鹿せんべい狙いの鹿を除くと、ですけど、、。(笑)

で、ここからシャッターチャンスをじっと待つんですが、顔を上げてくれるのは一瞬なので、
良い瞬間を撮り逃すこともしばしば、、。(^_^;)
顔を上げることを想定してフレーミングやAFターゲットの位置を決めて待たないと確率はぐっと下がります。

E-M5ではC-AF+TRというAF設定がありますが、これだと芝を食べてる鹿の顔にピントを合わせつつ、
瞬時の動きにもAFターゲットが追尾して対応できるんですが、
いかんせん、AFターゲットの枠が大きすぎるので、その精度はかなり低いです。(^_^;)
ただでさえ大きいAFターゲットの枠が、TRにするともっと大きくなっちゃうんですよね。
鹿のような立体的な顔(眼、鼻、耳が離れてる)だと、顔全体を覆うような大きさの枠では対応しきれません。
このAFターゲットの枠が、例えば↑の写真の鹿の眼ぐらいの大きさになって、
追尾性能が今よりもっと向上すればかなり使える機能になると思うんですけどね~。
マクロ撮影での風対策にも使えますし、オリンパスにはできるだけ早めに実現してもらいたいです。
アンケートでは毎回要望を出してるんですが、やっぱり難しいのかなぁ、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-29 17:21 | 動物写真 |▲

「写真展へ向けて」

a0133692_23451967.jpg

「ギョロッ」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

写真展へ写真の展示が決まってからは、肩に力が入ったのか、なかなか満足できる写真が撮れませんでした。
撮影中、写真展のことがどうしても頭から離れなくなっちゃうんですね。
いい写真を撮ろうと思っちゃって、それが逆に悪いほうに作用してました。

写真展への出品作品の三枚は、すべてブログに掲載済みのものを予定してます。(^_^;)
気に入ったものが撮れなかったのもありますが、選んだ三枚はどれも思い入れのある写真です。
まだプリントは出来てませんが、半切サイズの大きなプリントなので仕上がりが今から楽しみです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-27 00:17 | 動物写真 |▲

「ラバーダック 2012~中之島~」

a0133692_23351617.jpg

中之島に来ているラバーダックを見に行ってきました。
到着すると、綺麗な虹が迎えてくれました。(^_^)

a0133692_23413023.jpg

グラサンパンダ

a0133692_020311.jpg

a0133692_014544.jpg

高さ13メートルの巨大バルーンこけし「花子」
う~ん、逆光で撮り難い、、、。(^_^;)

a0133692_022598.jpg

a0133692_024249.jpg

a0133692_0242221.jpg

a0133692_025218.jpg

a0133692_0275374.jpg

ん?一番右は河童?(笑)

a0133692_0285847.jpg

目玉の親父ならぬ目玉のメイド

a0133692_0293068.jpg

そろそろ日も落ちてきました。

a0133692_0403346.jpg

ようやく登場、巨大アヒルのラバーダック

a0133692_0433743.jpg


「撮影機材」
・E-5+ED12-60mm F2.8-4.0SWD (1、4、5、13枚目)
・E-M5+FA31mmF1.8AL Limited (2、3、6、7、8、9、10、11、12枚目)


こういう感じの写真、久しぶりに撮ったかも、、。
E-5とE-M5の二台体制で撮りましたが、ラバーダックは毎年同じような感じになっちゃいますねぇ、。(^_^;)
今年は小さいアヒルや巨大こけし、グラサンパンダなどキャラが増えてて楽しかったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-21 00:55 | イベント |▲

「空を仰ぎて」

a0133692_0263926.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

若草山のてっぺんでパチリ、、、。
やっぱりここでの撮影は最高に気持ち良いです。


何度フリーズしても、E-M5を使い続けたいのはこのレンズがあるから、、。
M.ZD ED 75mm F1.8は本当に素晴らしいレンズだと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-19 00:34 | 動物写真 |▲

