Hiro Clover's Photologue

Top

<   2012年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

|▲

「ありがとうございました。」

a0133692_22161955.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


ブログ友達であり、何度か撮影会でもご一緒させて頂いた方が他界されました。
今年の2月にお会いして元気なお姿を見てただけに、突然の訃報に信じられない思いです。
鹿好きという共通点もあって、撮影会やブログでの交流はとても楽しかったです。
本当にありがとうございました。

心よりご冥福をお祈りいたします。


しばらく、ブログをお休みします。
落ち着いたらまた再開したいと思いますので、その時は宜しくお願いします。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-30 23:13 | 動物写真 |▲

「5月27日の月」

a0133692_0575144.jpg

35mm判換算800mm、F5.6、SS1/320秒、ISO400

a0133692_0585414.jpg

1024×1024pixに等倍切り出し(クリックすると拡大します)

a0133692_0595049.jpg

デジタルテレコンで、35mm判換算1600mm

a0133692_102780.jpg

1024×1024pixに等倍切り出し(クリックすると拡大します)


「撮影機材」
・E-M5・BORG 71FL

E-M5+BORG 71FLで月の撮影、、、。
今回はRAW+JPEG保存でデジタルテレコンを使ってみました。
等倍画像を見るとやはり劣化は目立ちますが、
EC-20を使うのと、どのぐらい違いが出るのかも今度検証してみたいですね。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-30 01:10 | 月写真 |▲

「特別展・新説恐竜の成長」

a0133692_17115810.jpg

甥っ子達と、長居で開催している恐竜展に行ってきました。
この日のお供は、E-M5+M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6でしたが、
会場はかなり混んでいて、後ろに引けない場面が多かったので、超広角ズームは正解でした。

a0133692_17151839.jpg

このティラノサウルス、ロボットなんですがかなりリアルに動きます。

a0133692_17331056.jpg

動きが激しいので、ISO感度をかなり上げないと厳しいです。(^_^;)
(ISO2500で1/100秒ぐらいで撮ってます)

a0133692_17342645.jpg

頭部のロボット、これも動きます。

a0133692_17392591.jpg

トリケラトプスの頭骨の標本。
右から子供~大人のものになっています。

a0133692_1743144.jpg

a0133692_17453654.jpg

トリケラトプスのロボット。

a0133692_1754687.jpg

世界最大のティラノサウルスの頭骨実物化石。

a0133692_17574973.jpg

最も保存状態の良い、ティラノサウルスの全身骨格化石「ワンケル」。

a0133692_186815.jpg

a0133692_1872564.jpg

最後は、ヒパクロサウルスの全身骨格(実物)。


「撮影機材」
・E-M5・M.ZD ED 9-18mmF4.0-5.6

※どうしても人の顔が写ってしまうので、最初の三枚の背景に、GIMPを使ってぼかし(ガウスぼかし)を入れています。
※6枚目と7枚目はアートフィルターの「ジオラマ」を使っています。
※8枚目10枚目11枚目はアートフィルターの「トイフォト」を使っています。


恐竜の化石は少なかったんですけど、かなり巨大な化石を見れたのでちょっと興奮しました。(^_^)
レンズがM.ZD ED9-18mmF4.0-5.6ということで、明るさが心配でしたが、
E-M5の高感度画質はかなり優秀で、ISO2500や3200も結構使えますね。

う~ん、今回も、甥っ子達より楽しんじゃったかもしれません、、。(笑)

「特別展・新説恐竜の成長」は、
長居の大阪市立自然史博物館で6月3日までやってます。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-27 18:23 | イベント |▲

「ラーメンと新レンズ」

a0133692_1853396.jpg

黒醤油ラーメン



「撮影機材」
・E-M5・LUMIX G 20mmF1.7

久しぶりに料理写真を、、、。
このお店、替え玉がなんと10円、ついつい食べ過ぎちゃいます、、、。(^_^;)
写真の黒醤油ラーメンですが、醤油の味が強くてかなり濃い目の味付けになってます。
好き嫌いははっきりと分かれるかもしれませんね。
(自分はあまり好きな味ではなかったです、、、汗)
とんこつベースの籐平ラーメンは結構好きなんですけどね~。(^_^)


で、タイトルに書いた新レンズですが、
オリンパスから、マイクロフォーサーズ用交換レンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8」が発表されました。

・オリンパスHP

ハイグレードポートレートレンズとオリンパスのHPでは書いてますが、
35mm判換算150mmということで、少し微妙な焦点距離でしょうか、、、。
自分がよく撮る奈良公園の鹿だと使いやすそうですが、動物園とかだとちょっと短いですね。

価格は、価格コム最安店で¥89,900、オリンパスのオンラインショップでは、
プレミア会員(5%OFF)+ポイント上限(15%OFF)を使って80,717円、、予想してたよりちょっと高いですね~。(^_^;)
オリンパスのオンラインショップで、ギリギリ6万円台にはなるかなぁと思ってましたが、甘かったですね。

でも、描写性能を考えると価格は妥当なのかもしれません。

製品特長のページでは、
フォーサーズレンズ「ZUIKO DIGITAL ED 150mm F2.0」に匹敵する光学性能を実現しました。
と書いてあります。
焦点距離が倍も違うので、比較するのはどうかと思いますが、
フォーサーズのスーパーハイグレードレンズ並みの描写性能というのはかなり嬉しいですね。(^_^)

