Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

|▲

「E-M5+TAMRON 90mm F2.8 MACRO でマクロ撮影」

a0133692_133885.jpg

E-M5+TAMRON 90mm F2.8 MACRO のコンビで、
近所でちょこっとだけ撮ってきました。
この場所はイチモンジセセリがかなり多いです。

a0133692_1132571.jpg

途中で気付きましたが、KマウントレンズをつけてるのでEXIFに絞りの値が残らないんですね。(^_^;)
う~ん、何か方法を考えないといけませんね~。

a0133692_1192116.jpg

シオカラトンボはこれを撮った後、すぐに逃げちゃいました、、。
もうちょっと近寄りたかったですね~。(^_^;)

a0133692_1213127.jpg

昆虫もうちょっといると思ったんですけどね~。(^_^;)


「撮影機材」
・E-M5・TAMRON 90mm F2.8 MACRO(272E)


MFでの撮影になりますが、使い難いということは無く、逆に換算180mm相当の画角は昆虫撮影には使いやすいですね。
拡大MFは必須ですが、E-M5はファインダー像が安定するのでピント合わせが楽です。
このレンズの描写についてはもう説明の必要がないぐらいあちこちで語られてますけど、
K-5とE-M5を比べると、E-M5につけた時のほうがボケが硬いような気がしますが、気のせいでしょうか。

今度はもうちょっと昆虫の多い場所に行って撮影したいですね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-31 01:47 | 昆虫写真 |▲

「フォクトレンダー K Micro Four Thirds Adapter」

a0133692_17235758.jpg

E-M5でペンタックスKマウントレンズを使いたくて、マウントアダプターを購入しました。
ヨドバシ梅田に見に行きましたが、KIPONRayqualフォクトレンダーの三つが置いてありました。
KIPONのは中国製でかなりチャチな感じだったので、FA Limitedレンズをつけるのはちょっと怖く、
日本製であるRayqualかフォクトレンダーの二択に、、。
同じぐらいの値段(15,000円ぐらい)だったので、手に取って触り比べてみましたが、
質感、剛性感などフォクトレンダーのほうが上だったのでこちらに決めました。

a0133692_17401755.jpg

レンズ側のキャップはしっかりしたものがついてますが、
マウント側のキャップは被せるだけのチャチなものでした、、。(^_^;)
でも、Rayqualのはマウント側のキャップついてなかったんですよね~。

a0133692_17431211.jpg

FA31mmF1.8AL Limitedをつけて、、、。
アダプターの分だけやはり長くなりますね~。
でも、そんなに違和感はないかも、、。

a0133692_17505398.jpg

SP AF90mm F/2.8 Di MACROをつけて、、。
この組み合わせはさらに長いですが、レンズとアダプターがどちらも黒なので、まとまりはありますね。


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


次回はE-M5+Kマウントレンズでの初撮りを載せたいと思います。
って、まだ撮れてないですけど、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-29 18:02 | 機材 |▲

「イチモンジセセリとフォトパス感謝祭」

a0133692_191526.jpg

イチモンジセセリ


「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


なんだかごちゃごちゃなタイトルですが、、、。
8月25日に開催されたフォトパス感謝祭に行ってきたので記事を書こうと思ったんですけど、
写真を一枚も撮っておらず、今日仕事の休憩時間に撮ってきたイチモンジセセリの写真を載せました。
写真をどうしようか迷ってたので、投稿するのが遅れてしまいました、、、。(^_^;)
う~ん、フォトブロガー失格ですねぇ。(笑)

で、フォトパス感謝祭ですけど、ブログで繋がりのある方達と出会えたり、
他にもびっくりするような偶然の出会いがあって、とても楽しい時間を過ごせました。
写真好き、カメラ好きが集まると、ディープな会話になりますね~。(笑)

皆さんありがとうございました。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-27 18:03 | 昆虫写真 |▲

「写真を撮りましょ♪」

a0133692_1920384.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7


なんだかんだありましたが、E-M5は不具合さえ出なければとってもいいカメラなんですよね。
これからフリーズが起こるかどうかは分かりませんが、このカメラで沢山写真を撮りたいと思います。

写真は、届いたE-M5で撮ってきた、雨上がりの空と雲です。
この雲のモクモク加減がたまりません。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-24 19:37 | スナップ |▲

「ようやく届いたE-M5は、、、。Part2」

a0133692_1682523.jpg

a0133692_1685763.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD


気になる部分はありますが、前よりはマシになってるかな、、。(^_^;)
あとはフリーズが出ないことを祈ります。
これで万事解決となって欲しいですね。

E-M5のシリアル番号を参考までに書いておきます。
最初に手にしたのが502XXX、次が518XXX、今回が520XXXでした。
(頭のアルファベットは省いてます)

E-M5って何台ぐらい売れてるんでしょうね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-24 16:40 | 機材 |▲

