Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

|▲

「E-M5+BORG 71FLで鹿撮り」

a0133692_155585.jpg


「撮影機材」
・E-M5・BORG 71FL


BORGで初の鹿撮りです。
BORGの中川昇さんのブログ(←クリックでリンク先にジャンプします)で見た、
E-M5+BORG 71FLでの鹿の写真の写りに驚いて、
自分も撮りたいと思って同じ機材で挑みましたが、結果は惨敗、、、。
オリジナルサイズも載せたかったんですけど、それはまたリベンジできた時に、、、。(^_^;)


マイクロフォーサーズ用交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」の発売日が7月6日に決まりましたね。
価格が価格だけに、すぐに購入ってのは多分無理ですけど、
オリンパスがOFFクーポンとか出してくれたらすぐにでもいっちゃいたいんですけどね~。

それから、シグマの「DP2 Merrill」も発売日が7月12日にようやく決まりました。
価格は10万円を切るということで、これまた悩ましいです、、。(^_^;)
使用表を見ると、撮影可能枚数が約97枚というのはかなり残念ですね。
バッテリーが二個付属するとのことですが、それでも200枚ぐらいですか、、これは厳しいです。(^_^;)

フォビオンの描写は、DP1xを使ってその良さは実感していますが、
シグマはレンズ交換式ミラーレス機を出さないんでしょうかね~。
マイクロフォーサーズやNEX用のレンズを作ってるので、レンズに関しては問題なさそうです。
マイクロフォーサーズボディで、ZDレンズ+フォビオンとか試せたら最高なんですけどね~。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-29 17:00 | 動物写真 |▲

「ブログ三周年」

a0133692_16142667.jpg


「撮影機材」
・E-5・SIGMA 150mm F2.8 EX DG HSM


6月27日、ブログを開設して三年になりました。
今回が521回目の更新、ご来訪くださる皆さんのおかげで、
マイペースながらも、なんとか三周年を迎えることができました。

いつも温かいコメント、ありがとうございます。m(_ _)m

写真を趣味にしてからはもう5年になるんですよね~、月日が経つのはホント早いです。
相変わらず、鹿ばっかり撮ってますが、これだけ撮っても全然飽きないのは、ある意味凄いことですね。

次は四周年を目指して、楽しみながら頑張りたいと思います。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-27 22:23 | ブログ |▲

「朽ちゆく花」

a0133692_1843317.jpg


「撮影機材」
・E-M5・ED 50mm F2.0 Macro


E-M5+ED 50mm F2.0 Macroでここまで写ってくれると、M.ZD 60mmマクロは欲しくならないかも、、。
50mmのほうはテレコンも使えますし、、。(^_^)
どうせなら、100mm前後のマクロレンズをマイクロフォーサーズで出して欲しかったですね~。

テレコンといえば、デジカメinfoにこんな記事が、、、。

・パナソニックが倍率1倍からのズーム式テレコンバーターの特許を出願中

う~ん、もしこれが実現すれば、かなり便利に使えそうですね~。(^_^)
でも、倍率1倍からのズーム式テレコンって、ホントに作れちゃうものなんでしょうか。
特許を見ても理解できませんでした、、、(笑)

デジタルテレコンも良いですけど、4/3のEC-14やEC-20のマイクロ版も出して欲しいですね。

追記(6/26)

デジカメinfoに、M.ZUIKO DIGITAL ED75mm F1.8のサンプル画像のリンクが紹介されています。

・M.ZUIKO DIGITAL ED75mm F1.8のサンプル画像が多数掲載

ざっとオリジナルサイズのものを見ましたが、凄い写りですね~。(^_^;)
開放描写は想像を軽く超えてました。
う~ん、このレンズで鹿を撮ってみたい、、、。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-25 18:36 | 花写真 |▲

「久しぶりの青空♪」

a0133692_1641477.jpg


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6


前日の大雨が嘘のように、今日は気持ちの良い青空が顔を見せてくれました。(^_^)

う~ん、E-M5で記憶通りのスカッと気持ち良い青空を出すのは難しいです、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-22 16:47 | スナップ |▲