最短撮影距離が0.84m、最大撮影倍率が0.1倍というのはもうちょっと頑張って欲しかったところですし、
この価格で防塵防滴ではないというのも残念ですが、なんとか手に入れたいレンズです。
10%OFFクーポンとかまた出してくれないかなぁ、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-25 18:59 | グルメ |▲

「K-5+FA31mmF1.8AL Limitedを久しぶりに、、、」

a0133692_20355826.jpg

K-5+FA31mmF1.8AL Limitedを久しぶりに持ち出して写真を撮ってきました。
一枚目の写真は、E-M5+M.ZD 45mmF1.8で撮ったK-5です。
RAW現像時にアートフィルター「リーニュクレール」を適用してみました。
このアートフィルター、使う前はなんだこれ?って感じでしたけど、使ってみるとかなり楽しいですね。(^_^)

a0133692_20411169.jpg

で、K-5+FA31mmF1.8AL Limitedです。
↑の花、キバナコスモスもう咲いてるんだ、と思って撮ってたんですけど、
帰ってから調べてみると、、、、。
特定外来生物の「オオキンケイギク」でしょうか、、、。(^_^;)


寄り道もそこそこにして、、、。
今回のお目当ては薔薇です。(^_^)

a0133692_21162953.jpg

↑↓ブラック・ティー

a0133692_21231365.jpg

a0133692_21242963.jpg

↑ブルー・ムーン

a0133692_2127353.jpg

↑パフューム・ディライト

a0133692_21344370.jpg

↑'Souvenir de Anne Frank (アンネのバラ)

a0133692_21394519.jpg

↑鶴見'90
花博を記念して作られた薔薇だそうです。


「撮影機材」
・K-5・FA31mmF1.8AL Limited

う~ん、ちょっとピークは過ぎた感じでしょうか、、、。(^_^;)

今回は、ネームプレートも撮ってたので、薔薇の名前は調べずに済みました。(^_^)
FA31mmですけど、結構寄れるのでこういった撮影でも使いやすいですね。
ただ、AF任せではなかなかジャスピンになってくれず、ピント合わせに苦労します、、。(^_^;)
もう一回調整に出そうかなぁ、、、。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-23 21:55 | 花写真 |▲

「中崎町スナップ♪」

a0133692_2049586.jpg

久しぶりに中崎町スナップ。
今回は、E-M5+LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4の組み合わせです。

a0133692_20542716.jpg

4/3マウントのレンズですが、コントラストAFに対応してるので、E-M5でも結構使いやすいです。(^_^)

a0133692_2058569.jpg

a0133692_216979.jpg

a0133692_217331.jpg

a0133692_2184324.jpg

↑写真では止まってますが、風でくるくる回ってました。(^_^)

a0133692_21121057.jpg

a0133692_21132090.jpg

a0133692_21142729.jpg

a0133692_21153616.jpg

大村崑(おおむらこん)、、、。(笑)

a0133692_21222839.jpg

a0133692_21233971.jpg

a0133692_21251562.jpg

a0133692_21271881.jpg

a0133692_21324491.jpg

a0133692_21335136.jpg

トットットリスのハイボール~♪の「アンクルトリス」、、。(^_^)

a0133692_21394989.jpg

a0133692_21411692.jpg

a0133692_21414852.jpg


「撮影機材」
・E-M5・LEICA D SUMMILUX 25mm F1.4



写真を絞りきれず、、過去最多の19枚になってしまいました、、、。(^_^;)
スナップはあまり撮らないんですけど、久しぶりに撮ってみると楽しいですね。
もっと色んなアイデアが現場で浮かんでくると良いんですが、まだまだ引き出しが少ないです、、、。(^_^;)
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-22 21:55 | スナップ |▲

「芝をモグモグ♪」

a0133692_22281273.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


5月21日は世紀の天体ショー「金環日食」でしたが、皆さん見ることはできましたでしょうか。
↑の写真でお気付きと思いますが、自分は早々に撮影は諦めてぐっすり寝てました、、。(^_^;)


話は変わりますが、パナソニックからマイクロフォーサーズレンズ、
LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 ASPH. POWER O.I.S.(H-HS12035)が発表されました。
35mm判換算24-70mm相当、F2.8通しのレンズとしては、重量約305gとかなりコンパクトに仕上がってますね。
価格はカメラのキタムラで¥89,900、う~ん、安いのか高いのか、、、。

dpreview.comでサンプルが公開されています。
感想としては、ちょっとピントが微妙なものもありますが、写りのポテンシャルはかなり高そうです。
もう少し安かったらなぁと思いますが、75mmの発表が控えてるのでしばらくは様子見ですかね~。
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-21 23:07 | 動物写真 |▲

「落葉の布団で一休み♪」

a0133692_0394332.jpg

a0133692_0404669.jpg

a0133692_23292293.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD (1、3枚目)・ED 50mm F2.0 Macro(2枚目)


落葉の布団で一休み、、、。
この日は学生の団体がかなり多かったので、鹿せんべいを沢山食べて眠くなったのでしょうか。

クリクリおめめがたまらなく可愛いです。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-19 00:00 | 動物写真 |▲

「雄鹿くん、生え変わりました♪」

a0133692_14435724.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD


雌鹿と比べると、雄鹿は毛の生え変わりが早いのでしょうか。
綺麗な毛並みの鹿が多かったですね。
去年の10月に切られた角も立派に生えてました。(^_^)
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-18 00:00 | 動物写真 |▲

「My favorite place 」

a0133692_2322745.jpg

a0133692_23233759.jpg


「撮影機材」
・E-5・ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
[PR]
by hiro_clover | 2012-05-16 23:30 | 動物写真 |▲