「優秀なマクロレンズ」

a0133692_22501488.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


最近は昆虫との出会いも少なくて、このイチモンジセセリに遊んでもらうことが多いです。(^_^)


フリーズ問題など色々あって遅くなりましたが、60mmマクロとE-M5の感想を、、、。

E-P2で使っていた時は解像感はもうちょっと欲しいなと思いましたが、
E-M5ではレンズが生まれ変わったような高い解像感で安心しました。
AFもスムーズで、E-P2と比べると抜けることも大分減りました。
中望遠レンズとしても問題なく気持ち良く使えるぐらいのAFスピードですね。

50mmマクロと比べてどうか、を厳密に書くのは難しいんですけど、
描写の切れを考えると、神マクロと言われる50mmのほうが上だと自分は感じましたが、
それも僅差で、撮影のしやすさで言えば、60mmマクロに軍配が上がります。
M4/3でキットレンズの次を考えると、この60mmマクロはかなり楽しめるレンズではないでしょうか。
F2.8というのがオリンパスのマクロとしてはちょっと物足りないんですが、
M4/3の世界を広げてくれるいいレンズだと思います。

50mm、60mm、90mm、150mm、、、。
マクロレンズって使ってて楽しいので、ついつい増やしちゃいますね。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-17 22:47 | 昆虫写真 |▲

「フリーズの原因は親指AF?」

a0133692_21154961.jpg

「にらめっこ」


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


う~ん、タイトル、これしか思い浮かばなかった、、。(^_^;)


前回のエントリーでは、沢山のコメントを頂きました。
本当にありがとうございます。m(_ _)m

フリーズの原因を探るため、E-M5の設定を公開してはどうかとコメントを頂きましたので、
自分の設定を書いておきます。
(かなり長いので、興味の無い方はスルーしてください、、、汗)

※交換後のボディが届いてから間もないこともあり、設定を自分好みに変更できてない部分があるかもしれません。(^_^;)

カスタムメニュー

AF/MF

・AF方式はS-AF+MFで、たまにC-AFやC-AF+TRを使っています。
・フルタイムAF OFF
・AEL/AFLモード S3/C3/M3
・レンズリセットON
・MFアシストOFF
・顔優先OFF

ボタン/ダイヤル

ボタン機能

・Fn1ボタン機能 AEL/AFL
・Fn2ボタン機能 マルチFn(拡大を選択)
・◎ボタン機能(録画ボタン機能)はデジタルテレコン
・上下左右のボタン機能はAFターゲット選択

ダイヤル機能は弄ってません。

レリーズ/連写

・レリーズ優先S ON
・レリーズ優先C ON
・連写L設定 3.5fps
・連写H設定 9fps
・連写+手振れ補正OFF連動ON
・半押し中ぶれ補正ON

表示/音/接続

・Control表示 全てON
・info表示設定 ライトボックス以外は全てON
・表示罫線選択 黄金分割
・LVブーストOFF
・アートLVモード mode1
・LV拡大モード mode2
・info Off時間 10秒
・バックライト時間 8秒
・スリープ時間 5分
・自動電源OFF 4時間

露出/測光/ISO

・ISOオート設定 上限値 3200 基準値 200
・ISOオート有効 All

画質/色/WB

・長秒時ノイズ低減 OFF
・高感度ノイズ低減 OFF
・WBモード オート
・WBモード電球残し ON
・シェーディング補正 OFF

内蔵EVF

・内蔵EVF表示スタイル スタイル3
・inofo表示設定 全てON
・内蔵EVF自動切換設定 ON
・フレームレート 標準

セットアップメニュー

・撮影確認 0.5秒

画質モードはRAWで撮っています。
あと、撮影時はFn2ボタンを押して拡大枠表示画面の拡大してない状態で、×14倍の一番小さな枠でAFを使っています。
(35点のAFターゲットは枠が大きいのでほとんど使っていません)