「夜に佇む」

a0133692_0484143.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7


せっかくの休日だったのに、起きたら夕方過ぎでがっくり、、、。(>_<)
寝不足の日が続いてたので、体のためには良かったのかなぁ、、、。


ブログについて、、、。
非公開コメントですが、しばらくの間拒否設定にしておきます。
非公開コメントは、プライベートな連絡(写真仲間との撮影会)などに使っていましたが、
非公開なのをいいことに、酷い内容のコメントを書く人も出てきまして、その対応に疲れてしまいました、、。
また、不都合なことが出てきたら復活させるかもしれませんが、ご理解の程、宜しくお願い致します。m(_ _)m
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-21 01:13 | スナップ |▲

「1000000人のキャンドルナイト2012 Summer~西梅田ナイト~」

a0133692_1485881.jpg

6月13日、西梅田で開催された「1000000人のキャンドルナイト」を今年も見に行ってきました。(^_^)

a0133692_1413238.jpg

a0133692_1612346.jpg

a0133692_14153665.jpg

a0133692_14143746.jpg

a0133692_14164495.jpg

a0133692_1721712.jpg

a0133692_14173420.jpg

a0133692_14183494.jpg

a0133692_14464512.jpg

a0133692_1419387.jpg

a0133692_14204257.jpg

a0133692_14481543.jpg

a0133692_14484013.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7


20時過ぎに着いたので、人はかなり多かったです。(^_^;)
今年は、西梅田公園のキャンドルがちょっと物足りませんでしたが、
やっぱりキャンドルナイトの雰囲気は良いですね~。(^_^)
冬の開催も楽しみです。
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-14 23:00 | 夜景・イルミ・キャンドル |▲

「フォーサーズ」

a0133692_16241325.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

オリンパスのフォーサーズ(Eシリーズ)に対して、色んな噂が飛び交ってますね。
事の発端は、オリンパスが発表した5カ年の新中期ビジョンです。

・詳しくはこちら

この中にある、

”映像事業では、ミラーレス一眼、高価格帯コンパクトへ経営資源を集中することで商品構成を見直し、
収益性の向上を図ります。”

という内容が、フォーサーズは無くなるんじゃないかという憶測を呼ぶ結果になったのだと思います。

で、11日にこんな記事が出てきました。

・デジカメWatch

”フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディを今後投入する予定”
”現行のフォーサーズ製品の販売も継続していく”


常務執行役員兼オリンパスイメージング株式会社 代表取締役社長の小川治男氏のコメントです。

フォーサーズのレンズを生かせるカメラボディとわざわざ書いてるのは、
フォーサーズのボディではないような感じに聞こえますが、、、どうなんでしょうね~。(^_^;)
個人的には、「E-5後継機は出る」と今でも思ってますが、自分が思い描くようなカメラではないのかもしれませんね。
マイクロフォーサーズベースのボディでも、
像面位相差AFでフォーサーズレンズも快適にAFが使えるならいいという人も多いと思いますが、
自分はフォーサーズボディで、光学ファインダーでZDレンズを使いたいです。
フォーサーズは使ってて本当にいい規格だと感じているので、オリンパスにはこれからもフォーサーズを続けてもらいたいです。

E-5はまだまだ元気で、画質も全然色褪せてませんが、
来年の秋ぐらいには魅力的な後継機が発売されてるといいですね。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-12 01:06 | オリンパス関連 |▲

「奈良公園・鹿苑へ~2012~」

a0133692_16382752.jpg

奈良公園にある鹿苑(ろくえん)へ、今年も鹿の赤ちゃんを見に行ってきました。

詳しくはこちら


a0133692_1644056.jpg

a0133692_16505576.jpg

a0133692_16581116.jpg

a0133692_16591658.jpg

a0133692_171734.jpg

a0133692_1723215.jpg

a0133692_1734432.jpg

a0133692_17143044.jpg

a0133692_17152845.jpg

a0133692_17161287.jpg

a0133692_17164260.jpg

a0133692_17184683.jpg

a0133692_1721224.jpg

a0133692_1722561.jpg

a0133692_1725270.jpg


「撮影機材」
・DP1x(1枚目)・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (2~16枚目)

・2011年の鹿苑の鹿の赤ちゃん

久しぶりの撮影&ブログ更新となりました。
仕事が忙しくて、今後もブログの更新頻度は上がらないと思いますが、
心の栄養補給に、休みの日には出来るだけ出掛けて写真を撮りたいと思います。

鹿の赤ちゃんはやっぱり可愛かったです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-06-07 17:34 | 動物写真 |▲