Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

|▲

「E-M5修理状況」

a0133692_2330659.jpg


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7


M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8をルパンに盗まれ、、じゃなくて修理センターに送りました。
修理センターから連絡があり、フリーズ時に使っていたレンズとメモリーカードを送って欲しいとのことでした。
う~ん、レンズとかメモリーカードとかフリーズと関係あるのかなぁ、、。
っていうか、二度手間なので、最初からE-M5と一緒に送るように言って欲しかったですね。(^_^;)

E-P2で使った時はフリーズなんてしなかったですし、
メモリーカード(SDSDX-016G-J35)もDP1xやE-P2で使ってて問題無かったんですけどね~。

ボディの交換はしてくれそうな感じでしたが、まだどうなるかはハッキリとは分かりません。
来週の休みは奈良の燈花会を撮りに行きたいので、それには間に合わせて欲しいですね~。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-31 23:48 | 機材 |▲

「ブヒッ!!」

a0133692_17364691.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

この表情、たま~に見るんですけど、今までシャッターチャンス逃してました。
馬とかによく見るフレーメン反応ってやつなのかなぁ、、、。

E-M5ですが、本日再び八王子修理センターに旅立ちました。(^_^;)
フリーズの原因が判らないのであれば交換してくださいってお願いしましたが、どうなることやら、、。


話は変わりますが、久しぶりにE-5後継機の噂が出ましたね。

・デジカメinfo「オリンパスE-7は2013年の下半期に登場?」

来年の下半期ってことは、E-5が出てちょうど三年ぐらいでしょうか。
スペックの予想は今の時期では難しいですけど、最低でもE-M5のセンサーは搭載されるとして、
連写コマ数はフォーサーズフラッグシップ機としてE-M5には負けられないので、秒9コマ以上になるかと、、。
あとは、新AFセンサーに期待したいですね。
って、楽観的なこと書きましたが、フォーサーズボディを出してくれるだけでも嬉しいです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-28 18:02 | 動物写真 |▲

「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8で初撮り~E-M5編~」

a0133692_22595794.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 75mm F1.8

「撮影データ」
・ISO200・SS 1/1250秒・絞りF1.8

・フォト蔵オリジナルサイズ

E-M5+M.ZD ED 75mm F1.8で鹿を撮ってきました。
E-M5修理後、今回が初撮りでしたが、恐れてたことが起こっちゃいました。
100枚ぐらい撮ってたらフリーズ発生、、、。
はぁ~、三週間近く修理に時間が掛かったのに、全然直ってないです。(>_<)

テンションだだ下がりの中、なんとか鹿に癒されて撮影してきましたが、
家に帰ってPCで確認したらやっぱりその時の気分が写真に出てました。
ブログに載せれるような写真が本当に少ないです、、、。(^_^;)

M.ZD ED 75mm F1.8の描写性能が出てるかどうか判りませんが、
オリジナルサイズのリンクを↑に貼っておきましたので、興味のある方はご覧になってください。


またすぐ修理に出すのも面倒だし、
どこかに猫でも撮りに行こうかなぁ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-25 23:30 | 動物写真 |▲

「額の中の、、、」

a0133692_0234729.jpg

「撮影機材
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8


Lightroom4で遊んでみました。
少し絵画っぽくなったような、、、。

M.ZD ED 75mm F1.8ですが、E-P2とのコンビで撮った写真を見ても驚くような描写です。
今まで使ってきたレンズの中では間違いなくNO.1の描写性能ですね。(^_^)

まだ、E-M5では試せてませんが、写真が撮れたらオリジナルサイズのものも紹介したいと思います。
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-25 00:41 | 動物写真 |▲

「Hello, New EOS World.」

a0133692_0431092.jpg


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8


ミラーレスカメラの参入は最後発になりましたが、ようやくキヤノンのミラーレス機「EOS M」が発表されそうですね。
デジカメinfoに詳細スペック(確定情報ではありません)が載っています。

APS-Cサイズということで、マイクロフォーサーズか?という淡い期待は吹き飛んじゃいましたが、
マウントアダプターで60種以上のEFレンズが使用可能というのはEOSユーザーなら嬉しい点ですね。
位相差・コントラスト併用のハイブリッドCMOS AFというのはEOS Kiss X6i と同じセンサーだと思いますが、
これならEFレンズの使用もスムーズにできそうですね。

自分がEOSユーザーなら悩ましいところなんですが、
キヤノンがミラーレスカメラをどういう風に育てていくのか、楽しみながら見守りたいと思います。(^_^)


追記(7/23)
正式に発表となりましたので、記事タイトルを変更しました。
スペックとしては、リーク情報のままのようですね。

・キヤノンHP

発売は9月中旬とのことですが、これは売れそうですね~。
残念なのは、EVFが外付けのものさえ用意されてないことです。
多分、これから先出るであろう上級機には搭載されると思いますが、
エントリー機だとしても、EVFの選択は残して欲しかったですね。

