Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

|▲

「静かな出会い」

a0133692_16390.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


まだまだ蒸し暑い時間帯でしたが、この写真を撮ってる時はなぜか鳥肌が立ってました。
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-29 01:14 | 動物写真 |▲

「角なし鹿は何を想う」

a0133692_1638726.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


奈良公園で角なし雄鹿をパチリ。
今の時期は角の伸びた雄鹿が多いんですけど、この雄鹿はもう切られちゃったのかなぁ、、。(^_^;)

今回はフォト蔵にオリジナルサイズをアップしたので、
M.ZD ED 75mm F1.8の描写に興味のある方はご覧になってください。
(画像下のリンクをクリックでフォト蔵にジャンプします)


色々あって、三台目となるE-M5ですが、今までで一番酷いフリーズ個体でした、、、。(>_<)
今回の奈良公園での撮影では、削除した分も含めて200枚弱撮りましたが、4回のフリーズ、、。
いずれもC-AF+TRで動体撮影中のフリーズです。
この設定だとフリーズが起こりやすいんでしょうかねぇ、、、。
実は、「猫三昧 Part2」を撮ってた時にも、200枚ぐらいの撮影で5回フリーズしていました、、、。(^_^;)
(この時は、S-AF+MFでもフリーズしてるので、設定による発生頻度は関係ないかもしれませんが、、、)

これだけ頻繁にフリーズが起こると、もう普通に撮影は無理だと思い、また修理センターに送ることにしましたが、
修理センターの対応によっては、予約している60mmマクロをキャンセルする可能性が出てくるかも、、。(^_^;)
今回は念入りに、フリーズした時の様子を動画で録ったものをSDカードに入れてE-M5と一緒に送る予定(明日引き取り)です。



それにしても、E-M5のフリーズ問題は根本的に改善されてないんでしょうかね~。
自分がこれだけ高い確率で不具合に遭うとは、ただツイてないだけとは思えなくなってきました。(^_^;)

普通なら、これだけ不具合が出たらその機材は手放しちゃうと思うんですが、
E-M5はフリーズさえ起きなければ素晴らしいカメラだと実感してますので、
ちゃんと直るまで諦めたくはないです。

でも、次また直らなかったら、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-27 17:24 | 動物写真 |▲

「鹿と緑の芝生」

a0133692_0295920.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


ポチっちゃったM.ZD ED 60mm F2.8 Macroですが、
換算120mm相当ということで、中望遠レンズとしての描写にも期待してます。
このM.ZD ED 75mm F1.8に迫るぐらいだったら嬉しいんですけど、それはちょっと厳しいかなぁ、、。(^_^;)

最近、防湿庫が窮屈になってきたので棚を一つ増やしました。
東洋リビングのED-165CDBを使っていますが、この中が狭く感じるなんて、機材を増やし過ぎですね、、、。
ちょっと整理しないといけませんねぇ、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-24 00:52 | 動物写真 |▲

「鹿の日常?」

a0133692_02170.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


奈良公園の鹿。
沿道にこれだけ鹿が集まってるのは珍しい光景かも、、。(^_^)
あ、写真は仕上がり設定「セピア」、アートフィルター「ジオラマ」で現像してます。

最近は日に日に涼しくなってるので、また奈良に鹿を撮りに行きたいですね~。


P.S.
オリンパスの60mmマクロですが、ROBINさんのブログで早速レビューが載ってますね。(^_^)
感想としては、少し線が太いかな?と思わなくも無いですが、凄い解像してて気持ちの良いレンズだなぁと思いました。
う~ん、背中押された感じです、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-22 00:45 | 動物写真 |▲

「M」

a0133692_17432197.jpg


「撮影機材」
・DP1x

タイトルのMはMerrillのM。
まだ実機を見てなかったので、梅ヨドに触りに行ってきました。

第一印象は、デカイ、、、。
この日持っていたDP1xと比べると、2回り大きい感じ、、。
レンズが沈胴式ではないので、余計に大きく見えますね。
でも、手に取ってみると、レンズが端に寄ってるせいか結構持ち易いです。