上記の通り、AEL/AFLモードをMode3(シャッターボタン半押しでAEL、全押しで露出、AEl/AFLボタンでAF)にして、
Fn1ボタンをAEL/AFLにしているので、いわゆる親指AFになっています。
(Fn1ボタンでAFスタート)

この設定がフリーズと関係あるかどうか判りませんが、試しにシャッターボタン半押しでのAFに戻したところ、
撮影枚数200枚強でフリーズは1度も起こりませんでした。(^_^;)
これだけではまだ判りませんが、フリーズがこれまで1度も出てない人が親指AFにしてなかったことを考えると、
何か関係あるかもと思ってしまいますね。
長い間親指AFで撮ってたので、元に戻すと撮影がやり難く感じますが、しばらくは親指AFをやめて様子を見ようと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-16 22:50 | 昆虫写真 |▲

「祈り、届かず、、、。」

a0133692_23543342.jpg

ダリア


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 60mm F2.8 Macro


四台目のE-M5ですが、50枚ぐらい撮ってたらまたフリーズしました。
ボディと一緒に送ってもらった新しいバッテリーを入れてたんですが、バッテリーは関係ありませんでしたね。
新ファームもフリーズには効果が無かったようです。(^_^;)

レリーズ回数を見てみると120回ちょっとで、
自分が50回ぐらいシャッターを切ったので出荷前の点検では70回ぐらいしか試してなかったということでしょうかね。
途中でリセットしてる可能性もありますが、ちゃんと点検して送ってくれたのか、疑問に思いますね。

しばらくこのボディを使ってみますが、今後のフリーズの発生頻度によって、どうするか決めたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-15 00:08 | 花写真 |▲

「四台目のE-M5」

a0133692_16322469.jpg

交換されたE-M5が届きました。
11日に届くと思っていたら12日になりましたが、自分が勘違いしてたのかも、、。(^_^;)

a0133692_16367100.jpg

物撮り出来てなかった60mmマクロをつけて、、。
ブラックボディと60mmマクロは似合いますねぇ。(^_^)

a0133692_16384712.jpg

四台目のE-M5には新しいバッテリーが入っていました。



「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


バッテリーの件についてちょっと書いておきます。
E-M5のフリーズで最初に修理センターに電話した時、
E-M5を送る際はバッテリーはボディから抜いてくださいと言われてたので、
E-M5にはバッテリーを入れずに修理センターに送っていました。
これまで、四回修理センターにE-M5を送ってみてもらったんですけど、フリーズは再現せず、、。
三台目のE-M5ではかなりの頻度でフリーズが起こっていたので、
修理センターで症状が再現しなかったのは本当に不思議でした、、。

で、残る可能性としてはバッテリーということで、新しいもの(満充電済み)を一緒に送ってくれたようです。
自分はE-M5と一緒にオリンパス純正の予備バッテリーも購入していたので、二個のバッテリーを交互に使ってたんですが、
どちらのバッテリーでもフリーズは起こっているので、バッテリーが原因とは考えにくいですし、
充電器の不具合の可能性としては、撮影可能枚数もほぼ公称値通りということで可能性は低そうです。
でも、素人があれこれ考えても仕方ありませんし、バッテリーが1個増えるというのは素直に嬉しいです。


※修理内容
本体交換後、動作確認、満充電池の補充、最新のファームウェア(Ver.1.5)へのバージョンアップ


バージョンアップしたE-M5ですけど、本当に「サー」という動作音が聞こえなくなってますね。
半押し中ぶれ補正をONにして、シャッターボタンを半押しすると前と同じような音がしますが、
常時音がしているよりは無理してない感じがしますね。(笑)
個人的には今までも動作音は全然気にならなかったんですが、
これでボディにかかる負荷が少なくなるのであれば嬉しい改善点ですね。
あとは、この新しいファームウェアで動作が安定すれば、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-10-12 17:46 | 機材 |▲