これでようやく各社レンズ交換式ミラーレス機が出揃いました。
あ、シグマがまだですけど、DPシリーズがレンズ交換式で出てきたら、マウントアダプター遊びなど、
もっと楽しい妄想ができるんですけどね。(^_^)


EOS Mの“M”は「ミニ」、「モビリティ」、の意味があるそうですが、
Mシリーズの他にも何か用意してるんでしょうか。
レンズも含め、今後の展開が楽しみです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-23 00:58 | 動物写真 |▲

「日の沈む鷺池で、、」

a0133692_043499.jpg

奈良公園 鷺池にて


「撮影機材」
・E-5・ED12-60mm F2.8-4.0SWD

奈良公園での75mmの初撮りを終えて、帰ろうと思ったら空がいい感じに染まってきました。
急ぎ足で鷺池へ行き、日の落ちるギリギリのところをパチリ、、。
手持ち撮影で若干甘い描写になっちゃいましたが、今度は三脚を使ってバシッと撮りたいですね~。(^_^)


ようやく、E-M5とHLD-6が帰ってきました。
電話連絡では火曜日って言ってましたが、それより早く戻ってきて良かったです。
まだ全然試せてませんが、休みまで我慢できないので、休憩時間にでも75mmをつけて撮りに行こうと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-21 00:55 | 風景 |▲

「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8で初撮り~E-P2編~」

a0133692_0473981.jpg

青い空、白い雲、撮影日和ということで、
E-P2+M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8での初撮りに行ってきました。

ボディがE-P2、、、そう、まだE-M5は修理から戻ってきてません、、。(^_^;)

a0133692_0523655.jpg

このレンズ、鹿の撮影に使いたいという目的で購入しましたが、
画角的にはちょうど良かったかも、、。(^_^)

a0133692_0583668.jpg

かなり暑い日だったので、水の中に入っている鹿が多かったです。

a0133692_0595265.jpg

子鹿はなかなか近づけません。(^_^;)

a0133692_113142.jpg

まだ、毛の生え変わってない鹿がいました。


「撮影機材」
・E-P2・M.ZD ED 75mm F1.8

E-P2でもこのレンズのポテンシャルの高さは感じられましたが、ピント合わせにかなり苦労しました。(^_^;)
AFターゲット枠がE-M5と比べると大きいので、ピントが抜ける場面が多く、ほとんど拡大MFで合わせてました。
シャッターチャンスはかなり多かったんですけど、逃した場面のほうが多かったぐらいで、
今回は悔しい結果に終わりました、、、。(>_<)


E-M5、早よ戻ってこ~い!(`Д´)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-19 01:12 | 動物写真 |▲

「警戒心と好奇心」

a0133692_15305110.jpg


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


Lightroom4での現像。
どうにも要領が掴めず、WBを自動、階調も自動補正にしてから、自分好みに仕上げてみました。
白レベル、黒レベルの調整と、自然な彩度を上げただけですが、結構好きな感じかも。(^_^)

あ、Lightroomですが、白飛び、黒つぶれ警告表示の出し方が分かり難いですね~。
検索したらすぐヒットしましたけど、、、。(^_^;)


E-M5、明日で修理に出してからちょうど二週間になります。
明日は連絡あるといいなぁ、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-16 00:36 | 動物写真 |▲

「物欲の日々」

a0133692_182382.jpg


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


写真撮ってないと、物欲を抑えるのが大変です、、、。(^_^;)
あ~、DP2 Merrillが欲しい、、、。(笑)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-15 01:15 | 動物写真 |▲

「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8とUNのメタルフード」

a0133692_175259100.jpg


「撮影機材」
・E-P2・LUMIX G 20mmF1.7

思いのほか早く届いた75mmF1.8をパチリ。
フードは、価格コムで教えてもらったユーエヌのネジ込み式メタルフードUN-5558(58mm)です。
純正のレンズフード LH-61Fは価格が高くてネジで締めるタイプなのでやめました。
価格のほうはなんとか頑張れるんですけど、ネジの部分が邪魔になるだろうなぁと思いまして、、、。(^_^;)

このフード、短いので遮光効果はほとんどないと思うんですけど、
すべてのレンズにプロテクターをつけない自分としては、前玉の保護になるというだけでもありがたいです。(^_^)
シルバーの色の感じはレンズとマッチしてて良い感じです。
(よ~く見ると、違いはあるんですが気になりません)

肝心のE-M5ですが、まだ戻ってきてません、、、。(^_^;)
ファームウェアアップデート(ver.1.2)が出たので早く試したいんですけどね~。
フリーズ問題についても、「スリープ復帰動作の安定性を改善しました」とありますし、
それ以外でも何かしら対策してくれてたら良いんですけど。

これだけ待って、ファームアップだけで修理から戻ってきたら嫌だなぁ、、、。
っていうか、早くE-M5でこのレンズ使いたいです。(>_<)
[PR]
by hiro_clover | 2012-07-13 18:13 | 機材 |▲