DP2 Merrillのほうは電源が入らなかったので、DP1 Merrillだけの感想ですが、
AFはDP1xのほうが少し速いような、、。
MFはレンズにピントリングがついてるので、こちらはMerrillが断然しやすいですね。
ピントリングを回すと拡大MFができるのも使いやすそうです。(^_^)
最短撮影距離が、DP1xの30cmからDP1 Merrillでは20cmになってるので、
開放F2.8と合わせてボケも楽しめそうですね。

う~ん、触るとやっぱり欲しくなりますねぇ、、、。(^_^;)
まだ価格が全然下がってないのが辛いところです。
DP1xでFoveonの超絶画質を経験してるので、
これ以上の写りと画面サイズであれば今の価格でも安いぐらいなんですけどねぇ~。
どうしようか、本当に悩ましいです。
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-20 18:00 | 物欲 |▲

「オリンパスの新製品は、、、。」

a0133692_1544042.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


フォトキナ前のカメラメーカーの新製品発表、オリンパスはまだ正式発表がありませんが、
レンズ交換式ミラーレスボディは、E-PM2E-PL5、レンズは60mm F2.8マクロ12mm F2 Black Limited
15mm ボディキャップレンズ、あとは17mmF1.8がどうなるかってところでしょうか。

E-PM2とE-PL5はE-M5と同じセンサーのようで、これで手頃な価格なら結構売れそうですね。
E-P3とE-PL3がE-PL5に統合されるのか、E-P3後継機は2年周期でE-P5としてさらなる進化を遂げて出てくるのか判りませんが、
デザイン的にはE-P系が一番好きなので、このラインは継続して欲しいです。
ソニーとの提携の噂もあり、E-P5はソニー製のEVFを内蔵、とか無いでしょうかね。
でも、パナ製のセンサーは今後搭載されることはないかも、と思うと、
安くなってる第三世代PENが欲しくなったりしてますけど。(^_^;)


レンズのほうは、60mmマクロが思ってたより安くなりそうな感じで、また悩むことになりそうです。
12mmF2 Black Limitedは、リーク画像を見るとカッコ良いんですが、
現行のシルバーのものよりかなり高くなりそうなので、だったらシルバーでいいかなぁって感じですね。

フォーサーズの噂が全然出てこなくなりましたが、フォトキナでも何も無いと寂しいですね~。(^_^;)


追記(9/18)

正式発表がありました。
オリンパスは、噂どおりの発表になりましたね。
17mmF1.8の開発発表もあり、このレンズはとても楽しみです。(^_^)
あとは、60mmマクロの価格、、、。
オリンパスオンラインショップでは、
プレミア会員割引(5%OFF)+ポイント割引(上限15%OFF)+10%OFFクーポンで、36,322円になります。
寸止めでしたが、そのまま確定しそうになりましたよ、、。(笑)

12mmF2 Black Limitedは3000本限定で、フードとレンズキャップとプロテクトフィルターとのセット販売になってます。
う~ん、フードとキャップはともかく、
プロテクトフィルターは使わないので余計なものはつけないで欲しかったですねぇ、、。(^_^;)
これは高いので、パス、、、(笑)

E-PL5とE-PM2のほうは、背面液晶が16:9だったので、これもスルー確定です。
なんで4:3にしないんでしょうね~、せめて3:2でしょう。(^_^;)
良いなぁと思ったのがスモールターゲットAFです。
これ、ファームアップでE-M5でも使えるようにして欲しいですね。

とりあえず、今回は60mmマクロをどうするか、悩みたいと思います。
でもその前に、三代目E-M5もフリーズ持ちだったので、これをなんとかしないと、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-16 16:44 | 動物写真 |▲

「猫三昧 Part2」

a0133692_1581439.jpg

E-M5+M.ZD ED 75mm F1.8で猫撮り。(^_^)

a0133692_15183199.jpg

猫カフェの猫もいいけど、野良猫の撮影はやっぱり楽しいです。
蚊が多いのが鬱陶しいですけど、、。(^_^;)

a0133692_15192883.jpg

何が見える?

a0133692_15535555.jpg

同じ猫に見えますが、違う猫です。

a0133692_15372662.jpg

a0133692_15403057.jpg

しつこく撮ってたら、睨まれました。(^_^;)