「これ以上はちょっと、、、。」

a0133692_18123978.jpg


「撮影機材」
・E-M5・BORG 71FL


オリンパス八王子修理センターから連絡がありました。
フリーズ問題で交換したE-M5ですが、外装の傷とOLYMPUSロゴの塗装ムラが修理センターでも確認できたようです。

再度交換になりますが、何台かE-M5を用意してその中から一番綺麗なボディを発送してくれる(くれた)とのこと。
が、、、そのボディも、ロゴの塗装ムラが少しですがあるようです。
う~ん、何台か用意した中で一番綺麗なものでもロゴの塗装ムラがあるとは、、、。(^_^;)
オリンパスとしてはこれが精一杯で、このロゴの塗装の件ではこれ以上交換には応じられないとのこと。
しぶしぶ了承しましたが、現物を見ないとどれぐらいの塗装ムラがあるのか判断できないのに、
こちらの手元に届く前からこんなこと言うんですねぇ、、、。(^_^;)
期待値を下げといて、ホントはロゴの塗装も綺麗なボディを送ってくるとか無いでしょうかね~。(泣)


愚痴っちゃったので、つぶらな瞳のバンビの写真で、毒気を中和しておきます、、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-23 18:54 | 動物写真 |▲

「リーニュクレールな猫」

a0133692_16564978.jpg

a0133692_16582872.jpg

a0133692_16593232.jpg

a0133692_1702898.jpg

a0133692_1711985.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8

また猫写真を、、、。
今回はアートフィルターの「リーニュクレール」で遊んでみました。
露出やコントラストの調整で画がかなり変化しますね。
オリンパスのデジタル一眼をお使いであれば、後でこういう遊びの出来るRAWで撮っておくのがオススメですよ。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-22 17:18 | 動物写真 |▲

「じっと見つめる、、、。」

a0133692_016402.jpg

a0133692_14324530.jpg

見つめるというよりは、睨んでる?(笑)


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8

似たような猫写真ですいません、ネタがないもので、、、。(^_^;)

8月20日、E-M5を修理センターに送りました。
(詳細はこちらの過去記事を、、)

今回で三度目になりますが、これで最後にして欲しいですね~。


追記
オリンパスから残暑お見舞いくじのメールが届きました。
ブルーを選んだところ、10%OFFが当たりました。
有効期限が10月31日まで、、う~ん、これは物欲を抑えられそうにありません。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-21 00:33 | 動物写真 |▲

「初めての猫カフェ」

a0133692_23274815.jpg

姪と一緒に猫カフェに行ってきました。
猫カフェは興味あったんですけど、一人ではなかなか入る勇気がなくて、、、。
で、今回初めて入ったんですけど、いや~、猫かわいすぎですね。(^_^)

a0133692_23303968.jpg

人懐っこい猫や、やんちゃな猫、おとなしい猫、色んな性格の猫がいます。

a0133692_23344615.jpg

a0133692_23373588.jpg

a0133692_23383466.jpg

a0133692_2339326.jpg

a0133692_2342226.jpg

a0133692_23582636.jpg

ブサカワ(笑)

a0133692_017248.jpg

眠たそうな猫が多かったです、、、。(^_^;)

a0133692_0195432.jpg

完全に眠ってますね、、。

a0133692_0212630.jpg

この猫は多分一枚目と同じ猫だったと思いますが、、、。

a0133692_0235773.jpg

こういう狭い場所が大好きみたいです。(^_^)

a0133692_028772.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD 45mmF1.8

一時間ぐらい猫に遊んでもらいましたが、この可愛さはやみつきになりそうです。
また近いうちに行きたいですね~。(^_^)


追記
ブログのTOP画像を、今回の記事の下から2枚めの写真を加工したものに変えました。
ファンタジックフォーカス+ホワイトエッジで柔らかい感じに仕上げてから、GIMPで白背景と合成しました。
結構いい感じに仕上がったと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-17 00:02 | 動物写真 |▲

「夢の中へ」

a0133692_1334196.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

今日15日から3日間お盆休みです。
昼過ぎまで寝てましたが、疲れが全然取れてない、、、。(^_^;)
今日は1日家でゆっくりしようかな~。

追記
オリンパスの安価な単焦点レンズの噂が前にありましたが、
43rumorsに最新情報が載ってました。

(FT5) An Olympus 15mm f/8.0 super small lens is coming…really f/8.0!

15mmF8(固定絞り)って本当でしょうかね~。
これ一体いくらで売るんでしょうね。
5000円以下で買えるんだったら欲しいかもしれませんが、、、。(^_^;)

オリンパスの新製品は、9月のフォトキナまでにPENの新型機と60mmマクロの発表は確実だと思うんですけど、
それ以外でサプライズはあるんでしょうかね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-08-15 13:48 | 動物写真 |▲