「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


野良猫撮りには、45mmより75mmのほうが使いやすいですね。
毛の描写などを見ても、75mmのほうがより解像してる感じです。
このレンズ、やっぱり神レンズかも。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-14 15:51 | 動物写真 |▲

「先陣を切ったのは、、、。」

a0133692_059493.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


フォトキナ2012まで、あと一週間を切りましたが、
先陣を切って、ペンタックスのK-5後継機が正式に発表されましたね。
色んな噂が出てましたが、マイナーチェンジのほうの噂が当たってしまいました、、。(^_^;)
低照度に強いAFユニットが搭載されるようですが、フォーカスポイントは11点のまま変わっていません。
期待してた可動式液晶が搭載されなかったというのも残念です。(>_<)
でも、K-5 IIsはローパスレスになるということなので、大幅な解像感の向上が期待できそうですね。(^_^)

個人的に、一番期待していたDA 560mm F5.6ですが、
店頭予想価格が60万円前後というとんでもない価格でした、、。(>_<)
描写性能が良いのは嬉しいんですけど、手の届く価格にして欲しかったですね~。
重さ3キロオーバーなので、手の届く価格でも自分には扱えなかったかもしれませんが、、、。(^_^;)


カメラメーカー各社、これからフォトキナに向けて新製品の発表が沢山あると思いますが、
それらを見てから、撮影機材の整理や今後の新しい機材の導入などを考えたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-12 01:37 | 動物写真 |▲

「はと、ハト、鳩」

a0133692_14302283.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8


餌を探すのに必死な鳩をローアングルからパチリ。
こういう時は、可動式液晶が大活躍です。
それにしても、鳩の眼って、よく見ると結構怖いですね、、、。(^_^;)


ペンタックスがなにやら凄いことになりそうな、、、。

デジカメinfo
ペンタックスがK-300、K-5N、K-3、645D後継機、3本の交換レンズを発表?

K-300はK-r後継機と思いますが、K-5NとK-3はちょっと興味深いですね。
画素数据え置きで高感度(これは憶測)と連写性能に特化したK-5後継機のK-5Nと、
2400万画素、倍率1倍のペンタプリズム搭載のK-3(ローパスレスの噂も)、
どちらもかなり良さそうなカメラです。
期待したいのは、新型の21点SAFOX X AFシステム(中央の9点はクロス、周辺12点)ですね。
K-5で不満なのがAFなので、ここが改善されていれば欲しいかも。
あと、どちらも可動式液晶が搭載されそうなので、これは嬉しいですね。
できれば、バリアングルでお願いしたいです。

発表されたように書いちゃいましたが、
これらはまだ噂の段階なので、フォトキナでの正式発表を楽しみに待ちたいと思います。(^_^)


追記(9/10)

どうやら、K-5後継機はK-5 II / K-5 IIsになりそうですね。

デジカメinfo
ペンタックスK-5 II / K-5 IIs の詳細スペック

IIsはローパスレス、その他はどちらも共通のスペックのようです。
新開発のAFモジュールSAFOX Xというのがどれほどのものなのか判りませんが、
AFが-3EV~+18EVまで対応、F2.8の光束に対応し高精度化とのことなので少しは期待できそうですね。
あとは、測距点が何点になるのか、正式発表を楽しみにしたいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-07 15:16 | 野鳥写真 |▲

「からす、カラス、烏、鴉」

a0133692_19533091.jpg

E-M5+M.ZD ED 75mm F1.8で写真を撮ってたら、カラスが近くに飛んできました。

a0133692_20172246.jpg

a0133692_19591142.jpg

近いです、、。(^_^;)
警戒しないどころか、何か食べ物をねだってる様な、、、。

a0133692_2021068.jpg

近すぎで、こちらが下がらないと画面に入りきらないです。

a0133692_2043794.jpg

a0133692_2063490.jpg

最接近、、。
触れそうな距離ですが、実際に触ると間違いなく突かれます。(笑)

a0133692_20185915.jpg

段々と可愛く思えてきたような、、、。

a0133692_20203452.jpg

気のせいでした、、、。(笑)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8



M.ZD ED 75mm F1.8を久しぶりに使いましたが、やっぱりこのレンズは凄いです。
この描写性能で、150mm、300mmと作って欲しいですねぇ。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-09-05 20:31 | 野鳥写真 |▲